face この時期はオカッパリが有利!?

2006-03-16 10:25:30

おはようございま〜す。今日はちょっと時間があったのでハイドアップの事務所に遊びにきていま〜す!あと二日頑張ったら釣りに行けるぅぅぅ!!土曜日はどこから回ろうかな〜・・・みなさんはもう考えてますか〜???この寒波が終わればいよいよ本格的なシーズンインですね〜。僕の周りにはオカッパリもする人たちがすごく多くて最近は夕方からの琵琶湖は熱いらしくドシャローでよく釣れています!その中でよく釣れているルアーが↓1位にバイブレーション!2位にスタッガーオリジナル5インチのノーシンカー3位にフラッシュミノーの110となっています!この時期はやっぱり春なのでシャローにバスが多く集まるのでオカッパリがボートよりも有利になることが多いです。ボートでは浅い水深では進入できないことやアシ郡などの中にボートを入れられないことからオカッパリで数もデカイバスも多く釣れることが多いです。狭いシャロー、水路などのエリアではオカッパリの天下です。ボートでの釣りではオカッパリに迷惑をかけないように注意しましょうね!

face ハイドアップクランク

2006-03-16 10:02:00

昨日、仮金型での第一号ハイドアップクランクが産まれました。hidenc1.jpghidenc2.jpghidenc3.jpgこの後、中身のウエイト、フックサイズやカラーなどのテストをして完成となる。早く発売できるかはテスト次第…。発売予定は6月を目標!さあ~がんばるぞ~~!!!

face コホ コホ・・・

2006-03-15 23:51:33

セキが止まらない・・・みなさん風邪には気をつけましょう!いよいよ春めいてきました。オイラの良く行く牛久沼でも春らしい結果が聞こえて来てます。ここ数年かなりデカイのが釣れてるんで再び注目度も高い釣り場になってきてます。もともと水深は浅いので30センチの水深の変化が大きな鍵を握るんです。水深の変化があんまりわかんないオカッパリの方は、目に見えるストラクチャーのポジションに気をつけましょう!どう気をつけるか?沖めから続くものに注意です。4月の後半までは大胆に!後半からは丁寧に!スタッガーのテキサスもプリには良く効きます。今年はコイケも期待していいよ!

face 体作り

2006-03-15 10:53:37

明日は湖に出る!湖に出たくてムズムズしてるんですよ。最近は当たり前だけど、どんなルアーを使ってもいいってことがなく限定されたルアーが多い。テスト中心なので仕方ないのだが最近はクランク、ハイドアップクランク、IK250ばかり投げているので体がクランクになってるのだ。心配することは試合になってもクランクばっかり投げてるんじゃないどうか、と不安なのである。春の第1戦旭川ダムでは前日までのプラクティスが可能だけにハイプレッシャーはさけられない。したがってライトリグ中心のシビアな展開が予想できるだけに今からライトリグにあった体作りをしていかないといけない。今年はうれしいことにcoikeをはじめcoikeトレーラー(仮名)がある。そしてスタッガーオリジナル3インチもある。シビアな条件に対応できる自分の作ったルアーがあるので楽しみなのだ。いけるとなればビッグフィッシュ狙いにハイドアップクランクやIK250も投げると思うけど臨機応変にルアー展開をしていこうと今から慎重に考えてる。外す原因は大きな展開したことが原因になることが多いので、これから湖に出たらライトリグは無理やりでも投げて慣れていきたいと思ってる。テキサスになればスタッガーワイド4インチも使えるので今年の試合は楽しみなのだ。coikeトレーラーはあとはマテリアルチェックの最終段階に入っていて今週にも最後になるだろうと思うサンプルが手元に届く。同時にテストにすでに入っているcoikeトレーラーシャッドタイプも仮金型を作ろうかという段階まできている。毛の魅力、毛のバスに対してのアピールは絶大だ。毛でアピールし毛で誘ってボディーで食わすのが目的で小さなボディーで大きなアピール力がテーマのこれらのワームは新しいテールジャンルとして開発している。ビッグベイトが以前、流行しだし現在は落ち着いた傾向にあるけど今年もスタッガーワイド7インチにも大きな期待をしている。昨年の琵琶湖や他のフィールドではワイドテキサスペグなしのステイが大活躍した。少しづつ噂が広がってるリグでワイド7インチのヘビキャロがある。昨年はこれでおいしい思いをした人が密かに多かったのだ。巻くイメージが強いスタッガーシリーズだけど昨年からの流れではステイがキモとなっている。これからスタッガーシリーズのアシ前のステイがかなり効果的なってくる。プリ狙いの方法だけど毎年、爆発的な釣果を出しているのだ。その時期がもう目の前に来ています!50アップはもちろん60オーバーも普通に狙える強烈なものです。毎年、スタッガーシリーズで春に60オーバーの報告がかなり多い。今年は誰が最初の60オーバーを手にするか楽しみです!

face 僕は思う。

2006-03-13 22:58:13

こんばんは〜!今日は、まだ憂鬱な月曜日。早く週末にならないかな〜。ん〜なに書こう。。。 みなさんはなぜ釣りを続けます〜?  どんな魚種にも関わらず釣り人は必ず「仕事、釣り、家庭」この3つを背負っていますよね〜?そしてこの3つで釣り人の心はいつもフラフラ揺れているんです・・人生が180度変わっちゃった人もいるんじゃないでしょうか?僕もその一人。デカイバスが釣れた時の喜びや体が震えるなんとも言えないゾクゾク感。28歳にもなってこんな事が、あじわえるのは少なくとも僕には釣り以外ないし、いくつになっても変わらないと僕は思う。一回きりの人生でこんな一生懸命になれる事に出会えたのはホント幸せでスゴイ事!!いつか年とっておじいちゃんになっても孫と一緒にゾクゾク〜ってしていたいな〜最後に中国にこんな古諺があります。 一時間、幸せになりたければ酒を飲みなさい。 三日間、幸せになりたければ結婚しなさい。 八日間、幸せになりたければ豚を殺して食べなさい。 もしあなたが永遠に幸せになりたければ釣りを覚えなさい。女性の方が知ったら怒られそうですね〜・・・・・おまけ「最良のビジネスの日よりも、最悪の釣りの日の方がまだマシである。」さあ〜あと四日間がんばろ〜と!!

face 旧吉野川に行ってきました。

2006-03-13 13:33:49

友達がやっている、バットネットという大会(二人乗りのチーム戦)の四国シリーズに、急遽行く事になり、徳島だけに、琵琶湖より暖かいので春が来てるんじゃないかと、期待して行って来ました。井原さんという、去年の年間チャンプと組むことになり、プランを聞くと巻物メインでプリをって事で、自分のイメージと一致し期待して、朝から、プリがステージングしそうなポイントを、巻物メインで廻って行くも、当たりも無いので、仕方なく、季節を冬に戻しながら、チェックしてみると、バイトが出だしたのですが、コンディションのあまり良くないバスやちびバスが釣れて来るので、やっぱりデカイのはシャローと思い、もう一度やり直してみてもやっぱり釣れませんでした。結果は2本ながら3位になれたんですが、微妙な気持ちで帰りました。今回は残念でしたが何回行っても旧吉野川は、地元の人の努力のおかげで水辺も綺麗で気持ち良く釣ができるのと、ポイント的にもバリエーションがあり面白いと思うので機会があれば一度行ってみて下さい。kyuuyo22.jpgkyuuyo32.jpgkyuyo12.jpg