須江一樹HIDEUP Blog

初めまして!須江一樹と申します!

2017-10-14 21:56:49

初めまして!東京湾シーバスガイドサービス「アイランドクルーズ」で船長をさせていただいております、須江一樹(スエカズキ)と申します。

 

本日よりHIDEUPスタッフブログで、海でのハイドアップ製品の釣果や、釣れた時の使い方を書かせて頂きます。

 

ガイド中や、プライベート問わず、釣果が出次第どんどん投稿させていただきますので、皆様これからどうぞよろしくお願いします!

 

まずは、今年個人的にハマりにハマっているマゴチ釣りの釣果報告から!

東京湾では1年を通して船からマゴチ釣りを楽しむことができます。今回は乗合船に乗ってスタッガーワイド4インチでマゴチを狙ってきました!

 

当日は俗にいう「良い日」だったのか、開始すぐから

hideup 須江一樹 ブログ写真 2017/10/14

61センチ!いきなり今季初の60アップです(^^)

hideup 須江一樹 ブログ写真 2017/10/14

使用ワームはスタッガーワイド4インチ #105 ダークウォーターメロン/ブルーF!これにエコギアスイミングテンヤ20gを合わせています。

hideup 須江一樹 ブログ写真 2017/10/14

ワイド4インチ#107 グリーンギル!

マゴチはカラーに非常に敏感な魚です。アタリカラーがはっきりする日もありますし、この日のように様々なカラーが当たる日もあります。

これも50アップでした!餌釣りの船のミヨシでやらせてもらう感じなのですが、エサの方より明らかにアベレージがいいです!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2017/10/14

これも50アップで、ワイドツインテール4インチ#106 ギル!

マゴチといえば派手な色のワームという印象があるかと思いますが、当日はフグが多くて、定番のオレンジや赤系のワームは1、2投でボロボロになってしまいます(泣)

フグのハズレカラーと、マゴチのアタリカラーを探しつつカラーローテーションを繰り返します。

hideup 須江一樹 ブログ写真 2017/10/14

ワイドツインテール4インチ#111 チャート/グリーン/ゴールドF!

同じ派手系でもチャート系はフグの反応が悪い感じでした。フグバイトは、赤・オレンジの暖色系と、白、シニカケギル等の細かいラメの入ったカラーがすぐに標的になります・・・

 

アクションはすべてリフト&フォールです。ポンっと少しロッドで煽ってから、リールを2回転ほど巻いてからテンションフォール。という感じです。テンションフォール中に必ずバイトが出ます。

基本的に、このリフト&フォールを変形させて、その日のマゴチの状況に合わせていくのですが、アクションの方法は詳しくは次回以降に解説しますね(^▽^)

 

結果として、この日は9本キャッチすることができました。エサの方と同数で竿頭なので本当にうれしかったです!

 

マゴチ、ヒラメなどのフラットフィッシュ。メバル、アジなどのライトゲーム。ロックフィッシュや、もちろんシーバスなど、海の世界でも、実は日本全国でスタッガーは大活躍しています。まだまだ僕もわからないことだらけで、毎日が発見の連続です。その一つ一つの発見を皆さんにわかりやすくお伝えしたいと思っています。文才もなく最初は分かりにくいかと思いますが、これから頑張って投稿させていただきます。よろしくお願いします!

stagger_wide_4stagger_wide_twintail_4saltwater

URL