face フンドシカップ

2014-04-20 22:12:44

今日は19回目のフンドシカップでした!

結果は0。

見事なくらいにやること全てが裏目に出ました。

冷静に考えればわかりそうな事も裏目に出ました。

魚に触れたのはフンドシカップ終了後。。。

バスフィッシングの面白い所と恐い所を痛感した1日でした。

一筋縄でいかないのが今の琵琶湖。

だけど、釣る人は簡単に釣ってきます。

それが春でありバスフィッシングです。

 

終了後となりましたが、ワイド4インチヘビダン、スタッガーオリジナル3インチヘビダンにバイトがありました。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/04/20

ツインテールにもバイトがありましたが残念ながら獲れず・・・

が、ワイドにバイトが確実に増え続けてます。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/04/20

そろそろワイド祭りの準備も必要と思います。

 

今日の状況を少し記載します。

昨日好調だった赤野井エリアでは水質がクリアになってました。

午前中の早い時間帯はベイと反応が高かったですが。次第に反応が薄くなっていきました。

下物エリアではライトリグが好調で、ネコ,DS,JHに高反応でした。

現在の琵琶湖はスポーニング時期と重なりプリ、ポスト、アフターの魚混在してます。

自分がどの魚を釣るのか明確にする事が釣果に繋がってますよー。

 

次回は来週出撃です。

ヘビダンパターン開始!となる様にがんばります!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/04/20

 

 

stagger_original_3stagger_wide_4

face ワイドツインテールで!!!

2014-04-20 15:29:07

厳しい…

プリがネストに入り、僕のエリアから魚の気配が消えた…

 

ネスト絡みやスピニングで釣れるが、スピニングを握れない不器用な男ですから…

 

週末のハイプレッシャーと重なり状況は最悪。

 

厳しい時こそ、ワイドが効く・・・幾度となくお伝えしていましたが、今回は、その信念さえも崩れるような状況。

 

今回はロッドの動画撮影も兼ねている事から、どうしても外せない。

hideup 森悟司 ブログ写真 2014/04/20

正に×3のプレッシャー。

こんな状況で…

 

結論は、信念を貫き、やっぱりワイド!!

 

ワイド4 ツインテールに全てを託しました。

hideup 森悟司 ブログ写真 2014/04/20

 

 

ワイド4ツインテールなら、この危機的状況を必ず打開してくれる…

 

ワイド4 ツインテールも、ワイド同様に厳しい時こそ効く事は、昨年のプロトを使い込み、確信を持っています。

 

あとは、信じて投げるのみ!

 

 

地形変化とベイトが絡み、プリの入ってくる目印になったり、アフターが一旦停止するような、各状態の魚がストックされるであろうスポット。

hideup 森悟司 ブログ写真 2014/04/20

 

 

緊張感漂う船上。ババ荒れになり、続行不可能か…断念寸前。

 

 

 

ジグ&ワイド4 ツインテールに違和感…

 

 

起死回生の50オーバーが!!!

hideup 森悟司 ブログ写真 2014/04/20

 

 

 

やっぱりワイド4 ツインテール、釣れてしまいます^_^

今回の絶対絶命のピンチを救ってくれた…

hideup 森悟司 ブログ写真 2014/04/20

 

 

 

 

ワイド4 ツインテール 僕の中で、また新たな歴史を刻んだ。

 

 

厳しい時こそ、ワイド4 ツインテールが効く…

hideup 森悟司 ブログ写真 2014/04/20

 

 

来週は魚達の状態も変化すると思われ、もう少し簡単に反応が得られると思います。

ワイドツインテールを使って、バンバン釣って下さい!!

 

ワイドとワイドツインテールの使い分けで、根こそぎ…♪

stagger_wide_4

face シャロー不調か?!

2014-04-19 23:14:02

こんばんは!

今日もイイ天気でしたね♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/04/19

明日開催される前田カップのプラに行ってました!
僕が普段からお世話になってるマリーナのからすまフィッシャーマンズパークのオーナーさん達が集まって運営している大会です。


優勝したら刻印入りの優勝カップならぬ、優勝コップが与えられます!!
僕は今までに2個勝ち取りました♪

それ以外の副賞もあり、みんなマジです(笑)

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/04/19

明日も勝ち取って3個並ぶ予定です(笑)

まずは1週間ぶりの状況を把握するため、いつものエリアを中心にHU-70でチェック!

少し濁りが戻ってマッディないい感じ!

巻き速度を変えたりノック回数を変えたりしながら反応を期待するも明らかな生命反応は無くノーバイト。。。
ウィードも成長して無いなぁ。
おかしい…また反応が悪くなってる。。。

ネストもあるしシャローにさして来てるのは間違いないけど喰わネェ(・・;)
横の釣りでは無いのかな?

シャローカバーのフリップにスウィッチして、スタッガー4インチを入れていく!

リフト&フォール、放置、ちょうちんいろいろ試すが無反応。。。

マイエリアでコレはヤバいんちゃうの(◎_◎;)

少し沖に出て、スタッガー6インチを使ったスコーンリグやバイブレーションのラオラをフルキャストして気分転換♪
思いっきりブン投げれるんがメチャ気持ちエエ(≧∇≦)
でもバイトはありません。。。

北風爆風やし。。。

沖のウィードも成長して無いし。。。

沖組もアカ~ン言うて嘆いとる。。。

 

 

気持ちを入れ替えてリスタート!!

なんとなくウェイトを軽くして朝より丁寧に時間を掛けて撃って行く。

 

沈黙と時間だけが過ぎた・・・

 

その時!

 

コンッ

 

ググ~ッ

 

久しぶりの気持ちのいいバイト発生!!

 

少し送ってからのフッキング!


よっしゃ~(≧∇≦)

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/04/19

 

 

スタッガーオリジナル4インチをガッツリ丸呑みでした!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/04/19

 

 

ちょうど近くを通った釣り仲間のクワマンが撮ってくれました!

ありがとう(v゜▽^)

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/04/19

シャローらしいカッコイイ魚体ですね(v^ー゜)

明日もこのサイズが2本は欲しいなぁ~!!

なんとなくですがポジションは掴めたかな??

明日は攻めの勝負してきます!!

 

 

HU-70stagger_original_4

face ついにデビューするスタッガーワイドツインテール4!

2014-04-19 22:59:16

ついにデビューするスタッガーワイドツインテール4インチ!

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2014/04/19

まずは前半5カラーが発売!

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2014/04/19

パッケージは水色でラベルはピンクが目印!

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2014/04/19

左から
#102 ウォーターメロン
#103 グリーンパンプキン
#106 ギル
#108 スカッパノン
#110 ピーチキャンディー

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2014/04/19

一番上がスタッガーワイドツインテール4インチパッケージ。(ピンクラベル)
二番目がスタッガーワイド2.7インチパッケージ。(レッドラベル)
一番下がスタッガーワイド2インチパッケージ。(イエローラベル)
比べるとスタッガーワイドツインテール4インチのパッケージは大きいです。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2014/04/19

ギル?ザリ?カエル?

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2014/04/19

是非使って釣りまくって下さい!

 

face ヘビダンに反応あり!

2014-04-19 20:39:00

今日は関東ファミリーと社長と湖上へ出て来ました!

朝は比較的穏やかだった琵琶湖ですが、午後からは予報通りの爆風…

沖は大荒れとなり風裏での展開となりました。

そんな中スタッガー3インチヘビダンのみ反応が出る展開に。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/04/19

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/04/19

ヘビダンに反応が出始めてますね!
ワイド4インチヘビダンでも釣れた今日の琵琶湖。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/04/19

バスの目はスポーニングを意識して真っ赤っかです。

明日もなんとかバスに触れるようにしたいです!
明日はプライベートトーナメントフンドシカップ!

とにかく1本。
きっちり取って行きたいと思います!

stagger_original_3stagger_wide_4

face オスマンダで60♪

2014-04-19 10:36:43

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/04/19

昨日はJB TOP50メンバー&琵琶湖ガイドの小池プロと出船

数日前に炸裂した沖でのスコーンリグを頑張るが

完全

春は日に日に水の中が変化する

追いかけるのが大変…

今回の大潮で数 多く産卵したのでシャローレンジにはポスト魚が沢山

スタッガー3インチのヘビダン等で安定して釣れるが

プリスポーンが釣りたいので

プリスポーン狙いで エリアを変えたり ルアーを変えたり 

手を変え 品を変え

が!

完全

 

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/04/19

そして辿りついた答えは

ストラクチャー+地形変化+ハードボトム

さらに

ライトリグ

小池プロ

そのスポットに入り

わずか数投で55センチのプリスポーン

その後 

立て続けに50センチのプリスポーン

しかも 魚を見ながら釣った(ネストではない)

さすがTOP50メンバー!!!

 

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/04/19 

そして私の オスマンダ ネコリグ

60----

60ジャストでしたが

久々の

60

嬉しい♪

 

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/04/19

この時間 1時間以内の出来事

それまでの沈黙が嘘のよう

タイミングと釣り方が合うとあっさり釣れる

それが春の釣り

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/04/19

私が使用していたのは

オスマンダ ノンソルトのスカッパノン 

1/16オンスのネイルシンカーのネコリグ

4,5ポンドのフロロ

私がメスのプリをライトリグで釣る時に気をつけているのは

浮かさない

こと!

メスが着いているだろうスポットに置いておくイメージ

しかもオスマンダ ノンソルトは水中で立っているので この釣りには相性抜群♪

そして

ラインが太いとリグが浮きやすくなるので 極力細めの糸を使用している

今回は4,5ポンドを使用したが

この時期なら60相手でも楽勝 私にとっては 太すぎるぐらい

 

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/04/19

ちなみに今回はスカッパノンカラーを使用したが

水の色でカラーは使い分けた方が有効なので 最低でも2色は必要

地味な色とラメで派手な色の

最低2色は欲しい

季節が進み ポスト色が強くなると ラメで派手な色のほうが釣りやすくなってきたりする

ご参考までに!

最後に

今回はスコーンは駄目でオスマンダのネコで釣れたが

今後スコーンが駄目って訳ではない

全ての魚がいっせいに同じ行動をする訳でもない

これから私のホームグランド 琵琶湖 南湖 は プリ ポスト アフター が混在する季節になる

春の釣りで私が最も大事に考えているのは

{今を釣る}

という事

今日釣れた釣りが明日釣れる保証はない 特に春は魚が自ら大きく行動する

その日その日の状況を見極めるのが大事です!

今のところ私は

プリスポーンにはスコーン 喰わなければ オスマンダのネコリグ

ポストスポーンにはスタッガー3インチのヘビダン

な、感じで釣りしてます

 

出船するたびに その日の状況に合わせるのに 毎回大変だが…

春はこれが難しくもあり 面白い♪

バスフィッシング最高♪

 

そして

これからアフター色が強くなればスタッガーワイドでのフォールの釣りも有効になってきます

色々試してみてください♪

osmunda_5