HIDEUP Blog 吉田秀雄

春は圧倒的釣果なツチノコ

2013-02-17 21:57:03

スタッガーワイド4インチ出荷準備中です!
昨年の後半大人気カラーだったチャートグリーン/ゴールドF
でっかいバスも続出で釣果が凄かったですね。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/02/17

今年はどうでしょう!?
好き嫌いのはっきりするカラーだけどこのカラーは昔から定番色。
僕自身、下物でよく使用するカラーの一つでした。
ハッキリ言えることは時には他を圧倒するカラーの一つだってこと。
チャートだけじゃなく、こういったハッキリしたカラーはハッキリした答えが出ることが多い。
釣れる釣れないの差が凄く大きいカラーってことです。
釣れる時は圧倒的で、釣れない時は全く駄目…
これって持ってたら有利、持ってなかったら不利ってことです。。。
発売しているワイド4の中で、こういった傾向があるカラーは…
チャートグリーン/ゴールドF
ブラックソリッド
ピーチキャンディー
ソルティーペッパー
ブラックバイオレット
この5カラーだと思います。
実際に昨年大活躍しましたしね。
自分自身驚きだったのは、濁った時には全く効果がないと思ってたソルティーペッパーがメチャクチャ効果があったこと。
使ってみると色んな状況でも効果があったのは新たな発見でした。
ハッキリしたカラーは、特にチャター(カブトムシチャター)でも好まれたカラーでした。
今年も濁ったりするタイミングでの釣行は必ずあると思います。
そんな状況の時に少しでも効率よく食わせるように持っておきたいオススメカラーです!
もちろん普通の状況に圧倒的な釣果を出すことも多々あるカラー達です。
使うか使わないかで、その釣果の差を実感できると思いますよ!

さてさて、スタッガーワイド4インチですが、やはり圧倒的に効果が出だすのはギルが動き出すタイミングです。
一昨年春、昨年春と前半釣果を叩き出したのは通称ツチノコ(スコーンジグ&ワイド4)
9gを基準としたツチノコだけど、シャローでは5gのスコーンジグが圧倒的に使いやすく釣れました。
1m前後のシャローでは5g、少し深めの2m前後では7g、3m以上では9gと簡単に分けてやるだけで使いやすさが変わります。
ツチノコで駄目ならトレーラーをワイド4からスタッガーオリジナルにチェンジして横の動きで反応を見る。
スコーン(スコーンジグ&スタッガーオリジナル)でチェックし、ツチノコにチェンジする逆が多いですが。
ツチノコリグの威力凄いですよ…
3月からの流れだと…スコーンがやはり強いです。それから昨年の実績ならラオラやオスマンダジグヘッドワッキー。
スタッガーオリジナル3インチヘビダン、スタッガーワイド4ヘビダン、ツチノコ、アベスタ&カルスタへ。昨年後半からはカブトムシチャターも。
前半から巻きになるとスコーンジグ(スコーンジグ&スタッガーオリジナル&スタッガーワイド4)の使用頻度は高いし、食わせ系になるとオスマンダが強くなります。
スタッガーオリジナル3インチをヘビダンで使用するのは毎年定番でしたが、昨年はスタッガーオリジナル4インチ、5インチ、6インチのヘビダンでの釣果が急激にのびてきました。
巻く意識が高いオリジナルですがヘビダンでの効果も絶大だと口コミで広がってきています。是非お試しください。。。