face まだまだウィード狙い

2012-11-10 12:22:33

PA310370.JPG

 

何度もいわれるが、本当にウィードの少ない今年の琵琶湖。

毎年通りのウィードドームへのパンチングができる場所が少なく、少し欲求不満の方も多いはず(笑

 

それでも生えるところにはしっかりと残っているウィード。

まだまだウィードについてるバスを狙う方が結果は良い様子。

 

もう少し時期が進んで、ウィードが枯れたり、抜けたりするようになってくれば、ディープや地形変化で釣れるバスが多くなってくる。

ただ、まだその時期ではない様子。

 

残ったウィードを丁寧に狙っている方が良い結果が出ているようです。

 

ラオラやHUでウィードを探しながら釣っていきたいですね。


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face ジカリグウ―プス

2012-11-09 22:15:47

横山さんが異常に派手なロッドを使用しているのが気になる・・・・

お買い上げ毎度ありー

うちわネタですがさておき

日本に帰ってからもちゃんと釣りに行っております。でもなんかパッとしませんね。天気がこう・・なんというか?寒くなる?と思いきや暖かくなったり・・・・

秋って難しい。

でも何とか魚には出会えてます。

めんどくさがり―の自分はジカリグを多用しております。

ワイドとジカリグが相性が良いのもこのめんどくさがり―から見つけました。

ウ―プスは毛が絡むので敬遠してましたが、絡まない位にカットしたら・・・

 

DSC_0588.JPG

あらま 釣れるじゃないの?

なんやかんやバイトもハッキリ出るし意外といけましたね。

でももうちょっと寒くなんないかな・・・・

明日も釣りいこ!

face ウープス3inでスーパー入れ食い

2012-11-08 21:20:43

このところ寒さも厳しくなってきました。秋も深まりもうすぐ冬が来そうな勢いですね。

そんな湖北では、残りウィードがあるエリアでスーパー入れ食いを満喫できます。

2012-10-21-16-01-16_photo.jpg

とくに活躍してくれるのがウープス3inです。

主にジグヘッドでの使用で、バイトが止まりません。

2012-10-21-16-00-13_photo.jpg

ウープスの特徴である毛は半分くらいカットして、0.9gと軽めのジグヘッドでウィードの乗せて、スイミングさせるとワラワラとバスが湧いてきます。

2012-10-21-16-00-43_photo.jpg

なかなかサイズアップは難しいですが、100匹オーバーも可能ですよー

2012-10-21-16-05-51_photo.jpg

皆さんも秋の数釣りを楽しんでくださいねー

 

長浜ボートファクトリー
琵琶湖バスフィッシングガイド アシスト山本
TEL 090-1581-4745

MAIL yamamoto@nagahama-boatfactory.com
HPhttp://www.nagahama-boatfactory.com/

face HUクランクで数釣り!!

2012-11-07 22:34:50

PB070393.JPG

今日は大学の先輩方と奥琵琶湖へ!!!

 

何時みても綺麗すぎる景色。 まるで海??

 

今日はファイブオーシャンより、レンタルボートにて出船。

 

が、ディープのライトリグがあまり反応よくなく、

 

思い切って湾の外へ。 

 

急深の奥琵琶湖では珍しい、数少ない2~3mのウィードフラットに到着。。。

 

この水深は。。。。もしや。。。

 

 

PB070382.JPG

 

おっ!!!HU150に飛び掛かってきた!!

 

更に!!

PB070379.JPG

 

サイズは伸びないけれども・・・

PB070383.JPG

 

ドンドン釣れてくる!!!

 

HUクランクはクランク自体の大きさも、一口サイズで数釣りもできる!!!

にしても、クランクでこんだけ釣れるのは楽し過ぎる!!!!

 

水深を見ながら、少し水深が落ちたなら、今度はHU-200で!!!

PB070387.JPG

HU200でもヒット!!!!

 

バスにとってもこのぐらいのサイズのクランクは食べやすいんでしょうね!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face そろそろこの用意も…

2012-11-07 20:04:13

__.JPG

去年の今頃だっただろうか?
アラバマリグってやつが日本に入り出して来たのは…。
USトーナメントで上位総ナメで釣り勝ったのがアラバマリグ。。。
最初の乾感想は『なんだこれは?』だった。
この時期によく見る氷魚の群れのイメージにピッタリw
だけど半信半疑で投げてたのが丁度一年前か…。

実際どうだったのか?

A.大変良く釣れましたo(^▽^)o

正直真冬にこれだけ釣れるのか?と感じた位です。
お師匠も年明け釣行一発目の魚が写真のコレ。
ロクマルでしたw
アラバマリグにスタッガースリムを付けてましたね!

個人的には3インチで周りを囲み、真ん中を4インチでセットするのがいいですが、スタッガーの場合、周りが4インチで真ん中が5インチ位が丁度いいと思う。
それに+αで、しっかりテールを動かす為のチューニングも必要ですo(^▽^)o
(スリムならそのチューニングは必要有りませんw)

週末はどうしようかな…w
プランを考えながら新幹線で大阪に帰ってる大佐でしたo(^▽^)o


face HU150&200が好調!!!

2012-11-06 21:06:22

「釣れない・・・」「厳しい・・・」という声をよく聞くようになってきた琵琶湖。

 

ついこないだまでは20℃あった水温もみるみる冷やされあっという間に15℃・・・

 

朝はベタナギ

 

・・・・が、みるみるうちに荒れ模様・・・

PB060091.JPG

 

こうなると、釣り限定されます。

点の釣りは不可能。。。

バイブやスコーンも投げてみるも、波がレンジコントロールを邪魔する。

 

ただ、どんなに荒れてても勝手にレンジコントロールをしてくれるのがクランクベイト!!

 

荒れた湖面では、「巻いたら浮くルアー」より、「巻けば沈むルアー」の方が圧倒的に操作しやすい。

 

西岸に比べウィードがいい感じで残っている、烏丸沖~赤の井沖。

 

HU-150を投入。早巻き。ウィードトップに当てては外す。あとはひたすら巻くのみ。

 

ウィードに当たる・・・竿先が・・・グイグイ。。。

PB060100.JPG

びっくりするほど早い返答。 40クラス。朝から巻いときゃよかったか・・・朝はいろいろ冒険してしまった。

 

次第にさらに荒れてくる琵琶湖・・・・・

確実にウィードトップに当たるよう、HUのレンジを下げる。

HU‐200を投入。。

足元で・・・・ぐいぐい・・・

PB060105.JPG

40オーバー!

荒れた水中では目立ってナンボのブラックバックチャート!!

 

 

そしてさらに荒れる琵琶湖。。。。。。。。

PB060114.JPG

水上警察が近かったので、少し動こうとしたそのタイミングで・・・・

 

・・・グイグイ

PB060110.JPG

っと、ちょっとスリムな45クラス!!

今の琵琶湖ではナイスキッカー!!

 

それにしても水温下がったせいか、バスのバイトも「ガッツン!イタダキ!」とは持っていかない。

竿先に聞いたらぐいぐいっと・・・・・これはこれで気持ちいい!!!

 

それにまぎれて。。。

 

「ブリブリっ!」

PB060118.JPG

なんだこのバイトは!!!ってキミか!!!!

これはこれで50オーバーより貴重かも・・・・

 

グイグイはさらに続く・・・・・

 

「巻いて巻いて!!」で腕が疲れてきたところでも

 

足元でグイグイっと・・・・

PB060126.JPG

ガッツリ欲張りバイトは今日一サイズ!!!

PB060129.JPG

 

ちなみに巻いているのはこんなトコ。

PB060130.JPG

水深3mに残るウィードを狙う。できるだけ背が高くて、きれいなウィード。

 

 

さらに・・・・チャートから気分転換にキンクロに変えて、

終了10分前の・・・

 

巻いてすぐに・・ウィードに絡まったか。。

PB060135.JPG

っと思ったらまさかのグイグイでグッドサイズ!!!!

 

 

PB060146.JPG

終わってみれば結構ナイスサイズの水揚げに成功!!

HUクランク最高!!!!

PB060139.JPG

 

ありがとうHUクランク!!!これからもよろしく頼むよ!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。