板山雅樹HIDEUP Blog

これからの時期の亀山ダムはクランク!

2017-11-05 00:28:57

 去年の今ぐらいからハマりまくった

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/11/05

 HU-300

HU-400

特に去年はHU-400でかなり良い釣りが出来ました!

 

ターンオーバーでの濁りに対してクランクでしっかりなげてしっかり巻く!

11月や12月は中層にいるバスほどサイズが良いです。

 

この間の台風21号、22号でカフェオレ状態の亀山ダムですが少しずつ濁りが取れはじめベイトをしっかり追うタイミングになると思います!

 

濁りがキツイ中スピナーベイトを使うことが多いと思いますが取れはじめると経験上濁りに慣れたバスはスピナーベイトが嫌うことが多いです。

 

hideup 譚ソ螻ア髮�ィケ  繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/11/05

ターンオーバーや雨による濁りが落ち着いたらHUクランクです!

例年よりまだやや浅いところバスは多いのでHU-300がピッタリかも!

とくにハイレモンとたまらんばいイエローがオススメです(^-^)

HU-300HU-400

イタスギル再入荷!

2017-11-02 15:43:43

おかげさまで7月に発売になったスタッガーワイドツインテール3.3
イタスギル
ですが8月ぐらいにはメーカーが完売しその後もいろんな方が使って釣ってくれていることに感謝ですm(__)m



前日メーカーから上がってきたそうで早く今週、来週に在庫がなくなったお店さんに並ぶと思います。

このブログやハイドアップブログを見ていただいている方はお分かりだと思いますが

良く釣れます

2017080120111598a.jpg
20170820192821085.jpg
2017082221425205a.jpg

発売してからガイドで来ていただいたお客さんをはじめ、釣れた釣果の声をいただき「釣れるカラー」と確信をしました。

亀山ダムはもちろんですが片倉ダム、新利根川、この間の釣行で行った戸面原ダムなど水質が違うフィールドで釣れることは何よりの証拠と言えます。
お客さんからは「桧原湖や野尻湖のスモールでも釣れまくった」という話もいただきました。

リザーバーをメインに考えていたので正直びっくりです。


そこであらためてスタッガーワイドツインテール3.3イタスギルの特徴を書きたいと思います。

20171102110859821.jpg

勘違いしている方が多いのですがベースはグリパンではありません。

20171102114206265.jpg

ベースはスタッガーワイド3.3で発売されているダークオリーブというカラーです。

グリパンにしてしまうと色の変化がしにくいからです。

変化というのは水質や水深によって変わることです。

変化というぼくの考えは亀山ダムや片倉ダムなんかがそうですがやや濁ったりアオコ濁りがありフォール中に沈めれば沈めるほど光量が弱くなり色が薄い色~少し濃い色に変化していきます。

フォールや攻めるレンジによって色が変化するのが特徴の一つです。

ラメはコパーとグリーンラメを使用しています。
スタッガーワイド自体基本ギルをイメージしていますがぼくはギル以外にテナガエビをイメージもしています。
ダークオリーブにグリーンラメは甲殻類のイメージとしてしやすいと考えてます。

ちなみにこの間の新利根川はエビ喰いが多くイタスギルカラーのバイトはかなり強烈でした。
サイズは選べないもののプラ中30本ほど釣っています。
他の釣果を効く限り1日5,6本釣れればよかった状況の中で1日平均10本近く釣れたのはデザインとカラーと思ってます。

またアカラメはカエルとザリガニやサワガニをイメージしています。

亀山ダムではヤマアカガエルなどのカエルをイメージしています。

特に亀山ダムではこれからの時期はタイミングでビックバスが釣れる時期になります。

アカラメとツインテールを足とイメージして使ってもらえると良いと思います。10月の雨の亀山ダムでは

20171014190456939.jpg

ジグにスタッガーワイドツインテール3.3のイタスギルカラーをトレーラーとして釣果を上げております。

リグの話ですがスライドフォールジグ、テキサス、キャロ、ヘビダン様々なリグで使えます。
行かれるフィールドや釣り方に合わせてリグは使っていただきたいと思います。


みなさんの行かれるフィールドで一度は試していろいろな使い方で使ってみてください。

stagger_wide_twintail_33

解禁された戸面原ダム

2017-10-31 20:56:26

 10月にバスアングラーに解禁された戸面原ダムへ!

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/10/31

もともとヘラでは有名な湖でした!

※バスアングラーは平日のみボートの貸し出しを行っておりボートは事前に予約が必要です。エレキを使う方は船舶免許の提示が必要となります。

 

1週間前に台風21号が上陸して釣行前日の29日には台風22号が通過(^^;

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/10/31

ということで水質はカフェオレ状態に(^^;

いやーこれどうなるんだ?って感じでしたがこのフィールドはチェリーボーイなぼくは期待感が半端なかった(笑)

 

「濁りがあるなか少しでも濁りが少ないところを中心に」を急激に濁ったときのセオリー通りまず濁りがあるなかカバー打ちを展開するもののスタッガーワイドはショートバイトに…

掛けるものの手前でバラシたりと…

モチベーションは保っていましたよ(笑)

 

淡々とランガンしながら水が良いところを見つければ

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/10/31

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/10/31

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/10/31

ぼくと言えばこれ(笑)

スタッガーワイドツインテール3.3

イタスギル

結果を出してくれます(^-^)

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/10/31

定番のイタスギルに今回はリーダーレスダウンショットとダイレクションジグ4.5gをローテーションしました。

カバーが濃いところはリーダーレスダウンショットでインビジブルや薄いカバーはダイレクションジグで使い分けました(^-^)

イタスギル最高ッスヽ(*´▽)ノ♪

 

そのあとはエサを探しているバスがスクールしていると思い

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/10/31

スタッガーオリジナル5インチでサーチしたら45cmぐらいのバス!!

見えないところから一気に水面まで来てのバイト(^-^)

興奮MAXです(≧▽≦)

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/10/31

〆は

スタッガーオリジナル5インチでジャスト50cm!

水温が低かったんでしょうね。スタッガーワイドもスタッガーオリジナル5バラシ多数ラインブレイク2回(ラインブレイクしたバスは見えましたが余裕で50オーバーでした(;_;))!!

ちなみに

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/10/31

 カラーは

ナチュラルグリーンブルーと

(通称たまらんばいブルー)

グリーンギル

グリーンギルはバイトありまくって消耗しましたm(__)m

ある程度シルエットが出てラメがしっかりあるこのカラーに高反応でした(^-^)

 

戸面原ダムはもちろんお近くのリザーバーでも試してみてください(^-^)

この時期は定番ですよ!!

 

 

 

 

 

 

stagger_original_5stagger_wide_twintail_33

台風の亀山ダムのおかっぱり!

2017-10-25 21:37:13

 ブロック大会が中止になった22日(日)は新利根川~亀山ダムへ移動して荷物の整理をしていたんですが20分ほどおかっぱりをやりました(^^;

 

釣りを開始した9時ぐらいはまだ警報が出ておらずボートでやられているアングラーもけっこういましたが11時前ぐらいに警報が出てボートで出られているアングラーさんは強制的に釣り終了だったそうです。

 

台風の場合仕方がないですね。

 

で、警報が出る前の9時ぐらいからスタート。

 

 hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/10/25

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/10/25

 

濁りはじめはチャートが効くことが個人的にあります。

スモラバに

スタッガーワイドツインテール2.7

パワーフィネスで使用しました。

 

冠水したブッシュやそれに絡む浮きごみを丁寧にやると答えが出ます(^-^)v

 

またこれから台風が来ますから濁りが落ち着いてからの台風の雨にはチャートアリですよ(^-^)/

stagger_wide_twintail_27

関東Bブロック大会プラクティス?

2017-10-24 17:29:34

 関東Bブロック大会が台風の影響で延期になりました。

そのときプラを3日間。

 

先週来たときの水温は20~21℃

木曜日は水温15℃台!

 

変わりすぎです(゜ロ゜)

 

 hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/10/24

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/10/24

台風の影響で朝から風が強い。

釣りがしにくい状況でした!

 

先週の釣りをやりながら状況チェック(^-^)

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/10/24

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/10/24

エビ喰いのバスは少なくなっていましたが

相変わらず

スタッガーワイドツインテール3.3

イタスギルカラー

良く釣れます(^-^)v

 

雨のため写真はあまり撮れなかったですがプラ中はイタスギルカラーを余裕で3袋半消費(^-^)

そのぐらい釣れたんですよね!!

 

エビ喰いのバスにいろんなカラーを試しましたがこのイタスギルカラーしか反応は得れなかったです。

 

で、テキサスリグでやったんですが

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/10/24

キモは落とし方です。

通常皆さんはキャストするときルアーは出来るだけ静かに落としたいですよね。

ぼくもそうです!

 

でも今回はあえて落差をつけたキャストをします。

なぜかというと

静かに落とせばワイドは真下にフォールしますが落差をつけたキャストをすると落下したときの勢いでフォールが左右にイレギュラーにキツイフォールします。真下にフォールするよりもアピールが増しツインテールの波動とワイドのボリュームで存在感をだせれます。

エビは逃げるときに左右に逃げたりしますからそれを演出しました(^-^)

 

ちなみに使ったシンカーは5gです。

3.5gでも良いのですが少しカバーがあると落ちにくくなるので5gをチョイスしました。

 

ちなみにワッパーのテキサスもイレギュラーに落ちてアピールしますがワッパーでは反応は得れませんでした(^^;

 

おそらく波動が大事なのかと!

 

2日目以降場所によって濁りが増したところもあり

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/10/24

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/10/24

スピナーベイトに

スタッガーオリジナル3.5

トレーラーに!

 

濁りが増したらブレードのアピールでは足りませんのでスタッガーオリジナル3.5の波動はすごく大事ですよ!

これだと1キロ前後のバスが反応してくれるのでキッカー狙いの釣りです。

 

この2つの釣りを中心にいろいろやっておりました。

まあ台風で延期になって延期になった日は出れないので悔しいですが仕方がないですね。

NBCシリーズは今年は終了しました。

応援してくださった方々メールやライン、Facebook、Twitterなどからのメール本当にありがとうございますm(__)m

 

これから亀山ダムでの仕事があるので引き続きよろしくお願いしますm(__)m

stagger_original_35stagger_wide_twintail_33

NBC関東Bブロック大会1週間前のプラ&亀山ダム

2017-10-23 10:55:55

 もうご存知の方もいると思いますが台風の影響で22日(日)に開催予定のNBC関東Bブロック大会が延期になりました。

 

安全第一ですから正しい判断だと思います。

 

延期になった日が出れずに今年のNBCシリーズは終了しました。

応援してくださった方々ありがとうございますm(__)m

 

そんなわけでまず1週間前のことを書きたいと思います。

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/10/23

朝から強い北風で午後前から雨が降る予報。

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/10/23

プラにはおっさんを乗せてプラ開始。

久しぶりの新利根川。

20代前半にはけっこう通っていて亀山ダムを拠点にしてからは1年に1回ぐらい行ってました。

 

水温は20~21℃。

間違いなく釣れる水温。

アシや浮草、バラのカバー、矢板など様々なカバーが存在。

いろいろやりましたが

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/10/23

スタッガーワイドツインテール3.3

イタスギルカラーが圧倒的な反応。

ちなみにリグはテキサス。

またあとで書きますがイタスギルカラーとテキサスの使い方にキモがあり大会2日前に確信しました。(お楽しみw)

このときは場所によってエビが多くたまにボイルもするほど。

プラなので他のカラーも試しましたが反応が得れずイタスギルカラーのみの反応。

霞水系の水質でも高反応なイタスギルカラー。

「これだ、スゴスギル」と口に出してしまったほど(笑)

このときは8本でバラシ多数。

同船したおっさんにもトップで釣ったりテキサスで良いサイズを釣ったりと楽しめました(^-^)

 

で、次の日はハイドアップカップのため亀山ダムに前日入り。

濁りが多くハイドアップカップのプラ組みも多く混雑していましたが

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/10/23

5gのジグに

スタッガーワイドツインテール3.3

イタスギルカラー

濁った亀山ダムでもまずますの反応!

 

カバーに入れての少しシェイクしたら明確なしっかりしたバイト。

雨と濁りでカバーにはしっかり入っていましたね。

 

このときはスタッガーワイドツインテール3.3イタスギルカラーで2本追加とイタムシ(スタッガーオリジナル2の虫チューン)でも小バスを2本追加して終わりました(^-^)v

 

プレッシャーがあっても反応はしてくれますね(^-^)

 

遅ればせながらハイドアップカップに参加してくださった方々ありがとうございますm(__)m

 

またあとで続きを書きたいと思いますm(__)m

stagger_wide_twintail_33

ハイドアップカップの流れ!

2017-10-12 23:26:37

 15日は毎年恒例のハイドアップカップが開催されます。

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/10/12

流れをご説明致します。

 

5時30分から受付になります。

トキタボートと松下ボートにハイドアップスタッフがいますのでボートの受付を済ませてからそのまま参加申し込みをしてください。

 

6時20分ごろルール説明などをトキタボートさんの桟橋で行います。松下ボートさんから出船の方は6時20分ごろにトキタボート桟橋付近にて待機してください。松下ボートさんからの参加者が集まってからルール説明などをします。

 

帰着は13時30分です。

検量は出船したボート店で行います。

(松下ボートさん出船の方は松下ボートさんで行います)

ハイドアップスタッフがいますので指示にしたがってください。

 

14時30分表彰式

トキタボートさんで行いますので松下ボートさんから出船の方は片付けてから車でトキタボートに来て下さい。

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/10/12

駐車場は赤◯したところになります。

駐車場には駐車台数が限られていますのでできれば車1台で複数人で乗り合いでトキタボートさんに来ていただけると助かります。

 

簡単な大会の流れになります。

 

質問で多かったことですが

1つの船で2人同船して参加される方は個人戦ですのでライブウエルを2つ用意していただくか1つのライブウエルで自分のバスがわかるようにマーカーを付けるなど行ってください。

 

簡単な流れです。

質問などありましたら朝大会当日にハイドアップスタッフにお聞きください。

 

ぼくも大会に参加します。

楽しくやりましょう(^-^)/

 

まだ参加者可能です。

参加希望の方は松下ボートさんでボート予約を行って下さい。

TEL0439-39-2926

予約のときに「ハイドアップカップに参加」とお伝えください。