face チューニング

2010-12-24 21:04:44

image.jpg

今日はスゴい!

外回りの営業をする日ではありません。

車中でマイケルジャクソンのテレビをみながらブログが更新出来ます。(よい子はマネしないでね!)

さてこのリール、レボのIBですが矯正してもらいました。
簡単にいうと真っ直ぐなものは極限まで真っ直ぐ。
円いものは徹底的に円く。
Oilもちょっとこだわりました。

普通にシャッドがベイトでストレスなく使えるようにしてもらいました。

リールもいろんなチューニングがあるんですね。

ルアーもチューニングすると面白いですよ。釣果にもダイレクトに影響しますしね。

いま琵琶湖ではなにやら面白いプラグが出来つつあるようですが、そのルアーの基?となるルアーには未だお世話になってるので、どんなものが出てくるのか楽しみ。毎日あれやこれやチューニングしているもようです。


寒いが自分も釣りにいかねばです。


でも渋滞ひどすぎ

face 完全試合。

2010-12-24 18:02:48

F1000315.jpg

今週は釣り納めに浮かびましたが、完全試合で締め括りとなってしまいました。
相変わらず進歩の無い私です。。


次回は年明けまでロッドを振ることは出来ませんが悔しいので寒くても新年早々出船したいですね。

出来るだけ早くバスを見せられるようにがんばりますょ。

プロショップオオツカ

〒360-0817 埼玉県熊谷市新島261-1

TEL 048-522-3466

face その名は?

2010-12-24 14:41:56

バイブレーションの正式な名前が決定!
その名は...
来年に報告します。。。

DSCN6451.JPG

DSCN6452.JPG

DSCN6453.JPG

@外見はまだ変わります...

face スタッガーハード

2010-12-23 18:14:46

 

hard.gif今日の北湖は雨風強くて荒れ荒れ・・・

明日は雨から夜には雪に変わるようで、今年はホワイトクリスマスとなるようです。

 

日に日に寒さが厳しくなってきましたが、そろそろデカバスシーズンの開幕も近いように思います。

日曜日にガイドで琵琶湖に浮きましたが、バスに触れたのはディープの魚礁で、ネコリグで40クラスまでの数釣りができました。

ただ、デカバスとなるとミドルからシャローを、ストレートワームのJHスイミングで狙っていきますが、タイミング次第となってきます。

そこで、この冬、気になっているのがスタッガーハードです。使い方としては、ゆっくり巻いて、たまにボトムコンタクトさせたい、なので少し改造が必要です。

お腹のフックを外して、背バリ仕様に変更したいのですが、冬に狙うバスはモンスター級がメインになるので、単にストレートフックを付けるだけでは、強度が心配です。何か画期的な方法を試行錯誤しながら、色々と試しています。

みなさんも、オフシーズンでなかなか釣りに出ることができないこの時期に、自分なりの使用方法や簡単チューニングで、楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

琵琶湖バスフィッシングガイド
アシスト山本 TEL090-1581-4745
http://www.geocities.jp/assist_bass

face 今週もおかっぱりが続きます!

2010-12-21 18:13:23

こんにちは!プロショップB.A.S.T(バスト)の太田店長です!

今週もおかっぱり釣行へ行く予定なのですが、今日も雨が降っていますね。。

今月はまだ釣果無しのおかっぱり釣行なので12月中に何とか1匹は釣りたくておかっぱりへ行く機会をうかがっている所です。

最近のおかっぱりではカラウラバラウンドラトルも大活躍中です。僕はスピニングタックルで使うのでガードをカットして使っています。トレーラーにはTNGやスタッガー3インチなどが主です。

TNGを装着した時はテナガエビが多く入る岩場などで使う事が多く、シェイクするとラウンドラトルはラトル音が出るので冬の食いの渋ったバスにも音でアピールさせる事ができるので、この時期はシェイクを多用しています。

スタッガー3インチをトレーラーで使う場合はミドスト気味でスイミングで使います。この時期は底から少しだけ浮いているバスもいる場合があるのでこうしたバスを狙うのにこの組み合わせで底から少し浮かしてスイミングで使っています。

明日も雨の予報なのでタイミングがなかなか合わないので年内の釣果も早いところアップしたいですね。年内の釣行も今週がリミットなので今週もタイミングを見つけておかっぱりに出撃が続きます!

また、B.A.S.T遠賀川ガイドサービスは朝の3時間だけのガイドプランも充実しています。これからの時期は6時間ガイドが多いですが、お試し感覚でご利用頂ける3時間ガイドもこれからの時期はお勧めです。遠賀川上流ガイドの詳細はB.A.S.TショップWEBでご確認頂けます。

 ショップWEBでは皆様からお届け頂いたおかっぱりやボート釣行の写真を掲載しています。ショップWEBでも『遠賀川釣行』コーナーにて釣行後は即日更新を目指して釣行レポートを更新したり、毎日更新中の『太田店長ブログ』などもご覧頂けます。遠賀川釣行の際は是非チェックして見てください。

<<プロショップB.A.S.T(バスト)>>
ホームページ http://bast.jp/

店長 太田

【店舗住所】
福岡県中間市中央2丁目10-18

【お問い合わせ】
093-244-0603

 

-----EXTENDED BODY:-----EXCERPT:こんにちは!プロショップB.A.S.T(バスト)の太田店長です! 今週もおかっぱり釣行へ行く予定なのですが、今日も雨が降っていますね。。 今月はまだ釣果無しのおかっぱり釣行なので12月中に何とか1匹は釣りたくておかっぱりへ行く機会をうかがっている所です。 最近のおかっぱりではカラウラバラウンドラトル...-----KEYWORDS:-------------

face ちょこっとだけ湖上へ

2010-12-21 17:20:35

午後からHUバイブレーションだけを持って西村君のボートにのっけていただき湖上へ。

DSCN6459.jpg

ファーストポイントで100mほどのストレッチを一流しすると3バイトもあった。
西村君は3回流して6バイト3フィッシュ!
短時間でこれだけバイトが出るのはいいですね。
ただサイズが伸びなかった...
寒くなったほうがバイト数が上がったような気が...
ただ、寒なった影響なのか、食い方が結構派手な一瞬のバイトが多くてフッキングできないことが多々あった。
フッキングできたバスをランディングして見てみると1本は外がかりでした。


face 2010重ちゃんの勝手にランキング

2010-12-20 08:09:53

いよいよ今年も後すこし

今年一年で活躍してくれたルアーをご紹介致しますね!

今年も『2010重ちゃんの勝手にランキング!!』

5位からスタッガーシリーズ

CA3C0568.JPG

いきなりHIDEUP超定番ルアー

CA3C0714.JPG

ノーシンカー・TX・DS・スコーン・ジグスピナー・チャター・・・他多数

今年もスコーンでいいの釣らせてもらいました。

さらに今年はこのスタッガーに待望のハードモデル

スタッガージョイントハード6&4インチも発売されて

スタッガーファミリーも毎年増えてます

CA3C0655.JPG

昨年のベストルアーのワイド4インチも今年はネコリグで使って

CA3C0767.JPG

単発ですがいいの釣れました。

CA3C0763.jpg

蛇団にNekodesワイドて不思議な力もってる気がします

CA3C0570.JPG

もう少し使い込んで武器にしてみたいです。

 

4位はT.N.G

サイズも4インチ、5インチ、6インチリグも

IMGP0880.jpg

ジグヘッド、ネコリグ、DS、TXと色々

IMGP0818.JPG

HIDEUP初のクローワーム形だけではなく

HIDEUP Originak Powrful Flavorの配合でバイト時間も長いのも特徴です

CA3C0535.JPG

T.N.Gでもいいの釣らせてもらいました。

今年もベスト5まで選ぶの大変です。

次々と発売される新製品でも定番物は使い続けてるせいか

強いです。

 

ベスト3はまた次に・・・。

 

C.K.K.FACTORY

http://www.ckk-factory.co.jp