HIDEUP Blog 横山直人

スコーンをお忘れなく!

2013-02-28 23:02:09

日に日に温かくなるかと思えば週末の予報は寒波w

三寒四温って感じですね!

雨が降るたびに春が近づいて来る!

なので春までもうしばらくの辛抱です!

 

 

 

ところで明日は何日でしょう?

A.3月1日です。

 

つまり、バスシーズン到来ですね!

バサーは3月1日が開幕です。

何故か?

暦上春だからです。それと、プリスポーニングバスを狙うからです。

で、あればコレを必ず持って行って下さい!

スタッガーオリジナルとスコーンジグのスコーンリグ!

もうコレは必ず持って行って下さいね!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/02/28

たくさんスタッガーはありますが。。。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/02/28

ウォーターメロン、ブラックソリッド、ピーチキャンディーはド、ド定番です!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/02/28

タックルもラインは20lbに変えてくださいね!

 

 

大佐はスタッガーもスコーンジグもウォーターメロン(WM)、ブラックソリッド(BK)で探るのが好きですね。

WM×WM、WM×BK、BK×WM、BK×BK

って感じです。その中でピーチキャンディーも混ぜて使う事が多いです。

特に雨上がりや濁りの時はブラックを使ってみて下さいね!

 

今日はこんな青空でしたね!

春はもうすぐそこまで来てますよ♪

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/02/28

小さいけど大切なもの

2013-02-25 00:00:09

今週は釣りに行けていない大佐です。

なので普段出来ない事をしようと思いました。

魚釣りが好きな人は水槽や熱帯魚を観るのが好きではないでしょうか?

結構多いんですよね!好きな人。

 

そんな大佐もアクアリウムにはまった一人です。

常に水の中が観たい!魚と生活したい!から始まったアクアリウムですが、

こんなん育ててました

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/02/24

水草ですね。

 

 

奇麗に育ててたんですが・・・この休みで大きくレイアウトを変更しようと思います!

 

 

んで、さっそく!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/02/24

全部取り出して水槽清掃完了!

ここまでが一番大変でしたwww

 

で、看板だけ入れてみました。

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/02/24

 

 

 

 

ダメでしょうか?

 

 

 

 

最終形はこんな感じで作り替えました!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/02/24

 

 

 

 

すみません。じらすのはよくないですねw

 

 

 

 

それではいってみましょう!

 

 

 

 

『ハイドアップ小さな博物館』へようこそ♪

 

 

 

 

 

バスが狙うのは今年大注目のスタッガーワイド2.7in(通称:コタッガー)

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/02/24

 

 

ウィードの中からワスプにバイトです!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/02/24

 

 

ブロックにはスタッガーワイド2.7inを並べました。

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/02/24

 

 

ロックにフォールして来たカルラバ+スタッガーワイド4in(通称:カルスタ)

そして、ロックにも動じないHU-200と、ウィードエリアでもガンガン引けるHU-300を!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/02/24

 

 

そして手前からスタッガーワイド4、スタッガーオリジナル(3,4,5,6)、ウープス3in,80、奥にはオスマンダを

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/02/24

 

 

アベラバ+スタッガー3inとライズバッカー、ラオラを

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/02/24

 

 

奥ではパイロンを浮かせてます

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/02/24

 

 

障害物をリップでかわすHU-70をイメージしました

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/02/24

 

 

そして、スタッガージョイントハードとT.N.G

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/02/24

だけどこのT.N.GはそこらのT.N.Gとは違います!

オールスター戦で秀雄さんが実際に使用していたタックルです!

霞水系のボトムに居るテナガエビをイメージしてます。

ちなみにライズバッカーの写真の所にあるアベラバ+スタッガー3inもオールスターで使用していた物ですw

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/02/24

 

 

 

 

 

小さな博物館はこのようになってますよ♪

 

 

 

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/02/24

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/02/24

 

 

 

 

作ってる時から楽しくて仕方無かったです。

自分がイメージする風景を想像しながら作りました。

普段釣りをする時も想像する事は非常に大切な事です。

 

簡単でヘタクソな小さな博物館ですが、僕の大切な物がココにはたくさん詰まってます。

 

 

 

 

最後まで観て頂きありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゼンマイ!

2013-02-23 22:45:38

オスマンダノンソルト←動画

オスマンダソルトプラス←動画

そろそろ皆さん春の準備をしだしてますか^ - ^?

『春』というのはとても難しいです。
昨年もラオラ、スコーンと順を追って春を探して行き、ジグワイドそしてオスマンダ。

 

このオスマンダが異常な位に次々とバスを仕留めました。

今年も多いに活躍してくれると信じていますo(^▽^)o

オスマンダはソルト、ノンソルトに別れており、ノーシンカー、ネコ、ダウンショット、テキサス、ジグヘッド等ありとあらゆる使用が出来ます。

状況に応じて使い分ける事が出来ます。

テンポよく探る時はソルトを、じっくり魚と向き合う時はノンソルトを!という感じです。

動きが全く異なるので、HIDEUPのHPに動画がありますので確認して下さい^ - ^
動きの違いが一目瞭然です!
同じワームと思えない位に違いがわかります!

まだ使った事のない方、これから始める方は一度手にしてみてください。

スタッガーオリジナル、ワイド、ウープスに比べるとハイドアップの中では1番シンプルなワームかもしれません。
ハイドアップのワームは独特なそして大胆なコンセプトが詰まってますからw

が、シンプルなだけに他との違いもよく分かるし、使い方次第で可能性は無限大に広がります!

ちなみに…オスマンダってどういう意味か知ってます?

 

 

 


A.シダ植物のゼンマイ


なんですね!
ワームの先を見てください^ - ^
ゼンマイの様にクルっと渦巻いてますからo(^▽^)o

そんな遊び心もハイドアップのビルド要素なんですね(^-^)

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/02/23

 

そろそろこの準備を

2013-02-21 22:53:46

 

今週もまだまだ寒い!

でも、あと1週間もすれば3月です!

つまりバスシーズン開幕ですね!

人間っておもしろい。特にバサーは面白いw

2月下旬といっても「まだ2月か・・・」となるが、

3月になった途端「シーズン開幕!バス釣り開始!」

っていいますもんねwww

そんな心当たりのある方はいらっしゃいませんか??

 

さて、そんなシーズンが開幕して手放せないルアーは先日も紹介しましたがまだまだあります!

『春』特にプリスポーニング時期のド定番となっているのが

『スコーンリグ』ですね!

その名前の由来は『スコーン!』と来る魚のアタリ方からスコーンリグと命名されてます。

決してスコーンスコーン釣れるからではありませんw

そんなド定番のリグとなったスコーンですが、スコーンジグとスタッガーオリジナルの組み合わせがオリジナルですね。

スコーンジグにもたくさん種類があります。

 

HIDEUPには大きく3種類のジグがあります。

①HU-スコーンジグ (上から12g,9g,7g,5g)

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/02/21

 

②HU-カルラバ、HU-カルラバ5/0(1.5g,2g,2.5g)、HU-カルラバ RR(1.2g,1.8g)

写真は上が2.5g 5/0フック仕様 真ん中が2.5gノーマルフック仕様 一番下がRR

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/02/21

HU-カルラバについては昨年も写真のようにラバーカットチューニングで数々のデカバスを仕留めてきました!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/02/21

 

そんなジグシリーズですが、スコーンリグとして使うのは①のHU-スコーンジグです。

9gを基本に使用しますが、そのときの水深や状況に合わせてウエイトを変えていくのがオススメです。

セットも簡単。

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/02/21

スコーンジグをスタッガーに刺すだけです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/02/21

 

あとは投げて巻くだけ。

そう、巻くだけなんです。

なんにも難しい事はありませんね。

 

*簡単な裏技として激流でどうしても巻いて浮き上がるような場合はスタッガーを反対にセットしてください。

そすればテールが上に向きますので浮き上がりが抑えれますよ。

 

文章でこうやって巻く、あぁやって巻くと説明するより、現場で実際に投げて頂くのが1番です。

 

 

 

 

 

 

が、

 

 

 

 

 

 

がしかしですね、そうはいってもなかなか想像しにくいかも知れないのでそんな方にはコレを観てください♪

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/02/21

スコーンリグの生みの親であり、お師匠である吉田秀雄さんが丁寧に解説付きで実釣してます♪

観て、現場に行って、実際に投げれば鬼に金棒!

これであなたもスコーンマスターになれる!かもしれませんねwww

HU-SCOONJIGstagger_original_6

それでも春を探しに

2013-02-17 23:46:18

今週もなかなか気温が上がらず写真の通り。

朝の気温0℃

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/02/17

 

ボートに氷柱が出来る始末w

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/02/17

雪では無く、凍結してました。。。

それでも湖上に出ます!

春を探しにと思い出たのですが、『極寒』の琵琶湖。

ただ、今日はシャローの確認。

今の状態をこれから訪れる春の為に朝からグルッと回ってみました。

 

もちろん異常なし!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/02/17

極寒の中仲間と出てました!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/02/17

本日のタックルはこんな感じです。

(反対側にラオラが積んでありますw)

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/02/17

朝から極寒でしたよw

寒いのは結構慣れている大佐もさすがに寒かったです。

春を!と思い出ましたが途中何度も動けなくなる位寒かった。。。

でも、一緒に出てくれる仲間が居るのは心強いものです。

今日だけでなく、毎回一緒に出てくれる仲間、ボートは違っても出てる仲間が居るのは心強い!

自分1人では無い事を最近つくづく思い感謝の気持ちでいっぱいです。

だから湖上に出る、ルアーを投げるだけでも嬉しいですね。

魚を触るのは勿論大事ですが、それだけでは無いと思った一日でした。

 

 

 

そんなこんなで初バスを手にしたら泣くかもですw

 

 

 

スタッガーワイド2.7インチは

2013-02-17 00:00:02

hideup blog picture

この春発売のスタッガーワイド2.7インチ! 間違いなく『獲る』為のアイテムになります! その可能性は無限大に秘めてます。 2.7インチはワイド4インチと同様のリグを完全に網羅してます。 ワイド4インチは誰もが納得する釣果実績があります。 2.7インチはどの様になるのか楽しみです♪ ダウンショット、ジグヘッド、テキサスは勿論、アベラバとの組合せ、そしてカブトムシチャターと呼ばれるチャターベイトとの組合せが最高に相性がいいです! サイズが2.7インチになると、使用するリグの重さも4インチとは異なりますので今までと同じものというわけにはいきません。 僕はDSの場合0.9g、1.2g、JHの場合1.3g、1.8gを多用してます。 アベラバの場合、1.8g〜3.5g特に2.3gと2.7gの動きは圧巻です! チャターはシェイキーチャターを使用し5g、7gがメインとなります。 そしてどんなリグをする時も、FINAのトレーラーロック(S)を着けてください! ワイド2.7は見た目は小ぶりですが、非常に良く飛びます。 なので『身切れ』によるワームロストが4インチ同様に多発します。 トレーラーロックを装着する事によりそのロストは“激減”しますのでお忘れなく! 発売までもう少しですので楽しみにしていてください^ - ^

春に向けて

2013-02-14 01:14:19

最近また一段と寒くなった気がするのは大佐だけか?

だけど気温を見ると以外と高かったりする。。。

まだ2月!って思ってる方が殆どなのかも知れないですね。

そんな大佐も今はちゃんちゃんこを来てブログを書いてますwww

 

とはいってもよく考えて下さい。

あと半月もすれば3月になり、次第に気温も上がって行き、桜の咲く季節になります。

人間が思っているよりも魚の行動は早いのが事実です。

現に一昨年は2月の始めに大きいのがシャローに上がって来てます。

昨年は2月の終わりにはシャローに魚が上がって来てます。

なもんで大きな個体から既に春を意識し始めてるのは間違い無い。

勿論、まだ冬の魚が大半でしょうけど、大佐は春を意識した魚を探して行こうと思います♪

そんなコレからの季節に現場に必ず持って行きたいルアーを紹介しようと思います。

 

先ずはシャロークランク『HU-70.150』

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/02/14

この70と150。。。なんて中途半端な潜行水深?と思うかもですね。

数字通り70cmと150cm潜ります。

ボトムを狙っても良いですが、春を意識したウィードトップを狙って行きます。

それから、リップラップ等のエリアではその水深の◯◯を狙って行きますよ♪

 

そして、シャロークランクと同等もしくは先に爆発するのがこの『LAORA』です。

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/02/14

昨年のラオラは本当に凄かったです。。。

巻けば釣れるものと勝手に思い込んでしまってましたしwww

ラオラは以前にも書きましたが水深の深い所よりも比較的浅い所での能力に長けてます!

ですので、HU同様にウィードトップを引いて下さいね!

 

そしてそして・・・

なんといっても『オスマンダ』でしょう。

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/02/14

春先にシャローにバスが次々と上がり出すと面白い様にオスマンダが仕事をしてくれます!

特にジグヘッドワッキーには圧巻です。

オスマンダは他のストレートワームに比べればマテリアルは「固い」。

なのでその固さを活かしたウィードを絡めたアクションを!

 

ちょっと早足で書きましたがこれからもっと細かく伝えて行く様にするつもりです。

 

ハイドアップのルアーは春夏秋冬使い分ける事で年中使えるルアーになってます。

同じルアーでもリグによってまた違う一面を持ってますし、このルアーはコレ!と決まってるわけではありません。

なのでその時々に応じて様々な使い方をします。

今年も例年通りに行くとは思ってないし、新たな使い方も出てくると思います。

良い使い方ないかなぁ?こんな風にしたらどうやろか?

そんな事を毎日毎日考えてる大佐ですが全く飽きませんwww

むしろ頭の中では表現出来ない様な光景が広がってますwww

あとはまた現場に立って考えた事を少しずつ試して行くだけですね♪

 

まだまだ寒い!

ですが、現場に立って少しでも肌で『今』を感じて下さい!

必ずそこには何か、何かあります!

それを感じてもっとバス釣りを楽しくして行きましょう♪

 

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/02/14

 

あっ、こんな使い方あるで!なんてものがあったら是非教えて下さいね!www

HU-150HU-70