HIDEUP Blog 横山直人

週末は30℃越え!

2016-06-29 23:24:04

最近ゲリラ豪雨が降るようになって来ましたね。

この梅雨が明ければいよいよ夏です。
 
明日明後日は雨予報ですが、週末はなんと…30℃越えの予報。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/06/29

 
 
 
 
そうなるとスタッガーワイド(STW)+スライドフォールジグ(SFJ)の組合が効いてくるはず!
 

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/06/29

左から
 
STW2インチ+SFJ2.7g
 
STW2.7インチ+SFJ3.5g
 
STW3.3インチ+SFJ5g
 
STW4インチ+SFJ7g
 
どの組合せが効くのか⁉︎
 
週末が楽しみです‼︎
slide_fall_jigstagger_wide_2

あのスタッガーワイドにNEWカラー

2016-06-28 23:08:27

スタッガーワイド。

どうしてもこのルアーを想像すると4インチが先ず浮かびます。
が、小さなスタッガーワイドは?
 
そうですね。1.2インチ、1.5インチですね。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/06/28

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/06/28

 
スタッガーワイド1.2インチ、1.5インチはソルトカラーが今までラインナップされてましたが、新たにバスカラーも追加されてます!
 
BASSカラー
 
#103 グリーンパンプキン

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/06/28

 
 
#106 ギル

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/06/28

 
 
#115 シナモンブルーギル

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/06/28

 
 
#116 シニカケギル

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/06/28

 
 
#127 グリパンペッパーブルーF

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/06/28

 
 
5色追加です!
 
今このスタッガーワイドをそのまま使うと…ギルの猛攻に遭いますw
が、これからの季節ボォーっと浮いてるバスや見えバスを獲る時などはすごく自然な感じにアプローチ出来るルアーです。
無意識に口を使ってしまう。
そんなルアーです。
 
小さいけどすごいヤツ。
スタッガーワイド1.2インチ、1.5インチは既に店頭に並んでますよ^ ^
 
stagger_wide_12stagger_wide_15

そろそろご用意を。

2016-06-27 22:08:54

そろそろこのルアーが火を噴く季節。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/06/27

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/06/27

 
スタッガーワイド3.3インチ、4インチ
 
 
毎年梅雨が終わる頃から縦の釣りが効き出します。
 
特に今年はスライドフォールジグとの組合せが出来るので今まで課題だったフックの強化もバッチリです!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/06/27

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/06/27

 
まだ琵琶湖の水温が23℃位なので25℃を越えるとスタッガーワイド+スライドフォールジグの組合せが効き始めます。
 
楽しいワイド祭りの開催は間も無くです!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/06/27

slide_fall_jigstagger_wide_3.3

マリーナオーナーズカップ

2016-06-26 19:07:48

今日はマリーナのオーナーズカップでした。

 
しかし結果は惨敗。
情けない釣果でした。
 
朝から大きなうねりと強風だった為、最近好調のスタッガーワイド2.2インチキャロの展開を行いましたが、ここ数回の釣行で一番悪い結果に。
 
思ったところでバスが釣れず走り回る展開に…。
 
バスの位置を見失った事
自分の引き出しが少な過ぎた事
あれ?と感じたのに切り替えれなかった事。
 
この3つが大きな原因です。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/06/26

 
そんな中、フンドシファミリーの専務が2位入賞!
同じキャロの展開でしたが、下物でキャロを浚渫斜面に落とした時に口を使わせるパターンで。
優勝Mさんは6キロ!パターンは同じくキャロで延々流しながら拾って行く展開だったそうです。
 
お二方共に極力『動かさない事』を徹底したとの事。
 
同じ展開でも少しの気の使い方、動かし方で
中身はガラッと変わるんだと痛感した日でした。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/06/26

 
来週は琵琶湖チャプターです。
キャロ以外でのパターンも土曜日に見つけれる様に挑みたいと思います。
 

オーナーズカッププラ

2016-06-25 21:01:38

明日のプラを兼ねて琵琶湖へ!

 
天気予報では雨は明け方に止む予報でしたが…
結局午前中は降ったり止んだり、午後は…大荒れでした…。
 
そんな中、やはりスタッガーワイド2.2インチキャロへの反応は良く、サイズを問わず数がかなり釣れました。
濁りも入ってるのでチャートグリーンゴールドFへの反応が良かったですね^ ^
ブラックソリッドなども濁りに強いカラーなので良いと思います。
 
オスマンダプロトのフトマンダにも果敢にバスはアタックしてくれます^ ^

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/06/25

 
午後からとにかく荒れた琵琶湖。
明日の天気と風が気になります。
明日への課題はいくつか見つけたので明日調整したいと思います。
 
サイズアップに悩まされた琵琶湖ですが、今日同船してくれた晁直くんに自己新更新となるビッグバスが釣れました^ ^

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/06/25

自己新となるバスを釣る姿を間近て観れた大佐。
記念すべき日に一緒にいれて良かったです^ ^

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/06/25

 
明日も是非!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/06/25

週末の準備を!

2016-06-23 23:44:25

週末はマリーナのオーナーズカップ。

通常業務から帰宅して早速準備をしてます。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/06/23

 
今からラインも巻き替えです。
 
週末は雨予報。しかも結構風が吹く予報です。
なので、風が吹いてもしっかり投げれるスライドフォールジグは必須です^ ^
 
新発売の7g!
 
皆さん待望のジグです!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/06/23

 
雨が降る度に暑くなるこれからの季節はスタッガーワイドとスライドフォールジグ7gの組合せは鉄板のリグです。
 
週末はこのスライドフォールジグ7g+スタッガーワイド3.3インチ、4インチが1本、最近好調のスタッガーワイド2.2インチキャロが1本、ワッパーとウープスが投げれるベイトフィネスが1本。
 
あとは土曜日のプラで色々試して1本2本追加したいと思ってます。
 
スライドフォールジグ7gは既に店頭に並んでます!
 
お店で見付けたら是非ゲットしてくださいo(^▽^)o
slide_fall_jigmacca

ボートメンテ

2016-06-21 23:53:01

最近の釣行時、ほぼ毎回の様にヒューズが切れてました。

その度にマリーナに戻ってはヒューズを入れ替えて、また切れてはヒューズを入れ替えての繰り返し。
 
ハンドル横のエンジンを上げ下げするトリムを操作してる時にその現象は起きてました。
トリムを操作してヒューズが切れたら魚探の電源も同時に落ちる。
そんな状態が続いてました。
 
恐らく配線がショートしかかってるのだろうと思ってましたが、先日の釣行の時、ボート走行中にハンドル横のトリムでは無く、シフトレバートリムを操作した途端にエンジンが止まりました。
これは予想外でした。
 
ハンドル横のトリムレバーの配線とシフトレバートリムの配線は違う線。
つまり、ショートしかかってるのだろうと思ってた所と違う箇所で不具合が発生しました。
 
配線に付いてるヒューズを全て確認したけどどこのヒューズも切れて無い。
なのに、電源が入らずエンジンセルも回らない…
 
仕方なく、たまたま同じ日に出てた土屋さんのボートでマリーナまで牽引してもらう事に…。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/06/21

 
マリーナではいつもお世話になってる高谷さんに色々見てもらい不具合原因を探したところ、エンジンに搭載してるトリムリレーが不良と診断。
急遽部品を手配して交換する事に…。
 
他にもエレクトリックモーターの状態も悪くこちらも急遽オーバーホールしてもらう事に。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/06/21

まだ他にも治してもらうところはありますが、諸々今回急遽修理してもらう事になりました。
 
ヒューズが頻繁に切れる不具合が出始め他頃から前兆はあったと思います。
 
このBlogを見てくれてる方の中にはボート所有をされてる方もたくさん居ると思います。
これから購入しようと考えてる方も居るでしょう。
 
バスボートは最高に楽しい乗り物です。
が、メンテを怠ると大きな損害が出ます。
酷い場合、事故に繋がります。
日頃からメンテを行いいつまでも楽しく乗れる様にこのBlogを見て心掛けてください!
 
今週末はマリーナのオーナーズカップです。
それまでにボートを治してもらいます^ ^