HIDEUP Blog 吉田秀雄

今日はスイッシャーテスト しかし...

2010-10-08 13:25:29

今日はスイッシャーのテスト。

DSCN5767.jpg


これもずっと改良&テストを繰り返して釣果は出てるものの飛距離が問題...
ベイトをバスが食う捕食音をテーマにして開発を進めている。
今日も内部構造を変えたタイプをテスト。
正直言って今はスイッシャーよりもペンシルの方が圧倒的に反応が高い。
ペンシルを投げ比べて釣果の違いは圧倒的。
ペンシルの方が良いってのはわかっているけど、そこは疑問として何でペンシルがいいのか?
そこも改良のヒントとして追求し変化してきている。

DSCN5768.jpg


完成したペンシルは完成度が凄く高い。
様々なペンシルと比べても圧倒的な釣果の差が出てるほどだ。
何が違うか?
細かく左右に首を振り、強いアクションを入れてやるとダイブする。
ダイブしてチョンチョンとアクションを加えるとミノーになる。
トップの天敵は波。
波を味方にしたペンシルとも言える。
波が出た時の釣果は圧倒的。
浮力のあるペンシルでは波に乗ってしまうことが多く、バスからとしては非常に食いにくい存在になる。
水面から水面直下を自由に行き来させ操作できるペンシルです。
しかもフロロラインで使えるので凄く楽だし強引なランディングも可能。

DSCN5772.jpg


今日のファーストポイントは昨日65(推定)クラスをかけたエリア。
ウエーディング多しなので近寄れなかったです...残念...

DSCN5778.jpg


エリアを変え今日も入れ食いに遭遇!
昨日釣れてたスポットにはベイトが少なく、少し離れた所でベイトを発見。
最初は小さいサイズばかり入れ食いだったけど、少しポイントをズラすとこのサイズが連発!
この入れ食いの時にこそ違うルアーに変えて違いを見ないとわからない。
スイッシャーも投げたけどノーバイト!
この違いは何でしょう?
ペンシルに戻すと普通に食ってくるし...
逆の場合もあるけど、この差は違い過ぎで驚きます。
バスの好みは非常にハッキリしている。
水面系になると凄く明確に出る。
様々なペンシルも今日も試したけど、このペンシルに並ぶものはない!って言えるほど釣れるペンシルになった。
今日はテスト中心でワッパーの出番はなし。
最近はワッパー3インチが絶好調!
その理由はベイト(アユ)のサイズにピッタリ。
大きいバスには大きいルアーは有効だけど、秋の純粋な捕食のタイミングはやはりマッチザベイトです。
琵琶湖で3インチ!?
小さいルアーで大きなバスを狙うのも面白いものですよ。。。

DSCN5788.jpg


南湖に入ると大荒れになっていました。
天候悪化には十分気をつけましょうね。。。
スイッシャーはまた逆戻りしてやり直すことに...
徹底的に追求して釣れるスイッシャーにしてやる!