HIDEUP Blog 板山雅樹

1月20日亀山ダム!始まったのかワカサギパターン??

2020-01-21 19:56:41

 今日も元気に亀山ダムですwww

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2020/01/21

天候は良く釣り日和です!

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2020/01/21

朝はややガスってました!

 

この日は風があまり吹かなく防寒を脱いでも良いほど暑い感じ

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2020/01/21

水温も上昇

MAX11℃まで上がりました!

 

朝からディープの展開

 

でもバイトはあるものの乗らない…

 

この水温ねらもしかしたら「ワカサギパターン」

って考えワカサギパターンを展開

 

ワカサギの産卵は1月末から3月末ぐらいまで行うのが多く、亀山ダムの場合はメインは2月下旬かな。

初期のワカサギパターンは上流に差すことが多いのですが亀山ダムの場合は中、下流域で産卵することも経験上多いです。

そのときの天候などでけっこう変わったりすることも多いのでそのときを読むのが大事!

今日良くても明日はダメなのが多いのが初期のワカサギパターン💦

 

そのときのタイミングが合えば

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2020/01/21

3年ぐらい前ですけど1月下旬に釣った52.5cm!

HUシャッド60SPです!

こういうバスが釣れるんですよ!

とくに初期のワカサギパターンは!!

 

ということで良さそうなところをランガンしていたら

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2020/01/21

デカくはないけど来ました😊😊

 

ウープス3インチ

ミドストで!

 

来たときビビったwww

 

狙い通りでした‼️

 

シャッドでは狙いにくいレンジ4mほど!

 

やっぱウープスの毛は偉大ですね!

 

しっかり良いところにフッキングが決まりました!!

 

ということでこの1本で終了ですが内容が良い1日でした!!

 

OOoPs3in

1月13日亀山ダム!3連休最終日もワイド2のイタスギル!

2020-01-14 22:33:49

 亀山ダム2日目です!

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2020/01/14

朝は冬らしく寒かった😅😅

 

前日ざっくりとやったので本日は腰据えてやりました!!

 

が…

 

 

 

朝の良い時間でもバイト無し😅😅

 

 

時間が進み昼ぐらい😅

 

バイトがあるものの乗らないなど多発…

 

で、

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2020/01/14

やっと釣りました!

小バスだけどwww

 

スモラバに

スタッガーワイド2

イタスギル

 

ディープをスモラバで扱うのは亀山ダムをやっている方はやっている釣り!!

 

スモラバは1.3gか1.8gを使用!

 

レンジはこの日は10mぐらい!

 

やる時は12mまでやります!

(慣れればどおってことないですよw)

 

その後

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2020/01/14

今度はダウンショット!

ジャッカルのウォブリング!

ちょっと気になっていたワームだったので使用!

とりあえず釣れますね!

 

〆は

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2020/01/14

スモラバ

スタッガーワイド2

イタスギル

 

〆れましたwww

 

この日は暖かく水温が11℃まで上がりました!

冬なんだけど冬ではないような感じ😅😅

 

また来週も亀山ダムです😊

 

stagger_wide_2

1月12日亀山ダム!冬もワイドの時期!!

2020-01-13 20:06:46

 夜勤開けてから亀山ダム!

 

11時ごろからスタート

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2020/01/13

いつもより眠たかったwww

 

3連休の中日で大会もあったりと湖上はアングラーで賑わってます!

 

1週間前のガイド釣行以来なのでとりあえずランガンしていきました!

 

と、いきなり

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2020/01/13

スプールが釣れました🤣🤣🤣

 

たぶんスプールを外したときに誤って落としてしまったんでしょうねwww

 

みなさんも気を付けましょうねwww

 

 

気を取り直してランガン

 

バイトがあるものの乗らなかったりバレたり…

活性はまずまず

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2020/01/13

スモラバに

スタッガーワイド2

イタスギル

 

この冬の時期はワイド2が効き始めます!

 

とりあえず寝ないで釣りして釣れたので良かった😊

 

stagger_wide_2

1月7日亀山ダムガイド!渋い渋い亀山ダム!!

2020-01-10 03:32:04

今年初ガイドは常連の小山さん!

 

今はなかなか渋い亀山ダム…

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2020/01/10 

朝の冷え込みはあまりなかったですが13時ごろから雨💦

 

夕方に降る予報でしたが早まりました💦

 

 

7m~10mまでは反応があるものの時間帯や状況で結構変わりやすい…

 

 

朝は8m前後のブレイクをやるもののミドラバに3ピース3インチ(イタスギル)でバラシ…

 

 

朝からあまり良くない展開💦

 

 

この日はバスの反応はまずまず

 

バラシ、すっぽ抜け多数

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2020/01/10

9mぐらいのところで今年初バスをゲット!!

 

スタッガーピンテールのダウンショット!

 

廃盤になってからけっこうたっていますがまだまだ在庫あるみたいwww

 

この1本で終了~

 

小山さんお疲れ様でした

またよろしくお願いします

stagger_pintail

1月3日亀山ダム!初釣り

2020-01-04 08:56:40

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2020/01/04

2020年もよろしくお願い致します🙇

 

今年もいろいろやっていきますのでよろしくお願いします。

 

 

さて

 

1月3日は亀山ダムへ初釣り

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2020/01/04

 

天気は良く釣り日和でしたが大会もやっていたこともありアングラーはかなり多め!

 

亀山ダムは相変わらず盛り上がってます!

 

この時期らしく

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2020/01/04

デッキには霜が降りてます💦

 

釣行の際は防寒対策をお忘れなく!!

 

少しダラダラしながら8時前ぐらいから出船!

 

アングラーが多めなのでやりたいところが出来ないので空いているところをランガン!

 

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2020/01/04

初バスいただきました!

 

ミドラバに

スタッガーオリジナル3"

 

毎年この時期は定番ですね!

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2020/01/04

しっかり丸呑みです!!

 

初バスは気持ち良いバイトでとりあえずホッとしましたwww

 

 

少し粘って

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2020/01/04

サイズダウンしたもののまたキャッチ!

 

基本的に狙っているレンジは7~8m

 

ワタカ、ワカサギを追っているバスを狙ってます!

 

 

バイトも無くランガンを繰り返し

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2020/01/04

〆は

スタッガーワイド2"

イタスギル

 

ダウンショットで使用!

 

グンッグンッって引っ張られるバイトはとても気持ち良い😊😊

 

ってな感じで初釣りは終了!

 

とりあえず釣れて良かったです😊

 

stagger_original_3stagger_wide_2