板山雅樹HIDEUP Blog

8月16日片倉ダム。イタスギルで寸止め49.5cm!20本オーバーと好釣果!

2017-08-17 11:12:59

 片倉ダム2日間です。

ちなみにですが今回はほぼベイトタックルオンリーです。そのためバイトがあったらフルフッキング。前日は30本オーバーでほぼほぼフルフッキングしたため肩を痛めました(笑)

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/08/17

朝はどんよりしていましたが1日中小雨。

ただ前日に強い雨が降ったこともあり場所によっては濁りが出て来ました。

ちなみにですが魚探をメンテに出しており水温等がわかりません(汗)

とりあえず外気温は下がっていますが水は温かいです(^-^)

 

昨日やらなかったエリアをメインに回りました。

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/08/17

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/08/17

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/08/17

各所ウッドカバーがあるので昨日調子が良かった

オスマンダFAT6.5

リーダーレスダウンショットで!

活性が悪くないんでしょうね入れてちょっと誘うとバイト!

カバーからフルフッキング。

またじんわり肩を痛めました(笑)

 

相変わらず

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/08/17

スライドフォールジグ3.5g

スタッガーワイドツインテール3.3

イタスギルカラー

圧倒的な強さです。

 

で、

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/08/17

イタスギルカラーで

寸止めの49.5cm

小さいバイトだったんですがフルフッキング!

めちゃ引きが強く上げたらこのサイズ。

強い引きにまた肩がじんわり( ̄▽ ̄;)

 

午後からはサイズアップ狙いでスタッガーワイドツインテール3.3とスタッガーワイドツインテール4のみで!

雨のせいかプレッシャーなのかバラシ連発。

あげくのはてにラインブレイク(-_-)

 

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/08/17

場所によっては活性は良いんでしょうね。

それにしてもこのサイズにワイドツインテール4が釣れるのはがっかりします(^^;

でもやり続けて

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/08/17

46cmまで釣りましたo(^o^)o

ちょっとよそ見をしていたらラインが勢い良く走って慌ててフルフッキング!

慌てたため肩をさらに痛めました(笑)

と、まあ雨の影響と風も吹いたこともありバスの活性は変わりやすかったですがそれでも20本オーバーの釣果!

来週はガイドも兼ねて3日間片倉ダムでやります(^-^)v

slide_fall_jigosmunda_fat_65stagger_wide_twintail_33

8月15日片倉ダム。46.5cmを頭に30本オーバー。ひらめきは大事!!

2017-08-16 20:40:44

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/08/16

 

 今回は片倉ダムへ釣行。

片倉ダムは亀山ダムの上にあるリザーバー。

 

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/08/16

雰囲気は亀山ダムよりもさらに自然がありロケーションはバッチリです。

毎年この夏は釣行しに行き日程があればガイドもしたりしています。

(来週は片倉ダムガイドします)

 

とりあえず各所に沢があるので流していき

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/08/16

オスマンダFAT6.5

リーダーレスダウンショットで!

ひらめきで組んだリグですがどうなのかなぁって思った矢先でした(笑)

そのひらめきが

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/08/16

43cm

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/08/16

46.5cmとキャッチ。

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/08/16

ちなみにカバーこんな感じ。

最初はスタッガーワイド3.3を使っていたんですがかなりマットなカバーでは入りにくくオスマンダFAT6.5はスルスル入り針持ちが良いので強引に入れることができます。

お昼まえぐらいから雨が降り時折強い雨に。

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/08/16

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/08/16

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/08/16

雨降る前と降ってからでも高反応が

スライドフォールジグ3.5g

スタッガーワイドツインテール3.3の

タスギルカラー

圧倒的な強さを見せてくれました!

なんせ「あそこいそうだな」って思ったところはほぼほぼ反応。

イタスギルはツレスギルですo(^o^)o

 

水中にある立木回りを

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/08/16

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/08/16

HU-150

たまらんばいブルーが活躍!

雨で朝より濁りが出ての反応!

やっぱたまらんばい(^○^)

 

と、まあこんな感じで30本オーバー!

ラインブレイク、バラシ多数(-_-)

 

とりあえず楽しかった(^-^)v

HU-150slide_fall_jigosmunda_fat_65

8月11日亀山ダム。夏とは思えない気候!

2017-08-12 20:56:59

 単発で亀山ダムへ行きました。

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/08/12

前日の夜中から雨が降り結果1日中小雨の中での釣りでした。

夏なのに朝は涼しく蒸し暑くもなく釣りしている最中は少し肌寒い感じでした。

魚探を積んでいなかったので水温はわかりませんが外気温が低かったので水が温かく感じられる状況です。

お盆休み初日の祝日(山の日)ということで朝から大混雑(^^;

まあ亀山ダムらしいです。

 

今回のメインはやっぱスライドフォールジグ3.5gとスタッガーワイド3.3ツインテールのイタスギルを使い込み人が多い中でどれだけ結果を出せるかを見てみたかったです。

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/08/12

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/08/12

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/08/12

40cmまで13本ぐらいかな。

途中いろんなことをやったんですがやり込めば30本近くはサイズ選ばず釣れましたね。

 

このブログをご覧になっている方に亀山ダムのヒントを一つ!

この間雨あとのガイドのときもそうなんですが狙いは岩盤です。

時期的に考えれば立木も入るのですが雨あとってフレッシュな水が入りダムも少しですが放水してます。夏の水はアオコが出ており酸素量も多くはありません。雨降ることで流れがあたる岩盤はフレッシュな水が動きベイトも入りやすくバスも活性が上がるわけです。

もちろん岩盤以外に岬や流れが当てる地形変化もポイントの一つです。

また気圧が上がったり夏らしい天気になれば立木にも付きやすくなります。

雨あとの立木は居ますが数が少なく、でもサイズはデカいのが釣れやすいです。

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/08/12

岩盤+αだと小バスもいたりしますが良いサイズも居ます。

それが強いバイトですっぽ抜けした上の画像です。

まあこれは良いサイズを狙いスタッガーワイド4ツインテールのライトテキサスにしたんです。

テールは切られるわボディは歯形付きまくるわ興奮したんですけどね(笑)

 

この晩夏の亀山ダムに行かれる方は参考にしてみてください!

slide_fall_jigstagger_wide_twintail_33stagger_wide_twintail_4

イタスギル釣果情報

2017-08-10 21:21:38

 今日SNS繋がりの方から

「イタスギルで最近良い思いをしてます」という方から提供してもらいました!

ありがとうございますm(__)m

 

将監川にて

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/08/10

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/08/10

スタッガーワイド3.3ツインテールのイタスギルで!

47cm

 

将監川で47cmはかなり良いサイズ(^-^)

レギュラーサイズはもちろんここぞ!というときのサイズ狙いにもなりますしマディーレイクにも効きますよ!

 

 

さらに同じ方が今日片倉ダムでも

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/08/10

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/08/10

53cmをキャッチ!!

片倉ダムは魚影は濃いですがこのサイズが釣れるのはスゴスギル(゜ロ゜;ノ)ノ

「買いだめ決定!!」と言うほど(^-^)/

来週は片倉ダム行くので今から楽しみo(^o^)o

 

イタスギルはやっぱり

スゴスギルしツレスギル(^○^)

 

まだの方は試してください(^-^)/

stagger_wide_twintail_33

昨日の釣りとも

2017-08-09 23:27:48

 昨日行われたB.A.S.Tの「釣りとも」でしたが

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/08/09

いやー

盛り上がりましたね(^-^)

 

ぼくのスマホのが悪いせいかコメントがまともに出来ずに書きたいことも書けなかったのでこのブログで書きたいと思います。

 

釣りとものなかで景品にもなった

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/08/09

スタッガーワイド3.3ツインテールのイタスギルですが使い方などを簡単ですが説明致します。

 

基本はフォールの釣りです。

テンションは張らずにフリーで落としていきます。

バスがサスペンドする時期にとても有効なんですがスタッガーワイド3.3よりもふらついて落ちるアクションはツインテールでは弱くその分テールのアクションが強くアピールしてくれます。

 

ぼくのメインフィールドである亀山ダムではバスがサスペンドする立木や岩盤にとても有効。

先行者がネコリグやノーシンカーといったリグでやったあとでも釣れることもあります。

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/08/09

この間釣ったバスがまさしくそうでした。

ワイド特有のラインが突っ走るバイトはたまらないですね(^-^)

 

またスタッガーワイド3.3ツインテールではボトムでのズル引きも有効です。

 

とくにイタスギルというカラーは以前このブログでも書きましたがザリガニやエビ、サワガニといった甲殻類をイミテートできます。

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/08/09

丸呑みする喰い方はまさしく本気喰い!

イタスギルはまさしく釣れ過ぎるカラーなのです。

この間もガイドでイタスギルでボコボコで3袋消化するほどです!

亀山ダムに関わらず野池やカスミ水系にも釣れる報告が良く聞くようになりました。

お近くのフィールドで試してください(^-^)/

slide_fall_jigstagger_wide_twintail_33

8月2日亀山ダムガイド。イタスギルに助けられた!

2017-08-03 12:02:12

前日の夕方から降った雨の影響が夜中まで続き朝は小雨。

水位は1m近く増えました。

今日は今年3回も来ていただいているHさんをガイド!

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/08/03

雨による濁りも少しあり微妙な感じ。

雨で活性が上がりそうな場所をまわりました。

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/08/03

スライドフォールジグ3.5gにスタッガーワイド3.3ツインテールのカラーはイタスギル

変なところに投げたんですけど喰ってきました(笑)

朝は活性が良い感じでした。

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/08/03

(本人の希望で顔出しNG)

Hさんもイタスギルでキャッチ。

やや濁ったところでもこのカラーは強いカラーですね。

 

途中バイトが少ない時間がありましたが良いストレッチを見つけるとバイト連発。

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/08/03

2キャストすると1バイト。フルフッキングするものの合わせるタイミング遅いせいかバラシ(^^;20分ぐらいの間に10本以上のバイト。

ちょっとびっくりです!

 

バスがたまりそうなエリアで

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/08/03

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/08/03

スタッガーオリジナル2.5のダウンショット!

やや深めのところでもワカサギ喰いはいますよ。

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/08/03

Hさんもナイスサイズ!!

Hさんもイタスギルで釣りまくって2袋以上消化\(^o^)/

ストックしましょうね(^-^)

 

Hさんありがとうございます。

またお待ちしています(^-^)/

slide_fall_jigstagger_original_25stagger_wide_twintail_33

8月1日亀山ダムガイド!イタスギルは強すぎる!

2017-08-01 21:13:59

 今日は春にもガイドで来ていただいた峯村さんをガイド!

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/08/01

朝はローライトで時折晴れ間が出て少し蒸し暑かったですね。

先週の釣行に比べて1m近くさらに減水し3mほど減水。

先週良かったフィーディングスポットは不発。

あれ?あれ?(*_*)

って感じ…

 

やっているところもありましたがサイズが小さいのでディープスポットへ移動して

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/08/01

数投でナイスなバスをキャッチ!

先週も良かったスタッガーオリジナル2.5のダウンショット!

カラーは先週も良かったアユカラー!

で、

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/08/01

僕にもキャッチ!

ゴンゴンって持っていかれてからのフルフッキング(^-^)

気持ち良かった!!

ただ群れが少なく単発のためすぐに移動!

 

先週も良かったワイドの釣りを展開!

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/08/01

使う場所や使い方など教えたらすぐに45cmクラス(゜ロ゜)スゴ

もちろん

スライドフォールジグ3.5gにスタッガーワイド3.3ツインテールでカラーは

イタスギル

 

やっぱこのカラー神ってます(^-^)

 

その後はコツを掴んだ峯村さんはフルフッキングしまくりで

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/08/01

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/08/01

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/08/01

釣りまくってました\(^^)/

コツを掴んでくれたのでなにも言わなくても釣ってくれるので正直ラクでした(笑)

バシバシフルフッキングしてくれて気持ち良さそうでしたね(^-^)v

 

見えた50オーバーもワイドで喰わせましたがびっくり合わせですっぽ抜け(T_T)

 

スタッガーワイド3.3ツインテールだけで10本以上は釣ってくれました(^-^)/

 

亀山ダムやリザーバーに行かれる方はスライドフォールジグ3.5gスタッガーワイド3.3ツインテールイタスギルカラーは必需品ですよ!

 

14時ぐらいから雨が降りだし雷がゴロゴロ…

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/08/01

一旦休憩して様子を見ましたが止みそうになかった終了としました。

安全第一ですからね!

 

峯村さんありがとうございましたm(__)m

またお待ちしています!!

slide_fall_jigstagger_original_25stagger_wide_twintail_33