ボンバーHIDEUP Blog

亀山HUシャッド板山さん動画

2017-12-15 17:30:20

ハイドアップスタッフの板山さんの動画がアップされました。

実は・・・板山さんとは先日のハイドアップ忘年会で初めてお会いしましたがなかなかマニアックな方という印象でしたwww

宿泊先でも同じ部屋で板山さんも亀山でガイドをやっているのでガイドあるあるネタで盛り上がりました。

話は戻って、今回はHUシャッドでハイプレッシャーレイクの亀山ダムでの動画です。

参考になるとこ満載な内容になってるので是非御覧くださいね。

内容的にはハイプレッシャーレイクとは思えない釣果!

HUシャッド恐るべし・・・

しかも・・・

続きは動画を御覧くださいwww


 

ついでにHU-70ボンバーチューンの動画もどうぞwww

HU-70ボンバーチューンをまだ知らない方はこちらの過去ブログをご覧ください。

【HU-70 ボンバーチューン過去ブログ】

 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

hideup ボンバー ブログ写真 2017/11/14

 

HUShad60SP

ハイドアップ忘年会

2017-12-12 18:17:56

週末はハイドアップ忘年会に行ってきました!

まずはハイドアップにお邪魔して先に来ていたスタッフの方々とマル秘なお話などなど・・・

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/12

そして京都の街にレッツゴー!

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/12

忘年会の会場は去年と同じ「たかみ」アットホームな感じで何を食べても美味しいお店です。

秀雄さんの挨拶からスタート!

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/12

全国から集まったハイドアップスタッフ。

初めてお会いする方もおられましたが一瞬で仲良くなってしまいました。

全国の釣りの話は同じ魚を釣るでも違いがあって面白い。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/12

そして・・・今年もなすび・・・相変わらず元気ですwww

なにやらボンバーと似てるとか似てないとか・・・

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/12

そこでボンバーキャップとメガネをなすびに装着。

似てるらしいです・・・

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/12

そんなこんなで盛り上がりあっという間に1次回終了。

 

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/12

2次会はステージ付きのカラオケボックス。

恒例のみんなで持ち寄ったプレゼントをビンゴやジャンケン大会。

これにはハイドアップルールが適用されもらった人は中身を確認しその場で実践するという過酷なルールがあります。

去年はとくになにもなかったのですが・・・

今年は、ついにこの日が来てしまいました!

詳しくは書けませんが・・・

熱〜い夜になったことは確かです!

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/12

さらにロシアンたこ焼きも去年同様一発でいってしまいました。

ただ、去年は「からし」だったのに対して今年は「ハバネロ」こっから先は痛さに耐えた2次回でしたよ。

唇取れるかと思いましたwww

これはたまらんばいの仕業か?www

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/12

さらに盛り上がりジョイフルなすび!

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/12

からの阿波踊り対決!

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/12

幸せ絶好調の永野くんもたまらんばい!

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/12

ラストはなすびのワンマンショーで終了。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/12

で、翌日は琵琶湖で釣り。

今回は秀雄さんのボートをお借りしましたが流石に琵琶湖2回目の自分は航路とかわかんないので船長にお任せ。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/12

その船長は・・・

不安しかない・・・www

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/12

そんな感じてゆっくりスタート。

この日は天気も良く穏やかな琵琶湖。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/12

前半はとりあえず一匹と弱気にスタッガー2インチのダウンショット。

とは言っても二日酔いでただ糸を垂らしてるだけ・・・

そんな時に限ってバイト!

合わせが効かずフックアウト・・・残念。

でも多分ギルバイト。

後半はメタルバイブをひたすらしゃくって・・・しゃくって・・・ノーバイトで終了。

榎本くん、まごめくんお疲れ様でした。

遊んでくれてありがとね〜。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/12

琵琶湖釣行2回目で未だノーフィッシュ。

琵琶湖で魚釣れたらここ行こう!

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/12

秀雄さん、ハイドアップスタッフの皆さんお疲れ様でした!

 

今シーズン桧原湖で活躍したハイドアップルアー達

2017-12-07 17:27:43

「今シーズン桧原湖で活躍したハイドアップルアー達」シリーズ・・・ラストは・・・

HU-200、HU-300、HU-400のディープクランク。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/07

今年はどちらこというとハマるタイミングがなかなか難しかったので「活躍して欲しかったルアー」といったところです。

去年はいくつかのエリアでワカサギが溜まっていて風さえ吹けばタイミングで釣れてました。

今年も楽しみにしてましたがパイロン同様ワカサギの動きが違ってワカサギが溜まらない状態のままシーズン終了してしまいました。

去年と今年は明らかに湖の状況が違ってたけどここまでの変化は初めてかも・・・

それでも秋のガイドでは風が吹いたタイミングで投げてもらってましたよ。

玉ちゃんHU-300でドーン!

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/07

このときカラーはたまらんばいブルー!

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/07

ディープクランクの釣りってハマると本当面白くて中層でいきなりドーン!とくるからたまんない。

しかもナイスサイズが釣れるのもこの釣りの特徴。

使い方はワカサギが溜まっているエリアで使用するんですが、浮いているワカサギのレンジに合わせてHU-200からHU-400を使い分けます。

例えば3mから5mにワカサギが浮いていたらまずはHU-200かHU-300をキャスト。

そのさい全体的な水深は気にしません。

何メーターでも基本OK!

イメージはワカサギの上や脇を引く感じです。

自分はワカサギの群れを直撃はせずに周りを釣る感じ。

プラス地形を絡めればさらに良し!

直撃するのは一番最後。

最後はワカサギの群れを散らしてスイッチを入れる感じです。

来シーズンにはなりましが是非試していただきたい釣りですね。

と、言うことでこれにて「今シーズン桧原湖で活躍したハイドアップルアー達」シリーズは終了。

今後は細かくルアーやリグについてオフシーズンに書いていきたいと思います。

結果今シーズン一番活躍したハイドアップルアーは・・・やっぱりワイドシリーズでした!

 

 

 

HU-70ボンバーチューンをまだ知らない方はこちらの過去ブログをご覧ください。

【HU-70 ボンバーチューン過去ブログ】

 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

hideup ボンバー ブログ写真 2017/11/14

HU-200HU-300HU-400

今シーズン桧原湖で活躍したハイドアップルアー達

2017-12-04 18:37:47

「今シーズン桧原湖で活躍したハイドアップルアー達」シリーズに戻りますwww

残すところあと2回ぐらいかな。

と、その前に・・・

週末の出来事。

土曜日はいつもお世話になっている福島県北メンバーの忘年会に参加しました。

場所はもちろん「なでしこ」

なでしこと言えば秀雄さん絶賛のおにぎり!

今回はおにぎりはなしでしたがいつも美味しい料理とお酒に癒されます。

なでしこさんありがとうございました!

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/04

そして翌日の昨日はちょっと用事があって桧原湖ドライブ。

雪のかかった磐梯山も迫力があっていいですね。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/04

曽原湖はこんな感じ。

すでに凍り始めてました。

雪と青空のコントラストは素晴らしいの一言。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/04

と言うことで本題に戻りますwww

「今シーズン桧原湖で活躍したハイドアップルアー達」シリーズ次は・・・

「スタッガーオリジナル」

スタッガーと言えば今世の中にあるシャッドテールの元祖!って知ってました?

スタッガーオリジナルはアフター時期の「スタ3ヘビダン」でも紹介しましたが今回は巻く釣りです。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/04

シャッドテールのルアーはスモールマウスによく効くルアーです。

とくに春のプリスポーンを狙うとき、秋のブレイクにいる魚を狙うときなどに使用しますが、スナッグレス性能をいかしてサーチベイトとしても使用することが多いルアーです。

スナックレス性能を活かしてウィードが多くなったシャローなんてのもアリ!

スピナーベイトとのローテーションで使うパターンが多いですね。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/04

ウエイトでトレースレンジもコントロールできるのでいろんな条件で使用できるのもいいかな。

ちなみに、ウエイトを追加する際はなるべく前側がいいです。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/04

さらにサイズ展開も豊かなのでいろんなリグで使えますね。

自分はあまりやらないけど秋のアラバマにもぴったり。

去年は厳しい中ガイドでこれがハマりました。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/04

ボンバーガイド常連の玉ちゃんも今年の秋にスタッガーでドーン!

カラーはたまらんばい!

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/04

と、そんなタイミングで先日ブログでもお伝えしたスタッガーオリジナルの新色が発売されました!

以前のボンバーブログでも紹介してるので見てくださいね。

スタッガーオリジナルに新色登場 ボンバーブログ

 

 

 

HU-70ボンバーチューンをまだ知らない方はこちらの過去ブログをご覧ください。

【HU-70 ボンバーチューン過去ブログ】

 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

hideup ボンバー ブログ写真 2017/11/14

 

stagger_original_3stagger_original_4stagger_original_5

釣果報告いただきました

2017-12-03 19:07:25

ボンバーブログでおなじみの玉ちゃんより釣果報告いただきました。

今回はバスではなく今が旬のロックフィッシュでの釣果です。

東北、宮城と言えばロックフィッシュ!

アイナメやソイが有名ですね。

去年もたしかワイドで玉ちゃん釣ってたような・・・

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/02

カラーはワイドツインテール3.3インチ、ソルトカラーのオレンジGF

ロックフィッシュにオレンジは鉄板カラー

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/02

さらにスタッガーのヘビダンで・・・・

なんじゃ?これ?

ナマコ・・・かな?

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/02

ここ数年、宮城ロック行けてないので今年こそは行こうと思います。

海でもワイド!

4インチでデッカいソイ釣りたいなぁ。

 

 

HU-70ボンバーチューンをまだ知らない方はこちらの過去ブログをご覧ください。

【HU-70 ボンバーチューン過去ブログ】

 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

hideup ボンバー ブログ写真 2017/11/14

stagger_original_3stagger_wide_twintail_33

今シーズン桧原湖で活躍したハイドアップルアー達

2017-12-02 16:59:54

「今シーズン桧原湖で活躍したハイドアップルアー達」シリーズもようやく終盤にさしかかりました!www

次は忘れちゃいけない「パイロン」です。

パイロンの季節は大体9月ぐらいからが本格的なシーズンなんですが、今年は結構早めの時期からちょいちょい投げてて釣れましたね。

ただサイズは狙えませんでしたね。

エリアかなぁ。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/01

それでもトップに出ると楽しいのでついつい投げてしまいます。

パイロンでドーン!

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/01

ただ今年はワカサギが浮いてなくてパイロンが一番釣れる条件を満たすときがほとんどなかったように感じました。

それでもタイミングでは連発で釣れるときもあるのでやめられません。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/01

季節が進むにつれてサイズが上がるのもパイロンの釣りの特徴。

ボンバー的には桧原湖でレコードサイズを狙うならパイロンだと思ってます。

これ本当。

ガイドでも数々のドラマ魚を釣っていただきました。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/01

ルアーフィッシングはイメージが大事だと思うんですが、パイロンの釣りもまさしくイメージが大事で、それができれば狙って釣れるようになります。

まずはいろんな条件で投げつずけることですね。

パイロンのページの下の方に使い方などを書いた過去ブログがあるのでよろしくです。

Related blog entries

 

 

HU-70ボンバーチューンをまだ知らない方はこちらの過去ブログをご覧ください。

【HU-70 ボンバーチューン過去ブログ】

 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

hideup ボンバー ブログ写真 2017/11/14

 

pylon84

今シーズン桧原湖で活躍したハイドアップルアー達

2017-11-30 16:55:28

「今シーズン桧原湖で活躍したハイドアップルアー達」シリーズ・・・次は・・・

スライドフォールジグ+スタッガーワイド」「スタ3ヘビダン」です。

まずは「スライドフォールジグ+スタッガーワイド」

だいたい6月中旬ぐらいからアフターの魚が増えてきてそのタイミングで活躍するのが「スライドフォールジグ+スタッガーワイド」

hideup ボンバー ブログ写真 2017/11/30

アフターのスモールは早く体力を回復するためにガンガン餌を食べます。

そんなタイミングではボリュームのあるルアーにバイトが多い感じがします。

最近ワイドといえばツインテールを多用しますが、この釣り方にはシングルテールのワイドがオススメです。

その理由は・・・スパイラルフォールのスライド幅が大きいことが理由です。

ウィード周りにキャストして置いておく感じでバイトが出ます。

来シーズンのアフターの時期に是非試してみてくださいね。

そしてアフターの時期に欠かせないのがスタッガーオリジナル3インチのヘビダン。

通称「スタ3ヘビダン」

これはベイトタックルで使用しますがラインがフロロの8ポンド。

シンカーは7gか10g程度。

リーダーの長さは30cmから40cmぐらい。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/11/30

とくにウィードが伸びてきたタイミングで使用することがほとんどです。

ガイドでも沢山釣ってもらったリグでもあります。

使い方も簡単でキャストして硬いウィードをズル引きで探していい感じのところに入ったら止めての繰り返し。

キモは、ラインを張りすぎないこと。

最近の桧原湖はウィードが増えているので今後この釣りがウィード攻略の基準になるかもしれませんね。

あとは魚がウィードの上に浮いてるようならノンソルトのスタッガーオリジナル2.5インチもありですね。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/11/30

こちらも是非試してみてくださいね。

とは言っても桧原湖シーズンは半年後ですが・・・笑

そうそう!

スタッガーオリジナルと言えば、今回新色が発売されます。

その中でも注目はハイドアップスタッフ岩田さんカラーで「ガングレープ」ハイドアップスタッフ横山さんカラーのDDDどちらも桧原湖でも効きそうなカラーですね。

以前のボンバーブログでも紹介してるので見てくださいね。

スタッガーオリジナルに新色登場 ボンバーブログ

スタ3ヘビダン・・・ロックフィッシュで試してみたい・・・

 

 

HU-70ボンバーチューンをまだ知らない方はこちらの過去ブログをご覧ください。

【HU-70 ボンバーチューン過去ブログ】

 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

hideup ボンバー ブログ写真 2017/11/14

slide_fall_jigstagger_original_25stagger_original_3