板山雅樹HIDEUP Blog

22日強風でもメバリング

2017-02-23 22:28:11

22日にいつものようにメバリングへ行って来ました。

強風で白波が立つほどでしかもド干潮間際で状況としてはかなり良くないですw

その中でもアングラーがチラホラ。

強風で釣りがしにくく釣れている様子は見られない(^^;

その中でも

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/02/23

なんとか結果を出してくれました(^ー^)

スタッガーワイド1.5ソルトカラーのジグヘッドで沈み物を丁寧に攻めてのバイトでした。

状況が悪いとき試してみてください(^-^)
stagger_wide_15saltwater

春一番

2017-02-17 22:27:53

今日は春一番が吹きました。

一歩ずつ春に近づいていますね。

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/02/17

「春はシャッド」という関東では定番な釣りではありますが春一番が吹いたからといってすぐに「春爆」ということにはなりません。

まあタイミングでなることもまれにあったりはしますが春一番が吹いたあとは気温は冬に戻り天候の変化や日照時間もあります。ワカサギパターンと言われる春のシャッドの釣りではワカサギの行動も重要です。

そこで1つの基準になるのは「潮回り」です。

これから巻きでの釣りが面白くなる時期です。

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/02/17

この間HUシャッドで釣った52.5cm。

このときもワカサギの産卵行動をしていたフィールドのコンディションでした。

今年の春のワカサギパターンでのシャッドはHUシャッドで決まりですね!!
HUShad60SP

メバルもやります!!

2017-02-09 23:06:12

メバルもやる板山です!

ちなみにアジングもやります。

この時期はライトゲームが中心です。

釣行前日は強風で大荒れのため釣行当日は海藻などゴミ多く釣りがしにくかったです。

とりあえずやるもののバイトがあるもののフッキングせず…

しつこくやったら

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/02/09

21かcmのメバルゲット!!

今度は遠投して藻を乗り越えて落としての繰り返しをして

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/02/09

カサゴさんです(゜ロ゜)

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/02/09

もちろん

スタッガーワイド1.2ソルトカラー

去年はこういう使い方でメバルがけっこう反応してくれたんですけどね(^^;

メバルはこれからなので楽しめますよ!
stagger_wide_12saltwater

これからの時期のワイド!

2017-02-06 17:38:05

さてさて

この間1月31日の釣行で釣った

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/02/06

スタッガーワイド4ツインテールのテロテロ巻きですがいろんな方から質問があったのでお答えしたいと思います。 カラーについて

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/02/06

「カラーはなにが良いですか?」という質問が多かった。

ベースとしてこの時期で使うカラーは上記の写真にあるシニカケギルとアーマークローです。

前にも書きましたがアカガエルを意識してシャローにいるバスを釣ります。

その際水面直下で引くテロテロ巻きでカエルが逃げるのを演出しているわけですがアーマークローやシニカケギルに共通しているのは「赤ラメ」です。

千葉県には二種類のアカガエルがいると言われニホンアカガエルとヤマアカガエルといます。

とくにヤマアカガエルはまえに亀山ダムで見たことがあったんですがニホンアカガエルよりもやや赤っぽいカラーなんです。

そのため赤ラメを使います。

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/02/06

去年の今頃にカエルが泣いたところにスタッガーワイド3.3ツインテールのリーダーレスダウンショットをライトカバーを撃ったときにすぐにバイトしてきたバスです(゜ロ゜)

おそらくカエルを意識しているとバスと思われます。

これから亀山ダム行かれる方はそのへんを意識して釣りをすると釣果やサイズを狙えると思いますのでチャレンジしてみてください(^-^)
stagger_wide_twintail_33stagger_wide_twintail_4

2月1日亀山ダム!プチ取材??

2017-02-02 22:48:06

連チャンで亀山ダムです。

今亀山ダムを中心としたブログで人気急上昇中のhttp://kakedzuka.comをやっている通称フリッパーさんと釣行。

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/02/02

前日とは違い朝は穏やか!

後から気付きましたがボート屋さんの大会があり湖はけっこう混雑。

さすが亀山ダムw

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/02/02

昨日も助けられた

スタッガーワイド2インチのダウンショット。

最近調子が良いです!

昨日釣ったHUシャッド60SPは昨日からSNS上でザワついてます!

それをさらにあおるかも…

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/02/02

今日の日刊スポーツ

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/02/02

出ましたw またHUシャッドがザワつきそうです(^-^)
HUShad60SPstagger_wide_2

1月31日亀山ダム。今年初の50オーバー

2017-01-31 22:59:24

約2週間ぐらいぶりの亀山ダムです。

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/01/31

前日、前々日と暖かく前日の夕方ぐらいから北風に変わり当日の昼ぐらいまで強い北風が吹きました。

水温は7℃台。

もう少し落ちているかと思いましたが意外にあったのでシャローはありかもって思っていました。

朝はシャローやるものの不発。

そう甘くはないですね(--;)

とりあえずディープをチェック

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/01/31

スタッガーワイド2のダウンショットで!

3.5gを使いベイトフィネスで使用。

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/01/31

セットはチョン掛け。

ハイドアップスタッフ久次米さんもやっているワイドのチョン掛け。

フックはデコイのボディガード#5を使用。

そのあとはこの間ハイドアップで書いたアカガエルパターンを確認すべくワイド4ツインテールでシャローをランガン。

なかなかスピードで2匹チェイスして取り合いするように1匹がハイスピードでバイト!

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/01/31

スタッガーワイド4ツインテール!

フックはモザイクかけてますm(__)m

去年も反応を得ているワイド4ツインテールのテロテロ巻き!

スローリーリングで水面直下をリトリーブするのがキモです!!

かなりエキサイティング(^ー^)

ワイド4ツインテールでもう1チェイスはありましたが喰わせきれませんでした(^^;

で、ランガンしていたら表層にワカサギの群れを確認。

いかにも産卵行動をしているような感じ。

ということでHUシャッドに変えワカサギが産卵に絡みそうなポイントをランガン!

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/01/31

52.5cm キャッチ(^^)v

ワカサギが産卵で差しそうなエリアでブレイクに待機しているバスです。

経験上ですがブレイクにいるバスとフラットエリアにいるバスとはバイトが違うんです。

フラットで釣れるバスで多いバイトは後ろから追ってきて喰うことがあり重たくなるようなバイトをするんですがブレイクからは喰い上げるバイトが多くコイやヘラの群れに当たったようなバイトです。

そこで即フッキングしてしまうとすっぽ抜けしてしまうので「カツン」ってバイトしてからそのまま巻いて行くと重たさが伝わるのでそのときにフッキングするとバラシが少なくなりますよ。

カラーはブラックバックシャッド

パールに近いナチュラルカラー。

日中に釣れたんですが風による濁りが出ていたこともありフラッシングが強いと膨張しやすくフッキングのさまたげになる可能性があるのでパールに近いナチュラルカラーをチョイスしました!

シャッドでのバイトはこの1本ですが狙って釣った価値のある1本で今年初の50オーバーでしてた!!

ディープ釣ってシャローで喰う瞬間を見られ巻いて釣れてかなり楽しめた1日でした(^-^)

この時期は巻いて良いサイズが出せるのでお近くのフィールドでHUシャッドを巻き倒してみてください!!
HUShad60SPstagger_wide_2stagger_wide_twintail_4

フィッシングショー2017の続き!ワイド編その2

2017-01-29 23:36:48

フィッシングショ-で聞かれたワイドの続きその2です。

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/01/29

スライドフォ-ルジグ3.5gにスタッガ-ワイド3.3又は3.3ツインテ-ル

亀山ダムではもちろん夏に限定で行った片倉ダムでのガイドでもメインにやった釣りでした。またNBC房総チャプタ-第5戦でメインにしていたリグでもあります。

フォ-ル時のアクションとスピ-ドでテ-ルのデザインを変えています。 フォ-ル時のバイトって個人的にたまらないです。

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/01/29

スライドフォ-ルジグ5gにスタッガ-ワイド4ツインテ-ル

去年の夏ぐらいから爆釣した組み合わせ。亀山ダムで行われたトキタボ-トさんの大会「トキタボ-ト平日大会第4戦で1540gのキッカ-を釣って2位になり、その後の釣りでも狙って40後半以上を釣るパタ-ンを確立させました。ときには日曜日の釣りが多く大会が行われ日中に人が釣りをした後でも2連発させられるほど。

基本はフリ-フォ-ルです。ガイドでお客さんにお教えしますが意外に出来ていない人が多いんです。極端ですがラインを全く張らずユルユル状態にさせます。そこまでラインを出すと「バイト取れなくないですか?」って言われましたが風が強くない限り明確なアタリは取れますしラインを目で追っていると急激にラインが走るので分かります。

ちなみにフッキングですがガイドでお客さんに言いますが「ロッドを折るほどのフッキングしてください」というぐらいです。まあ本当に折ってしまったらマズいんですが(笑)まあそれぐらいフッキングすることが大事です。

というのは立ち木やスタンプなどインビジブルのストラクチャ-に巻かれてしまうからです。強いフッキングをすることで主導権をアングラ-にされることで売り上げれます。去年余裕で50cmオ-バ-が掛かってちょっとタイミングが遅れてフッキングしたときに水中に沈んだ流木に巻かれて新品の16lbが数秒でラインブレイク。切れた直後ジャンプしたバスが5cmオ-バ-って書きましたが60cmはあったと思います。それぐらい破壊力がある組み合わせです。

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/01/29

スタッガ-ワイド2インチ

秋からの釣りで数年前から練習していた釣りです。春や夏でも釣れますが秋からディ-プに落ちるキルを意識したバス狙い。

リグとしてはダウンショット。スピニングでも良いですがベイトフィネスの方が扱いやすいです。

シャロ-でのワイドの釣りと同じようにバイトは持っていかれるようなバイト。数は多くは釣れないですが良いサイズが狙いやすいですよ。

今回フィッシングショ-で聞かれたワイドのことを簡単ですが書きました。 まだまだワイドの可能性ってありますよ!!
stagger_wide_2stagger_wide_twintail_33stagger_wide_twintail_4