HIDEUP Blog 吉田秀雄

満水状態です

2010-11-03 21:06:25

練習できるのはとうとう残り2日間となりました。
早いものですね...
台風&台風後の豪雨で湖は満水状態。
すぐに減水するかと思いきや全く減水する気配すらない。

DSCN5925.jpg

ここに池なんかあったけ!?
豪雨で水たまりができたり...
普段見えてる護岸は見えなくなって、普段は入れないシャローも入れるような状態。
増水=シャローはセオリーにしても、今のタイミングでの急激な増水はマイナス要素?
水面からチョコっと出ていた鉄杭も隠れて時限爆弾状態になっているし怖い...
このまま増水状態で試合突入なのか?
もしくは試合当日に急激に減水するのか?
どっちにしてもオールスターなので激変することは当たり前だと思ったほうがいい。

DSCN5938.jpg

しかしよく荒れる湖です。
荒れる率は...毎日荒れると思った方がいいほどです。
風の方向もここ2日間は変わるし、荒れたら釣りできる場所がここしかないってなる。
そんな中でも地元の人達は風を読み、風と喧嘩しないように上手にエリア選択をしていますね。
そしてフィールドを広く使ってるのも印象的です。
霞ヶ浦と琵琶湖...
どっちがよく荒れる日が多い?ってなれば霞ヶ浦でしょうね。
荒れ方が違うけど、どっちとも荒れたら海状態です。
今年の霞ヶ浦は好調だと聞いていたけど、この急激な状況悪化によって厳しい霞ヶ浦になった。
今日は祭日ってことで湖には多くのボートが出ていました。
毎年、霞ヶ浦に来るたびに釣り人の姿は増えていますね。
良い状態の湖に向かっている証拠だと思います。

DSCN5935.jpg

あれ何?

DSCN5937.jpg

風を利用して網を引っ張ってるそうです。
昔の漁法みたいです。
珍しかったのでしばらく見ていました。

プラできるのは残り2日。
試合で良いウエイトを出せるように頑張ります。。。