face ライン

2015-05-29 06:44:38

アングラーの意思をルアーに伝えるライン。

使用目的、アングラーの好みや感覚で選ぶラインは人それぞれです。

しかも材質や太さで選択肢は量り知れません。

ナイロン、フロロ、PE、ハイブリット。。。

ポンド数も0.5刻みに細かく分かれていたり。。。

大型ショップのラインコーナー行くと各メーカーからはビックリするほどの種類が。。。

いつも選ぶのに悩みます。。。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/05/29

 

 

今回はHU-70を使用するフロロ14ldを探しに行きました!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/05/29

HU-70の動きを損なわない。

ゴワゴワ感がなくしなやか。

飛距離が出る。

経済的に使える。

安い!を基準に探しました!

 

その結果、悩み過ぎていつものラインを買うオチ(笑)

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/05/29

やっぱり今まで使っているラインが安心するんですよね♪

150m巻きで安くて扱いやすいです。

品薄のスカパンシンカーの1.5ozも追加♪

満足できるお買物でした!!

 

HU-70

face MACCA受注開始!ツインテールは間もなく!

2015-05-29 00:50:08

やっと帰宅の大佐です。

今日何気に携帯を見たらTwitterアプリが消えてました> <、、、

もうサポートされていないアプリなんで別のアプリを買い直さないと・・・

 

さて、HIDEUP初のロッド『MACCA』受注が始まりました!

デザインも、コンセプトもHIDEUPの求めている物がたくさん詰まったロッドです。

今秋発売開始ですので楽しみにしていて下さい!

大佐も既に楽しみです!

早くMACCAを使用してバスを釣りたいです!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/05/29

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/05/29

 

 

スタッガーワイドツインテールの最終タイプ2.2inの販売も間もなくです!

4in、3.3in、2.7inは店頭で既に販売開始をしてますのでコチラも是非試して下さいね!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/05/29

波動を抑えてナチュラルに誘うならこのツインテールが良いです。

ワイドの特徴であるスイミング、ジグとの組合せで起きる不規則なフォールはツインテールでも健在です!

また、コレからの時期のソルトではこのツインテールでキビレやアコウも狙えます!

バスで使用する時のツインテールは勿論「ギル」

ソルトで使用する時はなんでしょう?    

実は「カニ」なんですね。

カニに見立てて、カニと思って使用してみて下さい!

バスにソルトに幅広い順応能力を秘めたツインテールは持ってて下さいね!

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/05/29

 

 

 

 

 

stagger_wide_twintail_27stagger_wide_twintail_33

face MACCA受注開始!ツインテールは間もなく!

2015-05-29 00:50:08

やっと帰宅の大佐です。

今日何気に携帯を見たらTwitterアプリが消えてました> <、、、

もうサポートされていないアプリなんで別のアプリを買い直さないと・・・

 

さて、HIDEUP初のロッド『MACCA』受注が始まりました!

デザインも、コンセプトもHIDEUPの求めている物がたくさん詰まったロッドです。

今秋発売開始ですので楽しみにしていて下さい!

大佐も既に楽しみです!

早くMACCAを使用してバスを釣りたいです!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/05/29

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/05/29

 

 

スタッガーワイドツインテールの最終タイプ2.2inの販売も間もなくです!

4in、3.3in、2.7inは店頭で既に販売開始をしてますのでコチラも是非試して下さいね!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/05/29

波動を抑えてナチュラルに誘うならこのツインテールが良いです。

ワイドの特徴であるスイミング、ジグとの組合せで起きる不規則なフォールはツインテールでも健在です!

また、コレからの時期のソルトではこのツインテールでキビレやアコウも狙えます!

バスで使用する時のツインテールは勿論「ギル」

ソルトで使用する時はなんでしょう?    

実は「カニ」なんですね。

カニに見立てて、カニと思って使用してみて下さい!

バスにソルトに幅広い順応能力を秘めたツインテールは持ってて下さいね!

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/05/29

 

 

 

 

 

stagger_wide_twintail_27stagger_wide_twintail_33

face 5月28日ガイド。~1発狙い。。失敗!~ と、TV告知!

2015-05-28 22:19:10

本日はストロングマインドな、福田さんと山下さんを迎え琵琶湖!

今日の一発目はワイドヘビダンから。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/28

やはりサイズが選べますね。

「コンスタントにバイトが出る~!!」

・・・・なんて甘くはありませんが、やはり来るとそれなりのサイズが来てくれます。ワイドヘビダン。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/28

セッティング

〇スタッガーワイド4インチ(#120グリパンスパーク)
〇フック:ノガレスフッキングマスターモンスタークラス 5/0
〇シンカー:ノガレス ゴブリンバットスリム10g 
(シンカーは、ウィードの多い今年、抜けの良いスリムタイプがオススメ)
〇ライン:バリバス ガノアヴァンガード18ポンド

狙ったのは水深2m無いくらいのトコロにあるエビモ地帯。

ショートキャスト⇒ロングステイ。バイトがなければ軽くリフトして再ステイ。で、回収。

手数重視でやってました。

バイトは、ゆるゆるのラインを張った時に「ギュンギュン」と。。たまらんばい。

 

 

さて、実は今日は別パターン模索の為、スタ3ヘビダンを一切封印。

そして、とある事にひたすら時間を割き、一発を狙いにいきますが、、

 

、、、失敗。

朝の一発以降、バイトはあったものの、なんと4時半くらいまで魚が出ないという緊急事態。

釣りたいリグと魚の状態がマッチしてなかったのが敗因かな、、、、と思います。

かなりヤッチまった感があったので

「。。。。釣りにいきますヨ!」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/28

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/28

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/28

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/28

最後は、木の浜浚渫の台地の上、そして赤野井のウィードフラット(その中でも少し薄くなったところ)

という変化にて、ミノーとスタッガー5インチのテキサススイミングで刈取る展開。

 

とりあえず魚を触りたいっ!!

となれば、

魚が沈んでいる時は、スタ3ヘビダン

浮いているときは、ミノーやスタッガー巻き

 

なんかが、バイトを出しやすいように感じます。

今日は、その状態を一切無視して狙いに行ってしまいました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/28

スタッガーオリジナル5インチテキサスは、5gでのスイミング。

「コン。。」という始めのバイトがたまりません。。。

明日は今日の反省を生かして頑張ります!!!

 

 

 

※告知※

実は先日、地元福岡のTV番組「ももち浜ストア」(TNCテレビ)というところから取材を受ける機会がありました。

なんでも、番組内で各都道府県で頑張っている福岡県人を取り上げる、

「福岡ケンジンなんばしようと?」

という企画があり、光栄にも滋賀県内の福岡県人の一人に私が選ばれたのでした。。。(各都道府県5人)

 よく見つけたなあ~、、と思いますが笑

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/05/28

福岡県から、滋賀県にやってきて、琵琶湖ガイドをしている人(もちろん私以外にも大先輩がいますが、、)

たいそうな事は言っていませんが、インタビューでは、福岡から滋賀県に来た経緯や、地元福岡の思い出などをお話しました。。

そして撮影はミックバスクラブにて。。

ちょろっと釣りもしました。(ちょろっと過ぎて釣れませんでしたが汗)

 

残念ながら、福岡県内での放送になる為、県外では見ることができませんが、

お見せできるようになれば、またブログで紹介したいと思います。。。多分、、、

 

ちなみにOAは

 6月1日 月曜日 ももち浜ストア 夕方版

「福岡ケンジンなんばしようと?」にて、18:40から7分間です。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/05/28

福岡県の方、よろしくお願い致します~!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face 桧原湖

2015-05-28 17:33:38

明日から桧原湖

しばらく試合が無いので週末はほとんど桧原湖ガイドでの出船です。

今日岸波さんに行ったら面白い物を見つけたので買ってみた。

hideup ボンバー ブログ写真 2015/05/28

フックにブレードが付いたヤツ。

コレを「スタッガーオリジナル」で使おうと思ってるんだけど・・・

hideup ボンバー ブログ写真 2015/05/28

とりあえず装着してみた。

hideup ボンバー ブログ写真 2015/05/28

スモール特有の下からの食い上げ対策にと思っているんだけれど・・・果たしてイメージ通りに泳いでくれるんだろうか。

現在の桧原湖はスポーニング中。

なのでそれ以外の魚を釣ろうと思えばこういった横に引くルアーの選択がベスト!

デカイ半プリの魚を選んで釣れる可能性大です。

hideup ボンバー ブログ写真 2015/05/28

そして、もう1つ「スタッガーオリジナル5インチ」これもまた懲りずに投げ倒しますYO!!!!

ちなみにテキサスにしている理由は水面直下を早く巻きたいから・・・。

今の桧原湖だったらシャローの冠水ブッシュの周りを引きまくって下さい。

さーて、明日から3日間桧原湖浮いてきまーす!

 

 

「桧原湖」ボンバーフィツシングガイドサービス予約受付中!

初回お試し5,000円OFF!!

その他、特典有り!

ご予約お待ちしております。


 

カスタムロッド製作・ロッド改造・ロッド修理のことならボンバーにお任せください!

ロッドに関するお問い合わせはBOMBER FACTORYホームページ内「お問い合わせ」よりお願いします。

 

 

・BOMBER FACTORYホームページ

・ボンバーBlog 
・ボンバーFacebook

・ボンバーファクトリー Facebook

・ボンバー Twitter

 

 

stagger_original_4stagger_original_5

face MACCA初めての受注!

2015-05-28 09:53:11

展示会が終わりました。
やっと最近になって展示会に慣れてきたような気がします…
まだまだ不慣れなことが多いので、わからないことがあれば多くの人達にアドバイス頂き助けて頂いています。ありがとうございます!
先日の展示会では初めてMACCAの受注を開始しました。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2015/05/28

こうやって展示するのも初めてなんでどうやっていいのか?
一番乗りで会場入って最後にロッドスタンドにMACCAを立てれば準備完了!と思えば…
その場所だけ天井低くてロッドが立てられませんでした…w 慌てて場所移動…
展示の方法も様々です。
まだまだ勉強していかないといけませんね。
今は無我夢中で出来る限りのことしかできませんが…

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2015/05/28

MACCA7機種発売予定

1 ・HUMC-66MLST  LENGTH 6'6",LINE 6-12lb,LURE1/16-3/8oz ¥47.500(税別) 10月発売予定

2 ・HUMC-67MST  LENGTH 6'7",LINE 7-16lb,LURE1/16-1/2oz ¥47.500(税別) 9月発売予定

3 ・HUMC-67MH  LENGTH 6'7",LINE 10-20lb,LURE1/8-5/8oz ¥47.500(税別) 9月発売予定

4 ・HUMC-71M   LENGTH 7'1",LINE 10-20lb,LURE1/4-3/4oz ¥47.500(税別) 10月発売予定

5 ・HUMC-71H  LENGTH 7'1",LINE 12-25lb,LURE1/4-2oz ¥48.500(税別) 9月発売予定

6 ・HUMS-61LST  LENGTH 6'1",LINE 2.5-5lb,LURE1/64-3/16oz ¥46.500(税別) 11月発売予定

7 
・HUMS-64L    LENGTH 6'4",LINE 3-6lb,LURE1/32-1/4oz ¥46.500(税別) 11月発売予定

*訂正 注文書では発売予定月が一部間違っていました。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2015/05/28

来週水曜日からは試合モードへ!
陸上とボート上でのスイッチの切り替えをしっかりやっていきたいです。
次は旧吉野川戦です。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2015/05/28

face もう一つの・・・

2015-05-28 01:52:11

ノーシンカーリグがあるんですよ!

てっきり忘れていました!

コレはジャークベイトやスティックベイトに変身します!

それは・・・・・・・・・・

スタッガーオリジナルのテールカット仕様です!

こんな感じでテール部分はカットします!

ただそれだけ♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/05/28

僕のセッティングは若干反り気味にフックセットします。

そうする事によってベイトフィッシュが水面へ逃げるようなアクションも出来ます。

 

そして頭にはゲーリーのヘッドカバーを装着してダートのキレとウィードレス効果を高めています♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/05/28

このリグはゆっくり引かないでジャークベイト的に使用します!

ストップ&ゴーでイイ感じにダートしたり、ユラユラフォールしたり、水面へ飛び出したりします!

スタッガーオリジナルのサイズは6インチ、5インチ、4インチ、3インチとその時のベイトに合わせて選んでます。

テールのカットの仕方は人それぞれなので自分流を見つけてください♪

 

stagger_original_4stagger_original_5