HIDEUP Blog 板山雅樹

4月26日亀山ダムガイド

2017-04-26 19:52:34

 今日は亀山ダムでのシーズナルな釣りを希望のゲストさんと亀山ダム!

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/04/26

朝は昨日より暖かく期待大!

最近やっているスタッガーオリジナル3インチのベビダンをメインに展開。

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/04/26

(本人の希望で顔出しNG)

朝からいきなり40アップ!

低気圧の関係なのか反応が良くバイトあったら即フッキング!

コツを掴んだみたいでその後は

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/04/26

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/04/26

43cmまでを14本ほどキャッチ!

ガイドで言っているんですが「バイトがあったらロッドを折るぐらいのフッキングしてください」とアドバイスしています。

この時期は吸い込むバイトが多いので弱いフッキングだとスッポ抜けやジャンプのときにバレてしまえからです。今日も数匹バラシしているです。

フッキングが決まるとフックが貫通してくれるのでバラさずに取り込めます。あとフッ素系のフックはこの時期はスッポ抜けの原因の1つになります。吸い込んで吐き出したときにバスの薄い部分に掛かることがありフッキング時に口切れなどすることがありますのでデコイのキロフックみたいなフッ素系以外のフックをオススメです。

 

楽しく話しながら釣りをさせてもらいました!

お疲れさまでした!

stagger_original_3

4月25日亀山ダムガイド

2017-04-25 22:55:38

  亀山ダムをちょこちょこやっているそうなんですがイマイチ釣果が伸びないってことでガイドに来ていただいたゲストさんと亀山ダム!

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/04/25

昨日よりは朝の冷え込みは少ないですがまだ亀山ダムは濁りがあります。

 

朝イチはミドスト場からスタート。

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/04/25

(本人の希望で顔出しNG)

ポロポロ反応があり朝イチは好調!

日が出てからスタッガーオリジナル3インチのコツコツヘビダンとスタッガーワイド2インチの釣りを展開。

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/04/25

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/04/25

濁りが少ないエリアはアングラーが集まりやややりにくい状況でしたがゲストさんはコツを掴むとバシバシフッキング。

地形をイメージしながらストンストンと落としていきますがポーズを長めにしてしまうと見切ることがあるのでリアクション的な感じで早いテンポでやるのがコツ。

40cmぐらいまでしか出ませんでしたが10本以上のキャッチ。ラインブレイクやバラシも結構あり今の亀山ダムは楽しめますよ!

stagger_original_3stagger_wide_2

4月24日亀山ダム。やや渋目な1日でした!

2017-04-24 23:16:12

 今日もガイドで亀山ダムへ

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/04/24

朝は昨日の日曜日よりは寒くはなかったですがそれでも寒かったです(^^;

田んぼの関係で放水し昨日よりは10cmぐらい減水。

バスのポジションがわかりそうな感じ。

朝はリクエストにもあったミドストを!

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/04/24

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/04/24

フィーディングスポットで朝一はポロポロキャッチしてくれました。

そのあとはいつものスタ3の展開!

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/04/24

昨日よりはサイズが上がらす良いサイズをかけるものの手前でさようなら~( ̄O ̄)

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/04/24

昨日はスタッガーオリジナル2インチでしたが今日はスタッガーワイド2インチのダウンショットは高反応。

数を伸ばし2桁いったので楽しめました(^-^)

渋くなったらスタッガーワイド2インチのダウンショット効きますね!

stagger_original_3stagger_wide_2

4月23日亀山ダムガイド!

2017-04-24 12:52:46

 普段カバーメインでの釣りを展開しているゲストさんをガイドしてきました。

  hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/04/24

天気は良かったんですが北風が吹き寒かったです(^^;

18日に大雨が降ってその濁りが残っており少々やりにくい状況でした。

 

そんな中

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/04/24

スタッガーオリジナル3インチのベビダンで反応。

シャローを中心にヘビダンでの釣りを展開。

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/04/24

40cmアップ

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/04/24

フォローでスタッガーオリジナル2インチのダウンショットでバイト。

渋くなると2インチは効きますね。

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/04/24

〆も40cmアップのブリブリのバス!

 

今の亀山ダムはスタッガーオリジナル3インチは必需品ですよ!

stagger_original_2stagger_original_3

4月18日亀山ダム。春の嵐!

2017-04-19 10:39:29

 単発で亀山ダムに浮いていました。

 hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/04/19

朝から大雨(汗)

しかも風が強くなる予報…

前日の夜から降っていたので朝は増水してました(^^;

とりあえず大雨の中カエルの鳴き声も凄く雨という事でカバーからスタート。

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/04/19

ユニオンクローのリーダーレスダウンショットで48cmを含む5本キャッチ!

暖かい雨 増水はかなりの率でカバーがアリです。

雨が止んだ10時ごろ濁りもかなり出て来ていたので濁りの薄いエリアをスタッガーオリジナル4インチのノーシンカーでチェック。

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/04/19

小バスもフッキングw

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/04/19

40cm近いバスまで反応!

増水からダムの放水によって流れが出て雨パワーもありバスの活性がかなり上がりましたね!

午後は風が強くなり去年の今頃55cmを釣ったスタッガーオリジナル3インチのベビダンを開始!

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/04/19

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/04/19

35cm~47cmまで4本キャッチ。

約2週間ぶりでしたが楽しめました(^-^)

来週は連チャンでガイドウィークです!

stagger_original_3stagger_original_4

例会in片倉ダム

2017-04-14 10:31:34

 亀山ダムの上流にあるダム「片倉ダム」で釣り会に参加しました。

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/04/14

前日は冷たい雨でしたが釣り会当日は朝から暖かかったです(^-^)

とりあえず様子を見に行くため上流に向かいました。

この暖かさでアングラーも多くプレッシャーはかかるだろうなぉと予想はしていましたがバスの活性が良すぎるせいか反応はまずまず。

前日の雨の影響で上流は濁っていると思いきやクリアな水質に。前日釣りしたときは土茶濁りだったんですけどね(^^;

最上流手前からスタートしてインサイドの反転流で出来たゴミ溜まりを

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/04/14

ユニオンクローのリーダーレスダウンショットで即バイト!!

「あら活性良さげ??」と思い上流に向かい小さい流れ込みを自作スモラバにスタッガーオリジナル2インチを流れ込みのサイドに投げボトム付いてアクションを加えたら

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/04/14

喰ってきました。900gくらいな良いバスです。

ノンソルトのスタッガーオリジナル2インチは水噛みが良いので軽くアクションをさせてもテールが震えますよ。

その後川幅が狭い上流へ向かいバスが居らずUターンしたら泳いでいるバスを発見(゜ロ゜)

同じく自作スモラバにスタッガーオリジナル2インチをキャストし誘っていたら

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/04/14

痩せているけどキロぐらいのバスキャッチ(^-^)/

痩せていたから腹減っていたんだろうなぁ!

 

で、いろいろやるものの終了しました。

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/04/14

2600なんちゃらgで勝ちました(^-^)

3月の房総チャプターからスタッガーオリジナル2インチは大活躍してくれました(^-^)

まだ使っていない方試してみてください!

stagger_original_2

亀山ダム。トキタボート平日大会第2戦

2017-04-06 21:36:52

 4月4日はトキタボート平日大会第2戦に参加しました。 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/04/06

天候にも恵まれ朝は寒くなかったです。

参加人数も多く盛り上がっている大会です。

この時期はワカサギパターンがメインになりますがスポーニングを意識するバスも増えてきます。

大会中スポーニングを意識したバスを狙うのに

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/04/06

フットボールジグ スタッガーオリジナル3.5がかなりイケてます!

スポーニングに入る前にフラットテーブルと言われる小規模のフラットエリアに入るのとがあります。そういうバスはスローなフォールではあまり反応しにくく早く落ちるものに反応することが多いです。同時に波動も大事です。

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/04/06

スタッガーオリジナル3.5インチの3節目あたりをカットしてセットします。スタッガーオリジナル3.5は水噛みが良いので軽くスイミングさせるだけでも動きます。

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/04/06

HUシャッド60SPも使い1850gで3位になることができました。

フットボールの釣りはこの4月中旬ぐらいまで使えるので試してみてください(^-^)/

HUShad60SPstagger_original_35