HIDEUP Blog 吉田秀雄

もうすぐウープス発売!

2010-09-09 10:25:38

もうすぐ発売のウープスの細かい説明をします。。。

DSCN5537.jpg


オフセットフック5/0をセットするとユラユラ動きながら水平フォールします。
テールだけの動き重視なら3/0、4/0フックに。
ノーシンカーでもウープスは高比重なので、ピッチング、キャスティングは凄く楽にできます。
ヘビーロッドで20ポンドライン使用でも全然問題ないです。

DSCN5538.jpg


ウープスの毛の束は2本。
横方向に毛の束2本刺してあります。
縦に刺すと、これが微妙に動きが違うんです...
抵抗がなさそうな毛ですが、動きが微妙に変わるほどの抵抗が実はあるんです。
水に入れると1本の束になります。
この毛が最大の特徴のウープスですが、ボディーが動いた後に毛が遅れて動くので、凄く大きく動いて見えます。
この毛をただ刺せばいいって訳じゃないです。
相性も凄くあります。
長所も弱点もあります。
毛の長所を生かしたのがウープスです。
発売したら、その秘密を言いますね。。。

DSCN5546.jpg


平らな面を下にしたセット方法もアリです。
動きが大きくなります。

DSCN5545.jpg


テキサスで巻く場合は、平らな面を下にセットすることをオススメします。
このセット方法で巻くとウープスはスーっとあまり動かず泳ぎます。
スーッと動くのが効果ありな状況があります。
スタッガーとはまた違った爆発的な釣果が出ています。
スタッガーが動なら、ウープスは静です。

DSCN5541.jpg


ノーシンカー、テキサス、キャロの他に、ノガレスから発売予定のボディーショットも非常に相性がいいです。
お腹部分にセットすると低重心になってウープスはより動きながら水辺フォールします。

DSCN5542.jpg


頭に近い位置にボディーショットをセットすると、ウープスは頭下がりでフォールします。
ちょっとテキサスに近い感覚で、ウィードの中に少し入れたい場合に使うことが多いです。
ウープスの動きは、実際に見た人しかわからないです。
今までになかったワームになっています。
ホントにナチュラルに動くので見た方はビックリしていますからね。
ノーシンカーでもかなり飛距離が出るので、岸釣りからでもかなり使いやすいワームです。
使いこなせばスタッガー並の爆発力があるワームですからね。