重行知明HIDEUP Blog

清掃活動

2012-02-27 08:25:43

クラブの清掃に参加してきました。

2031.JPG

定期的に行われている清掃ですが無くならない『ゴミ』・・・。

困ったものです。

清掃に行って今日はゴミが無いので解散!!

なんて言われてみたいです。

228.JPG

清掃に参加された皆様お疲れ様でした。

 

清掃の後少しだけ行ってきました。

前回水温3℃が8℃!!

釣れる予感!!

229.JPG

シャローをラオラで巻き続けるも・・・・。

ならOOOPS! 80で誘って

230.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ならば少し水深のある場所を

231.JPG

HU-A風で

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

コッ

・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

226.JPG

またもや鯉・・・・・・・・・・・・・。

今年は雷魚担当から鯉担当に変わろうかな・・・。

僕の初バスはいつ?

C.K.K.FACTORY

http://www.ckk-factory.co.jp

 

 

 

 

 

ワイドの話

2012-02-20 08:10:29

毎週終末に寒波がやってきますね。

この寒波でまた、釣りに行けませんした...。

釣りに行けなかったので、今回はルアーのお話しを少しします。

ハイドアップの数あるルアーから

スタッガーワイドの僕的な考えをお伝えします。

title-stw4.png

スタッガーワイド、ご存知の通り幅広い形をしたワームです。

初めて見た人は、驚いたと思います。ヒラメにも見えます・・・。

僕の知ってる限りでは、ワイドの様な形のワームは他にないと思います。

最初に登場したのはワイド7インチですしね!

ワイド7が登場した時は、『ビックベイトブーム』

デカイルアーを巻くのが流行ってましたね。

発売当初スタッガーオリジの影響も強く、スタッガー=巻く!!

ワイドも当然巻くだけで使ってました。

ワイド7のテストをしに、秀雄くんが岡山に来た時に当然のように最初は巻いて釣てましたが

バイトがなくなり出した時に、止めてバイトを待つ釣り方に変更そして大爆釣・・・。

見ていた僕は衝撃的でした。(笑) 

結果そのフィールドの5本でのレコードをワイドは出してしまい

見ていた誰もが翌日ワイドを買いに行ったみたいです・・・。(笑)

 

巻き方もオリジナルの巻き方と、ワイドの巻き方は違います。

ワイドの場合あまり早巻し過ぎると回転してしまいます。

これはワイドが左右に大きくロールしながら泳ぐように設計してあるルアーだからです。

ワイドの特徴の平べったい形から、止めた時のわずかな水流でも動いてアピールする。

このわずかな水流でワイドが止めた時に動くのが『キモ』だと思います。

OOOPSなども止めた時のライブヘアーが効きますからね。

OOOPSの話はまた次回として、ワイドの話にもどります。

SN340139.JPG

僕がワイドをヘビダンで使い出したのも、岡山のフィールドは浅い場所が多く巻いて使ってる時に

杭などがある場所では、杭も狙いたい!

でもテキサスでは巻きながら杭にタイトに狙えない...。杭に真っ直ぐ落としたい!

ヘビダンなら、テンションを弱めればシンカーが下にあるから真下に狙える!

それにワイドはフリーにすれば、スパイラルしながら泳いでアピールも絶大!

そんな思いからワイドヘビダンが誕生!!

使いだしの最初は誰もヘビダンで使ってないので、面白いように釣れました。

今でも笑い話ですが、釣れるから秀雄くんにヘビダンで使ってる事を話すと

『へ~え!!』で終わり・・・。

CA3A0017.JPG

数年後琵琶湖で、秀雄くん&杉井ちゃんと釣りをした時に秀雄くんの前で釣て見せてから

ワイドヘビダンの威力にビックリ!!

CA3A0022.JPG

ホント釣れるサイズが、デカイのばかりで使ってる僕ですら

ビックリする釣果でした・・・。(笑)

 

僕の使い方の説明をしますね。

ワイド4インチをヘビダンで使う時に、リーダーの長さは僕は狙う水深で変えてます。

浅い場所は短く5cm〜15cmで、琵琶湖では20cm〜30cmで使います。

シンカーは略10gです。フックは、ノガレス5/0を使用。

フックセットも真っ直ぐに刺して、針先をなるべく出さない方がトラブルも少ないです。

ロッドはTEMUJINのTXFC-69MH スタリオンOTMを使ってます。

ラインはBAWO スパーハードプレミアムプラスハイグレード 18lb 

ワイドをヘビダンで使っての誘い方ですが、投げて底までつけたら底をズル引きして何かに当たった

ら止める!アタリが無ければロットで上に跳ねあげる!そしてまた止める!

この止める事は、凄い重要です。前頭でも書きましたが、止めてる時にわずかな水流でワイドは動いてます。

ヘビダンだけではなくワイドを使ったリグは、止める事は本当に重要だと思います。

アタリの出かたも、各フィールドで違うと思いますが、岡山ではガリガリと何回も噛む感じの

アタリの出かたです。

これは甲殻類をベイトとしてるアタリの出かたです。

バスはワイドをザリガニ系だと思ってるみたいです。

人間はギルだと思ってるのに!(笑)

CA3C1128.JPG

琵琶湖などでは、スコーンのアタリみたいにひったくる様なアタリです。

これはコンセプト通りギルだと思ってるんでしょう。

ワイドは凄いワームです。ヘビダンやツチノコリグそしてイマカツのアベラバとのコンビ

使い方はまだまだあると思いますよ!! ネコリグもイロイロ試してる所です。

皆さんも自分だけの使い方をマスターして下さいね。

C.K.K.FACTORY

http://www.ckk-factory.co.jp


 

HU-A風で

2012-02-13 09:34:48

やっとボートで釣りに出かけてきました。

とは言うものの友人のボートですが・・・。

スロープに着くと水が凍ってる・・・。

201300.jpg

とりあえず冬の定番ポイントへ

走ってると寒くて涙が耳に入りそうでした・・・。

ポイントに到着。水温3℃・・・。少し減水・・・。

さらに風強し・・・。

まずはIMAKATSUのジレンマ・スーパースティープ

・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

無です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ならばOOOPS! 80でスローに

・・・・・・・・・・・・・・・・。

やはり無・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

温排水が出ている場所に移動!!

水温14℃!!

釣れそうな感じ!!

先日から作っているHU-A風リグをキャスト!!

201301.JPG

バイトがある!! 釣れそう!!

20133.JPG

水深が浅いエリアなのでジグヘッドはノガレスの

ローリングフラッシュヘッドの0.9gにスタッガー3インチ

真中はIMAKATSUのモグラチャターパーフェクション1/4&ジャバシャッド

そして強烈なバイトが!!

20132.jpeg

lures:HU-A風リグ スタッガー3インチ0.9グラム

color: #02ウォーターメロンシード

lures:センター IMAKATSU モグラチャターパーフェクション1/4&ジャバシャッド

rod:TEMUJIN TMJC-74XXX アマゾンフリップ バリスタ

line:BAWO スパーハードプレミアムプラスハイグレード 20lb

そして今年初フィッシュが。

20136.JPG

デカイ・・・。

20134.jpeg

80オーバーの鯉・・・。

らくに20lbオーバー・・・。

片手で持ち上がりません・・・。

ネットは曲がるし・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

僕が作ったHU-A風は、20lbクラスでもビクともしない事が

分かりました。

秀雄くんや数人の方々に渡したHU-A風は、ワールドレコード級

が釣れても大丈夫なので安心して使ってください・・・。

 

バスは・・・・・・・・・。

今日は耐久テストなので・・・・。

次回頑張ります・・・。

C.K.K.FACTORY

http://www.ckk-factory.co.jp

 

 

フィッシングショーOSAKA2012

2012-02-06 08:24:14

行ってきましたフィッシングショーOSAKA2012

今年も凄い人でした・・・。

インテックス大阪付近で、駐車場に入るのに大渋滞・・・。

まあ、毎年の事ですが・・・。

各メーカーさんブースを色々見させて頂きました。

ルアーではやはり『アラバマ』人気のようです。

バリバスブースで藤木さん&秀雄くんのセミナー!!

3.JPG

藤木さんは今年のバリバスの新製品の紹介!!

ゴブリンの新しい商品やジカリグシンカーとフック!!

説明を聞いていて、是非発売したら使ってみたい商品でした。

特にジカリグシンカーとフック(名前が・・・。)は簡単にシンカーを

変えられるので、かなり良い商品だと思います。

4.JPG

そして秀雄くんからアラバマリグの説明!!

時間が出来る限り、今年も琵琶湖で釣りをしている

秀雄くんから、アラバマリグの自分なりの使い方など

皆さん熱心に聞かれてました。

セミナーが始まる前に配られた整理券。

1.JPG

たまたま配られる時に、配る方の前に居たため

1番整理券ゲット・・・。

この整理券セミナー終了の後の抽選会にも使われるみたいで・・・。

一番は・・・。ないでしょう・・・。

いろんな抽選会で『1 』の人が当たったの聞いたことないです・・・。

そして、見事にハズレ・・・。

一緒に行っていた子に、藤木さんがフィッシングショー用に作られた

8.JPG

『ビックバツSP』が当たってました・・・。羨ましい・・・。

そしていつもお世話になっているメーカーさんブースに

まずは東レさん!!

5.JPG

こちらも凄い人です。

新商品の『BLITZEN』

とっても柔らかい素材のレインや防寒が特徴の商品でした。

次にメイホーブースに!!

メイホーと言えば『VERSUS』

6.JPG

そして皆さんご存じの『ナカちゃん』

今年はメイン通路にブースがあり、忙しいと

ややお疲れぎみでした・・・。

このフィッシングショーが終わればいよいよ

シーズン開幕!! 

でもまだ開幕できない僕ですが・・・。

行けるように頑張ります。

 

またまた『おまけ』

HUアラバマ風リグ

 

zarishige.JPG

今度はしげザリ・・・。

 

C.K.K.FACTORY

http://www.ckk-factory.co.jp