久次米良信HIDEUP Blog

6/25琵琶湖

2017-06-26 08:26:52

おはようございます。

昨日は3度目のマザーレイクへ

香川県民のお二人に誘われてレンタルボートにて行って参りました。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/06/26

どんなドラマが生まれるか!

ワクワクしながら湖上へ・・・

3人とも地名はもちろんエリアも全くわからない。

 

事前に、たまらんばい永野君に簡単にわかるエリアを聞いていたので

そのエリアをうろうろ

何度かバイトがあるものの、蓮生君が40後半の魚のみ

もう1度、永野君の情報を見て沖のウィードエリアで釣り開始

ワイド場所らしいのでスライドフォールジグにワイド4

はじめは7gでしていたのですが、ウィードがどの様に生えているのかわからず

あまりにもウィードに掛かるのでウエイトを7g→5gへ変更

 

 

すると・・・

 

 

キャスト後、完全にフリーフォールさせると何やら重たいバイト

フルフッキング

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/06/26

丸呑みや!!!

口と顔はロクマルクラス!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/06/26

ヤバイわ・・・56cm

旧吉じゃありえないサイズに少々興奮気味な私・・・(笑

 

続いて琵琶湖の釣行なので

事前に用意した

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/06/26

オスマンダFAT6.5を長くし約10インチ

ボトム着底後のバインとなるアクション

これをイメージし

オスマンダならではのポーズ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/06/26

押忍!!!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/06/26

マンダ・・・

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/06/26

フィッシュ~~~~

7gジガリグで使用

これも同じエリアからのウィード絡み

そしてそして

香川県で有名なお寺の副住職の蓮生君

普段はライトリグがメインですが

マザーレイクという事で

このエリアでは私のオススメリグの1つ

ワイド4のツインテール テキサスリグ5g

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/06/26

52cm

ワイドフィッシュの50UPで蓮生君も興奮気味

永野君に教えて頂いた六本柱~~~プリンスライン最高でした。

有難うございました~

 

その後、違うエリアも見たかったのでグルグル

気にかけて下さって連絡を頂いたHUスタッフの横山さん

今、釣れてるこれまた沖のウィードを教えて頂き釣りをしてみる事に

 

きっちり私がウエイト変更後に釣っていたのを見ていた安芸君

7g→5gにウエイト変更しウィードのスタック率を軽減させ

ウィードのポケットから出てきた魚が・・・なんと

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/06/26

58cm

スライドフォールジグ5g スタッガーワイド4

琵琶湖で本当にワイドは欠かせれないですね。

横山さん無しではこの魚はありませんでし有難うございました。

 

その後、ポロポロとサイズは落ちますが少し蓮生君が数釣り

最後のエリアでは

結構浅いシャローフラットで広範囲で巻き巻き

シャローを巻くのはカブトムシチャター

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/06/26

丸呑みっす!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/06/26

フラチャット10gにスタッガーワイド4のカブトムシチャター

これが安芸君とダブルHIT

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/06/26

良い終わり方ができ楽しむ事ができました。

これも情報提供して下さったHIDEUPスタッフの皆さんに感謝です。

有難うございました。

人との繋がりは素晴らしいですね。

slide_fall_jigstagger_wide_4stagger_wide_twintail_4

昨日は

2017-06-24 10:25:16

昨晩・・・

久しぶりにキビレに行ってましたが見事にホゲっちゃいました。。。

ほんの2時間くらいですけど、乗らないのなんのって・・・

バイトは10バイトくらいあったんですよ。

キビレ独特の乗らないバイトが続き終了

しかも3人ともボウズ。

使用したのはワイド2とツインテール2.2です。

ツインテールの方がやはりカニに見えるのか?

バイトは多めでしたよ。

悪い日って事でまたチャレンジしてきます。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/06/24

仕事の合間に明日の準備でもしよっと。

日曜日は

2017-06-23 08:55:18

日曜日はマザーレイクに誘われていく予定です。

香川県民のお二人さんとご一緒に

3人とも琵琶湖・・・地名も何も知らないw

沖の何かとかは全くわかりませんが、とりあえずレンタル借りて行ってみます。

琵琶湖だから色々やりたい事もあります。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/06/23

チャター14gにジョイントハード

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/06/23

オスマンダをインチUP

普通が1番釣れるかもですが、マザーレイクなんで夢を求めてるだけです。

ノンソルトだから引っ付けちゃっても強い!

ボトム着底後のバインバインアクション!!

切れ端のチビマンダも、もちろん地元で使いますよ~

他にもやるとは思いますけど基本的に強い釣りで押し通そうかと思います。

マリーナ等でお見掛けしたらまた宜しくお願いします。

そろそろキビレも

2017-06-22 08:21:54

6月に入って行こうと思ってたのですが・・・

中々行けず。

今年はは先月に1度行っただけですね。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/06/22

その時は、チヌ釣るやつ6gにスタッガーワイドツインテール2.2 更にCoike-R

なんともゴージャスな組み合わせ

濁りが入った時なんかはこう言ったアピールが吉と出ます。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/06/22

天候と様子見て行ってみたいと思います。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/06/22

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/06/22

去年もたまに行ってましたが釣れなかった日は、ほぼないぐらいでした。

結構手軽くできるキビレ釣り

投げてボトムをゆっくり巻くだけ。これだけです。

ロッドで操作するのではなく、リトリーブで。

他にもMリグといったシャッドゲームや昼間などは魚も浮くので

ホッパーやミノーなどでも良く釣れます。

基本、私は夜の部門なので小型のタイラバ(5g~7g)が多いです。

これにトレーラーを付けアピールさせて可能性を上げてます。

カニパターンな時はワイド2.2のツインテール

渋めの時はサイズを落として1.5インチ~2インチにも

河口の砂地エリアには、ほぼどこでもいると思うので興味ある方はやってみて下さい。

HU-70

2017-06-21 07:49:28

HU-70で岩田さんが琵琶湖の大会で優勝してました。

ハードプラグを交えての優勝カッコイイですよね。

 

私は先月に要所要所でHU-70のテロテロ巻きをいれたり

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/06/21

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/06/21

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/06/21

もちろんグリグリシャローを巻いても!

体力がないアフターの魚なんかは水面直下をテロテロさせてると

たまらずバイトしてくる事が!

 

そして先週に釣果報告を頂きました。

難易度の高い本流筋でのHU-70

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/06/21

ハードプラグで釣ると嬉しいですよね。

私もクランクフィッシュしたいです!

引き続き釣果報告をお待ちしております。

有難うございました。

HU-70

スタッガーオリジナル3.5 ネイルVer

2017-06-20 08:14:37

ようやく今週の中くらいから雨予報です。

今日はこの前にオリジナル3.5インチを使ったネイルリグのセッティング方法を!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/06/20

先週ネイルリグのリフト&フォールでキャッチした1匹

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/06/20

画像の様に大体6下から7関節目の切れ目くらいから皮1にネイルを刺します。

お腹の比重を重たくしバランスを崩しにくくします。

テンションフォール(カーブフォール)これがすごく良い姿勢になり

魚がたまらずバイトしてきます。

使いどころは、ブレイクをカーブフォールで誘ったり

リップラップをなめる様に狙ったり使い方は多々

思ったより素早く攻めれて効果的です。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/06/20

こんな感じ。最後はもう少し刺して下さい。

フックサイズは2/0がオススメ

ベイトフィネスやる時、スピニングで使う時は、細軸がオススメ

 

そして昨日も仕事終わりに・・・

ザッと巻物で流して反応がなかったので、折り返しはオリジナルのネイルリグでフォローしていくと

護岸沿いの杭とゴロタが隣接するエリアで

 

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/06/20

スタッガーオリジナル3.5インチ ネイル1.3g

今回はリフトの時に喰いあげてきました。

ルアーが何かに隠れていてリフトのブルブルってなり思わずって感じですかね。

丁寧にも狙え、素早くも攻めれる。

そして釣れるので是非試してみて下さい。

ネイルの重さは1.3g以上には、しないで下さい。

1.3gでも重いくらいですので・・・

そのあたりはフィールドに合わせてウエイトを変えてみて下さい。

stagger_original_35

6/18 旧吉&お食事会

2017-06-19 08:19:51

昨日は結構久しぶりに旧吉へ

中流から上流にかけてダラダラ流していき

時よりボイルはするも中々、喰わせることが・・・

ペンシルやバズなどで1時間くらいサーチしていくも表層には出きらない?

そう思いシャッドのただ巻きで流しなおし

エリア内最上流エリアのリップラップの真上でバイト!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/06/19

HUシャッド60SP 

MACCA HUMC66MLST FLUORO 8lb

巻いても、誘っても良くできてる万能シャッドです。

続いて30弱くらいのを追加し

朝のチャンスタイムが終了

 

日差しもかなり高くなりカバー撃ちに変更

バイトはそれなりにあるも体力が回復してないのか中々、乗せることができず・・・

浅いカバーにはノーシンカー

少し複雑なカバーにはテキサスと使い分け

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/06/19

テキサス7g オスマンダFAT6.5

MACCA HUMC-67MH  FLUORO 14lb

カレントがヨレる一級カバーでボトム着底後のバイトでした。

ストレート系のテキサスはホントすり抜け、リアクションバイト、喰わせ要素が揃っています。

オスマンダのテールがフォール中はカーリーぽくボトム着底後の元に戻る時のテールがたまりません。

 

そして昼からはまぁまぁ風が吹いてきてチャターを巻いてましたが

何となくスピナーベイトの感じがしてきたので

ひたすら巻き巻き

風があたる捨て石の多いエリアで

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/06/19

1/2oz スピナーベイト

MACCA HUMC71M+  FLUORO 12lb

バイトは多かったが喰いが浅いバスも・・・

でも久しぶりの旧吉、楽しめました。

 

夕方はフィッシャーマンの集まりのお食事会

徳島市川内町のデルクオーレさんで貸し切り

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/06/19

イタリアンの美味しいお店ですので興味ある方は行ってみてください。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/06/19

美味しいお食事に皆さん盛り上がり

ジャンケン大会

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/06/19

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/06/19

ランチ、ディナーのチケットを提供下さった北野シェフ

私もチケットGETしてしまいました(笑

北野シェフ有難う御座いました。

 

そしてメーカースタッフ方が自腹で購入してきた景品を提供

ものすごい豪華な景品で・・・ジャンケン大会に参加したかったw

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/06/19

ジャンケンを制したKさん釣果報告を楽しみにしてますよ~

皆さん、デルクオーレさん有難う御座いました。

HUShad60SPosmunda_fat_65