HIDEUP Blog 乃村弘栄

JBマスターズ最終戦

2014-09-30 14:32:54

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/09/30

JBマスターズシリーズ 最終戦の為 長野県 野尻湖へ行ってました

「厳しい」という声が多かった 今戦

プリプラと前日プラを行った感じでは自分にとっては[いつも通りの野尻湖] 

いつも通りやろうと決め 初日をむかえた

初日

思いどうりのアプローチでバイトはあるが なぜか全部すっぽ抜け… そのままタイムアップとなり 得意?な野尻湖でまさかのノーフィッシュ… 

二日目 ふっきれました! 初日とエリアもリグも一緒でアプローチ ただ[アワセ方]だけは変えた 

開始早々1匹目をキャッチ この1匹で[ある事] に気づき 着々と魚を釣っていった

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/09/30

そして帰着時間1時間前にはリミットメイク達成

釣れてない野尻湖で 5本 4000gとぶっちぎりのトップウェイト 単日1位でした ちなみに今大会最重量です

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/09/30

エリアとルアー選択に間違いはなかった「なぜ初日に気付けなかったんだ…」 悔やんでも悔やみきれません

でも、これがトーナメントです いくら釣りが上手くても 本番で実力をだせなければなんの意味もありません だからトーナメントは面白い!

釣り大会は魚相手の競技 講釈なんてなんの意味もありません その日一番釣った人間が一番偉いんです この日だけは私が一番強かったっ事で勘弁してください♪

釣りの具体的な詳細は後日ハイドアップブログで書きますが

トーナメンターとしての人生にまだ先があるんで 私のよく使う[ある事]に関しては引退するまでは隠しておきます♪ただ、ヒントとすれば[スモールマウス]には独特の[癖]があります 私が野尻湖を得意とする理由は、その[癖]に気付いているからです

その[癖]に気付いたのも 他魚種の釣りをしていたからです 川釣りでも海釣りでも釣りは釣りです どこかにヒントは必ずあります これからも私はどんな釣りでも本気で取り組んでいこうとおもいます♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/09/30

話がそれました 

初日 0

二日目 1位

で、総合43位

だめだめでしたが 二日目に見せ場を作れて良かったです

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/09/30

そして、2014年 JBマスターズシリーズも終了しました

年間成績 31位でフィニッシュ

最近いつもこれぐらいの順位です もっと成長しなければいけませんね…

2014年 残すは[バスプロ選手権]

勝ってるからな!!!!!!

野尻湖へ

2014-09-24 10:55:17

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/09/24

台風が接近しております

滋賀県には今夜から明日朝が最接近みたいです

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/09/24

フィッシングゲートでも台風対策バッチリです♪

金曜日からは普通に釣りできそうですね!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/09/24

さてさて 

私は週末JBマスターズシリーズ最終戦の為

再び長野県 野尻湖へ行って来ます

今年はマイボートに野尻湖ナンバー付けたですが

フラッグがとれずレンタルボートで参戦です

ちょっと残念…

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/09/24

明日から出発です

頑張ってきま~す!!!

野尻湖

2014-09-20 10:46:45

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/09/20 

長野県 野尻湖へ行って来ました

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/09/20

まえのりして

プロショップ オオツカ 長野店様へ

ハイドアップ商品充実してます♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/09/20

そして キノコを食べて元気モリモリでプラクティス♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/09/20

久しぶりのスモールマウス♪

めっちゃ楽しい!

試合前なんで釣りの詳細は控えさせていただきますが

ワイド2インチ 結構いい感じでした♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/09/20

来週がJBマスターズシリーズ最終戦 野尻湖

ばっちり準備して挑みたいと思います!

秋は巻物

2014-09-17 10:07:00

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/09/17

先日の東条湖での戦略のお話

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/09/17

プリプラ三日間東条湖で練習して

考えていた戦略は

水通し+岩盤+αのディープ(13メートルまで)へのピンスポット撃ち(スタッガーワイド2インチDS)

でのキーパーパターン

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/09/17

水通し+岩盤は絶対条件だったのですが

+αが重要で オダでもエグレでも なんでもいいんで絶対条件の中でもαがある所でしかバイトがとれなかった

全体的にディープに変化が乏しい東条湖 わずかでも変化がある所に魚が溜まっていた(色んな魚種)

そこに的確にスタッガーワイド2インチのDSをアプローチするとバイトがでていた

ただ釣れるのは500グラム前後で たとえ揃っても 案外デカバスが沢山いる東条湖 一発デカイの釣られたら逆転される

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/09/17

そこでキッカーパターンで見つけていたのが

クランキングでの岩盤引き

上流 中流 本湖 とエリアによってシチュエーションが違う東条湖

しかもプリプラの時 どこのエリアでも魚が触れた

ただエリア事にベイトの通過するレンジが違うので、それに合わせてクランクベイトをチョイスする事でアジャストすることできた

HU400では貴重な50アップや40アップも釣れました(試合でこいよ!!!)

HUクランクは 70 150 200 300 400 と、細かく潜行深度の違うラインナップが揃ってるんでおススメです♪

本戦ではHUクランク各種+EG社のゴールドディッガーをBOXに忍ばせ挑んだ

が!

本戦時はプリプラ時に比べかなりの減水

クランク場の消滅&ベイトのポジション変化(岩盤から離れた)で

本戦時にクランクを投げる事はなかった

プリプラの時の水位なら間違いなく投げていたでしょう

 

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/09/17

釣れる水深がバラバラなら何故引ける水深を自由に変えれるスピナーベイト等を選らばなかったか

それは簡単に説明すると クランクでしか捕れない魚がいるから!

秋はターンオーバーや台風の影響などで水質が急に悪化する事が多々あります

そして上の水と下の水の水温の差がでる事によってベイトのレンジも固定される場合も多々あります

水質悪化の中でもクランクベイ独自の強波動で魚に見つけてもらえやすいですし

一定層をゆっくり巻く事もできます

一定層をベイトの層に合わせると もっといいです!

クランクベイトは誰でも簡単に一定層をゆっくり巻けるルアーです

リザーバ=クランク なかなかイメージはないですが

確実に効果あります!

ご参考までに♪

 

HU-150HU-200

JB 東条湖シリーズ 最終編終了

2014-09-15 13:11:03

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/09/15

JB東条湖シリーズ 最終戦

終了しました

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/09/15

プリプラの時気づいた 岩盤ディープクランク(HU400)攻めパターンは減水の為 パターン消滅

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/09/15

朝一にキーパーサイズをネットイン直前にバラし(ワイド2インチDS)

その後

数か所見つけていた 水通し+岩盤+α のエリアをランガン

12時頃 ようやくパートナーが推定600gのナイスサイズを釣ってくれて

帰着

検量の時事件が!!!

検量しようとライブウェルの蓋を開けた瞬間

ジャンプして湖に逃げていきました  通称 ロケット です

プロとしてめちゃくちゃ恥ずかしく 情けない事をしていました

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/09/15

結局 0申告となりました

暫定2位で挑んだ最終戦でしたが

結局年間5位フィニッシュ

たられば話ですが 

ちゃんと検量していれば 単日3位でした

ですが

どのみち年間成績に変動は無く(暫定1位だった三原プロが最終戦優勝だったので)

完全敗北でした

ですが

ロケットのせいで年間とれなかった みたいな事にならなくて 本当にホッとしました

三原プロ 優勝&年間優勝 おめでとうございます

年間優勝争い楽しかったです

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/09/15

応援していただいていた皆様

期待に応えることができなくて 申し訳ありませんでした

そしてパートナーの比嘉さん

せっかく魚釣ってくれたのに すいませんでした

そんな怒らないでください

今度飯奢ります!!!

さてさて

傷心してる暇なんてなく

再来週はJBマスターズシリーズ最終戦 野尻湖戦です

二度とあんなミスはしません!

悔いが残らないように

全力で戦ってきます!!!

 

そわそわ

2014-09-11 11:25:44

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/09/11

なんだか今週はそわそわしてます

じっとしてられません

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/09/11

時間が空いた時

なぜか海にドライブへ

2014年 初 アオリイカ 釣りました

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/09/11

昨日は吉田秀雄の祝勝会

なかなか集まる事のないメンバーで楽しい夜を過ごしました(裏ボスのスギ―トリースもいました)

そわそわする気が紛れました

改めて 吉田さん おめでとうございます!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/09/11

なぜ そわそわするか

そう

今週末がJB2東条湖最終戦です

気合もいれました

頑張ってきます!!!

ハードでした

2014-09-07 09:55:00

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/09/07

琵琶湖に帰ってきた昨日

ハードな一日でした

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/09/07

フィッシングゲートでの仕事をしながら

FUSION様のボート商談会&BBQに参加して

一緒に行動していたミックバスクラブの若頭が

「直リグで釣りた~い」

とダダこねるんで

帰り道に(ボートでFUSION様に行ってました)短時間ですが釣り 

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/09/07

フィッシングゲートでの仕事を終わらせてから

釣り具のブンブン 大津店様にお邪魔して

[吉田 秀雄 店頭アドバイス]イベントに助手で参加

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/09/07

その後 吉田秀雄&ハイドアップスタッフでHUミーティング

家に帰ると2時頃でした(吉田さん 岩田さん 横山さん 永野先輩 お疲れ様でした!)

内容の濃い 充実した1日だったなー

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/09/07

昨日 釣り具のブンブン 大津店様に来ていただいたお客様 ありがとうございまた♪

私も短時間しか参加できませんでしたが 沢山のお客様とお話しできて楽しかったです♪ 

仕事柄 こういうイベントに私はなかなか参加できませんが これからも時間がある時は参加します

見た目は悪そうですが(岩田さんもですが) 中身は優しい私なんで(岩田さんも) 見かけた時は気軽に声をかけて下さい♪

ちなみに

本日も吉田 秀雄は釣り具のブンブン 高槻店で[店頭アドバイス]イベント開催しております(13時~19時)

お近くの方は是非 お立ち寄り下さい!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/09/07

釣りの話ですが

東条湖帰りで久々の琵琶湖 南湖

ぶっちゃけ 南湖 現在いい感じです♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/09/07

週末放水量が増加して 若干の魚のポジションに変化はあったものの

逆にいい条件のエリアに魚が固まった感じです

短時間釣行でしたが 6本柱周辺のカナダモエリアの濃いカナダモエリア(重要)で直リグで連発(すっぽ抜け多発でしたが…)

6本柱周辺のカナダモエリアは広大ですが その中でも いいカナダモエリアでしかバイトありませんでした

魚探でみるとカナダモの二次反射がでるエリアです

放水量増加で密集したカナダモに集結したんでしょうね

本当にいいエリアにはいると連発です♪

みつけた者勝ちです♪(フィッシングゲートに来ていただければ、私がいれば教えます♪)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/09/07

使っていたのは 

ミックバスクラブの若頭がHUプロトワーム(もう少しお待ちください♪)の10g直リグ

私がストレートワームの10g直リグ

色々ワームも試しましたが 

少し動きのあるワームが強い感じでしたね

ご参考までに♪