全スタッフまとめ読みHIDEUP Blog

face 横山直人 夏休み

2012-08-31 21:23:07

さて、子供の世界では今日は特別な日!

たのしかった夏休みも今日が最後です。

ってな訳で、子供を琵琶湖に連れて行く事にしました♪

向かう道中に変な雲を発見・・・

IMG_4958.JPG

最近こんな雲や空模様を良く見ます。。。大体そういう日は天候が崩れたりするもんですね。。。

さて、琵琶湖は?といいますと・・・

IMG_4962.JPG

見事に潜在を撒いた様な有様です。。。
正直想像以上に酷かった・・・

濁りは想像以下でした。

この状況で魚は釣れるのか?

IMG_4970.jpg

IMG_4968.jpg

泡泡の状況でもスタッガーワイドはやってくれます!

いつものように、いつもの場所へ、いつも通り投げると応えは返ってきました♪

しかしそう簡単では無いです。しっかり投げないと反応はかなり薄いです。

サイズを狙って獲るならやっぱりスタッガーワイドですね♪

浚渫は先週濁りが酷く、泡もあり最悪でしたが、今週は若干マシになったように思いました。

相変わらずダメな場所はダメだけど、広い下物を探れば奇麗な箇所はいくつもありました。

そんな所では1撃で答えが返ってきます。

IMG_4975.jpg

アベスタ丸呑みです!

これはフォールでも放置でも無く、ジグの様に使用して喰いました!

IMG_4977.jpg

全体的に喰い渋る状況の今の琵琶湖。

色々試したくなりますが、あれもこれもでは恐らくバイトすらとれないと思います。

見切りも大事な時はありますが、今はしっかり徹底的にやる事をお勧めします!

おすすめはライトリグならウープス、オスマンダ。いづれもネコかジグヘッドワッキーが好調です。

ワイドはカルスタでもアベスタでも居れば一撃です!しかもデカイ!

今日の主人公は子供なんで子供を釣らせる事に必死な1日でしたが状況が悪い中でも答えが出て良かったです♪

肝心な子供ですが・・・

IMG_4966.JPG

IMG_4973.jpg

IMG_4972.jpg

しっかりライトリグで釣ってくれました◎

よかった♪よかった♪

子供達の為にも、これから釣りを始める方の為にも、そして世界最大のビッグバス生息地としても、これから先、いつまでも楽しく釣りの出来る、レジャーレイクとして残して行きたいですね。

夏休みの思い出になったかな?



Warning: mysql_result(): Unable to jump to row 0 on MySQL result index 20 in /home/sites/heteml/users/h/i/d/hideup/web/blogs/mod_index.php on line 324

face ワッパー解禁?

2012-08-31 20:08:33

9月になると、北湖の水泳場の航行規制か解除になります

今年は土日が絡むので、9月3日に解除かな?

img_39752_63920941_1.jpg
ここで出番になるのが、ハイドアップのワッパーです
長めのスピニングロッドで大遠投して、シェイクしながらルアーを回収するくらいのスピードで巻きます

img_39752_63920941_0.jpg
セッティングは、カップの尖ったほうを上に1/0のオフセットフックをセットします
水深はあまり気にしなくていいです
河口のシャローから10mの魚礁のトップまで、関係なく飛び出してきます

デカバスが狂ったようにチェイスしてくるので、ワッパーの凄さを体感してくださいね(^_^)v


長浜ボートファクトリー
琵琶湖バスフィッシングガイド アシスト山本
TEL090-1581-4745
http://www.nagahama-boatfactory.com/

face 鈴木利忠 デトロイトリバーに行ってきました その1

2012-08-31 11:32:46

先日帰国しました。

しかしひどい時差ボケで苦しんでおります・・・

今回はデトロイトに着くなりこんなメンバーで食事したり

1day 002.jpg

プラクティスは全員FLWを代表するようなメンツとプラクティスしたり

いろいろ刺激的な交流をしておりました。

釣りはどんな感じかというと

ほとんどカナダとの国境にあるレイクセントクレアで練習したのですが、アベレージは2ポンド半位、俗に言うキロアップというやつです。しかし3ポンド(1350g)がベースにならなとココの試合では箸にも棒にもかかりません。

基本的なベイトフィッシュはゴビー(ハゼ)とパーチがメインらしいのですがエサも結構デカイんです。

パーチ.jpg

チューブベイトに」ジグヘッドを入れたものを使うのがベーシックですがドロップショットとキャロライナリグにウ―プスを多用し良く釣ってました。

sweep7.jpg

特にドロップショットのウ―プスは晴天無風になればなるほど良かったので、バックアップはコレで決まり!

ウ―プス.jpg

となったのですがサイズアップはワームでは難しく、中層の何もない所のクランクベイトが比較的サイズも良かったので、ベイトの映るとこは巻きまくりです。

しかし

早く巻かないと見切るので、連日肩はパンパン、手の握力が日に日に落ちていくのが・・・

プラクティスの前半は涼しかったのですが、日に日に夏日になっていき水温はみるみる上昇。しかしディープに落ちるどころか目に見えるシャローに魚が続々と刺し始める始末。

しかもチューブとか目の前に落とすと簡単に喰ってくるので魚が見つかれば簡単ですが、セントクレアだけでも琵琶湖の1.5倍、エリーは四国の1.3倍 何よりも魚を探す事が重要なアメリカの釣り。

試合はどうなる事やら・・・?

次に続く

 

face 横山直人 夏休みの最後に!

2012-08-30 19:57:29

__.JPG

明日夏休みの最後に琵琶湖に行きますo(^▽^)o♪♪

写真は日曜日にウープスネコで獲れたグッドサイズのバス(^-^)

ウープスネコはライトリグでありながらジグの様に使えるし、放置では毛が勝手に仕事をしてくれます♪

明日は少しのんびり楽しく釣れたらいいなぁ(*^^*)



face 美濃島健二 ワイド4。

2012-08-30 12:50:03

F1000975.jpg


久々に生産があったワイド4を私なりに多めに仕入れたつもりですが、すでに品薄に。。。

足りません・・

プロショップオオツカ

〒360-0817 埼玉県熊谷市新島261-1

TEL 048-522-3466

face 吉田秀雄 陸っぱりでも‼

2012-08-29 21:29:01

ワイドの達人、森さんから釣果情報をいただきました!
今日、浜大津のオカッパリで65cmが出ました!
友人(北村さん)にカルスタ4をオススメし、良い感触のウィードに引っ掛かったらずっとシェイクしといたらいいよ!と一言アドバイスをしたそうです!
カルスタ恐るべし‼

20120829.JPG


face 吉田秀雄 汚っ!って何度言ったかな?

2012-08-28 21:43:22

今日も午前中出てましたが...
ホントに本当に汚い湖です...
バスクリンみたいな水の色。
波かと思えば泡...
霞水系でも泡だらけになってるのを何度も見ていますが琵琶湖も同じようになるとは...
何が原因か知らないけど...藻が一気に無くなったのが凄く影響してるような...
だって水を浄化する藻がないんですからね...
在来種、外来種関係なしに藻を刈ったりしたと思えば...幻の藻を発見!なんて言ってるし...
記事読めば面白い...

ってことで、水の綺麗な場所を求めて...
って言うか...南湖ではそんな場所はありません!
かろうじて木の浜沖だけが少しマシ。
それでも汚い...

20128282.jpg

こんな状況だからどうせなら強い釣りで。
やっぱ釣れますね〜スタッガーワイド4。
今日はアベスタで!
あっさり連発で釣れて続くかと思えば沈黙...
釣れる時はあっさり釣れるけど...
水が超汚くても、以前良かったエリアはまだいいエリアが多いのが今の現状です。
そんな確実にバスがいるエリアでじっくり粘る...今はそれがベストかと思います。
食いが立つ時間帯が出てくる時に、ルアーを良い場所に投げてるかがキー。
タイミングが合わなければずっとバイト無しってことも当たり前にある。
今の状況のおすすめは...
西岸のチャンネルに近い深いレンジはウープス3インチネコリグ、スタッガーオリジナル3インチヘビダンがオススメです。
少しウィードが高いエリアは、ウープス80mm(テキサス、ネコリグ)、カルスタ&アベスタで。
お試しを!

先日出荷しましたスタッガーワイド4インチ新色を含む5色 ↓
#08 スカッパノン
#13 モスグリーンギル
#14 ダークブラウンギル
#18 スカッパノンブルーF
#22 スカッパノンギル
ですが、メーカー在庫は全て無しとなりました。
今年のスタッガーワイド4インチの生産はなく...現在は各店頭のみになりますので、まだ手に入れてない方はお早めに!