吉田秀雄HIDEUP Blog

時期を埋めていくルアー作り

2013-02-10 21:49:01

スタッガーワイド4インチ新色8色がまずは出荷されました。

昨年後半はスタッガーワイド4インチが店頭から姿を消しました…在庫切れ…すいません…

なので今年は早めの準備をと進めていました。

春は近いとは言え、まだ冬に近い状況です。

しかし、水の中は想像以上一気に春が来ることもあり、フィッシングショーが終わった頃からは毎回チェックが必要になってくる時期です。

スタッガーワイド4はギル。

明らかな効果が出てくるのはギルが動き出す頃。

だけど、寒い時期ギルはジッとしてるので、バスにとってはいつでも食えるベイトとなる。

昨年後半に話題となったカブトムシチャターもこれから面白いリグ。

例年通りの流れでいくと、やはり最初は通称ツチノコリグ。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/02/10

スコーンジグ&スタッガーワイド4のコンビ。

昨年絶好調だったのがスコーンジグ5gと7g。

軽めのスコーンジグはシャローでメチャクチャ使いやすいです。

9gを主として浅いレンジになればウエイトを軽くしていく。

軽いとウィードに滑るようにボトムで移動さすことができるのが特徴。

昨年はこの軽めのスコーンジグ&ワイド4でホントよく釣れました。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/02/10

スコーンジグはワイド4だけではなく、スタッガーオリジナルとのコンビも定番で持っておいて損無しのアイテムです。

巻いて食わす場合はオリジナルで、ボトムで使うならワイド4と使い分けできます。

例年通りスコーンは春のド定番ですからね。

流れでいくと…

ツチノコリグ(スコーンジグ5g、7g、9g&スタッガーワイド4)
スコーン(スコーンジグ5g、7g、9g&スタッガーオリジナル5、6インチ)

スタッガーオリジナルノーシンカー
スタッガーオリジナル3インチヘビーダウンショット

スタッガーワイド4ヘビーダウンショット

カルラバ5/0ー1.5g、2g、2.5g&スタッガーワイド4のフォール狙い&ボトムシェイク
アベラバ7g&スタッガーワイド4のフォール狙い
スタッガーオリジナルテキサス&ノーシンカー

スタッガーワイド4テキサス
カブトムシチャター(モグラチャター&スタッガーワイド4)

ずっと使うリグもあるけどザクっとしたリグの流れはこんな感じで進んでいきます。

この間にHUクランクやラオラ、ウープスなど様々なルアーが加わり状況をカバーしていきます。

ハイドアップは時期を埋めて行くルアー作りをしてきました。

長く使えるルアーを作る。すなわち定番としてルアーを作っています。

今年はスタッガーワイド2.7インチが加わります!

お楽しみにして下さいね!

 

 

 

 

HU-CaluRuba50hookHU-SCOONJIGstagger_original_5

URL