face そろそろウィードも

2013-05-23 13:21:02

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/05/23

今週はスゴいいい天気が続いてますね!

外では暑くてまるで夏の様です♪

 

毎週毎週状況が変わる琵琶湖ですが、今週も変わってそうですね。

 

太陽=光合成

 

小学校の時に学びましたょね(^-^)日照時間が長い程、水中のウィードに光をあてる時間が長く光合成しやすくなる。

つまり、ウィードの成長に繋がります。

 

水面ではなかなか確認出来なかったウィードもそろそろ目視出来る位まで伸びて来ると思います。

 

そうなれば、水質の良くなるエリアも増えて来ますね!

 

太陽の出てる日中はウィードをタイトに、間詰やローライトの時はウィードの周りや外に。

 

これだけでも意識して釣りをすればバイトの確率は上がると思います♪

 

最近好調なのはやっぱりワイド!

2.7インチも4インチもヘビダンもツチノコも好調をキープしてます。

水中のウィードが濃い場所ではウィードの中にスタッガーオリジナルテキサスや、スタッガースリムのテキサスも有効になってきます♪

 

来週あたりから雨が続く予報ですね。

 

雨が降ると…

 

この先は次回記載する事にしましょう♪

自分が魚の気持ちになって少し考えれば何を言おうとしてるかすぐにわかります(^-^)

 

そうそう、今週からリールの中身が変わってます♪

少し改造してます。なので土曜日はWで楽しみです♪

 

少しずつタフな状況になりつつある琵琶湖ですが、ハイドアップルアーでガッツリ攻略したいと思います!

 

土曜日はブログでどんな報告が出来るのか(^-^)?楽しみです♪

 

HU-SCOONJIGstagger_original_3

face ワイド2.7 第2弾が出るよ!!

2013-05-22 00:47:22

こんにちわ!

お待たせしました♪

スタッガーワイド2.7の第2弾!

いよいよですよ~~~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/21

今回も5色です!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/21

#113 モスグリーンギル

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/21

#115 シナモンブルーギル

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/21

#116 シニカケギル

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/21

#127 グリパンペッパー/ブルーF

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/21

#129 ブルーマジック

 

以上の5色です!!

 

 

ワームのカラーってのは人それぞれこだわりや思い入れがあると思います。

琵琶湖ではド定番のウォーターメロン、グリパン、スカッパノンなどよく聞くカラーですよね!

水やウィードに溶け込むカラーが無難なカラーとして定番化してますがコレってホントかな?

昨年から連れ続けている#111 チャートグリーン/グリーンFはどう説明するんでしょう?

さすがにコレばっかりはバスに聞いてみないとホントの事はわかりません。。。。

 

でも、僕なりにこだわったりする部分があります!

それはね・・・・

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/21

コレです!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/21

こうやって光に透かした時に見えるカラーを重要視してたりもします。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/21

同じカラーでも透かした時とそうでない時ではまた違ったカラーに見えますよね!

バスが下から見上げた時と上から見下ろした時もきっとこんな感じに見えてるんかなぁ~?!

なんて思いながらその時の天候や水の色でチョイスしたり♪

また、水中に入れたらさっきまでと違ったカラーになったりもします。

#129 ブルーマジック なんかはそのカラーだったりします。

そうやって色々と妄想しながらカラーチョイスするのもイメージが膨らんで楽しかったりするんです o(^▽^)oキャハハハ

 

 

★俺的考え★

ワームのカラーだけに限りませんが、僕の今までの経験上、数え切れないほど沢山あるカラーの中で

自分の絶対的なカラーを持つことは大切な事だと思ってます。

なぜなら信頼できるからこそ使い続けることが出来る。ヤリ通すことが出来るからです!

コレは今まで試合や追い込まれた時にはスゴイ武器になったりしてきたんです。

ウソっぽいけど、そんな時が来た時に『コレッ』って決めてヤリ通してみてください!

きっと思わぬ結果が付いてくると思いますよ!!

 

じゃ、マタネ♪ヾ(゜-^*)≡(((((((*゜-)ノ |EXIT|

 

 

 

 

stagger_wide_2.7

face 厳しかったけど

2013-05-22 00:22:07

昨日です。
穏やかな湖面でスタート。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/05/22

2キャスト目でスコーンジグ7g&スタッガーワイド4で。
ん!?後が続かない!?

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/05/22

渋いけどワイド4で食ったら50オーバー率は高い。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/05/22

ヘビダンでも。。。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/05/22

スタッガーワイド2.7インチも好調。。。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/05/22

ワイド活躍中!

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/05/22

ソルティーペッパー!

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/05/22

クランク意外に反応良し!?

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/05/22

最大は53cm
スタッガー3インチヘビダンで!

 

stagger_original_3stagger_wide_2.7

face 初出場! 初準優勝!

2013-05-21 15:21:29

アメリカにまだ滞在中です

FLW EverStart Series CalDelta戦にボーターとして初デビューしまして

信じられない事に

準優勝してしまいました

hideup 鈴木利忠 ブログ写真 2013/05/21

子供のころからの憧れだったアメリカのトーナメント

ノンボーターとしては参戦していたけどやはり勝負という面ではボーターとして出たかった

正直いろいろ大変な事の方が圧倒的に多く、半ばあきらめる時もありましたが

多くの方の協力によりこの場に自分の足で立つ事が出来ました。

もちろんHIDEUPの大きなサポートも今回の力になりました

広大なエリアからスタッガー5インチはビックフィッシュのヒントを連れてきてくれました。

hideup 鈴木利忠 ブログ写真 2013/05/21

まだまだ自分がした事とは思えないほど実感がありませんが

最後にミスしたビッグフィッシュが新たな目標を授けてくれた気がします。

更に上を目指し

1試合でも多く戦えるようにこれからも頑張っていこうと思います

hideup 鈴木利忠 ブログ写真 2013/05/21

数分間はドキドキしてましたけどね。

詳しくはこちらから

stagger_original_5

face パイロン水中アクション動画

2013-05-21 01:10:40

暑くなってきたのでそろそろトップ投げたいって場面も出てきます。
パイロンはさっきまでワームやジグで使ってたロッド&フロロラインで使えます。
こういったペンシルベイトはラインスラッグで動かすことが多いので少々ロッドがヘビーでも使えます。
フロロラインを使えることによって強引なランディングも可能。
とりあえず動画ご覧下さい!

*フロロ14ポンドを使用しています。

 

pylon84

face 「ワイドの使い方」

2013-05-21 00:10:21

 

スタッガーワイドはやはりその形状から特殊なため、

まだ私の周りでも使ったことのない方もいて、

「釣れるみたいだけど、どうやって使うの??」と聞かれることがたまーにあります。

 

この答えに関しては私自身、実はまだあんまり良くわかっていないんですよ笑

なぜなら、こういうアクションをさせたから釣れた!とか、この時に食ってくる!!というのが、決まっているようで、実は様々。

本当に良くわからない釣れ方というか、バイトの出方をするんです。。。

ガツン!ともくれば、モグモグモグモグしてるときもあるし、勝手に「ギュイーンっ」って向こうに走っていったりします。逆に手前に走ってくることも笑

なので、私は今こうやってブログを書かせてもらっている立場にもかかわらず、「こうやったら釣れるよ!!」というのを恥ずかしながら持っていません。。。

とは言っても全く釣ったことが無いわけではないので、イメージだけ説明すると。。。

こんな感じ笑

動画があれば説明は秀雄さんに丸投げ笑

まあ冗談はさておき、

持ち上げては落とす、持ち上げては落とす。。。。の繰り返し。

これはワイドのヘビダンでも基本は同じような動かし方。

なぜ持ち上げているかというと、単純に一番の特徴であるワイドの落下姿勢を見せているから。

これ見たら分かりやすいですかね。

 

僕もワイドを信頼して使えるようになったのはこの動画で、水中のワイドの動きを見てからでした。

↓↓↓

 

 秀雄さんや森さんが常にロッドを縦にさばいているのも、基本はこの落下姿勢を演出させるためなのと、単純に横引きしたらウィードが引っかかるから。

あ~、、、早く投げたい・・・・

 

 

 

 

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。