永野総一朗HIDEUP Blog

5月21日ガイド。親子対決!?56~54㎝×4発!跳ねヘビダン&HU300で24本!

2017-05-22 12:27:02

日曜日は常連さんとなった山本さん親子と琵琶湖へ!

​普段からガイドに通われていることもあり、お父さんも凌君、響君も全員かなりお上手です。。!!

​ある程度エリアと釣り方案内の後は皆さん黙々と釣り込んでいかれます。。

​前回4月のガイドでもパンチ効いた釣果でたまらんばいは焦りました。。

​↓↓↓前月の山本さん親子のガイド!
4月22日ガイド。54、53㎝頭に12本!救いのスタ3ヘビダンでコツコツバイトがたまらんばい!


​山本さん親子と言えば、紳士に見えて、意外とワレサキのお父さんとお子さん達の対決(?)が個人的には勝手ながら楽しみであり、

​本日はどうなる事やら。。。


朝は連日の流れから、

○ウィードの薄いところではウィードのある藻山狙い。
​エリア的には、鳥居沖、若宮カネカ沖、浜大津沖、六本柱~プリンスホテルラインなど、この釣り方で回りました。

​○逆にウィードの濃いところでは、ウィードの薄いところ、抜けているところ狙い。
​あまりウィードの濃いところはまだなく、今回は六本柱~プリンスホテルラインの中のウィードフラットでこの釣りを。
​※六本柱~プリンスホテルラインは広いのでどちらの釣り方も可能です、便利!!


​朝はボートの少ない鳥居沖の。。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22
藻山!!!!

​(この鳥居沖の藻山に関しては今週のルアニュー、たまらんばいスポットに掲載させてもらっております!)

​投入するリグは

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22
​ここぞとばかりにフィーバー中の、スタ3ヘビダン(7g)。

○スタッガーオリジナル3インチ
○リングオフセット1/0
​○スルーダウンショットリーダー30㎝
○TGクイックチェンジャー7g

​のヘビダンシステム。

​これを”跳ね”のアクションで狙っていきます。


【跳ねヘビダン】 コピペ!!!

​スタッガーオリジナル3インチヘビダンアクション復習!!​

​フルキャスト→着水からラインダルダルで10秒放置。(着底からではなく、着水から10秒です。)

​(ラインを軽く張ってアタリを聞き、)ラインスラックをとって、ロッドを3時の位置から1時くらいの位置までヒュっと持ち上げて、ストン。ハンドルを巻かずに →7秒放置。

​7秒経ったら、再びラインスラックをとり、一度バイトを聞いてから、もう一度ラインを少し巻き3時の位置から1時くらいまで持ち上げて、ストン。ハンドルを巻かずに →7秒放置。

これの繰り返しです。

​これまでのアクションと違うのは、文字通り、ずる引きではないことです。

​最近は、テールをブルブルっと震わせてひゅっと持ち上げて、ストン。 というようなアクションの後のステイで食うことが多いのです。

​落とし穴は、”丁寧すぎると喰わない” こと。

​極端な話、高さ50~60㎝くらいのリフト&フォールのような感じで良いんです。

​メタルバイブを軽く持ち上げるような感覚ですね。ロッドの風切り音や糸鳴りをさせないように!

10秒-7秒-7秒のステイのリズムはきっちりとります。


​(コピペ終わり!)


​そんなアクションを口頭と、実際の動作でお伝えして。。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22
​まずは先陣を切ったお父さん!!
​モヤマでスタ3跳ねヘビダン!

​一つの藻山で反応なくなれば、周辺をざっくり狙ったり、別のモヤマを魚探掛けして探したり。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22
​周辺で凌君のスタ3跳ねヘビダンでゴリゴリ一発!!!
49㎝~!!!!

​鳥居沖は基本的には薄いコカナダフラットのエリア。
周辺のボートもロッドが曲がっており、雰囲気も良い感じでした。

​モヤマをいくつか回った後、移動。

​船団にもなっているたけし城?琵琶湖ホール?浜大津沖? 
​今度はそんなエリアの”外れ”にあるモヤマ狙い。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22
​魚探を掛けて、小さくても良いのでこんなスポットを探し、
​新たに見つけたところなどには、​

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/20

マーカーブイを投入し、しっかり狙って。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22
​再び凌君のスタ3跳ねヘビダンに40UP!!!&ポロっと!

しかし、晴天!無風‼船多し!‼とくるとなかなか反応が続かず。。

​頼みの六本柱~プリンスホテルラインに移動し。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22
​ズバシ!と。またも凌君に40UP!!

​ウーン、、、と頭を悩ませ、最近はやらなかったが、徐々にカナダモが伸びてきているカネカ沖周辺。

​チャンネルライン付近にある、ゴリゴリとしたコカナダモが良い感じです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22
​風はないですが、エレキで流しながらお父さんのスタ3ヘビダン5gのドラッギングで1本。

​そこから再び周辺のモヤマ狙いにトライ!!!

​ここはいつかのたまらんばいスポットでもご紹介した、若宮~カネカの残りウィード。
​残りウィードから背が伸びてきて良い感じのモヤマになってきた!?

​魚がいるかどうかは日替わりですが。。


​ここで弟の響君にグングンバイトからの。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22
​ノーモーションフッキング!!からのふっとい40UP!
​スタ3跳ねヘビダン(7g)!!!
響君、ちょっと特殊なアワセをします。。
​僕的にはキレイな巻き合わせかと思うでGOOD!
​ズバシ!も是非マスターして欲しいですね!

​更に同じ場所で。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22

ギリギリギリギギリ!!! と重量感ある巻きアワセを決める凌君!
​「でかい~!!」
​勢いがとまらんばい!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22
​今日イチバンの56cmをゲット!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22

スタッガーオリジナル3インチの跳ねヘビダン(7g)!!

完全に勢い付いている凌君は止まりません~汗

​スポットが沈黙してからは、少し風も出てきたので六本柱~プリンスホテルラインに移動し、

​ボートは流してざっくり釣りしながら、船頭はお昼ご飯。

その間もがんばって風下向かって跳ねヘビダンをキャストしていた弟の響君に。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22
​50アップだーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
​(誰かわかりますか?笑)
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22
​響君に54cm登場!!!
​ノーモーションフッキング炸裂でした!

​お父さんは。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22

。。。。。たまらんばい(汗


​その後も風に乗って、六本柱~プリンスホテルラインのウィードフラットを流しながら。。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22
​凌君に40UP!!!
から、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22
​たまらんばいが!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22

とまらんばい!!

​スタッガーオリジナル3インチの跳ねヘビダン(7g)

​「イージーやわ。。。」と。

​竿頭は言うことが違います笑

​これに響君ものっかり。。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22

ノーモーションフッキングで再び太い40UP!!!

スタッガーオリジナル3の跳ねヘビダン!!!


流しながら、すこーしだけウィードの盛り上がったところを発見。
​流して釣っている間も魚探掛けしている時間。

変化があれば、マーカーうって立ちどまったり。。

​そんな気になったスポットを狙ってみると。。。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22
再びノーモーションフッキング炸裂!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22
​からの響君に再び50UPの54㎝~!!!!
スタッガーオリジナル3の跳ねヘビダン!

​もはやこのノーモーションフッキングは”技”かも。。



​その後は風が良い感じなので見つけたスポット周辺を広く探るべくクランクを巻いてみます!!

HU300をウィードにタッチするかしないかくらいでリトリーブ!!!

六本柱~プリンスホテルラインのウィードフラットは、12ポンドフロロで巻くHU300でドンピシャリなエリアとなっています。
巻きやすい!!​

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22
​そして凌君が巻いていたHU300にきたっ!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22
​HU300で45UP!!!!
巻きで釣れると面白いですね~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22
​「うんやっぱり巻こう!」
​とみんなでクランキング!!!

​しかし竿頭の凌君の勢いは止まらない!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22
​夕方の光量が落ちてきたタイミングで、ドンピシャのキンクロ!!!
​HU300で本日3本目となる54cm!!!!(汗

​響君にもクランキングでモソっと喰ってきましたが、2.3回ほどポロリがあり。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22
HU300で​無事キャッチの19本目~!!!!

小さくても巻いて釣れる魚は格別に嬉しい!!!

​バイト数的にはこのリフレクトゴールドが一番当たっていましたね。

​頑張ってみんなで目指して釣った20本目は。。。

お父さんにヒット!!!!

​がランディング後に「ビチビチっ!!ぼっちゃん。」



​そろそろ私も釣りたいっ!!!!

​ということで。。。
HU300を巻いて。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22

謙虚な一本と、、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22
​40UP!!!!

​クランクのバイトはやっぱり気持ちイイ!!!

​たまらんばいでした(^^♪

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22
​そこからはお父さんと。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22
​ラストに響君のHU300に一本ヒットし、、計24本!

午前は5本だけだったことを考えると、

午後からよく釣れました!


​その後はもしかして、とポッパーを引きにいきましたが、波もあり今回は不発!

ボイルも多く、今後要チェックです。

​ちなみにトップウォーターも自分で決めている「トップを投げるシチュエーション」があり、

​『波なし、風なし、人いない。(放水量が多ければ尚よし)』

​条件が整えばドピーカンの12時、南湖のど真ん中でも出てくれます。


​この時期はポッパーからで、アクションも着水後 

5秒ステイからの5回ポップ → 回収』

でしたね。さっき思い出しました。。

​この日のラストはそんなトップの雰囲気を楽しんで終了!!!!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22
お父さん、凌君、響君、
​一日ありがとうございました!!!

前回はお父さんの日でしたが、本日は凌君&響君がノッていましたね!

​来月のガイドはどうなるのか! また楽しみにお待ちしております!!!



釣果報告!!!!

​この日はガイドゲストさんも多くおられて、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22
ガイドゲストの川瀬さん!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22
スタ3跳ねヘビダンで56cm他!!!

​にて早上がり(笑

​たまらんばいしておりました!!


更に。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22
​朝一浮いたバスにHU200!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22
よくイベントにも来ていただく、ガイドゲストの奥君!!

​去年からこの時期中心にHU200&300で釣りまくってます!

先日はおかっぱりHU200でも良いの釣っていましたね!

​いつもありがとうございます~!!!!

たまらんばい永野 ガイド空き情報

この先しばらく空きはございません。直近の空きは2017-12-04です。

詳しく見る・予約する

5月20日ガイド。59㎝!55㎝×2発!船中19本はスタ3跳ねヘビダンとHU300‼ズバシ祭りだ!!

2017-05-20 23:08:52

20日は岐阜県より、常連のW吉村さんを迎えて琵琶湖!!!

​たまらんばいガイドでもトップクラスにドラマフィッシュを釣るというか。。モッテいると思わざるを得ないお二人!

​去年の今頃もお二人でスタ3ヘビダン炸裂!!

​↓↓↓昨年のW吉村さんガイド時のブログ!

5月14日ガイド。55㎝,52㎝、43~49㎝×9本、計20本。行楽日和。ヘビダン&HU300でたまらんばいが止まらんばい。

​果たして今日も釣れるのか!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/20
​今年はモヌケが少なく、全体的に薄いウィードの中の山。

​モヌケならぬ藻山! モヤマを探して狙っていきます!!!

​コカナダモがゴリゴリする山がGOOD!!


​朝一は今週のルアニュー”たまらんばいスポット”にも記載している

鳥居沖のモヤマスポット。

​スタッガーオリジナル3インチの跳ねヘビダンで狙っていき。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/20
​朝一からズバシと!ヨウスケさんがモーニングたまらんばい!!!!

​スタッガーオリジナル3インチ
○リングオフセット1/0
​○スルーダウンショットリーダー30㎝
○TGクイックチェンジャー7g

​の鉄板ヘビダンセッティングにて。

​この後はゆうきさんも、スタ3の跳ねヘビダンで40UP!

​更にヨウスケさんにデカイの一発来ますが、、、惜しくも。。。泣
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/20
最近ちょっとフロント魚探がオシャレに目覚めたようで、
ポールスミスを意識しているみたいです。
お仕事中はきちんとお願いします!!!


​そんなオシャレ魚探の戦いながら、

​藻山を中心に各所を転々と!

いろんなところにありますよ~!藻山!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/20
ズバシ!!!!

藻山狙いのスタ3跳ねヘビダン!!

ゆうきさんに55cm登場!!!!!

​この日はヘビダン用にと、MACCAレンタル!!

​ザ・ヘビダン竿のMACCA67MSTを使っていただいております。

​MACCAの中では最もズバシアワセが気持ちよく決まるロッドだと思っております。。!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/20
更に藻山を探しながら狙っていき、ポロポロと追加し。。。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/20
​ズゴンとデカイサイズが再びゆうきさんに!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/20
​しっかりとネット係を。。。。。!!!?(汗

ボートの逆側で跳ねられたりしながら。。

バッシャー!!!とネットイン!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/20
出た~!!!!!

ゆうきさん、自己記録更新フィッシュとなる59cm!!!!!

あわやロクマルいったかと思いましたが、惜しくも寸止め。。いや狙って寸止めなのか。。

​今後ジワジワと更新していきましょう笑
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/20
​こちらもスタッガーオリジナル3インチの跳ねヘビダン。

​○スタッガーオリジナル3インチ
○リングオフセット1/0
​○スルーダウンショットリーダー30㎝
○TGクイックチェンジャー7g

​の鉄板ヘビダンセッティングにて。


改めて跳ねヘビダンとは何か説明!!!!

【跳ねヘビダン】
​スタッガーオリジナル3インチヘビダンアクション復習!!​

​フルキャスト→着水からラインダルダルで10秒放置。(着底からではなく、着水から10秒です。)

​(ラインを軽く張ってアタリを聞き、)ラインスラックをとって、ロッドを3時の位置から1時くらいの位置までヒュっと持ち上げて、ストン。ハンドルを巻かずに →7秒放置。

​7秒経ったら、再びラインスラックをとり、一度バイトを聞いてから、もう一度ラインを少し巻き3時の位置から1時くらいまで持ち上げて、ストン。ハンドルを巻かずに →7秒放置。

これの繰り返しです。

​これまでのアクションと違うのは、文字通り、ずる引きではないことです。

​最近は、テールをブルブルっと震わせてひゅっと持ち上げて、ストン。 というようなアクションの後のステイで食うことが多いのです。

​落とし穴は、”丁寧すぎると喰わない” こと。

​極端な話、高さ50~60㎝くらいのリフト&フォールのような感じで良いんです。

​メタルバイブを軽く持ち上げるような感覚ですね。ロッドの風切り音や糸鳴りをさせないように!

10秒-7秒-7秒のステイのリズムはきっちりとります。


​。。。跳ねるとは、ほとんど言いたいだけで、実際はちょっと早めのリフト&フォールのイメージです。。

 

その後も藻山を狙ったスタッガーオリジナル3インチの跳ねヘビダンにて

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/20
ズバシ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/20
​ズバシ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/20
ズバシ!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/20
​たまらんばいが!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/20

とまらんばい!

​ズバシズバシ!とフルフッキングしまくる!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/20
私も白スタッガーでズバシいただきました!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/20
あまり手が伸びない”ホワイトソリッド”

​(※サイトフィッシングではありません!!)

​すごくアベレージが良いんですよ、、、また良いカラーを見つけてしまったのかもしれません。。


それにしてもスタ3跳ねヘビダン、コツっと当たってから送って、、、、フッキング!!!

までの流れが最高に楽しいです!


今日の狙いとやり方!!


​①魚探でウィードの薄いところを魚探掛け!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/20
​②上のような藻山を探します!!小さくても良いです!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/20
​③見つけたらマーカーブイを投入!!!
 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/05/20

​スタ3跳ねヘビダンで、藻山とその周辺を狙っていき。。。
​(通常は7gシンカーを使用)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/20
​④ずばし

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/20
⑤たまらんばい!!!


​という流れのパターン。

​本日はこの釣り方だけでも15本近く。。

​変化を探して面倒臭がらずにしっかり狙うことが大事です。



​その後は光量が落ちてきたタイミングで、

​ヨウスケさんがクランクを投げたいと!

はじめはピュアだったヨウスケさんですが、段々と我が道をいくようになりました。。。笑

​SKTマグナムをヘビダンの隣でばっしゃんばっしゃん笑

​カルカッタコンクエストのDC音が不思議なことに一段テンションが高い音に。。


​大丈夫かな。。。と思っていると、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/20
​まさかのヒット!!!!!!!

​藻山のまわりでSKT!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/20
オニューのロッド
​ブラックスケールのディープクランクSP!!!

​にオニューのSKTで入魂!!!!

初マグナムクランクおめでとうございます。


​モヌケのヘビダンなんかもやったりしながら

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/20
スタ3でズバシ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/20
ズバシ!!

と拾って、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/20
​ラストは六本柱~プリンスホテルラインでHU300を巻く!!!!

ヨウスケさんも先日ブログでご紹介した、このシステムで収納!!

​ミックによく来られている、会員藪さんのお友達、島津さんから教えていただいたので、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/20
​シマヅ収納システム!とでも笑

​ヨウスケさんのHUクランクがズラリと収納されております。もちろん裏面も!

バーサスのリバーシブル165 というBOXです。

​エギや、スコーンリグの収納BOXとしても有名ですね!


​そんな愛情のこもったHU300を、ウィードにギリギリ当たらないところで巻いていきます!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/20
​そしてガツンとロッドが止まった!!!

​ゆうきさんのHU300スポーンレッドに40後半クラス!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/20
​ヨウスケさんも夕日をバックにガツンとヒット~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/20
HU300!
ヨウスケさんは、夕方のキンクロで!!!

​リールも新調されたカルカッタコンクエスト200に入魂です!!!

​そんなクランキング〆フィッシュで本日はストップフィッシング!!

数は惜しくも1本及ばすな19本でした。

ズバシ祭りでも、クランクでも釣れてよかった~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/20
​ヨウスケさん、ユウキさん、今日は厚い中一日お疲れ様でした!!!

​相も変わらず、、賑やかであり、黙々とした船内の空気が楽しかったです。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/20
ラストは高菜のお買い上げ!!!!
奥様達によろしくお願いいたします!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/20
明日もガイド!!!!

​頑張って掬(すく)ってきます!!!!!

たまらんばい永野 ガイド空き情報

この先しばらく空きはございません。直近の空きは2017-12-04です。

詳しく見る・予約する

5月19日ガイド。56㎝頭に16本、スタ3跳ねヘビダンと明太子で!

2017-05-20 10:44:43

19日は、ミックの会員さんでもある、永田さんと柴田さんを迎えて琵琶湖!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/19


エリア的には最近安定している、六本柱~プリンスホテルライン、鳥居沖、浜大津などをメインとしながら
朝はモヌケスポット狙い。

​スタッガーオリジナル3インチの跳ねヘビダン!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/19
​柴田さんに45クラスのモーニングたまらんばい!!!
柴田さん、ヘビダンちょい投げの少し変わったスタイルです!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/19
お次は藻山狙い!!
​ウィードが薄いところは山を狙い、濃いところは穴を狙う。。。

​あるところの無いところ、無いところのあるところを狙っています。

​モヤマ周辺ではライトテキサスも有効!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/19
​放置で毛が揺らめく、明太子!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/19

ウープス80を超軽い1.8gのテキサスリグにしてボトムをズルズルと。。。

​ウープス80&リングオフセットモンスター5/0です。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/19
​改めて仕込んだタッパを眺めると、やはり明太子です。。

​モヤマを魚探かけて探しながら。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/19

芝田さんがスタ3跳ねヘビダンで連発!!!!

【跳ねヘビダン】
​スタッガーオリジナル3インチヘビダンアクション復習!!​

​フルキャスト→着水からラインダルダルで10秒放置。(着底からではなく、着水から10秒です。)

​(ラインを軽く張ってアタリを聞き、)ラインスラックをとって、ロッドを3時の位置から1時くらいの位置までヒュっと持ち上げて、ストン。ハンドルを巻かずに →7秒放置。

​7秒経ったら、再びラインスラックをとり、一度バイトを聞いてから、もう一度ラインを少し巻き3時の位置から1時くらいまで持ち上げて、ストン。ハンドルを巻かずに →7秒放置。

これの繰り返しです。

​これまでのアクションと違うのは、文字通り、ずる引きではないことです。

​最近は、テールをブルブルっと震わせてひゅっと持ち上げて、ストン。 というようなアクションの後のステイで食うことが多いのです。

​落とし穴は、”丁寧すぎると喰わない” こと。

​極端な話、高さ50~60㎝くらいのリフト&フォールのような感じで良いんです。

​メタルバイブを軽く持ち上げるような感覚ですね。ロッドの風切り音や糸鳴りをさせないように!

10秒-7秒-7秒のステイのリズムはきっちりとります。

 


​そんなアクションを口頭と、実際の動作でお伝えして。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/19
 

もういっちょ40UP!!!

スタッガーオリジナル3インチの跳ねヘビダン!!

​すっぽ抜けや、バラシに苦しめられていた永田さんでしたが、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/19

午前ラストの藻山でズバシ!!!!
​スタッガーオリジナル3インチの跳ねヘビダンにいて一発!!

​午後は風もあったので、六本柱~プリンスホテルラインをメインに流す釣り!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/19
ここでも芝田さん筆頭に、スタ3の跳ねヘビダンで連発!!
​この魚で午後3発目!(汗
相変わらずのちょい投げスタイルで釣っていってます!!

永田さんには何かを変えてもらうべく、
​ロッドを、67MST→71Hに持ち替えてもらい再びスタ3跳ねヘビダン!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/19

こちらのロッドの方が、永田さんのリズムに合ったようで!!!
​太い40UPが一発!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/19
私も跳ねスタ3でいただいておきました~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/19
​またまた芝田さんに!!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/19

40後半クラスが!!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/19
2連発~!!!!
スタッガーオリジナル3インチの跳ねヘビダン!!!!

もう完全にコツを掴まれたようです。。。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/19
 

永田さんもロッドを持ち替えてから少しづつ調子が上向きになってきたようで71Hのスタ3跳ねヘビダンでポロポロと。。

​そしてリズムがのってきた夕方!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/19

ガツンとデカイのがきた!!!!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/19
​永田さんの自己記録タイとなる56cm!!!!!

スタッガーオリジナル3インチの跳ねヘビダン!!

​71HのMACCAににメタニウムMGL、
​ガノアアブソルート14ポンドの組み合わせです!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/19

​更に!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/19

続けて50弱クラスをもう一発!!!!

スタ3の跳ねヘビダン!!!

ロッドを変えたことで、完全にリズムを掴まれました!
​やはり、その人に合ったロッドがあるということでしょうか。

​私もラストに夕方の藻山にて。。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/19
​ズバシ!!!

​と51cm!!!!

​スタッガーオリジナル3インチの跳ねヘビダン!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/19
​ちょっとまた有効なカラーを見つけてしまったかもしれません。
​光量減った時のホワイトソリッド。。。。


​これにてストップフィッシング!
​数的には16本程釣れてくれました!!

​同じマリーナのボートオーナーの方に使ってもらえるというのは本当にありがたいことです!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/19
最後は高菜も沢山!!!
本当にありがとうございます!

​また週末にミックでお会いしましょう~!!!!

たまらんばい永野 ガイド空き情報

この先しばらく空きはございません。直近の空きは2017-12-04です。

詳しく見る・予約する

5月18日ガイド。今日もスタ3跳ねヘビダン!59㎝,52㎝頭に船中11本でした!

2017-05-18 22:59:24

本日は、スーパー快晴!!!!

​絶好の釣り日和!!!、、、、なのか!?


​大川君&宮崎さんを迎えて琵琶湖!!

​本日もエリア的には六本柱~プリンスホテルラインのウィードフラットをウロウロと。

​リグは鉄板となった、スタッガーオリジナル3インチの跳ねヘビダン!

ってことでやり方をコピペ!!

【跳ねヘビダン】
​スタッガーオリジナル3インチヘビダンアクション復習!!​

​フルキャスト→着水からラインダルダルで10秒放置。(着底からではなく、着水から10秒です。)

​(ラインを軽く張ってアタリを聞き、)ラインスラックをとって、ロッドを3時の位置から1時くらいの位置までヒュっと持ち上げて、ストン。ハンドルを巻かずに →7秒放置。

​7秒経ったら、再びラインスラックをとり、一度バイトを聞いてから、もう一度ラインを少し巻き3時の位置から1時くらいまで持ち上げて、ストン。ハンドルを巻かずに →7秒放置。

これの繰り返しです。

​これまでのアクションと違うのは、文字通り、ずる引きではないことです。

​最近は、テールをブルブルっと震わせてひゅっと持ち上げて、ストン。 というようなアクションの後のステイで食うことが多いのです。

​落とし穴は、”丁寧すぎると喰わない” こと。

​極端な話、高さ50~60㎝くらいのリフト&フォールのような感じで良いんです。

​メタルバイブを軽く持ち上げるような感覚ですね。ロッドの風切り音や糸鳴りをさせないように!

10秒-7秒-7秒のステイのリズムはきっちりとります。


​そんなアクションを口頭と、実際の動作でお伝えして。。釣り開始!

​しばらくは狙いのスポットから反応なく、同じウィードフラットの上をウロウロとしていき、


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/18
ウィードが掛かったかのような重たいバイト!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/18
ずでんと。。。。。。。でた!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/18
​宮崎さんのスタ3跳ねヘビダンに自己新記録となる59cm!!!!

おめでとうございます!!!!


​今年Z521オーナーとなった大川君も。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/18
​巻き合わせをしっかり決め、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/18
52cm!!!

スタッガーオリジナル3インチの跳ねヘビダン!!!
​こちらはフォールを遅く、、、シンカー3.5g、ベイトフィネスで投げておりました。


​まったく風が吹かない中、宮崎さんのスタ3跳ねヘビダンに再びヒット!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/18
​ネット係はいつだって全力です!!!!

​この写真をインスタグラムにアップすると、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/05/18
​『一年前も同じポーズしてましたよ笑』
​とゲストの吉村さんから。。汗

いやあ、、、ブレないですねぇ。。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/18
​そんな全力ネットでキャッチした宮崎さんの50弱!!!

スタッガーオリジナル3インチの跳ねヘビダン!!!
​カラーは、ブンブンオリジナルカラーのパーフェクトシャッドでした。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/18
その後宮崎さん、もう一発追加しましたが、その後は続かず。。。

ちなみに。。

改めてヘビダンを投げる理由!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/18
それはこれ!!!

​狙っている場所によってはジグやテキサスだと、黒いウィード(ごはんですよ みたいなヤツ)がリグ本体に絡んでしまいます。
​ヘビダンにすることで、シンカーを犠牲にして、ワームを生かすことができる。。

​釣りを快適にする為のヘビダンセレクトでもあります。

その後は、ちょっと魚探掛けなども。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/18
​ウィードも結構伸びてきたので、モヌケスポットなどを開拓開拓。
ちょこちょことありますね~

赤野井とか。。。


​お昼過ぎからは風も吹いてきたので流す釣り。

​まずは六本柱~プリンスホテル間のウィードフラットをざーっと流す!

​風が強くなれば、風上に投げてドラッギング気味にズルズルと。

​ここから大川君が一人スタ3ヘビダンのドラッギングで連発~~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/18
ズバシ!!!

​スタ3ヘビダン5g!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/18
ズバシ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/18
​またまたズバシ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/18
​40UPも!!!
​スタッガーオリジナル3インチヘビダンのドラッギング!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/18
結局最後まで。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/18
ところかまわずズバシズバシとやっておりました(汗

大川君はZ521オーナー。
​先日はレークカップに出場して、スタ3ヘビダンオンリーで4位入賞しておられました(汗

​あの強者だらけの中、すごいな~汗

もちろん風が強い中ではいろいろ思考錯誤して、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/18
​宮崎さんは、バックシートで爆風ミノーパターン!!!!

同じ風が強くなってきたタイミングで、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/18
私はHU300をゴリゴリとウィードスレスレを巻いてくるような感じでゴチンと!!!!

結局午後から吹いてきた風が夕方まで強く残る形で、よく揺られました(泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/18
​大川さん、宮崎さん、今日は一日お疲れ様でした!!
そして宮崎さん、自己記録更新フィッシュ、おめでとうございます!!!
さらに大川君、あんなことやこんなことまで色々と教えてくれてありがとう!!!

次回は7月、夏のガイド!!!

​スタッガーワイドでズバシといきましょう!!

​今日はありがとうございました~!!!

たまらんばい永野 ガイド空き情報

この先しばらく空きはございません。直近の空きは2017-12-04です。

詳しく見る・予約する

5月17日ガイド。本日も50オーバー筆頭に20本越え!初めてのスタ3、初めてのHUクランクで!!

2017-05-17 23:25:19

本日は兵庫県より、秋山さん・米澤さんを迎えて琵琶湖!
初めてのガイド利用ということでプレッシャー満点!(汗

​初めてのガイド利用で来ていただくゲストさんは割とおられますが、
​初のガイドで選んでもらえるというのは毎回本当に嬉しく、ありがたいことです。

そして、出船するとこの日のキーワードが。。。

​「スタッガーオリジナル&HUクランクは沢山買って使ったけれども釣ったことがなく、釣れる気がしない。。。。」と!

これは。。。。いかん!!!(率直な意見は非常にありがたいです!)

​是非共使い方を知っていただかねば!!!!


​釣ったことのないルアーを使ってもらう為にはまずイメージだけでもつかんでもらうことが大事で、始めは僕もロッドを振ります!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/17
​カネカ沖モヌケスポットにて45クラス。
​スタッガーオリジナル3インチヘビダン!
​○リングオフセット2/0
​○スルーダウンショットリーダー30㎝
​○TGグレネードクイックチェンジャー7g

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/17
​鳥居沖3.5mにて50オーバー!!
​スタッガーオリジナル3インチヘビダン
○リングオフセット2/0
​○スルーダウンショットリーダー30㎝
​○TGグレネードクイックチェンジャー7g



​エリアやスポットはある程度、いろんなところで通用すると思いますが、
僕が今日やったのは、六本柱~プリンスホテルラインのウィードフラットがメインです。

使い方は、
【跳ねヘビダン】
​スタッガーオリジナル3インチヘビダンアクション復習!!​

​フルキャスト→着水からラインダルダルで10秒放置。(着底からではなく、着水から10秒です。)

​(ラインを軽く張ってアタリを聞き、)ラインスラックをとって、ロッドを3時の位置から1時くらいの位置までヒュっと持ち上げて、ストン。ハンドルを巻かずに →7秒放置。

​7秒経ったら、再びラインスラックをとり、一度バイトを聞いてから、もう一度ラインを少し巻き3時の位置から1時くらいまで持ち上げて、ストン。ハンドルを巻かずに →7秒放置。

これの繰り返しです。

​これまでのアクションと違うのは、文字通り、ずる引きではないことです。

​最近は、テールをブルブルっと震わせてひゅっと持ち上げて、ストン。 というようなアクションの後のステイで食うことが多いのです。

​落とし穴は、”丁寧すぎると喰わない” こと。

​極端な話、高さ50~60㎝くらいのリフト&フォールのような感じで良いんです。

​メタルバイブを軽く持ち上げるような感覚ですね。ロッドの風切り音や糸鳴りをさせないように!

10秒-7秒-7秒のステイのリズムはきっちりとります。


​そんなアクションを口頭と、実際の動作でお伝えして。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/17
秋山さんズバシ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/17
直後に米澤さんがズバシ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/17
​のWヒット~!!!
​スタッガーオリジナル3インチヘビダン!​

○リングオフセット2/0
​○スルーダウンショットリーダー30㎝
​○TGグレネードクイックチェンジャー7g

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/17
​しっかりとスタッガーオリジナル3インチの初バスをゲット!!!
おめでとうございます!

​ルアーの使い方は本当に大事です!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/17
​その後は感覚をつかんだ米澤さんが連発!
​スタ3の跳ねヘビダン!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/17
更に!!!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/17
もういっちょ!!ズバシ!
スタ3の跳ねヘビダン!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/17
​もう一発スタ3跳ねヘビダン~!!!!

​「リフト&フォールのアクションでやってください!」
​というアドバイスをそのまま実行していただいた米澤さん、バイト多発!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/05/17


​私も跳ねて。。(と、言いたいだけで軽く持ち上げるような感じです。)
跳ねるといってもメタルバイブレーションを軽くリフトするような感じです。
ロッドや糸鳴りがしないように!!


​丁寧なアクションでちょっと苦戦されていた秋山さんも
「ラインを張っている時間を3秒以内に!」
というようなアドバイスにて。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/17
​ズバシと!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/17
​スタッガーオリジナル3インチ跳ねヘビダン!(着底バイトだったけども笑)

​言い方は難しいのですが、この釣り、、悪く言えば雑というかある程度テキトーなアクション。
​よく言えば、迅速なリフト&フォールが良いアクションとなります。。。。

​ボトムの釣りは基本的に、

​聴く→動かす→置いておく の繰り返し。

​上手い人は、この「聴く→動かす」を非常に丁寧にやってしまうのですが、 最近やり出したこの釣りでは、この「聴く→動かす」を3秒以内、できれば2秒で終わらせてほしいのです。。。

​なぜなら聴く→動かす 間はバスがバイトしない為。

​バイトするのは置いておく時間。その「置いておく時間」を少しでも長くとる為、聴く→動かす の動作は素早く終わらせてしまうことです!
​釣りが丁寧で上手い人ほど、もしかしたら難しいことなのかもしれません。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/17
​にしても米澤さん、この釣りを完全に自分のものにされたようで、おひとりで連発連発!
いい感じにリズムができてきております!
​スタッガー3の跳ねヘビダン!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/17

まだまだスタ3跳ねヘビダン!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/17
​よっ!跳ねヘビダンマスター!!!!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/17
相も変わらず六本柱~プリンスホテルライン!!
​私もスタ3跳ねヘビダンでずばし!!!!

​しかし午後からタックルやヘビダンシステム、アクションをいろいろと試行錯誤して。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/17
秋山さんも本調子に!!!!

ズバシとスタ3跳ねヘビダン!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/17
もういっちょズバシと!!!
スタッガーオリジナル3インチの跳ねヘビダン!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/17
​まだまだ私も(?)
スタッガーオリジナル3インチの跳ねヘビダン!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/17
​ヘビダンシステムはもっぱらこれ!!!!

スタ3には、
○リングオフセット1/0、(2/0でも良い)
​○スルーダウンショットリーダー30㎝
​○TGグレネードクイックチェンジャー7g



夕方からは風が
​吹きはじめに、リズムに乗った秋山さんのヘビダンに一発良いのが来ましたが、惜しくも。。。ポロリ。。。!!


​その後は更に強くなった風に、

風あり波あり濁りあり!!!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/17
の六本柱~プリンスホテル間をクランキング!!

HU300!!!

​こちらもお二人が持ってはいるが、釣ったことが無いルアーということで、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/17
お手本!?

​HU300 リフレクトゴールド!!

​この釣りは飛距離が出る方が釣れる!!

​キャストの飛距離は、秋山さんがナイスタックルバランスでずば抜けており。。。汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/17
初のHU300フィッシュ!!!
ウィードに当たって、ほぐそうとしての技あり一本!!!

​お見事!! 秋山さん、飛ばしすぎでした汗


​はじめはリズムが難しかった米澤さんですが、キャスト距離やリーリングをいろいろ試していき。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/17
​米澤さんもHUクランク初フィッシュ!!!!!

​少ない光量に安定のキンクロ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/17
更に40UPと連発!!!
HU300キンクロ!!
​上司の秋山さんを差し置いて良いとこ持っていきます(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/17
​ラスト5分は収まった風に対して、再びヘビダンで40UP!!!!

スタッガーオリジナル3インチの跳ねヘビダン!!

​米澤さん、この日初めて上司の秋山さんに釣り勝ったそうで。。笑

​おめでとうございます(^^♪

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/17
​秋山さん、米澤さん、一日お疲れ様でした!!!
高菜もお買い上げありがとうございます!

お二人のやりとりに僕も楽しませていただきました!!
8月、12月とご予約いただいているので、
​次回以降も夏のワイド、冬のフットボールジグと楽しみましょう!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/17
最後はこの日なすびガイドで出られていた、脇田さんファミリーも!!
​藤澤さんの大人買いもすごい!!!!
お買い上げありがとうございました!!
​久しぶりとなる月末のガイド、楽しみにしております!!

釣果報告も続々と後を絶ちません(笑

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/05/17
​ ガイドゲストの八田さん、下物でのスタ3ヘビダンフィッシュ!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/05/17
ガイドゲストの佐藤さん!!
​親子フィッシングでスタ3ヘビダン!!
いつもスタ3に助けてもらってます!とのことでした! 


hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/05/17

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/05/17
​週末もコツコツズバシと(汗
イベントによく来て下さる福島さんと関東からの同船者の方達!
 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/05/17

​終了後はセブンパームスで高菜も買ってくださったんだと!
ありがとうございました!

 

にしても皆さん、どんだけスタ3ヘビダンで釣るのですか!!

​ありがたいことですが、皆様お手柔らかにお願いします笑

 

たまらんばい永野 ガイド空き情報

この先しばらく空きはございません。直近の空きは2017-12-04です。

詳しく見る・予約する

5月16日ガイド。六本柱~プリンスライン炸裂!64㎝頭に25本程!スタ3ヘビダン&HU300!

2017-05-17 19:36:39

本日は山本さん、大江さん、白雲君を迎えて琵琶湖!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/17
朝アイドリングで進んでいると、
​あっ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/17
​ミックの前でこんな小さなウィードハンプを発見。
すぐにマーカーブイを撃って狙ってみると、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/17

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/17
​ヘビダン&テキサスで2連発!
​周りにベイトも写っており、良い感じ! いくらマリーナの目の前でも狙ってみるもんですね!
スタ3ヘビダン&置きスタッガー3.5!

そこからは安定のKKR沖3.5mを経由し。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/17
​スタ3ヘビダン(7g)のずる引き&ステイに、
白雲君ベイトタックル初のバスとなる47cm~~!!!
​初ベイトタックルフィッシュおめでとうございます!!


​しかし今日のKKRは自分なりには反応鈍く、
​昨日も寄った六本柱~プリンスホテルラインのモヌケスポット周辺が気になりGO。

風もないので、ボートはほとんど何もすすめず、周辺をヘビダン&テキサスでズルズル作戦!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/17
​大江さん!置きスタッガー3.5!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/17
白雲君2本目ヒット~!
​(エレキも降ろさずドンブラコ)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/17
グッサイ! 49cm!!!

​初の50UPまであと1cm!
​スタ3ヘビダン!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/17
もう一発太い40UP!!!!
本当に初めて今日ベイトで魚を釣った人間か!?
​スタ3ヘビダンがリズムに合ったらしく連発!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/17
​大江先輩も後輩の白雲君に負け時と不思議なフッキングで50UP!!
​置きスタッガー3.5インチ、3.5gテキサスリグ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/17
​マリーナから上がって昼食をとろうと、その前に寄った雄琴沖3mでも。。
​白雲君に40UP!!!!
めちゃくちゃリズムがあっているよう!!!

​大先輩 山本さんは後輩たちの連発に苦しむ(汗

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/05/17
​午後一も新入社員の白雲君がズバシと40UPスタート。

​大江さんは、クランクでも釣りたいっ!ってことで、ここからはクランク担当!
14ポンドフロロだったので12ポンドフロロに巻き替えて、、
巻き方をレクチャー。

​ほとんど動画の通りです!

​そのままHU300をゴリゴリと。
​ウィードにタッチするかしないかをひたすらに巻いていき。。。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/17
​遂に大江さんにクランク初フィッシュが!
おめでとうございます!!
​HU300ライトニングブルーバックチャート!
この微妙な水の色に合ってる!?

​そして事件が。。。。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/05/17
​でででっかい口!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/17
ろ、、64cm!!!!
なんと!!
​まだ50㎝オーバーを釣ったことのない白雲君が、50㎝の壁を飛び込え64㎝!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/17
​たまらんばいガイドでの、スタ3ヘビダンレコードとなりました!!
​これが、今日初めてベイトタックルで魚を釣った白雲君、、、
たまらんばいです。

​スタッガーオリジナル3インチの7gヘビダン!!!

​この辺りからアクションの違いに気づく!
​どうやら、ズル引き、、というよりは、軽くリフトするような感じで「ヒュっ」と持ち上げて落として。。
というようなアクションの方が反応が良いようで、
​丁寧すぎるズル引きはかえってバイトが出ないようでした。。

ちょっとオーバーな表現かもですが、、

『跳ねヘビダン』

とでも呼びましょうか!

 

 

この『跳ねヘビダン』のアクションを山本さんに再度実践してもらうと。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/17
ズバシ!!!

​スタッガーオリジナル3インチの跳ねヘビダン!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/17
もう一発ズバシ!!!
​スタッガーオリジナル3インチの跳ねヘビダン!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/17
更に跳ねヘビダン~!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/17
​目線が上になっている時に効くのか、クランクを巻いていた大江さんと、跳ねヘビダンの山本さんがWヒット~!!!

​跳ねるとは名ばかりな感じもしますが、アクションは、

​通常のずる引きが、「持ち上げる」動作に変わったことくらいで、10秒-7秒-7秒のステイのリズムは変わりません。

フルキャストからの、
着水してから10秒放置。

​ラインスラックをとり、ロッドを3時の位置から1時くらいまで上げてヘビダンをリフトしストンと落とす。
​ヘビダンを持ち上げて落として7秒放置。

ラインスラックをとり、
再びヘビダンを持ち上げて落として7秒放置。

​これの繰り返し。本当にずる引いて→置いて、 が、 持ち上げて→落としてに変わっただけ。

​テールが高速でブルブルっと震えながら上方向に泳ぐことが良いようです。

​スタッガーオリジナル3インチの『跳ねヘビダン』お試しあれ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/17
​そしてクランク担当大江さんはひたすら巻いて追加~!!
​クランクで釣ってみたい!
とおっしゃっていたので嬉しい魚です!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/17
​バイトが出ているラインは、昨年、一昨年と毎年この時期にお世話になっている、六本柱~プリンスホテルライン。
​残っていたウィードも更に芽が出だし、背が高くなってきております。



​さて、夕方になると魚が浮いてきた感が!?

​みんなでクランクを巻きましょうっ!ってことで全員でHU300をゴリゴリ巻く~!

​ここからは最年長の山本さんがHU300で盛り返す~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/17
ズバシ!!と40UP!!!
HU300 ギル!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/17
さらにズバシ!!!
​HU300 ギル にて49㎝!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/17
さらにズバシ!!!

​とHU300 ギル で40UP!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/17
またまたズバシ!!!

HU300 ギル!!

このあともカワイイサイズを追加し、おひとりでたまらんばいがとまらんばいモードになっている山本さん!

​ウィードには当てず、ただ巻くだけ。

​ちなみに他の二人と何が決定的に違ったかというと、、

​『キャストが飛ぶ』

​広範囲を探るウィードクランキングは、キャスト距離と釣果は比例しますっ!
​本当によく飛ぶ山本さんが特に連発しておりました!

​そして飛距離を出す為の12ポンドフロロセレクトであります。
​かなり差が出るので、ガイドに来られる方もクランキングリールには12ポンドフロロを推奨します!



​さすがにあんなにズバシズバシとクランキングで気持ちよさそうに釣られると私も投げたくなり、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/17
​夕方にHU300キンクロで数本たまらんばいしておきました笑
​クランク楽し~!!!!!

​クランクタックルは改めて、
MACCAの71M に
カルカッタコンクエスト200
ガノアアブソルート12ポンド

の組み合わせです!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/17
​一応みんなのタイミングを見て、跳ねヘビダンでもズバシいただいておきました~!

​スタッガーオリジナル3インチ
​リングオフセット1/0
​スルーダウンショットリーダー30㎝
TGクイックチェンジャー7g!

大江君は。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/17
​詰んでますた。

この後リールちょっとガリガリとなったけれどもレスキュー。。。汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/17
風も穏やかで終日釣りがしやすい一日となりました!!
64㎝が飛び出し、ヘビダンもクランクも連発という楽しいガイドでした!

山本さん、大江さん、白雲君、一日お疲れ様でした~!!!!

​釣果報告

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/17
今日もガイドゲストさんはスタ3ヘビダンでゴッパチなど!!
​岩佐さん、ありがとうございます~!

たまらんばい永野 ガイド空き情報

この先しばらく空きはございません。直近の空きは2017-12-04です。

詳しく見る・予約する

5月14-15日びわこガイドフィッシングスクールからのガイド!

2017-05-16 22:01:49


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/16

5/14はビワコガイドフィッシングスクール!!
​沢山の親子さん達に、琵琶湖を、ガイドという仕事を知ってもらおうと始まったこのイベント。

​今年も沢山の方にご応募いただき、ご参加いただきました。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/16
​ゲストさんでもあり、いつもFBでもお世話になっている三木さんファミリー。
​この日はカイト君とマリンちゃんと一緒に!!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/16
​お声掛けいただいたイケベさん。
​ホノカちゃんも写真写ってくれてありがとうね(笑
またお店に遊びにいきますので~!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/16
いつもお世話になりまくりの山下さん&オトヤ君。
​オトヤ君、バスボート体験では初のバスボートだったみたいで、楽しんでくれてたみたい(^^♪
​最近は山下さん、ご一緒できていなくて申し訳ありません。。
​また今シーズンどこかで~!!汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/16
​去年、お話させていただいた川村さん。
​いつもご参加ありがとうございます!
​リブレの桟橋でお話させていただいたことも覚えてます!
​写真、ありがとうございました!!

​会場内では、恒例となったメダカ釣り。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/16
​はやり魚釣りには夢中!!
​一番釣ってたのはガイド前田さんでした。。笑
いつもご協賛していただいているクロコさん、今回はメダカの飼育セットまでありがとうございました!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/16
​夕方はゴミ拾い。
​僕らが食べていけているのも、今回のイベントで楽しんでもらえるのも、もとはと言えば琵琶湖のお陰。
​そんな琵琶湖に恩返しの意味も含めてみんなでゴミ拾いです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/16
​いやぁ、、バッチリ処理しておきました。。
​(諸富さん、ありがとうございました汗)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/16
そしてルアー色塗りコンテスト。
​今年はかなりマーカーを増強したのでカラフルな出来に。。(汗
​お子さんの考えは本当に柔軟です。
今回は”たまらんばい賞”もプレゼントさせていただきました!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/16
​私は今回実行委員の一人として運営に携わらせていただきました。
楽しんでもらえることはもちろん、少しでもスムーズに事が運ぶように尽力させていただきました。
​参加ガイドの方々も本当に協力的な方々が多く、非常に助けていただきました。

​実行委員の任期は2年でまた来年も。
​来年は少し新しい形で開催できたらなとも思います。さらに楽しんでいただけるように!

​ご参加下さったご家族の皆様、そしてガイドの皆さん、協賛してくださったカレントさん、クロコさんはじめ各メーカーの皆様、本当にありがとうございました!



​~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、翌日15日よりガイドへ!!
​この日は常連の中村さんと、みずほちゃんを迎えて琵琶湖!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/16
​やはり女の子が先制!!!(笑

​この日は少し風があったので、みずほちゃんにはテキサスリグのドラッギングをメインにやってもらいました。
​スタッガーオリジナル3インチの、1.8gフリーテキサスリグを、

​風上にキャストし、ロッド3~4本分くらいラインを出してから後は流れるままにズルズルズル~~~~。

最近のコツはあまりリグを止めずに、ずーっとボトム付近をテロテロ引きながら泳がせるような感じ。

​言われたことを素直に実行するみずほちゃんは、やはり釣る(汗 まず、釣る。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/16
40UP!!!

​ロッドは、レンタルMACCAの64L を貸出し。
​一番なんでもこなせるスピニングロッドです!
​フロロは5ポンド(アブソルート)でやってもらってます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/16
​この日はKKRの前がメインでしたが、こんな感じのベイトが映るところがやはりバイトも多く、良く釣れていますね。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/16
​中村さんもスタッガーオリジナル3.5インチの3.5gテキサスを同じようにズルズルしていって一本。

からの・・・・・

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/16
​ずばし!!!

​と鳥居沖の残りウィード!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/16
​40後半クラス!
​スタッガーオリジナル3インチヘビダン!!

中村さん、コツコツ当たってからの送り込み&アワセがキレイです!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/16
​更にもう一発ズバシときて!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/16
どかんと54cm~!!!!
たまらんばい!!!!!
​ベイトフィネスのヘビダンドラッギングにて!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/16
ここからは少し風が強くなりましたが、みずほちゃんが釣る~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/16
​スタッガーオリジナル3の1.8gテキサス。
ドラッギングでも、キャスティングでも使いやすいリグです!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/16
また40UP!!!!

​にしても、落ち着き過ぎてて怖いくらい(笑
バスが掛かった後に体もロッドも安定してぶれない。。
​是非初心者の人にはお手本にしてほしいやりとり。
​ロッドを曲げたままとにかく巻いてくる、これが一番です!!


​風が強いのでお昼はYAMAHAで長めに休憩し、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/16
​南風を避けるべく南下して、プリンス沖の砂漠!笑
何もないですが、ざっくり流しているとたまにゴツンと!

一瞬風のなくなったタイミングでは、
​春の定番? 六本柱~プリンスホテルラインにある、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/16
​こんな感じのモヌケ予備軍(?)を探して

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/16
​マーカー置いて、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/16
​スタ3ヘビダン投入!ズバシ!
○リングオフセット1/0
​○スルーダウンショットリーダー30㎝
○TGクイックチェンジャー7g

​このフラットも高いところはウィードの背が1m程にまで伸びてきました。
​ウィードが無ければ、”藻山”を探し、ウィードがあるなら ”藻抜け” を探します。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/16
​中村さんは鳥居沖の藻山でズバシ!!!!
​(これは本当にズバシしたときの写真。良い姿勢、良い曲がりです!!)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/16

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/16
​ズバシズバシと(笑
​スタッガーオリジナル3インチ&スルーダウンショットリーダー30㎝にクイックチェンジャー7gのシステムです!

​しかしラストは、いきなりの強い北東風!!!

​逃げるところがなかなかなく、木の浜まで北上し、浚渫の台地をメインに流し釣りしましたが1バイトのみでした。。

​この日の釣果はMAX54cmで数的には12本程でした!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/16
中村さん、みずほちゃん、お疲れ様でした!!
​なかなかな天気と風でしたが、黙々とキャストを続けるみずほちゃんは、男前でした。。。!!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/05/16
​高菜も大人買いっ!!!!!
職場の方へのお土産にするとのことでした!!
ありがとうございました~!!

またお時間できたら是非二人で遊びにきてくださいね~!!

 

たまらんばい永野 ガイド空き情報

この先しばらく空きはございません。直近の空きは2017-12-04です。

詳しく見る・予約する