HIDEUP Blog 板山雅樹

亀山ダムワイド祭りの今後!

2017-06-29 23:02:23

 亀山ダムではこの5月から

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/06/29

スライドフォールジグにスタッガーワイド4ツインテールがかなり高反応。

 

まあワイド祭りはまだまだこれからなんですがプレッシャーが高くなったりすると食べるエサが小さくなる傾向があります。

 

毎年スタッガーワイド4ツインテールと同時に

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/06/29

スライドフォールジグ3.5gにスタッガーワイド3.3ツインテールが効果的になります。

 

使い方はスタッガーワイド4ツインテールと同じでフォールの釣り。

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/06/29

去年釣った53.5cmの3キロクラスのバス。

3.3インチでも状況によっては4インチよりも破壊力があります。

4インチで渋くなったら3.3インチの出番ですよ!

slide_fall_jigstagger_wide_3.3

6月27日亀山ダム!梅雨らしい釣りを!

2017-06-27 22:42:30

 来週はチャプター房総第4戦なので約2週間ぶりの亀山ダムへ軽くプラしました。

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/06/27

この間の雨で1.5mほど厳水していた水位は満水になりました。

濁りもあまりなくややクリアって感じでしょうか!

朝から小雨でしたがすぐに止み曇り!

とりあえずこの時期に良いであろうフィーディングスポットへ!

この間よりも水温がやや上がりしかもローライトってこともあり

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/06/27

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/06/27

パイロン84で連発!!

ローライトということでカラーは視認しやすいボンレスシャッドで!

バンバンでまくり!

着水寸前でジャンピングバイトもあったり超~高活性!!

曇りから日が少し出たタイミングでカラーチェンジ!

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/06/27

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/06/27

日が出て気圧が上がるとゴーストカラーのナチュラルシャッドでバイト連発!!

あまり風も吹かなかったので1日の半分以上はやってました。

バラシや出でも乗らないこともありますがパイロン84だけで20本は余裕で釣りました(^-^)

まあプラなんで少しまわり

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/06/27

オスマンダFAT6.5のカバーネコでカバー打ち!

入れて

1シェイク

即バイト!

即フッキング!

 カバーも楽しい(^-^)/

 

この時期に忘れちゃいけないのが

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/06/27

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/06/27

スライドフォールジグ5gにスタッガーワイド4ツインテール

話では「満水になってからギル系ワームの反応が無くなった」って複数の方から聞いていましたが

全然反応するし

逆に高反応!!

まあこの間に比べたらサイズは下がったかな(^^;

って言っても5本キャッチして腹パンパンのバスも釣れたりとまずまずでした!

 

結局30本ぐらいは釣って終了!

 

来週から本格的なプラをやっていきますよ!!

slide_fall_jigosmunda_fat_65

亀山ダム NBCチャプター房総第3戦プラのこと!

2017-06-16 09:22:31

 NBCチャプター房総は平日に行われるので(水曜日)日曜日から3日間みっちりやりました!!

 

日曜日には

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/06/16

55cm

3キロオーバー

キャッチしました⤴️

ルアーはこの時期定番のスライドフォールジグ7gにスタッガーワイド4インチの組み合わせで縦ストにサスペンドするはバスを釣りました。

実はこのバスを釣る前はスライドフォールジグ5gにスタッガーワイド4ツインテールでやっていたんですが反応がなくセットしてあったスライドフォールジグ7gにスタッガーワイド4に持ち変えて同じところを1投目で釣ったんです。

アングラーが打ったあとってこともありワイドの反応は強烈でした(^-^)

でもスライドフォールジグ7gにスタッガーワイド4インチの反応は少なくなりいつも通りスライドフォールジグ5gにスタッガーワイド4ツインテールに変えてランガンしていくと

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/06/16

やっぱ釣れました(^-^)/

この組み合わせはプラ中一番反応がよかったです。

 良すぎて

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/06/16

小バスも釣れます(^^;

ワーム口に入っていないしw

ってか口に入らないかw

 

大会前日には

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/06/16

スタッガーワイド4インチのライトテキサスで50cmを釣りました!

今回このワイドの釣りはバスが差すタイミングが大事でした。3日間のプラではローライトで水温が日に日に下がりバスが差すタイミングが短かったり西側と東側のエリアでは差すタイミングが違うことがわかりました。

 

とりあえず簡単にリミットを揃えられるパターンとしてワカサギ稚魚フィーディングがフィーディングスポットでやっているので

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/06/16

プラ中はパイロンでかなり釣りました。

少しは癒しの釣りをやってました。

3日間のプラで20本以上は釣ったかな(^-^)/

トップゲームはやっぱ面白いですね\(^^)/

 

あとは各上流をサイトで確認!

まあサイトをメインで組む釣りはあまり無いですがチェックはします。

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/06/16

スタッガーオリジナル2インチをラバーを刺した通称スタ虫(別名板虫)をサイトで45cmのバスをキャッチ!

やや痩せていてアフターから少し回復してきたバスですね。

サイズが良くてもウエイトはあまり期待出来なかったのでサイトのバスは止めました。

 

プラ中はハイドアップのルアーが活躍してスピニングより硬めのベイトで釣りしていることが多いプラでした。

 

まあそれでもある程度の数やサイズが釣れるので楽しさもけっこうありました!

 

今の亀山ダムならワイドで遊べますね(^_^)v

slide_fall_jigstagger_original_2

6月6日トキタボート平日大会第3戦

2017-06-07 21:17:57

 トキタボート平日大会第3戦に参加しました!

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/06/07

40人以上の参加で盛り上がりました!

個人的には来週のNBCチャプター房総のプラって感じでやっていました!

 

まずはフィーディングエリアに行ってノーシンカーと

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/06/07

パイロンで!

今のワカサギ稚魚フィーディングに効くペンシルなんですよ!

前日も数本キャッチしました!

連続でアクションさせるより止める時間をしっかり与えると良いですよ!浮き姿勢と軽い水しぶきがほかにはないペンシルなんです!

 

その後は前日とは雰囲気が変わり「これは」と思い組んであったスライドフォールジグにスタッガーワイド4ツインテールで

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/06/07

さっそく答えが帰ってきました!

しかも同じスポットで連発!!

朝釣ったバスを総入れ替え(笑)

その後もこの組み合わせで釣れフォローや場所によってスタッガーワイド3.3ツインテールって感じ!

 基本はフォール!

しっかりフリーフォールをさせることです。

(意外にそこが難しいんですよね)

 

 

シャローでフラフラしているバスがいたので

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/06/07

スタ虫(別名板虫)で一撃!

その後はワイド4ツインテールにやったら

 

 

キッカーがきました!!

(写真は撮り忘れw)

 

 

持ってきてたワイド4ツインテールが無くなりタイミング良く終了!

ちなみに釣れ過ぎて4パック無くなりましたw

 

結果は3700g

 

優勝しました!

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/06/07

右のバスがキッカーの2105g

 

とりあえず

楽しかった\(^o^)/

 

今回のトキタボート平日大会ではワイド4やワイド3.3を使っていただいているアングラーさんがとても多かった(^-^)/

完全に定着しましたね(^_^)v

みなさんもこのすごさを

体感してほしいですね(^-^)

slide_fall_jigstagger_wide_twintail_33

6月5日亀山ダム 今日はガイド人でした。

2017-06-05 21:22:01

 今日は4月にも来ていただいたゲストさんをガイド!

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/06/05

今日はトキタボートさんから出船!

ワカサギ稚魚フィーディングが活発。

アフター、回復系のバスと混在しています。

まずはフィーディングの定番の場所で

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/06/05

(希望で顔出しNG)

サクッとノーシンカーで!

ぼくもサクッと釣ってとポロポロ釣れる状態!

 

昼過ぎからはワイドを展開!

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/06/05

スタッガーワイド4インチでこのサイズ(汗)

どんだけ食べたいんだよw

ワイドの釣りはラインのさばきやラインテンションなどが重要です。

コツが掴めば

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/06/05

スライドフォールジグ3.5gにスタッガーワイド3.3ツインテールでナイスサイズをキャッチ!

 

なんだかんだで2人で30本ぐらいは釣れましたよ!

またお待ちしています!

今度は躊躇なくフルフッキングしましょう!!

 

slide_fall_jigstagger_wide_4

オスマンダファット6.5インチ

2017-06-01 00:07:34

 ハイドアップスタッフから

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/05/31

新製品のオスマンダファット6.5インチのインプレが上がっているので参考にしていただき、ぼくは亀山ダムで使うリグを紹介します。

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/05/31

ノーシンカーワッキー

ベイトフィネスでの使用になります。岩盤やレイダウン、立木などの縦ストラクチャー良いです。フックはデコイのボディガード#3を使用。フリーフォールでテールとボディがフラフラしたアクションがバスを誘います。

 

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/05/31

ネコリグ

これもベイトフィネスでの使用になります。フックは同じくデコイのボディガード#3でネイルシンカーは0.9g~1.8gを使います。ボディにボリュームがあるのでヘコヘコアクションさせると波動はかなり強い。中層を泳がすには0.9gがメインでボトムをとってアクションをされるときは1.3や1,8gを使います。

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/05/31

カバーネコ

文字通り「対カバー」のネコリグです。シンカーは通常のネコリグより重く1.8~3.5gまで使いカバーの濃さにあわせて重さは使い分けます。マテリアルがややもっちりした感じなので針持ちが良くカバーに対してもフックの先がすぐには出ないのでカバーにはかなりやりやすくなってます。

亀山ダムのカバーで密集したレイダウンや崩落したエリアなど根掛かりが多いところが多いですのでかなり使えると思います。

 

ほかにもジグヘッドワッキーやジグヘッド、リーダーレスダウンショットなどさまざまなリグに合いますので試してみてください。

osmunda_fat_65