森悟司HIDEUP Blog

秋スコーン!! 開幕の予感…

2016-11-10 08:30:29

晩秋からのド定番…

 

スタッガーオリジナル6インチの秋スコーン!!!

 

 

ワイドがそろそろオフシーズンを迎える訳ですが、、、

それ以降、再びワイドが活躍してくれる4月までは”スコーン”を巻くまくる作戦です。

 

秋スコーン!!

hideup 森悟司 ブログ写真 2016/11/10

 

 

今は正にクランク=HU-200、300が優勢な状況ですが…きぃーんと寒くなる今週辺りから、秋スコーンが効き出すタイミングです!!

 

 

春はスタッガーオリジナル5インチを多用しますが…秋スコーンは絶対に”スタッガーオリジナル6インチ”

hideup 森悟司 ブログ写真 2016/11/10

 

 

春は冬眠覚めのナーバスな奴を相手にしている為、5インチの激し過ぎない動き 秋スコーンは5インチよりブリブリ動くオリジナル6インチで、より見せてやる事でバイトに持ち込む訳です!

 

 

先週もスコーンを巻きまくりましたが、まだクランクへの反応が良かった…今週からいよいよ秋スコーンがハマるタイミングが訪れそうです!

 

 

マツモとカナダ藻が残るウィードエリアのウィードトップが2.5〜3mをウィードにコンタクトさせながら、巻く訳です。

●アクティバ沖

●唐崎沖

●自衛隊沖

こんなスポットが僕の秋スコーンエリアになってます。

 

 

同エリアでのHU-クランクでも釣れるのですが…秋スコーンに反応する魚はデカイ!!

 

狙ってデカイ奴を釣るのは難しいこの時期…唯一、BIGに出会える可能性が高いのが、”スタッガーオリジナル6インチの秋スコーン”!!!

 

レンジコントロールがやや難しいと言われるスコーンですが、やってみると意外と簡単です(^^)

 

ワンキャストに3ウィードタッチするスピードで巻くだけ!

現在の状況では3/8〜1/2ozにスタッガーオリジナル6インチのセッティングがベストと思われます。

 

 

秋スコーンのスタッガーオリジナル6インチのカラーセレクトは

●シナモンブルーF

もはや説明不要な安定のBIGを呼び寄せるカラー…

hideup 森悟司 ブログ写真 2016/11/10

 

 

●ピーチキャンディ

秋スコーンで僕が密かに多用しているマル秘カラーなんです

hideup 森悟司 ブログ写真 2016/11/10

 

 

 

いよいよ始まる秋スコーン!!

 

一心不乱に秋スコーンを巻きまくり(^^)

まだまだ奥が深い秋スコーンですが、リトリーブスピードやキモなどはまたの機会に詳しくご紹介したいと思います!

 

 

stagger_original_6

HU-300!たまらんばいブルーで連打連打!!

2016-10-30 21:35:02

多忙過ぎ… じっくり湖上は久々(汗)

 

オールスターでの秀雄さんの活躍を願いつつ、湖上をパトロール。

 

先ずは完全リセット状況から、各エリアを魚探でチェックして…良さげなエリアをセレクト。

 

最近の冷え込みで、ターン気味な水質&濁り…

hideup 森悟司 ブログ写真 2016/10/30

 

 

エリアチェックを終え、残りカナダ藻にワイド注入!!

 

ワンバイトのみ…

 

 

深追いせず、これからの季節に絶対的な信頼を寄せる”スタッガーオリジナル6インチのスコーン”

 

ウィードエッジより少しインサイドに入った付近にベイトの反応があり、そこを徹底的にスコーンを巻きまくり!!

 

hideup 森悟司 ブログ写真 2016/10/30

 

バイトはあるものの…甘咬みでフックアップに至ず(泣)

 

昨日からの冷え込みでナーバスなのか…

 

 

 

甘咬み対処で、HU-300で再度同じエリアを巻きまくり!!

 

 

カラーは僕もお初な”たまらんばいブルー”

めっちゃいいカラー!

釣れる気しかしない(^^)

 

カラーによるコンフィデンスで集中力も増し増し〜

 

 

ウィードに当たった瞬間!バイト!!

hideup 森悟司 ブログ写真 2016/10/30

可愛いサイズですが、たまらんばいブルーに、連打〜連打!!!

 

 

デカイ奴には出会えずですが、HU-300たまらんばいブルーのグリグリ作戦でサクッと10数本…

 

たまらんばいブルー、レギュラーカラーに確定(^^)

 

 

水は濁り気味でしたが、ベイトのカラーににマッチしていたのか!?たまらんばいブルーにだけバイトが集中。

 

 

今日はバイトはありませんでしたが”ローカルサンライズギル”とのローテーションが僕のフェイバリットになりそうです。

hideup 森悟司 ブログ写真 2016/10/30

 

 

HU-300”たまらんばいブルー”で少し秋を堪能することができましたが…

 

しかし…デカイ奴は何処へ??

 

 

 

パトロールに終始した今回ですが…次回はデカイ奴に的を絞ってスタッガーオリジナルのスコーンで一心不乱に狙ってみたいと思います(^^)

HU-300stagger_original_6

秋の気配、、、まだまだワイドで一心不乱(^^)

2016-09-12 08:55:08

灼熱の琵琶湖から一気に秋めいて参りました。

 

 

でも!!

 

まだまだワイドな展開は続きます(^^)

毎年11月の中旬まではワイドがメインの展開になります。

 

 

今回も…もちろん、ワイドな展開で!

 

今はちょうど季節の変わり目で、初期のターンオーバー?

南湖南エリアはガッツリニゴリが入っています。

 

 

その中でも…トロロが被っていない、少しでも水の流れがあるエリアを探して、ワイドヘビダン!!

 

 

5インチ、4インチ共にヘビダンで、バイトの嵐!!

 

 

しかし、、、スッポ抜けや甘噛みでフックアップに苦しみました(泣)

hideup 森悟司 ブログ写真 2016/09/12

 

 

かなりのスプーキーさにアジャストできずでしたが、タイミング次第!!

 

 

 

hideup 森悟司 ブログ写真 2016/09/12

まだまだワイド一心不乱なシーズンは続きます(^^)

 

 

 

stagger_wide_4stagger_wide_5

ワイド5インチで一心不乱!!! brush動画が公開されました!

2016-08-12 15:44:55

先日撮影したbrush動画が公開になりました!!

hideup 森悟司 ブログ写真 2016/08/12

 

 

一心不乱…スタッガーワイド5インチのヘビダンで夏のギルパターンを攻略しております(^^)

hideup 森悟司 ブログ写真 2016/08/12

ワイド5インチが今必要な訳、ワイドヘビダンのアクションと細やかに説明しております。

 

brush動画

リンクはコチラです⬇︎⬇︎⬇︎

https://youtu.be/T5tQshwuILc

 

 

この夏…ワイド5インチ旋風が吹き荒れる予感!!

hideup 森悟司 ブログ写真 2016/08/12

 

琵琶湖に来られる際には、ワイド5インチをお忘れなく(^^)

 

 

現在のパターンとしては

●ワイド5インチの10gヘビダン

hideup 森悟司 ブログ写真 2016/08/12

 

 

●スライドフォールジグ5g&ワイドツインテール4インチ

 

 

 

この2つがあれば、、、この夏はビックな奴を仕留めれる事ができます!!

 

 

他地域から、この夏琵琶湖遠征される方々にも超〜オススメです(^^)

 

何故なら…ギルが濃いスポットで2つのリグを投げるだけ〜

 

 

直リグ等はエリアやカナダ藻ドームになってるエリアを探すのに時間を要してしまい、結局BIGな奴に辿り着かない事も、またそんなエリアを発見してもレギュラーサイズに終始してしまう可能性も、、、

 

 

簡単なエリアで且つBIGな奴に出逢える可能性が最大限にあるのは…

 

 

一心不乱にワイドを投げること!!!

 

 

限りなくBIGに近づけます(^^)

 

 

 

エリアについては…

ウィードエッジ付近のカナダ藻エリア→KKR沖やJ隊沖がオススメです!!

 

レンタルボート屋さんからも近いので、時間を要する事なく探れます!

 

 

ここでは!!!

”スタッガーワイド5インチ 10gヘビダン”

 

エッジ付近のウィードが薄いスポットは”ワイド5インチヘビダン”

 

 

そのエリアのインサイド側、カナダ藻がビッシリと水面1m〜2mまで生えてるスポットでは”スライドフォールジグ5g&ワイドツインテール4インチ”

 

 

 

この2つの使い分けで必ずBIGに出逢えるハズです!!!

 

 

hideup 森悟司 ブログ写真 2016/08/12

お盆休みは…ワイド5インチとスライドフォールジグ5gで一心不乱!!

で…ボコりまくりです(^^)

 

 

slide_fall_jigstagger_wide_5stagger_wide_twintail_4

いやいや、、、釣れすぎワイド5インチ!! 55オーバー他、更にスライドフォールジグ5gでゴンパチーノも(^^)

2016-08-07 12:35:46

ワイド一心不乱!!

 

暑くなればなる程…ワイドが熱くなってます!!

 

 

デビューしたてのワイド5インチ

待ちに待ってた、万を時してのデビュー!!

hideup 森悟司 ブログ写真 2016/08/07

 

 

…破壊力は抜群!!

いつも通りに10gヘビダンでリグります。

 

 

アクションもワイド4のヘビダンと何ら変わりません。

 

優しいリフト&フォールで7〜10秒ステイ(^^)

 

 

やっぱり…デカイ奴が反応してしまう!!

 

55オーバー他、50クラスが!!!

hideup 森悟司 ブログ写真 2016/08/07

 

 

ドドーンと(^^)

hideup 森悟司 ブログ写真 2016/08/07

今年はウィードが少なく、更にアユからギルにメインベイトが変わったタイミングで、正にワイドヘビダンの当たり年に!!

 

 

ワイド5インチヘビダンはウィードエッジ等のウィードの薄いスポットで使います。

 

 

カナダ藻フラットではスライドフォールジグ5gとワイド4インチと夏のワイドショーを2パターンで組み立ててます(^^)

 

 

スライドフォールジグ&ワイド4インチのアクションのキモは…

”5g”を使ったポロッとカナダ藻を解すアクションです!!

 

強くアクションすると小さなサイズが反応してしまうので、強い釣りではありますが丁寧にウィードを外して下さい!

 

 

上記を意識したスライドフォールジグ5gとワイドツインテール4インチの”ポロッ”で

hideup 森悟司 ブログ写真 2016/08/07

惜しくも…60には届きませんでしたが、ゴンパチーノなデカイ奴(^^)

ツインテール4インチとスライドフォールジグ5gとの相性もバツグンです!!

 

 

今年は春の爆発がアユの流入によって阻止された事で、バス達がギルを喰いたくて喰いたくて仕方がない状態に

正に今がワイドフィーバーに突入中!!

hideup 森悟司 ブログ写真 2016/08/07

お盆を控え、ワイドが益々盛り上がる予感(^^)

 

ワイドな夏… スライドフォールジグとワイド5インチが、この夏を熱くします!!!

 

 

 

【!!!】 バレーヒルから完全ワイドヘビダン専用のロッド”ブラックスケールXP 74HX ヘビーダウンショットスペシャル”が間も無くリリースされます(^^)

hideup 森悟司 ブログ写真 2016/08/07

※8月下旬にリリース予定です

 

 

僕のワイドヘビダンに対する全ての思いを詰め込んだ拘りまくり〜なロッドです!!!

 

ワイド4インチのヘビダンはもちろん、5インチのヘビダンにもバッチリ対応します。 これから11月まではヘビダンでデカイ奴を狙えます(^^)

是非ともワイドとの最高のマッチングを体験してみて下さい!!

slide_fall_jigstagger_wide_4stagger_wide_5

スライドフォールジグ!! 一心不乱チューン(^^)

2016-07-27 07:50:02

ワイドとのコンビで絶好調なスライドフォールジグ!!

僕は…”5g”!!!

hideup 森悟司 ブログ写真 2016/07/27

 

 

シーズンインから在庫が枯渇状況で買いたくても買えない方が発生中です。

 

梅田のイチバンさんには店頭在庫が!(^^)

hideup 森悟司 ブログ写真 2016/07/27

 

 

スライドフォールジグ、そのままでももちろんいいんですが…僕はワイドとの最高のコンビを目指しているので…ちょっとしたTune = 一心不乱Tuneをしてます。

 

 

一心不乱Tune、お問い合わせも頂きましたのでご紹介致します!

 

 

ここでは…スライドフォールジグ5g 一心不乱Tuneをご紹介。

(僕のベストTuneであって、まだまだ未知数のTuneがあると思います!! またこんな、あんなTuneあったら教えて下さい(^^))

 

 

今のところ、このTuneを施したスライドフォールジグ5gでデカイ奴が連発中です。

hideup 森悟司 ブログ写真 2016/07/27

 

 

 

ではでは…

先ずはパッケージから出して

hideup 森悟司 ブログ写真 2016/07/27

 

 

①ラバーの上下を分けます

hideup 森悟司 ブログ写真 2016/07/27

 

 

 

②上側のラバーを短めにカット

hideup 森悟司 ブログ写真 2016/07/27

コレはワイドの動きをよりゆっくりスパイラルさせる為に! またジグがウィードに突っ込み過ぎないガード的な効果も。

 

 

 

③ジグの下側のラバーを左右3本を残す

hideup 森悟司 ブログ写真 2016/07/27

 

 

 

④残りはフックのゲイプ下の約1cmぐらい、丁度フックを隠すような長さでカット で完成〜!!

hideup 森悟司 ブログ写真 2016/07/27

 

 

 

これが…スライドフォールジグ 一心不乱Tuneです!

hideup 森悟司 ブログ写真 2016/07/27

ワイドとのコンビは抜群(^^)

 

 

 

現地でのカットは中々難しいので…フィールド出撃前に、一心不乱Tuneされる事をオススメ致します。

 

これで…バッチリ!!

 

僕の中では、ワイドのスパイラルフォールを最大限に引き出し、更にスライドフォールジグの”ポロッ”後のステイ時に最高のラバーフレア具合でバスを誘惑するTuneなんです!

 

 

スライドフォールジグ一心不乱Tune、是非ともお試し下さい(^^)

※7gも同様のTuneをしています。

 

 

slide_fall_jigstagger_wide_4stagger_wide_twintail_4

スライドフォールジグ5gが炸裂! 55、54×2、52×2 、止まらないワイドフィーバー!!

2016-07-25 07:09:39

本日もワイド一心不乱な展開!!

hideup 森悟司 ブログ写真 2016/07/24

 

 

朝からスライドフォールジグ5g & ワイド4のコンビネーション!

 

 

ウィードを揺らし過ぎるとデカイ奴の反応が極端に悪くなる為、ウィードのスタックをできるだけ少なくし、更に丁寧な解し…スパイラルフォールジグを”ポロッ”と外す感覚でアクションさせます。

 

 

 

すると…挨拶代わりの50オーバー!

hideup 森悟司 ブログ写真 2016/07/24

 

 

カナダ藻エリアで、ウィードを感じて”ポロッ”と解してステイ5秒。

 

 

これだけで、、、

またまた50オーバー!!

hideup 森悟司 ブログ写真 2016/07/24

 

 

 

この”ポロッ”とウィードを外す感覚…文章では非常に表現し難いのですが、これができるのは、スライドフォールジグ5gだけ(^^)

 

 

あとはデカイ奴からのバイトを待つのみ!!

 

 

 

またまた…50オーバー!!!

hideup 森悟司 ブログ写真 2016/07/24

 

バイトがあれば、確実に50オーバー…スライドフォールジグ5g&ワイド4、恐るべし。

 

どんだけデカイ奴ばっかり釣れんねんっ(汗)

 

 

エリアの休憩も兼ねて、これから良くなりそうな、深いレンジもチェック。

hideup 森悟司 ブログ写真 2016/07/24

 

 

ここでは久々にワイドツインテール4&10gジグのリアクションで(^^)

hideup 森悟司 ブログ写真 2016/07/24

 

もちろんカラーは”アーマークロー”

 

 

またまた出ちゃう、デカイ奴!!!!

hideup 森悟司 ブログ写真 2016/07/24

止まらない…ワイドフィーバー(^^)

 

 

 

そして再び、スライドフォールジグ5gの”ポロッ”…を(^^)

 

 

またまた出ました。。。

トドメの50オーバー!!!!!

hideup 森悟司 ブログ写真 2016/07/24

スライドフォールジグ5g & ワイド4の威力、凄まじスギル…

 

 

 

と文章で書くと簡単に感じるのですが…一日中、一心不乱にワイドを投げ続けた結果です。

 

 

バイトがガンガンでる釣りでは無いですが、一心不乱にやり切る事で他のリグを圧倒する事ができるのが、ワイドの力。

 

 

スライドフォールジグ5g & ワイド4を信じて…一心不乱に投げるだけ(^^)

 

 

 

※僕がスライドフォールジグ5g & ワイド4で使用しているタックルは以下になります。

【タックル】

●ロッド

バレーヒル ブラックスケールXP 68HX

●リール

シマノ アンタレスDC

●ライン

バレーヒル プロスペクト16ポンド

 

特にロッドは柔らか過ぎるとウィードを拾ってしまう為、ヘビークラスの硬いロッドを使用する事で”ポロッ”がし易くなります。

 

 

slide_fall_jigstagger_wide_4stagger_wide_twintail_4