ボンバーHIDEUP Blog

パイロンタックル

2014-11-29 23:27:55

こんにちは、ボンバーです。

今シーズンの後半はパイロンに夢中になりました。

自分の中ではパイロンは「エサ」です。

ただ、重要なのがタックルセッティング。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/11/29

で、未だにタックルセッティングが決まらないままシーズンが終了した訳ですが・・・。

振り返って考えてみるとグラスロッドを使用したときがデカイ魚を釣っているような気がするんです。

もちろんグラス以外のロッドでも釣っているんですが、ステイで食わせる場合はグラスロッドの方が何となく「間」が作りやすい。

ただ、ボイル撃ちの場合や連続的にアクションを加える場合はグラスじゃない方がやりやすい。

そう考えると低弾性のMHクラスかソリッドティップなんかも面白いかなぁ・・・とまたまた妄想。

来シーズンまでにサンプルを作りたいと思います。

これでまた冬の楽しみが1つできました。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/11/29

写真の魚もグラスロッド(プロト)にパイロン。

渋れたなぁー。

pylon84

ギア比

2014-11-27 09:28:45

こんにちは、ボンバーです。

福島地方は冷たい雨が降り続いてます。

なかなか釣りに行けないので日々妄想・・・。

で、妄想その1。

自分はベイトリールはギア比違いで4タイプを使い分けています。

ギア比5.4 巻き抵抗の大きいルアー

ギア比6.4 オールマイティー

ギア比7.1 速巻き、ボトム系

ギア比8.0 カバー撃ち系

でもこれらを使い分けるのは少し大変。

タックルも多くなるしねぇ・・

hideup ボンバー ブログ写真 2014/11/27

そこで考えたのが・・・。可変ギア(妄想)

自分的には巻くスピードに対してギア比が変わるリールなんてあったらいいなぁ・・と思う。

もし、そんなリールが出来たら夢のような話。

例えば、ゆっくりもしくは普通に巻いているときはノーマルギア比で早く巻く(回収時)はハイギアなんていいよねぇ。

どっかのメーカーさんで可変ギアシステムのリール開発してくれないかなぁ。

 

WEST

2014-11-24 18:13:59

こんにちは、ボンバーです。

先日新潟に行ったときもう一軒「WEST三条店」さんに初めてお邪魔させて頂きました。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/11/23

WESTさんはアウトドア用品のプロショップ、店内も広々していて見ておるだけでもワクワクします。

WEST三条店さんはバスタックルの取り扱いがアリ店内にはロッド、リール、ルアーがいっぱい。

ルアーはプロショップ的な感じの品揃えで、桧原湖や野尻湖のスモールの釣りに特化したルアーもたくさんありました。

もちろんHIDEUPルアーも・・・。

T.N.G

hideup ボンバー ブログ写真 2014/11/23

スタッガー

hideup ボンバー ブログ写真 2014/11/23

ワッパー

hideup ボンバー ブログ写真 2014/11/23

HUクランク

hideup ボンバー ブログ写真 2014/11/23

そしてスタッガーワイドツインテール4インチ

hideup ボンバー ブログ写真 2014/11/23

こちらには手書きのPOPまで

hideup ボンバー ブログ写真 2014/11/23

新潟三条近辺でHIDEUPルアー、もしくはスモール用ルアー、もしくはマニアック?なルアーをお探しの際は「WEST三条店」さんにGO!!です。

いやぁ〜今回の新潟は昼も夜も満喫したなぁ・・・。

新潟上陸

2014-11-22 15:13:44

こんにちは、ボンバーです。

後輩の結婚式のため新潟に来てます。

せっかくなので営業とご挨拶もかねて本間釣具店フィッシャーズさんにお邪魔しました。

今回お邪魔したのは黒崎店さん

hideup ボンバー ブログ写真 2014/11/22

とても広い店内で海系のタックルが多い感じ。

自分的には新鮮でスタッフの方にお話を伺い、いろいろ勉強させて頂きました。

バス用のタックルももちろんあり、こちらも充実した品揃え。

HIDEUPの取り扱いもありワイドシリーズがラインナップ。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/11/22

新潟でHIDEUP製品をお探しの方は行ってみて下さい。

さーて、これか飲むかなぁ。

 

stagger_wide_2.7stagger_wide_2stagger_wide_3.3

ロッド選び

2014-11-19 22:02:56

本業が忙しく釣りに行けてないボンバーです。

本日納品したロッドの紹介。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/11/19

BFC-66M(オーダーメイド)

今回納品したロッドはオーダーメイドで、お客様は最近バス釣りを始めた方でほぼベイト初心者

オーダー内容もお任せで・・・と言う内容。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/11/19

初心者でオーダーメイド?と思われる方もいると思いますが、お客様は「いろんなロッドがありすぎてどんなロッドを選べばいいか解らない」とのこと。

であればオーダーメイド・・と言う選択肢を選んで頂きました。

そこで、初めてのベイトロッドの選び方のボンバー的基準。

①しっかり曲がるレギュラーテーパーもしくはレギュラーファーストでミディアムパワーのロッド。

 これはロッドの反発をしっかり利用してルアーを投げる基本が解りやすいテーパーと固さだからです。

 このてのロッドはルアーをリリースするタイミングも合わせやすいのでおすすめです。

②6㌳6㌅程度の長過ぎないロッド。

 初めてベイトロッドを使用する場合は長過ぎず短すぎない自分に合った長さのロッドを選んで下さい。

③グリップはデザインより握りやすさ重視。

 もちろん見た目も大事ですが最初はとにかく握りやすさ、使いやすさが重要です。

 グリップを握って違和感が無ければOKです。

で、キャスト練習時に使用するルアーはあまり軽いルアーは使用せず空気抵抗の少ない重めのルアーで練習します。

ミディアムパワークラスであればパイロンやHU-70あたりがいいと思います。

理由はコンパクトでよく飛び、万が一バックラッシュしてもルアーは浮いてるのでルアーのロストもなくもしかしてその時釣れるかもしれないからです。

と、まぁざっくり書きましたがこれからベイトロッドを購入する際の参考にしてみて下さい。

オーダーメイドロッド製作、ロッド改造、ロッド修理はBOMBER FACTORYホームページ内のCONTACTよりお問い合わせ下さい。

スマホ

2014-11-17 14:33:28

こんにちは、ボンバーです。

釣りの無い週末・・・。

何となくスマホに保存している写真を見ていたら今年の桧原湖シーズンインは5月8日。

とスマホで写真を撮るようになって何時どんな釣りをしていたのかが思い出せる。

ルアーやカラー、場所など魚探の画面を撮影すればレンジや水温も解る。

自分はメモ機能も使い、気になった事やヒラメキをメモする。

そうすることで来シーズン新たな展開や無駄無く釣りが出来る。

ガイド時にも役に立つし、試合ではもっと役に立つ。

一昔だったら忘れてしまっていたような事が解るって時代の進化は偉大だ。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/11/17

ちなみに今年の桧原湖ファーストフィッシュはこの時期定番のシャッドでした。

なにげなく撮る釣果写真も少し意識して撮ると今後につながる自分の大切なデータになります。

是非活用してはいかがでしょうか。

オリジナルロッド製作、ロッド修理、改造のお問い合わせはBOMBER FACTORYホームページ内CONTACTよりお問い合わせ下さい。

2014-11-14 21:39:40

こんにちは、ボンバーです。

暖かかった愛知から寒い福島に帰ってきたと思ったら、今日桧原湖は雪だったみたいです。

確かに今朝は今年一番の寒さで、遠くの山には雪が・・・。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/11/14

※写真はゴールドハウス目黒さんブログより

もしかしたらもう一回ぐらい桧原湖で釣り出来るかなぁと思いましたが残念・・・。

今年最後の桧原湖フィッシュはスタッガージョイントハード6インチ(森君チューン)で釣ったこの魚になりました。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/11/14

すでに来年の桧原湖が楽しみです。

出来れば最後はワイドスコーンで釣りたかった・・・。

stagger_jointhard6