重行知明HIDEUP Blog

ドンキーリグ初挑戦

2012-05-28 09:19:02

皆さんは『ドンキーリグ』てご存じでしょうか?

僕も少し前に知ったリグ!!

名前を聞くとゲームのドンキーコングを思い出してしまいます・・・。

名前の由来は分かりませんが、初めてドンキーリグを試しに野池に行ってきました。

IMG_0852.jpg

ドンキーリグのリグリ方ですが、分かりやすく言えば

キャロのシンカーを使わずに、スイベルの前にスイベルを付けます。

分かりにくいですね・・・。

なので絵で説明すると

donkey.jpg

上側のスイベルはフリーになります。メインラインを自由に動くように!!

基本ノーシンカーで使います。(今の所色々試しています。)

今回はリーダーは両方40cmでルアーはOOOPS! 3インチ

※OOOPS!を使う場合リーダーは絶対同じ長さにして下さい。

毛がリーダーに絡んでしまいます。

釣り方は投げて少し沈めて、ジャークやトゥイッチで誘います。

巻くと2匹泳いでる、強めにジャークするとOOOPSがクロスして泳ぐ

いろんな動きをして予測不可能な動き!!

表層でも使えるので夏のトップでもいいかも!!

本当にベイト2匹が泳いでるように見えるヤバイリグです。

IMG_0834.jpg

野池で大爆釣!! 

トゥイッチしてるどドン!!

IMG_0838.jpg

本当に楽しいです。

20匹以上は釣れました。

サイズは・・・・。

IMG_0837.jpg

手持ちのOOOPSが無くなってしまって今度は

スタッガー3インチで!!

IMG_0846.jpg

スタッガーを使う場合もったいないですが、シャッドテールをカット!!

そうしないと、普通に2匹泳いでるだけ・・・。

シャッドテールをカットすればクロスアクションもする、OOOPSとは少し違った動きです。

メインリーダーのスタッガーを本来リグるのとは逆に付けると、ホールスピードが1つだけ

変わりこれまたいい感じ!!

20120527-6.JPG

今回は野池という事で、OOOPS!3インチとスタッガー3インチでしたが

場所によればOOOPS!80やスタッガー4インチや5インチ場合によっては6インチ

を使えばビックなヤツが釣れそうです。

すでに知ってる方は、琵琶湖でOOOPS!80を使って爆発的な釣果を出しているそうです。

昨年登場したアラバマリグに続いてドンキーリグ、アメリカ人は天才です・・・。

アラバマリグより簡単でお財布にも優しいし、オフセットフックを使うので根掛かりも少ないので

陸ぱりでもGOODなリグだと思います。もう少し使い込んで色々試してみたいと思います。

実際に試して見て下さい『ヤバイ』と思うはずですよ!!

 

C.K.K.FACTORY

http://www.ckk-factory.co.jp

 

 

 

秘境へ

2012-05-21 09:32:27

秘境へ約20年ぶりに

地元の山の頂上にわりと大きな野池があり、昔はよく言っていました。

車を止めて山道を歩く事、20分!!

携帯電話も通じない山の中・・・。

結構減水かなと思いながらも、超クリアーで丸見え!!

バスはと探しながら釣りが出来そうな場所を・・・。

あれ・・・。バスもだけど魚の気配なし・・・。

さらに奥に行ってみると、新しいく水位を調整する管理塔が・・・。

ありゃ・・・。工事で水抜いたな・・・。ここまで山道40分・・・。

マジですか・・・。頑張って着たのに・・・。

昔この場所は30クラスを釣ると、下から50オーバーが

群れになって30クラスを襲ってくる・・・。バスでバスが釣れる場所・・・。

※釣り上げた事はないですが・・・。途中までは・・・。

当時この50オーバーをどうしたら釣れるか、悩んでました!!

40クラスはほとんど釣れない・・・。よく釣れるのは30クラス・・・。

ごくごくたまに50クラス・・・。30クラスを釣ると絶対に50クラスが襲ってくる・・・。

スイムベイトなどまだまだ無い時代・・・。ギドスリンガーのTXとかで狙うも・・・。

泳ぐワームが欲しい!!それもボリュームのあるヤツ!!

今はワイド4インチがあるから、超楽しみにして着たのに・・・。

※ワイド7インチも持って・・・。

この池の下側にも野池があるのを思い出し行ってみる事に・・・。

ただこの池の回りをさらに半分歩かないと、行けません・・・。

やっと到着・・・。

20120520.JPG

ちびバスがいっぱい!! ニゴイもいっぱい!!

よかった!! ここはバス要る!!

山を歩きだして1時間20分やっと釣り開始!!

ワイド4インチヘビダン!! 1投目にキタ!!

20120520-1.JPG

lures:STAGGER WIDE4  ヘビダン  7g

color:#16 シニカケギル

rod:TEMUJIN TXFC-69MH スタリオンOTM

line:BAWO スパーハードプレミアムプラスハイグレード 18lb

その後まったく・・・。ちびがワイドをツンツンするアタリしか・・・。

なんせこの池釣りができるのこの場所しかなくて・・・。移動できず・・・。

この後また1時間20分かけて山を下りました・・・。

森林浴できたので・・・。ハァ・・・。疲れました・・・。

幻の秘境の旅でした・・・。

 

C.K.K.FACTORY

http://www.ckk-factory.co.jp

この時期にまさかの

2012-05-14 16:21:09

__00510001.jpg

土曜日に行ってきました…。
また、冬に逆戻りしたかのような寒さ!
防寒着て、防寒手袋して釣り!

まさかのこの時期にぼーず…。

悲しすぎます…。

GW終了

2012-05-07 13:16:36

GWも終わりました。

皆さんは楽しいGWでしたか?

僕は楽しいのは、楽しかったGWでしたがバスが・・・。

悔しかったから陸ぱりに行ってきました。

120506-1.JPG

lures:オスマンダーソルト+ネコ 

color:#06 ギル

rod:TEMUJIN TXFC-66L

line:BAWO スパーハードプレミアムプラスハイグレード 7lb

野池に着いてすぐに釣れて、今日はもってる!!

と思ったのつかのま・・・。それからぜんぜん・・・。

禁断のスタッガーピンテール2.5のDSを使うと

120506.JPG

lures:ピンテール2.5 DS

color:#02 ウォーターメロンシード

rod:TEMUJIN TXFC-66L

line:BAWO スパーハードプレミアムプラスハイグレード 7lb

このサイズが入れ食い・・・。

GWに県北で凄い雨で岡山の川も劇濁り中です。

濁りが落ち着いたら高梁川に行ってきます!!

C.K.K.FACTORY

http://www.ckk-factory.co.jp