face 梅雨らしく

2013-06-19 21:02:20

やっと雨降りましたね。
今も結構降っています。
恵みの雨ですが水害にならない程度で降ってほしいものです。
自然は人間の都合には合わせてくれません。w
梅雨ってことでトップでしょ!
パイロン投げたくなってきます。。。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/06/19

パイロンは食わすことに優れたペンシルベイト。
本来のトップは水面で誘い水面で食わすけど、パイロンは水面で誘い水面直下で食わし、水面直下で誘い水面で食わすことも考えて作ったトップ。
長くバスフィッシングやっててもトップで出てくる時は興奮します。
パイロンについて岩田さんがブログに書いてます。←ご覧下さい。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/06/19

梅雨の時期頃から出てくるのがノーシンカーのウープス。
投げて放置も得意だし、水面直下をスローリトリーブも得意!
ウープス80mmノーシンカーは太いラインでも軽く飛距離でます。
毛のチカラは凄いですよ〜
ウープス3インチノーシンカーでB.A.S.T太田さんが釣ってますね〜!太田さんさすがです。

この雨の影響でどのように変わるのか!?
どんな状況になるのかハイドアップスタッフブログを是非参考にして下さいね!
僕は埼玉に行ってきま〜す。。。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/06/19

 

OOoPs3inOOoPs

face 雨風でボロボロですが。。。

2013-06-19 21:00:33

昨日の晩はミックに宿泊していました。

ボート横で寝られるなんて相変わらず幸せすぎます。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/06/19

 

しかし、朝起きると風が。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/06/19

そして雨が、、、、。予報通りなんですが、実際に降ってくるとかなりショック。。

今日は風も強い予報でガイドの方達もキャンセルが多かったみたいです。

 

そんな天気のなか、今日は釣り初心者の同期と出撃。。

湖は南風で激うねり。大丈夫か??

 

エレキでのステイが難しいので、今日はシーアンカーを投入して南風に乗ってどんぶらこ大作戦。

こういう釣りしかできない日もあります。。。。。

 

 

うねりもひどかったのでさすがに釣れないだろーなー。。。と思っていたんですが、、

 

 

釣るんですよ。彼が。スタッガー4インチのテキサスリグで。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/06/19

使い方は3.5gのテキサスリグでボート後方にビューンと投げて、後は風に任せてズルズル大作戦。

、、、っていつものことなんですが。

 

 

ちなみに、ロッドはとりあえずなんでもできるブラックウィドー君の66Mをレンタル。

(クモのマークが目印!!!)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/06/19

66Mはディープトリッカーというモデルで長すぎず、固すぎず、軟すぎずで特に初心者にオススメの一本。

今くらいのウィードの量だったらたいていなんでもできます。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/06/19

ちなみに私が使うときはアベスタやヘビダンにも使っています。

専門化がすすんでいるロッドですが、こういうバーサタイルなロッドはとりあえず持っておくと助かります・・

 

さて、結局終始雨風のきつい琵琶湖。。。

でも釣るんですよ。彼がまた。

スッタガー4インチのテキサスリグだだ流し大作戦・・・

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/06/19

横でずっとライトリグを投げている私には全く釣れない。。。。

 

 

あ、、また、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/06/19

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/06/19

最近のメインベイトはアユやハス。

スタ4が釣れるのはそれが理由でしょう。

ストレート系やカーリーテールに反応ないときはお試しあれです。

 

ちなみに極力軽いテキサスで引っ張ってあげるとバイトが多いですよ。2.7~5gくらいですね。

 

 

途中、車の中でかなり昼寝して、釣りする時間は短かったんですが、とりあえずは魚が釣れてくれてよかった。。。

あれ、、結局ライトリグ投げまくってた僕は。。。。。。

 

おわり。

stagger_original_4

たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face パイロン84!!

2013-06-18 22:27:21

こんにちは!

毎日、毎日暑いですねぇ~(('A`;))

ホンマ疲れますわ。。。

でも、やっと明日から2日は雨降ってくれるみたいです♪

まさに恵みの雨ですね!!

沢山降ってくれる事を期待したいと思います(^O^)」

 

本日もしっかり日課をこなしてきました♪

今日の湖面は出そうな感じ!!

時間もあるし久しぶりのウェーディング!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/06/18

 

 

 

 

もちろん相棒はココ最近のテッパンルアーのパイロン84!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/06/18

 

 

 

 

 

浜に打ち上げられてたコアユと比較したらマッチ・ザ・ベイト!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/06/18

そら釣れるはずですわ!!

最近、同じエリアでトップ投げてる人が何人も居たけど釣り勝ってます( ̄∀  ̄)

パイロンやからこその成果やと自信持って言えます!!

 

 

 

なるべくウィードの上を多く通るようなコースをドックウォークで引いて、

ウィードの上に来たらチョンチョンとおじぎアクション!

 

 

『バシャ!』

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/06/18

カワイイのがきてくれました!!

小さいけどパワーあるのが北湖バスです♪

 

ありがとう!

 

 

 

キャストが届かない沖ではモンスタークラスのライズが・・・。

20~30cmはあるケタバスかウグイが必死に水面を跳ねまくって逃げてる!!

スゴイ光景が繰り広げられてます!

予定ではアイツが喰ってくるはずなんですけどね~。。。

 

 

て眺めてたら『ボコッ』と捕食音が!

 

パイロン確認したら・・・無い?!

 

慌ててフッキング!

 

が、、、すでにウィードに巻かれてますやん。

 

残念。。。

 

 

その後も出るけどノラん(xдx;)

今日はフェザーフック仕様忘れたしコイツでヤリ切るしかないねん。。。

 

現在5バイト1フィッシュ!

 

悔しいけど、トップの醍醐味は十分に味わってて最高に楽しい○≧∀≦○

 

 

トレースラインを色々と変えながら実績の高いウィードエリアの上を通したら・・・

 

 

 

 

 

 

 

Do~~~~~n★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/06/18

やっとノッテくれました♪

 

 

サイズはまだまだやけどホンマ最高ですわ!!

 

 

 

パイロン84最高!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/06/18

 

モンスターにはほど遠いけど北湖らしいイイ個体でした!!

 

 

 

トップウォータープラグで釣りたかったらパイロン84お薦めです♪

 

わざわざナイロンタックルを用意しなくても大丈夫!!

トップには珍しくフロロラインで使用できしっかりアクションしてくれます!!

(もちろんナイロンラインでも使用可能。)

84mm9gと小粒ながらもフロロ14ldの7ftロッドで軽く30mは飛びます!

ラインとリールのセッティング次第では50m近く飛距離を伸ばす事も可能。

 

このサイズで良く飛んで良く釣れるトップは他にあるかなぁ~?!

たぶんパイロンだけだと思います(≧▽≦)ノ

僕は今までの実績から自信持って皆さんにオススメします!

パイロン84は釣れます(v^∀゜)

是非使ってみてください♪

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/06/18

 

pylon84

face 季節は進み・・・・・

2013-06-18 01:39:26

知らぬ間にかなり季節がすすんでいます・・・・・

玄関先でついにこの子が登場。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/06/18

はたして本当のクワガタ君なのか。それとも新手のハサミムシ????

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/06/18

最近暑いです。なにせ私の職場は1トンの鉄の塊の集団。・・・暑くないわけがない・・・・・

連日頭クラクラです。。。

 

 

さて、釣果的にはなんだかだんだんと沖のラインの魚影が濃くなっているような。。。

そんな気がします。

 

西岸沖のウィードフラットをネコリグやジグヘッド、キャロなんかで釣れているみたいです。

 

もう少し季節がススメば沖のエビモパッチ天国。(例年通りならね・・・・)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/06/18

パッチの外っ側はアベスタ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/06/18

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/06/18

中はテキサス!!!パッチ撃ちでは絶大なる信頼を置いている、ウープス!!!ウーテキ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/06/18

荒れたらお助けのHUクランク!!!

そんな感じでメリハリつけて釣っていきます!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face ワイド!

2013-06-18 00:06:02

昨日はプロショップオオツカ美濃島さんが遊びにきていただきました!
浚渫からスタート。
水質悪いですね〜

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/06/17

浚渫よりもフラットがいいですね〜
アベスタで。
単純にバイトが多いのもフラットエリア。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/06/17

やはり西岸好調!?です。
モグラジグ&ダットカットで!

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/06/17

ふっといバス!
こりゃメチャクチャ良い体系っ!

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/06/17

オスマンダジグヘッドで。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/06/17

連続で50オーバー!

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/06/17

スコーンジグ7g&スタッガーワイド4で。

 

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/06/17

こちらも同じく。。。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/06/17

ワイドは丸呑みばかり!

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/06/17

アベスタ!

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/06/17

ラストはスコーンジグ7g&スタッガーワイド4で。

HU-SCOONJIGstagger_wide_4

face ウープス3インチで50cmキャッチでした!

2013-06-17 15:46:35

今日も遠賀川へおかっぱり動画撮影も兼ねて出撃してきました

hideup 太田邦治 ブログ写真 2013/06/17

今日はウープス3インチのノーシンカーリグで50cmキャッチでした!今日はノーシンカーのドリフトでグッドコンディションのバスがキャッチできました!

今日の動画です

http://youtu.be/aN7nUexD9BM

釣果詳細はプロショップB.A.S.Tホームページにて掲載していますので、遠賀川へ起こしの際は是非チェックして見てください。

プロショップB.A.S.Tホームページ

http://bast.jp/

ショップWEBでは皆様からお届け頂いたおかっぱりやボート釣行の写真を掲載しています。ショップWEBでも『遠賀川釣行』コーナーにて釣行後は即日更新を目指して釣行レポートを更新したり、毎日更新中の『太田店長ブログ』などもご覧頂けます。遠賀川釣行の際は是非チェックして見てください。

<<プロショップB.A.S.T(バスト)>>
ホームページ http://bast.jp/

店長 太田

【店舗住所】
福岡県中間市中央2丁目10-18

【お問い合わせ】
093-244-0603

 

face アベスタ、ウープス好調をキープ!

2013-06-16 23:05:23

今週は1週間暑かった。。。本当に暑かった。

雨が降らない今年の梅雨。つまり『空梅雨』ですね。

平年の2〜5割の降雨量に安曇川も加工から1.5km流れが途切れたままとニュースで。。。

そんな最近の琵琶湖です。

 

1週間で湖内の状況はどのように変わってるのか?

 

先週までのパターンが全く成立せず苦戦の展開。。。天候は曇りだったので魚が散ったのか?

と思いウープスをドラッギングする事に。

すると待望の生命感あり!!

グッサイのバスをGET!

最近好調のキャロでの展開です。

リーダーは60〜70cm程度。

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/06/16

ポイントを変えてもウープスへの反応は良く

立て続けにGET!

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/06/16

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/06/16

大佐Jr.1号はドヤ顔ですw

 

こちらはエビ藻エリアでJH

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/06/16

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/06/16

大佐Jr.3号も雨の中頑張って釣りました♪

 

さてさて本題ですが、土曜日の午前中はバイトが本当に遠かった。

時折雨の混じる時間帯にバイトが発生する感じ。

雨パワーはあるのかもしれないですね。。。

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/06/16

アベスタで釣れ始めるとRUSHになる展開も!

そんな中久しぶりにギルを吐き出すバスに遭遇。

よく見ると・・・

おわかりですよね?

吐き出されたギルとスタッガーワイド4inのサイズがほぼ同じ!

補食してるサイズが同じであればそりゃ釣れちゃいますね♪

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/06/16

雨が降リ出す頃からバイトが多発し始め雨が本格的に降って来るとバイトのラッシュ!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/06/16

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/06/16

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/06/16

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/06/16

殆どのバスがフォールもしくはボトム着底時にバイトが発生しました!

雨パワーなのか、タイミングなのか??

いづれにせよバスが上を向き出した途端に喰いが立ちました!

 

さて本日ですがもう一度状況を確認する為にシャロー側から探って行くと・・・

同船者に!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/06/16

今日は朝からワイドへの反応が非常に良くテンポも申し分無いバイトが続きました!

下物をシャロー、真ん中、沖と分けて探って行くと

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/06/16

シャロ−側でアベスタに高反応

シャロー側・・・濁りあり

真ん中・・・クリア

沖・・・クリア

このような状況でした。

クリアなエリアではウィードも目視しやすく、ルアーの動きも良くわかりますがバイトが無い。

逆に濁りのあるエリアではバイトが多発し、バスも量産出来ました!

シャローではアベスタをフォール中バイトが多発しました!

フォール時にワイドを見付け、一気に飲み込みます!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/06/16

朝こそ曇りでしたが今日は真夏日か?と思うくらいいい天気に!

かと思えば風が吹き付ける展開に・・・

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/06/16

風の吹いた時の最近のフェイバリットアプローチはウープスキャロです!

ドラッギングを開始すると直ぐに反応がありました!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/06/16

ウープスフィッシュです!ウープスへの反応は好調をキープしてます!

 

その後もアベスタ、ヘビダンで数を纏めていけました!

更に・・・

同船のゲストさんは今日初めてのスタッガーワイドを使いました!

そしてワイドヘビダンで見事にバスの捕獲に成功!

終了間際の1本でした。

キャストの場所、ヘビダンの使い方を説明しただけです。

初めて使ってもらいましたがルアーのフォールにだけ注意して貰い『絶対にラインを張らない事!』

コレだけは徹底してもらいました。それだけです。

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/06/16

ワイドを初めて使う人でもコツさえつかめばバイト&キャッチが出来ますよ♪

スタッガーワイドを使う時のキモは、

 

『ラインを張らない事』

 

これにつきます!

 

OOoPs3instagger_wide_4