HIDEUP Blog 榎本英俊

脅威的な回避能力

2023-09-06 10:45:13

hideupニューアイテムのシンキングクランクのテスト釣行へ。

 

 

毎度のシーマジカルさんへ。

 

 

 

狙いは大阪湾のロックフィッシュ!

・アコウ(キジハタ)

・ガシラ(カサゴ)

・タケノコメバル(ベッコウゾイ)

・クロソイ

 

中でも本命は、やはりアコウ!

 

 

 

いつも使っているHU-400では4mちょっとまでがカバーできる範囲。

活性高ければ、突き上げバイトも期待できますが、オンオフの激しいアコウなので、そおもいかないときも多々あります。

 

5mより下を攻めれるということで、今までクランクでは狙えなかった、テトラエッジを攻めれるワクワク感でいっぱいでした!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/09/06

 

 

 

ポイントへ着くも、予報より強めな風、、、

 

ザバザバです。焦

 

 

 

シンカーを14gセットしたシンキングクランクからスタート。

 

 

1投目、テトラを巻き上げ&フォールで狙っていると、3セット目にHit!

 

まさかの1投目からガシラ♩

 

 

 

これは幸先いいゾ!と。

 

 

 

 

そしてそこからガシラがポロポロと全員安打!

 

 

 

思ってる以上にバイト少なく、、、

 

渋いかも、、、が頭によぎりました。

 

 

 

ですが、ひたすらその時を待つ、キープキャストです。

 

 

 

 

ガシガシテトラにヒットさせたり、テトラの隙間へ入れ込んでみても、

・根掛からない

・引っ掛からない

・引っ掛かっても外せる

 

想像以上の回避でホンマにビックリでした!!

 

 

そして、14gと重いシンカーなので、クランクの振動もかき消されると思っていましたが、ちゃんとクランクの振動も感じ取れます!

 

 

羽太系の定番、シャッドテールジグヘッドの巻き&フォール、これをクランクでできる。

しかもテトラ帯で、引っ掛からずに♩

 

 

 

オリジナルHUクランクの旨味は浮上!

 

シンキングクランクの旨味はフォールだと実感しました。

 

 

 

この両方を使い分けて、更なるソルトクランクの範囲が広まる♩

今からめっちゃ楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、風も少しだけ弱まり、シンカー軽くできるなと、、、

 

14gから10gへとチェンジ。

 

 

 

より軽く落とし込むをイメージしながら、テトラの隙間へ巻いては落とし込みを繰り返していると、フォール中にバイト!

 

 

明らか、ガシラの引きじゃない!

 

 

最後まで諦めず突っ込むし、間違いない!と思いながら、夢中でブッコ抜き!笑

 

 

 

ライト逆光でシルエットしか見えない。笑

 

おっ、アコウ!!!??

 

 

 

 

 

よーく見ると、模様ちゃうやんとなり。

 

 

タケノコメバル登場です!

 

大阪湾では珍しいとこの事です。

 

大阪湾の貴重なタケノコメバル!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/09/06

 

この子も、良く引くソルトクランクの好敵手です。

 

 

 

 

そしてまたガシラで幕を閉じました。

 

 

 

 

今回、アコウは来ず、、、まだ早かったかな〜

と、次回またリベンジを誓いました。

 

 

 

 

今回のテスト釣行で、今後の期待しかないシンキングクランク!

 

 

因みに僕は一回もロストする事なく、釣りきりました!

ほんまスゲーです、このクランク!!

 

 

 

ロックフィッシュに冬のヒラメにもこれは楽しみです!

 

 

 

 

他、いままでやれなかった範囲の魚を狙うことができるので、皆様今しばらくお待ちください。