HIDEUP Blog 須江一樹

PYLON84でボコボコシーバストップウォーターゲーム!!

2021-05-20 22:51:45

今年は釣り方を問わなければ安定的に釣れているシーバス。シーバスについてはあまり意識したことはないけど、当たり年とかハズレ年があるとすれば当たり年な気がする。たぶん…

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/05/19

という事で釣れる日はボッコボコにトップに釣れちゃう日もあります!!トップと言えばPYLON84!カラーは錆び錆びボンレスシャッド(^^;)

 

浅場というより深場でトップに釣れちゃうことが多いここ最近。と言っても中々条件がそろわないと流石にボコボコとはいかないのですが、条件が揃うとボイルボイルで表層でバリバリヒットしてくれます!

 

ベイトはカタクチイワシで、カタクチイワシベイトのトップウォーターゲームにPYLON84がバッチリハマります。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/05/19

同じカタクチイワシを捕食しているサバまで!

 

動かし方は結構早めのドッグウォーク!正直そんなにきれいに泳がさなくても大丈夫!逆にきれいにドッグウォークさせるより、首降ったり潜っちゃったりなんてのを繰り返して、トリッキーな動きに反応が良い!

 

ロッドのしなりというか反発を使って、細かくチャチャチャと動かしてくるとバコーン!というかドカドカ続けざまバイト!でたまーにバシュ!って出ちゃうとサバだったりします(^^;)

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/05/19

シーバスが慌てて取り合いするPYLON84のトリッキーアクション。このトリッキーなアクションを勝手に生み出してくれるのがPYLON84のすごさかなと思います。

 

規則正しく動く方が良い時ももちろんありますが、カタクチベイトイワシで、明らかにシーバスがカタクチイワシを追い回しているような状況なら、間違いなく不規則にトリッキーアクションをしているルアーの方が反応が良いです。

 

チャチャチャチャと動かして、シーバスがバイト、もしくは下に付いたのが見えた場合は、そのまま動かして乗るバイトが出るまで待つか、一瞬ストップさせて持って行かせるか、もしくは動きのペースを若干落として口の中に吸い込ませるかの3択でヒットを誘います。

 

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/05/19

PYLON84はバイトに対してのヒット率をあげる為の浮力や浮き姿勢を意識して設計されています。バス用のルアーですので、僕がリーダーに使うナイロン25lbのような太いラインを使用することは前提とされていないはずですが、ちゃんと動くししっかり釣れてくれます。

 

PE1.2号にナイロン25lb、EGワイドスナップ#2をセットと、普通のボートシーバスタックルではあるのですが、本来のPYLON84の想定したタックルよりも相当ヘビーなタックルのはず。それでもきっちり動くし、しっかり釣れてくれるのは基本性能の高さですね。専用タックルを用意しないで、通常のタックルでそのまま使えるのもPYLON84の大きなメリットの一つだと思います。もちろん飛距離もちゃんとぶっ飛びます

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/05/19

意外とボンレスシャッドの白が効いてるのかなーという気もしてます。カタクチイワシベイトで、シーバスが表層でベイトを追い回してるときは白っぽいカラーが良く釣れることが多いです。

 

実はPYLON84は長らく生産していないアイテム。もう僕もこの錆び錆びボンレスシャッド1本しか在庫がないです。めっちゃ釣れるのになー(´;ω;`)

 

カラー変えて反応の違いとか見たかったんですが、今はそれもできません…

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/05/19

 

と、ずーっと再販を待ち望んでいたPYLON84ですが、やっとやっと再販が決定しました!!うれしー!!カラー等は横山さんのブログをご確認ください!8月発売予定です!

 →PYLON84が今年一新します!

 

あ、よく見たら再販するカラーに白っぽいカラーがない。リニューアルPYLONももちろん注目ですが、旧PYLON84ボンレスシャッドを見つけたら即買いした方が良いかもですよ( ̄▽ ̄)

pylon84