face 雪化粧の琵琶湖

2014-03-22 22:27:37

22日朝の気温2℃の琵琶湖に出撃して来ました!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/03/22

珍しくマリーナ周りの山々も…
雪化粧…。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/03/22

そんな朝でした。

水温は予想以上に高くマリーナ周りで9℃超え。

期待に胸膨らましいざ!

っとここまでは良かったのですが、西岸エリアは3月下旬に入りボートの数が日に日に増えて行く。そんな感じです。

人間の期待とは裏腹になかなかバイトが遠く、3.5mラインのウィードが1部パッチ状になってる部分をフラッシュミノーで探ると待望のバイト!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/03/22

しかし、春らしくない体型のバスでしたw

このまま時間が経つにつれお日様が出る事は多くなりましたが、それと共に風足が強くなり午後以降赤野井、下物エリアではエレキ操縦が困難な程に荒れた…

で、そのまま明日マリーナのトーナメントに参加させて頂きます。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/03/22

明日は時間内思い切り楽しみます(^-^)
なんとしても釣って来ます‼︎

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/03/22

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/03/22

face マジかぁ~!?

2014-03-22 22:21:32

こんばんは!

GANです(=^ー゜)ノ

今日、出撃してました!

天気予報の風予報はたいしたこと無かったのに、朝から結構強いし。。。

コレではULクランクは軽過ぎて無理だな・・・

風の影響の少ないシャローのカバーエリアで魚のポジションを確認しようとするが無反応 (--;)

困りましたね・・・。

先週の春ポジへチェック!

基本ラインから浅場~深場と移動してみたけどこれまた無反応 (--;)

今回の寒波でリセットされてしまったのか?!

 

仕切り直しでHU‐70の出動!!

今まで通りストラクチャーをランガンで撃ちまくる♪

リップラップ&杭&棚&取水塔&etc...

風に邪魔されながらも巻き続けた結果・・・3バイトノーフィッシュ ( ロ )

しかも全て掛けてからランディング寸前でのフックアウト。。。

どのBASSも余裕の2kgオーバーでイイ魚でした。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/03/22

全てマイフェイバリットのHU‐70 #17 SPクローダットです。

今まで同様のショートバイト対策はしていたのになぜ、これほどバレたのかわかりません。

 

3回目はあまりのショックでデッキに仰向けになって空を仰ぎました(=□=;)

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/03/22

今日の空は春らしくすがすがしかったです。。。

 

 

マイエリアのウィードにが!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/03/22

やっと新芽が出て来ました♪

 

今日は久しぶりにノーフィッシュ食らってしまいました。。。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/03/22

バラシた原因は今はまだ分からないけど明日はリベンジします!!

HU-70

face ワイド2インチ着弾〜!!!

2014-03-22 09:21:59

ワイド2インチ後半色が着弾しました〜!!! 後半色は超好きな色ばっかりだな〜

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/03/22

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/03/22

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/03/22

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/03/22

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/03/22

ジュンバグとワカサギル、、、やばい、、 まずはリグを研究してみよかな!!!
stagger_wide_2

たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face 小よく大を制す?!

2014-03-21 22:42:04

いや~、今日は爆風でしたね~!!

家のベランダから湖面を見えるので、怪しい天気予報の時は出撃前に湖面チェック!!

案の定、吹き荒れてましたね。。。

もちろん、出撃は中止で別の用事へ♪

その途中に釣具屋さんがあったのでちょっと覗いてみたら、探していたクランク発見!!

ラパラから最近出た【ULクランク】

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/03/21

文字通りウルトラライトなクランクベイトです。

サイズは3cmでウェイトは4g!

実物見たのは初めてだったけど・・・ホント小さい!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/03/21

「トラウトでもするんか?」って?

いやいやちゃいますよ♪BASSですよ!

「コバッチ釣りか?」

いやいやいや、大真面目にゴンザレス狙いですわ!

そうなんです♪BIGMAMA狙いで投入するんですよ♪

もちろん、HU‐70のフォローとして活躍予定です(笑)

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/03/21

春は小さなルアーほどデカイBASSが喰ってくるって都市伝説があるとかないとか・・・

今まで同じエリアでシャロークランクを投げていて、HU‐70が釣り勝ったコトは何度も経験しています。

スタッガーオリジナル3インチヘビダンが良く効くのもこの時期。

スタッガーワイド2.7インチや先月出たスタッガーワイド2インチも日増しに釣果が目立ってきました!!

 

HUクランク最小のHU‐70よりさらに小さいULクランクです。

僕的には、HU‐70で喰いきらないショートバイトなBASSに効いたら最高なんですけどね!

明日、チャンスがあれば検証してみたいと思います♪

もう、風は吹くなよ!

あっ、雪もいら~ん!!

HU-70stagger_original_3

face 明日は楽しみます(^-^)

2014-03-21 18:19:40

さてさて、天気なんて選べない!
なんて昨日豪語してましたが天候には逆らえない。
今朝外に出ると…爆風&もの凄いスピードで雲が流れて行くのを見て…
出撃を断念。

これも安全を考慮した業務主任者としての決断です☻

この爆弾低気圧がもたらした雨で水中も少し冬に戻るのか?

明日出ればわかるだろう。

そんな今日の大佐ですが、これから結婚式の二次会に呼ばれてます(^-^)
ハイドアップでお世話になってる方の二次会なんで行って来ます。

明日は琵琶湖出撃です!

今日出れなかった分明日2倍楽しんで来ます(^-^)

オスマンダの準備よし!
スタッガーオリジナル3インチよし!
ラオラの準備よし!
スコーンの準備よし!

で、少しうずうずしてるのがスタッガーワイド4インチヘビダン。
先日ツチノコやツインテールジグに反応が良さそうなポイントを見つけてます。
4インチにこだわり過ぎず2インチ、2.7インチヘビダンで順番に探していってみます(^-^)

stagger_wide_2.7stagger_wide_2

face 遠賀川も春がそろそろです。。

2014-03-21 11:23:08

こんにちは、プロショップB.A.S.T(バスト)の太田店長です!

遠賀川もそろそろ春を感じるバス達の釣果が上がり始めています。

お店のスタッフ達もハイドアップ商品での釣果が良く、春の釣りにハイドアップ商品は欠かせないアイテムとなってますね!

 

hideup 太田邦治 ブログ写真 2014/03/21

こちらはスタッガーワイド4インチにフィナ・シューティングボール7gを使ってキャッチ!この時期はワイドシリーズはギルを意識しているバスにかなり効くので使って見る価値は十分にありますね、この日は他のリグを使ってみたいけど反応がなくワイド4インチを使ったらバイトしてきたそうです。

 

hideup 太田邦治 ブログ写真 2014/03/21

こちらはオスマンダノンソルトのジグヘッドワッキーを使ってキャッチです!ノンソルトのオスマンダはネコリグやジグヘッドワッキーリグでの釣果が良いみたいで、狙うスポットが決まっているとピンポイントで食わせの釣りができるので、オスマンダはこれからの時期は超お勧めのワームですね!!

 

hideup 太田邦治 ブログ写真 2014/03/21

そしてこちらはB.A.S.Tオリジナルのクランクベイト、クランクパッカーも好調でした!HUクランクとのレンジ別で使い分けがキモでして、春のクランキングはバスの食ってくるレンジにジャストする事がキモなので潜る深さをローテーションして使うといいですね。ここ最近ではHU70を使ったシャロークランキングも遠賀川では効いているので、シャローのバスにはHU70も必需品ですね!!

といった感じでそろそろ遠賀川も春らしい釣果が出てきています!春の遠賀川はハードルアーを使った釣りも楽しめるので、その辺のレポートもできればと思います!!

では今週は遠賀川も気温が20度まで上がるみたいなので、この上昇で一気に春ムード満開となりそうな予感ですね、遠賀川これから熱くなりそうですよ!!

釣果詳細はプロショップB.A.S.Tホームページにて掲載していますので、遠賀川へ起こしの際は是非チェックして見てください。

プロショップB.A.S.Tホームページ

http://bast.jp/

ショップWEBでは皆様からお届け頂いたおかっぱりやボート釣行の写真を掲載しています。ショップWEBでも『遠賀川釣行』コーナーにて釣行後は即日更新を目指して釣行レポートを更新したり、毎日更新中の『太田店長ブログ』などもご覧頂けます。遠賀川釣行の際は是非チェックして見てください。

<<プロショップB.A.S.T(バスト)>>
ホームページ http://bast.jp/

店長 太田

【店舗住所】
福岡県中間市中央2丁目10-18

【お問い合わせ】
093-244-0603

face ワイド2インチは水色パッケージに黄色ラベルが目印!

2014-03-21 11:08:22

スタッガーワイド2インチ後半色を出荷しました。
これで全10色の出荷が完了!
お店によって並ぶタイミングは変わってくるかもしれませんが…

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2014/03/21

スタッガーワイド2インチのパッケージは2.7インチ同じ水色パッケージ。
2.7インチと違うのは2インチパッケージは少し小さくなってることと、表示シールが黄色になってることです。
ぱっと見た感じは2.7インチと同じに見えるかもしれません…
ワイド2インチは水色パッケージに黄色ラベルが目印です。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2014/03/21

後半5色は3色のNewカラーが入っています。

New #131 ジュンバグ
こちらはスモールで圧倒的な使用度があるカラー。
今の時期からの琵琶湖でも、こういった紫系のカラーは過去から凄く効果ありです。

New #132 ライトピーチキャンディー
人気カラーであるピーチキャンディーをライトにしたカラー。
クリアーでもマッディでも幅広く使えるカラーです。

New #133 ワカサギル
スタッガーワイドのシルエットはギルですが、ワカサギカラーもとの声も多かったので組み合わせてみました。
冗談で作り始めたNewカラーですが、想像以上に出来が良い釣れるカラーになりました。
 

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2014/03/21

スタッガーワイド2インチは、キャロ、スモラバトレーラー、ライトテキサス、ジグヘッドなど様々なリグに対応。
ジグヘッドも様々ですが、まずは簡単にセットできるノガレスフッキングマスターインチジグヘッドがおすすめです。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2014/03/21

ウエイトもフックサイズも豊富です。
全部動きが変わるので色々試してみて下さい!
詳細は後日。。。

 

stagger_wide_2