HIDEUP Blog 横山直人

ベタ凪から大荒れ

2016-02-28 08:07:26

2月の終わりに何とか初バスを!

例年、2月に気温が一気に上昇して小春日和が続く傾向にある琵琶湖。
今年は1月後半にも関わらず暑い日もあったのですが、ここに来て寒さがまた戻って来た。そんな感じがします。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/02/28

 
例年この時期から好調になるのがスコーンジグ!
毎年ウィードの新芽が出始めるこの季節からスコーンの釣りを始めてます。
 
朝の気温は1℃。マリーナ前の水温は8℃後半。
しかし沖に出ると水温は7℃後半〜8℃前半。まだ少し水温は低い感じですね。
 
大佐はスタッガーオリジナル6インチよスコーンリグで前兆が来たもののフッキングまで至らず>_<
同船のゲストさんはライトリグからバイブレーションに替えて1投目に…
やってくれました^ ^

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/02/28

赤野井沖で!
ウィードエッジよりまだ沖側にキャストはさてトロ巻きした時でした!
 
見事なバスでした!
目も冬の目では無く、真っ赤っか!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/02/28

 
確実に春に向かってるんだとして実感しました。
 
午前中は風も無く穏やかな琵琶湖でしたが、昼食を挟んでからは…超大荒れ。 

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/02/28

風とウネリがヤバかった…
何かあってからでは遅いので帰着する事に。
 
結果的にボーズだった大佐ですが釣れたバスの状態やスコーンの前兆から春の兆しは感じました。
スコーンで釣れるバスはデカい!
それを信じて来週も探しに行きます!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/02/28

 
HU-300stagger_original_6

今シーズンからの相棒!

2016-02-25 23:44:40

広島県民からやっと大阪府民に戻りました。

なんだかんだ2週間ぶりにこんな時間の自宅です。
広島→キープキャスト→広島だったのでw
そんな、だんだだんですがお土産を持って帰って来ました!
 

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/02/25

 
 
とうとう?やっと?
 
そうです。今シーズンからだんだだんもMACCAを実践投入します!
 
先行機種は3機種。
 
67MST

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/02/25

 
 
67MH

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/02/25

 
 
71M+

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/02/25

 
 
2年前のオールスターで初めてプロトロッドだったMACCAを見た時からいつか大佐もこのMACCAで!と思ってましたがやっと自宅に連れて帰って来る事が出来ました(T ^ T)
 
今シーズンからの相棒です!
 
釣りをする上で欠かせないパートナーです!
 
このMACCAでどれだけの感動を共にする事が出来るのか⁉︎
 
今からものすごく楽しみですo(^▽^)o

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/02/25

macca

スライドフォールジグ

2016-02-24 23:23:06

今日は呉にお泊りのだんだだんです。

キープキャスト終了翌日から広島生活を送ってきましたが、今夜が広島LAST NIGHT!

そんな広島最後の夜はこれです。

『スライドフォールジグ』 通称:SFJ

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/02/24

イベントでスタッガーワイド、coike以外に関心が集まったのがスライドフォールジグSFJです!

このスライドフォールジグはその名の通り、「スライドして沈みます」

イベントでは60cmの水槽を用意してフォール姿勢を見て頂きましたが、60cmまで落ちる頃には逆の壁にスライドしている。

つまり、60cmで30cm、1mで50cm、2mで1m、4mなら2mをスライドする事になります。

実際には湖流や風等もあり、もっとスイミングしてる時間が長いです。

なので、スライドフォールジグをキャストした後は絶対に『ラインを張ってはいけません』

SFJはSFJ自身で水の抵抗を感じながら泳ごうとします。その最中にラインを張ってしまうと、泳ぎを停めてしまう事になります。

特にスタッガーワイド、スタッガーワイドツインテールをセットしてる時は、スライドフォールジグのスイミング ワイドの抵抗で横に横に移動しようとします。

なのでフォール中ラインは絶対に張らないでください。

 

スライドフォールジグはなんといってもスタッガーワイドとの相性が抜群です。

現在販売されているスライドフォールジグは2.7gと3.5gです。

この重さにはスタッガーワイド2in,2.7in,3.3inが合います。ツインテールなら2.2in,2.7in,3.3inです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/02/24

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/02/24

スタッガーワイドとツインテールの大きな違いは波動です。

スタッガーワイドのシャッドテールの方がツインテールよりもより多く水をかき混ぜるのでシャッドテールの通常ワイドの方がアピールします。

なのでギルが動き出してからは通常ワイドが非常に効果的です。

一方、ツインテールはその逆で、波動が弱く、アピールよりもナチュラルな動きを演出します。

細かい波動を出します。ギルが動き出す前、もしくは動き始めた頃に非常に効果的です。

 

活性の高い時はどんなルアーでもバイトすることがあっても、活性の低い時やタフな状況では繊細な釣りが要求されます。

丁度今の時期なんかは特に、しっかり動くんだけど派手過ぎないアクションが効果的です。

クランクでもワーミングクランク(ライザー)だったり、ストレートワームのネコが釣れたり。

グリグリルアーを動かすより、丁寧に、しっかりアクションすることが望まれます。

 

で、あれば今はワイドよりもツインテールの動きの方が状況としては有利な事が多いです。

 

来週にはもう3月です。

3月になれば決まったかのように釣り人の活性が上がります。

春はもうすぐ!

しかし、今の状況をしっかりと読んだ人のみ釣れるのも春の特徴です。

 

スライドフォールジグとスタッガーワイド、スタッガーワイドツインテールをしっかり使い分けてください。

思わず口を使うスタッガーワイドツインテール。特に2.2インチとスライドフォールジグとの組み合わせはだんだだんのオススメですよー!

slide_fall_jigstagger_wide_twintail_22

スタッガーワイド1.2インチ、1.5インチ

2016-02-24 00:12:20

広島で業務をたんたんとこなしてるだんだだん大佐です。

だんだだん大佐のだんだだんの正確な読み方は、「だ・んだだん」です。

覚えておいてくださいね!

 

んだだんがフィッシングショー、キープキャストに立っておもしろいなと感じた別のルアーは昨日ブログで書いたスタッガーワイド!

の、小さいサイズスタッガーワイド1.2インチ、1.5インチです。

 

フィッシングショーでもそうでしたが、スタッガーワイド1.2インチ、1.5インチを見てもらった時のリアクションが印象的でした。

スタッガーワイド1.2インチ、1.5インチは当初ソルト向けに販売を開始したルアーです。

ソルトのアジ、メバル、ガシラをターゲットに開始しましたが、今ではチヌ、シーバス、アコウといった魚種まで釣れています。

スタッガーワイド1.2インチ、1.5インチはただ小さいだけでは無く、動きもしっかりスタッガーワイドです。

つまり、スタッガーワイド特有の不規則なフォールも行いますし、ゆっくり巻いてもしっかりシャッドテールが動きます。

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/02/23

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/02/23

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/02/23 

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/02/23

この動きを見て頂いた時の反応がすごく印象的でした。

一言目は『ちっさ!』ですが、水槽で動きを見て頂くとその正確な動きに多くの方が驚かれてました。

小さくてもしっかり動くスタッガーワイド。それが、1.2インチ、1.5インチです。

このサイズになるとなかなか合うフックを見つけるのが大変です。

大佐はTICTさんの「アジスタ」を使用してます。

アジ様に開発されたジグヘッドですが、このジグヘッドがスタッガーワイド1.2インチ、1.5インチにはジャストフィットします。

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/02/23

 

当初ソルト向けに販売開始・・・

ってことは・・・バスも勿論釣れるんですね!当たり前ですけどw

最近スタッガーワイド1.2インチ1.5インチをバスで使ってるよ!と教えてくれる方がどんどん増えてます。

喰わせの為のスーパーフィネスとして使用される方が多いです。

小指の爪程度の大きさですが、その威力はその何倍もあります。

 

「ゾウも好んでピーナッツを食べる」

 

大佐の好きな言葉です。

大きいからといって必ずしも大きな餌を捕食するわけでは無く、ゾウのような大きな動物も小さいピーナッツを食べるんだよ!って意味です。

 

小さなワイドを水槽で泳がせた時の反応がイベントですごく印象的だったのでブログに書きました。

スタッガーワイド1.2インチ1.5インチはまだ販売されて間もないルアーです。

ボディーは小さいですが、可能性は無限大∞です!

 

是非店頭で手に取ってみてください!

その小ささに思わずにんまりしますよ^^

 

stagger_wide_12stagger_wide_15

スタッガーワイド

2016-02-23 00:06:38

フィッシングショー、キープキャストで本当にたくさんの方とお話をさせて頂きました。

突然話しかけられた方は『えっ?誰?』と、思われた方もたくさん居たと思います。
 
だんだだん大佐です。
 
そんな大佐が感じた事を書いていきたいと思います。
今日はスタッガーワイドについて。
 
今年のキープキャストではスタッガーワイド5インチノンソルトの販売を行いました。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/02/23

スタッガーワイドは昨年より知名度も使用してくれてる方も多くなっていましたが、まだまだ知らない、使った事のない方がたくさん居ました。
 
スタッガーワイドは『ギル』をイメージして作ったルアーです。
でも、コレは見た目では無く、動きの方です。
ブルーギルは産卵の季節になると自分の産卵床の上をクルクル回ります。
その動きを産み出すのがスタッガーワイドです。
動画を貼り付けるので是非確認してみてください。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/02/23

 
これがスタッガーワイドの動きです。
今年のフィッシングショー、キープキャストでもこの動画を見て頂きました。
初めて見た方は凄く面白い反応をされてましたよ^ ^
ギル型ワームの元祖スタッガーワイドは10年以上前からハイドアップで作ってますょ^ ^
 
まだまだスタッガーワイドを伝えて行かないといけない!と実感したのが本音です。
スタッガーワイドは春から初冬まで様々な使い方でバスが釣れます。
今年もたくさんのバスを釣ると思いますのでブログをチェックしてくださいね!
 
スタッガーワイド5インチノンソルトを販売してるとスタッガーワイド4インチが凄く小さなワームに見えました。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/02/23

これは大佐が初めてワイドを見た時と全く逆の感覚です。
スタッガーワイド4インチを見てなんて幅の広いワームなんだ!と思いました。
こんな幅の広いワームをバスが喰う筈がない!と。
本当にそう思いました。
 
だけど、ワイドの本当の動き、特徴を理解してからはこのサイズはまだまだ小さい。。。と思いました。
今回5インチを販売しましたが、この5インチは実にいい大きさとボリュームです。
釣れるルアーって手に取った感覚や、直感で感じますが、このワイド5インチはその感じが全面に出てます。
ワイドを使われる方は4インチは全然小さい!とおっしやる方が多く、7インチが大好きで使い続けてます!と言われる方も少なくありませんでした。
中にはもっと大きなワイドを作ってください!とw
数年前は4インチが巨大なワームと呼ばれていたのが嘘みたいですw
 
結局、魚を釣る前に人間の感覚で釣れる、釣れないの判断をしてるって事ですよね。
そんな人間の勝手な壁を真正面から取っ払おうとしてるのがハイドアップです。
 
ハイドアップルアーは奇想天外なルアーが多い。
 
でも、奇想天外と感じてるのはバスでは無く 人間の方なんでしょうね。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/02/23

stagger_wide_2.7stagger_wide_3.3

キープキャストが終わりました!

2016-02-22 02:26:20

キープキャストが終わりました。

あっと言う間でしたが、本当にたくさんの方がキープキャストに来場してくださり、ハイドアップブースに遊びに来て頂きました!

 
スタッガーワイド5インチノンソルトもたくさん購入して頂きました!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/02/22

スタッガーワイドはここ数年で定番となったハイドアップを代表するルアーです。
 
大佐も大好きなルアーです。
 
ハイドアップのルアーは奇想天外なルアーがあります。
スタッガーワイドもコイケRもそうです。
どうやって使うの?
それがハイドアップです。
なので一つ一つ説明して理解して使って頂く必要があります。
地道な作業ですがハイドアップは今までそうやって伝えて来ました。
 
今年のキープキャストも同様に、知らない方、わからない方とたくさんお話をさせて頂きました^ ^
終わった後はどっと疲れてぐったりしましたが、止まれません。
まだまだ、もっと伝えていかないといけません。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/02/22

 
キープキャストはそんな意味でも大佐にとって大切な場所となりました。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/02/22

 
スタッガーワイド5インチノンソルトをご購入して頂いた方からの釣果を聞くのが凄く楽しみです^ - ^
 
間も無くバスシーズンが本格化します!
今年もハイドアップをたくさん伝えて行きますので皆様よろしくお願いします!
 
会場でお世話になった関係者の皆様、モーリスの皆様、遊びに来て頂いたお客様、フンドシファミリーのみんなありがとうございました!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/02/22

キープキャスト‼︎

2016-02-21 07:24:02

おはようございます!

 
キープキャスト2日目行ってきます!
 
スタッガーワイド5インチノンソルトの販売は本日も行います!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/02/21

 
よろしくお願いします!