HIDEUP Blog 榎本英俊

初フィールドアタック。

2021-03-26 08:38:13

3月24日は兵庫県のとあるため池郡へ行ってきました。

永野くんが通っていた大学の先輩、O氏に案内していただいての釣行です!

 

 

初フィールドはワクワクが止まらないですよね!

 

 

当日は急激な冷え込みでした。

朝は、 

淡路島は5℃。

釣り場は2℃。

 

 ため池からは湯気が凄い出ていました。

 

 

初めてのフィールドでしかも冷え込み。

 

中々、簡単にはいかしてくれないですね。

 

 

とにかく情報はゼロ。

 

人気フィールドですが、自分は初めてなので、余計な先入観を持たないようにしました。

 

 

初フィールドなので、とにかく情報をとりたいのでサーチできる釣り方をとりました。

 

 

オカッパリなのでロッドは複数本は持ち運びに不便なので、初めはロッド1本でサーチ。

 

タックル

・MACCA71H

・バンタムMGL

・フロロカーボン20LB

 

ヘビーバーサタイルです。 

 

 

 

・スコーンリグ

ベースは9gにして、クリアなところ、スピードを上げて引くには12g。

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/03/26

 

 

とにかく魚を引っ張ってきたいのでスタッガーオリジナル6インチ。ボリュームとアピールサイズ。

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/03/26 

 

 

 

・エヌグリーディー

バイブレーションモードで広範囲にさぐるのにノーマル。

 目視できるストラクチャーや地形変化へはZモデル。

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/03/26

 

 

・スタッガーオリジナル3インチ

ヘビーダウンショット。

スルーダウンショットリーダー20cmとグレネードシンカー10g

 

 

 

放射冷却もあるので、朝一か水温上昇してから勝負と思っていました。

 

 

数カ所行きましたが、ため池は比較的大きかったです。

 

 

春を意識してワンド状になってる、小さな変化でもワンドに見立てて入口からワンド奥へと探っていくようにしました。

 

スコーンリグで何があるかや、深い浅いを探り、何かがあればヘビーダウンショットを入れていく。

目に見えるストラクチャーや変化にはエヌグリーディー。

 

釣りはシンプルに。

 

 

 

すると岬と岬を結んだワンド入口にてガッガッとバイト!

 

めっちゃ引くやん!

 

 

けど途中からアレ!?な引き方、、、

 

グネッてる、、、

 

 

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/03/26

やっぱりこの子でした!

久しぶりのヌルヌル🤍

 

よう引いて楽しませてくれました!

 

 

 

その後も入口付近でバイトが出るも、すっぽ抜けばかりと、、、

サイズを5インチに落とすとバイト出なかったので、6インチの波動だったのかと、、

 

 

水温上昇と、やはり風吹いたタイミングが狙い目でした。

 

 

風のないタイミングはO氏がやっていたリアクション攻め。

メタルバイブにデッカいのバイトしてました。

 

 

 

新たなフィールドでいい経験が積めましので、またリベンジしたいと思います。

 

Oさんありがとうございました!

お疲れ様でした。