face 遠賀川おかっぱりにて

2006-09-13 20:48:59

onga53.jpg こんにちは。プロショップB.A.S.Tの太田です。今週はボートのエンジンが不調のためおかっぱりに行っています。先週もお店のお客さんと遠賀川の中間市役所近辺の釣行に行ってきました。 この日は前日から雨が降った影響で流れが強く濁り気味の遠賀川でした。この日使ったルアーはラバージグ1/4ozのガード付きにスタッガーワイド4インチをトレーラーとして装着してみました。スタッガーワイド4インチにしては1/4ozのラバージグは少し小さく感じましたがボトムでゆっくりとズル引きする姿勢が面白かったのでボトムのズル引きで使ってみました。プレッシャーの高い中間市役所近辺でもこの組み合わせでおかっぱりで釣れたので今後もスタッガーワイド4インチ&ラバージグの組み合わせに注目しています。onga54.jpg このあと同じく1/4ozのラバージグにスタッガー4インチを装着して1匹追加しました。スモールラーバージグのトレーラーとしてもスタッガーワイド4インチ、スタッガー4インチ共に威力を発揮してくれたの今後もバスの食い気のあがる秋には手放せないリグになりそうです。 使い方は今回ボトムのズル引きがメインで、ボトムの変化があればそこでステイさせる方法なので根掛りの多い遠賀川でもルアーをロストする事無く確実にボトムを取りながらズル引きができたので1/4ozガード付きラバージグ&スタッガーワイド4インチの組み合わせもこの秋注目しています。

face あっ

2006-09-13 20:40:57

10月のガイドの日程です。       1、7、8、9、21、22、28、29         あと9/23も空きがありますので、またよろしくお願いします!

face 涼しくなると・・

2006-09-13 19:20:06

こうなると過ごしやすく、あの太陽ジリジリの無風の中で釣りをしていた事を考えれば、今の時期は人間の活性は非常に高くなりますね〜!けどバスには問題が出てきますよね。ターンオーバーが・・・・       ほとんどのバスはちょっとした水温の変化にも敏感ですし、その時その時に合った場所へ規則正しく同じ行動をとる、だからバスの行動が少しは読む事ができるし、また読む事が少しでもできるから、こっちも予測を立てれたり、過去の経験や情報なりで動いて探そうとする。それが楽しみの一つだしゲームとしても成り立つ。まったく何もわからないような行動だと、どうしていいかもわからないし、ココまで面白いゲームフィッシュにはなってないですよね?         だけど、まったく読めなくなるというか、湖からすべての生命感がなくなる感じを受けるのが、この時期でもありますよね〜。。大体、夏の後半から晩秋に起こりだすターンオーバー。寒冷前線等が通過して表層の水が冷やされ比重がミドルレンジの水の比重よりも重くなり、そうなると水中の中で対流が起きてしまい・・            まーこんな事は今では誰もが知っていることですし。           バスは冷たい水よりは温かい水を好む魚だし、急激な水温の低下をしてしまうと新陳代謝がすごく落ちるそれに快適に過ごしていた層よりも深いところにあった溶存酸素量が少ない水が突然に迫ってくる訳だからタフるのは当たり前ですよね・・かるいショック状態かな???            ここでよく勘違いされているのが、夏も後半になりだすと必ず聞くのが、「ターンしてる」これを多い時だとこの時期だけで3回以上聞く。経験ありませんか?でもターンオーバーは年間にそう何度も起こるものじゃない。しかもこの短い時期に何回も・・・これはサーモクラインが関係しているんですが、一度ターンしてしまえば、春から時間をかけて出来ていたサーモクラインは一気に無くなってしまうから。。           ひどいターンだと表層まで底にあった沈殿物が上がってくる・・・大体ですけど、気温と表層の水温の差が16〜18℃以上あくと、かなりやっかいなターンの始まりです・・こうなると、もはや食性に訴えた釣りよりもリアクションや怒り?を刺激したルアーの方がまだいいかも・・・・・        久々に僕にしては真面目に??長文を書いたので目の奥がズ〜ンと痛いです(笑)お腹減ったな〜      

face 涼しくなったなぁ

2006-09-12 19:18:31

この間、感じたんですがやっぱり日焼けウォータメロンはサイズ問わず釣れるな〜と。(デッキにほったらかしてたら勝手になってたヤツ)昔はよくジャンボグラブをベランダの日があたる所に何時間かほっておいてよく作ってました。ただ針もちが悪くなるんですよね。    でもなぜかバイトが増えるんですね〜ギルバイトまで増える。また久しぶりにやってみよ。あの薄〜い色が効くのかな?                                                                 

face はぁ・・・

2006-09-11 23:02:44

こんばんは〜昨日の続きです!優勝はなんとジャスト10キロ!!田村さん!ノンボーターからの権利を得とくされての出場でした。すごいですねー。ウィードエリアでの1オンスフリップだったようです。かなりピンスポットで釣られいたようで、少しエリアを外すとバイトは一切ないという状況。   そしてこのこの時期、外せない3連覇を狙う藤井さんは今年は惜しくも2位コレも1オンス。3位はリック山本さん!上位3名はすべて1オンスをやり切っての釣果だったようです。      僕はというと聞かないで下さい(泣)   一本デッドが出て3本のウェインで9位だったかな。最悪です。かなりブルーになりました。今日は友人とまた餃子パーティーをして今はもう立ち直りましたけど(笑)やっぱり美味かった!!   フッキングミスやネットに入れそこないやダメダメな一日でした。ほんと鈴木さんじゃないけど、なにやってんだろう〜と・・・でもミスがなくても田村さんの10キロには遠く及びませんけどね(悔)       DSC00463.JPG   あれっ逆光か!?      DSC00464.JPG      あれっブラジル人か!?怒られるな〜(笑)日焼けしすぎの前山さんです!誰が撮ったんだろ〜入ってたので。サンダルのベルトを前山さんと交換してみました。少し写ってるけど見えるかな〜で今気づいたけど、キャップとTシャツとサンダル、コーディネイトできてますね〜(笑)たぶん本人も気づいてないけど。      コレからわかるように僕のは当然、マクドナルドのような色使いになりました・・・・          

face 1オンス

2006-09-10 22:13:20

今、帰宅しました〜疲れた〜。今年のクラッシックの上位はやっぱ1オンスでしたね〜。そして今回は田村牧場が炸裂でした・・詳しくはまた明日にします!

face デカイのが(泣)

2006-09-09 21:28:24

デカイの出ね〜!!明日も巻くか〜!!明日は最後までがんばってきます!明日は早いのでもう寝ます!トーナメントのあとはみんなでバーベキュー!楽しみ〜♪