HIDEUP Blog 吉田秀雄

あのルアー(過去のサンプル)はどうなった!?

2009-12-08 16:27:32

DSCN2121.jpg

スタッガーオリジナルには、6.5.4.3インチがある。

ずいぶん昔に紹介したと思うけど、サンプルで3インチ以下のサイズが2つ、7インチもあったりする。

小さくしたからってスタッガーそのものの効果がそのまま出てくることはない。

3インチ以下を発売しないのは、その効果がテストで出てこなかったから...

そりゃそうかもしれない、6インチと比べるのもおかしいほどサイズが違いすぎる。

フィネスとして使えばもちろん釣れますよ。

リグ全体でウエイトも軽くなってくるので、スローでもしっかりスタッガー本来の動きをしないといけない。

上の画像は、一番上がスタッガー4インチ。

真ん中、一番下は、そのままダウンサイズしたものです。

完全にボツなものです...

速く引くと動くけど、ゆっくり引くと動きません...

しっかり動くようにした改良版は今はある。

ただ、発売するか発売しないかは全くの未定です...

ダウンショットやライトキャロ、ジグヘッドなどで普通に釣れます。

DSCN2122.jpg

スタッガーギル。

スタッガーのギルバージョンとして過去に作ったサンプル。

このワーム凄い釣れるんです。

けど...

使い方が凄く限定されるのが問題...

でかいマス針を頭の上にセットして、重いネイルシンカーを入れてよくテストしました。

基本は巻くだけ。

ゆっくり巻くだけでバイブレーションみたいな動きになる。

バスの反応も凄くいい。

スタッガーの効果にも並ぶほどだった。

でも...

マス針をちょんと掛けてるだけなのでフルキャストは不可能...

身が切れて飛んでいきます...w

オフセットフックでも試したけど理想の動きが出せず...

これだとピッチング専用のルアーになってしまうってことからテストは一時停止となった...

でも、このワームに可能性は凄くあるので、今後も改良&テストをしていきたいと思っています。