face 悩み?!

2015-05-26 04:48:45

ココ最近悩まされているカバーが釣れない理由を色々考えてました。

確かにスポーニングシーズンは基本的には釣れにくい。

でも、100匹いたら100匹がスポーニングとは限らない。

普通モードのバスも必ず居る。

じゃ、なんで??

魚が入る条件はバッチリ揃っているのに魚が居ない?

居るけど口を使わない?

どっちなんだろう?!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/05/26

しっかりしたカバーが形成されている。

水深はある。

ベイトは入っている。

なのに釣れない。。。

 

もしかしてショッカーの影響が出始めたん??

ショッカーに一網打尽にされてしまった??

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/05/26

 

どっちにしろ困った話です。。。

でも、スポーニングの影響であって欲しいです。

それならまた釣れるようになりますもんね♪

週末はびわこオープン!!

もちろんカバースタイルで挑みます。

 

face スタッガーワイド+7gジグは・・・

2015-05-25 23:32:57

先日好調だったスタッガーワイド4in+7gジグの組合せ。

毎回ブログを見て頂いてる方はもう既にご存知と思いますが、数年前から脅威的は釣果を上げるリグとして現在はパターン化されてます。

このリグの特徴は何と言っても『フォール』

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/05/25

ボトムに着くまで真っすぐ落ちるのでは無く、不規則なフォールをします。

特に回転しながら回る事が多くスパイラルフォールとも言われてます。

 

ブルーギルの産卵の際に起こす動作と良く似てます。

ブルーギルは産卵の際クルクル回ってるのをご存知でしょうか?

その動作に似ているフォールアクション。

そして不規則ゆえに予測出来ない動きがバスの本能を刺激してバイトを誘発します。

 

『スタッガーワイド=ギル』

 

コレはもう何年も前から言ってる事ですが、見た目では無く、動きがギルそのものです。

それくらい変則的なアクションをします。

 

先日の釣行の際フォールアクションに異常な反応を示したこのワイドですが、本来水温が上昇すれば上昇する程良く効くリグです。

ギルの活性が上がるからです。

なのでギルバイトが多発する様なエリアに有効です。

 

釣りをしててギルバイトが多いなと感じたらワイドを付けてみてはいかがでしょうか?

 

ワイドをジグで使用する際は忘れずにFINAトレーラーロックを使用して下さいね!

コレを使用するだけで格段にワームの持ちが良くなります。

付けていないとキャストで飛んで行くワイドもこのトレーラーロックを付ける事により少々のキャストやウィードの絡みでも問題無く使用出来ます。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/05/25

 

 

まだまだこれからのリグなんでヘビダンとジグを使い分けてその日にその日で反応の良い方を使って下さい。

ボトムを誘いたいのであればワイドヘビダン、落として誘いたいのであればワイド+ジグ。

明日はこのワイド+ジグの使う場所について書きたいと思います。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/05/25

 

stagger_wide_4

face 5月25日ガイド。~動いた魚をスタ3で仕留める!!~

2015-05-25 23:11:33

25日は、同じミックバスクラブ会員さんの山口さんをゲストに迎え琵琶湖!

朝はベタナギの中、いつものようにウィードの抜けた(薄い)スポットにてスタ3ヘビダン展開。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/05/25

 

が!!

ん~、、、なんか思ったより遠いバイト。

明らかに一昨日からはコンディションは下降傾向??

 

場所をずらす。

しばらく前までは良かったけど、最近はあまり良くなかった、少しだけいつもより岸よりのモヌケスポット。

 

。。。の2か所目で、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/25

山口さんにヒット!

私も!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/25

モーニングは少し、光量が少ないので、目立たせるグリーンギル。

グリーンギルが最近良いいです。

ウィードが多くなった分、ラメ等で少し目立たせる方が、バスもウィードジャングルで明らかに発見しやすい。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/25

こんな風に、周りのウィードで食ってきます。。

 

しかし。。

そこからは、、、ほとんど無。

昨日まで良かったスポットを回るも、まったく反応が無い。。動いた??

他の方の話を聴けば、シャローで魚の姿が良く見えるらしい。。

 最近までは少なかったのに。。?

これは。

動いたか?

 

ということで、ちょうど東風が強くなってきたところで風裏となる東岸シャローへ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/25

1.5~2mににあるエビモ周りをヒタスラ投げて。。。一発!!!

その後、かなり東岸のシャローよりをメインにテキサス展開。

 

 

夕方は、朝のモヌケに戻り。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/25 

山口さにに1発!

「入ってきてる!?」

 

で~!!!!かい。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/25

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/25

55cm。たまらんばい。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/25

サイズは選べませんでしたが、このエリアのモヌケに集まってきている印象!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/25

ローライトになったのでまたグリーンギルで。。

 

そして、終了間際、、

「それ回収したら帰りましょうか。。。」

 

そのラストで1バイトの逃し。。。。

 

からの。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/25

「食ったーーーーー!!!」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/25

「もうエレキも上げてていこうと思ってたのに」フィッシュ!笑

 ドラマ魚!!!!たまらんばい!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/25 

本日は55㎝頭に11本の釣果。

なかなか朝から苦戦しましたが、夕方になんとかスタ3で挽回!!

山口さん、お疲れ様でした!

シャローの大冒険、お付き合いいただきありがとうございました!

 

明日もたまらんばいフィッシュを求めて。。。。


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face チャプター福島

2015-05-25 22:05:42

昨日桧原湖で行われたチャプター福島第1戦。

参加者はチャプターにしては多い100人。

hideup ボンバー ブログ写真 2015/05/25

前日プラでは久しぶりにやっちまいました。

ビッグラージ!!!

hideup ボンバー ブログ写真 2015/05/25

で、試合の結果は中の上・・・。

hideup ボンバー ブログ写真 2015/05/25

今回は「スタッガーワイド2インチ」のダウンショット。

カラーは「ジュンバグ」

hideup ボンバー ブログ写真 2015/05/25

現在の桧原湖は昨年より1週間ぐらい早くスポーニングが始まりました。

本格的には次の大潮が一発目のピークになると思います。

コレから桧原湖に行く場合は3m以内のレンジをスローに探ればそこそこ釣れると思いますYO!!

「桧原湖」ボンバーフィツシングガイドサービス予約受付開始!

ご予約お待ちしております。

カスタムロッド製作・ロッド改造・ロッド修理のことならボンバーにお任せください!

ロッドに関するお問い合わせはBOMBER FACTORYホームページ内「お問い合わせ」よりお願いします。

 

 

・BOMBER FACTORYホームページ

・ボンバーBlog 

ボンバーFacebook

・ボンバー Facebook

・ボンバー Twitter

 

stagger_wide_2

face 大会参加♪

2015-05-25 19:44:23

明日、亀山湖に行った際いつもお世話になっているトキタボートさんの平日オープンに参加させて頂きます\(^o^)/

すでに積み込みも終わらせました。

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/05/25

タックルもセットOK!

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/05/25

写真で見えるように

朝はトップで釣りたいですね〜

 

前回のブログを更新した翌日にはトキタボートさんの釣果情報で

ワイドツインテール4inフィッシュがあがっていましたね♪

もちろん明日は僕もワイド投げますよ〜^_^

 

大会となると普段なんてことない魚でもものすごくドキドキします。

デカイのがかかったときなんて膝ガクガクに震えちゃいますからね〜w

でも、そのスリルと言うか緊張感が楽しかったりするんですよね!

 

明日はバス釣り&大会と言うものを思いっきり楽しんできたいと思います!!!

もちろん勝負ということも忘れずに!

 

 

stagger_wide_twintail_33stagger_wide_twintail_4

face 一心不乱…スタッガーワイドの威力 brush動画公開!!

2015-05-25 07:58:49

HIDEUP 森です。

漸く…ワイドが爆発しだしました!!

 

時を同じく…先日撮影したbrushの動画”一心不乱…スタッガーワイドの威力”が公開されました!!!

hideup 森悟司 ブログ写真 2015/05/25

 

 

 

今回はワイド3.3インチを使ったヘビダンをご紹介しております。

 

ワイドショートリーダーヘビダンのアクションも、詳しく解説しておりますので、じっくりご覧頂けたらと思います。

 

 

動画のようにやって頂ければ…あとはワイドがデカイ奴を連れてきてくれます(^^)

hideup 森悟司 ブログ写真 2015/05/25

 

遂に始まった、ワイド劇場!!!

 

まずは…一心不乱にワイドを投げてみて下さい!

stagger_wide_3.3stagger_wide_4

face B.A.I.T. 2日目

2015-05-24 23:52:39

今日はシャロー1本勝負!!

タックルと気合は十分です!!

ウェイトとワームのタイプ別に4セット!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/05/24

 

さんざん撃ちまくりましたが2バイト1フィッシュ。。。

しかも普段以上に丁寧に慎重に撃ってたので疲れと肩こりハンパない。。。

それだけド真剣にしてもたったの2バイト1フィッシュ。。。

ホンマ疲れましたわ。。。

毎年このスポーニングの時期、カバーの釣りが合って無いのはわかる。

それにしてもこんなに釣れんか?って思うほど釣れない。

去年まではここまで酷い状況ではなかった。

まぁ、相手は魚なんでボヤいても仕方ないんですけどね。。。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/05/24

来週はBIWAKO OPEN何としてでもエエかっこ出来るように頑張りたいです!

B.A.I.T.2日間応援して頂きありがとうございました。