HIDEUP Blog 吉田秀雄

おNEWなルアーをテスト

2010-08-05 14:35:59

先日出来上がったばかりのルアーをせっせと3つ作ってから湖へ。
今日も東の風が吹いていて西岸はちょい波がある状態。
食いが悪い昼頃からがテストと決めているので、しばらくは堅田周辺や木の浜周辺でワッパーで遊ぶ。
数本釣って北湖東岸に移動。

201008051.jpg

ベイトも徐々に南下しているみたい。
ベイトがからむとワッパーで簡単に出てくる。
ワッパーで出ない場所を選びテスト開始。。。

DSCN4970.jpg

ここからは出来たてホヤホヤのルアーなので白紙状態からスタート。
理想の動きにかなり近づいたルアーなので期待しながらキャストすると...
1投目であっさりと...
新品に交換し再度キャスト。
また食った!
良いサイズだったけど携帯カメラで撮って保存ボタン押すのを忘れてしまった...w
次のキャストでも食ったし...
なんと3投連続ヒットでした。
ちょっと驚きでした...
他のルアーを投げて釣れるかどうかもしっかり確認。
どうやら釣れないので差が出てるみたい。。。
たった3本しかないので手直しして違うリグで試して見る。
最終的に3本のワームでサイズはバラバラだけど10本釣れました。。。
最初のテストとしてはかなり上出来!
使い方を煮詰める前にワームはボロボロになってしまったけど、自分の思った使い方ができるのは収穫でした。
今までにない使い方なので新鮮。
まだまだワーム自体にも追求する部分があると思うけど、大きくいじらなくても完成にほぼ近い状態じゃないかと思うほどの出来。
釣り方にも色々あって工夫すれば面白そうなワームです。
ワームがボロボロでなってからオフセットフックからマス針にチェンジして使ったり...
ベイトタックルでキャストができるワームだけど、あえてスピニングタックルで使ってもいいかもしれないと思った。
ボロボロになりすぎて使うことができなくなって次は...

201008052.jpg

バイブレーションのテストを開始。
使いやすいタイプがようやく絞れてました。
小さいバスを数匹釣って○んこしたくなって終了!
帰り途中荒れていたので漏れそうでした...w
明日は朝から出てテストしてみます。。。
今から明日使うワームを作ります。
1本作るのも大変なワームなんです...
頑張ろうっと。。。