face 対決

2015-10-30 11:38:02

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/10/30

今週にはいりグッと冷えこみました

やはり冷えこみのおかげかバスのポジションも安定してきてお客様の50アップキャッチ率があがってきております

いい感じですね♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/10/30 

昨日はミックバスクラブスタッフのナスビ君と

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/10/30

フィッシングスタッフのウージーが

釣り対決しておりました

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/10/30

もちろんウージーの圧勝だったとさ!!!

face カバークランク HU-70

2015-10-30 01:59:00

HU-70の使い方。

以前にココで書いた内容ですが参考にどうぞ!

当社の考えから若干変わっている部分もありますが、基本は変わりません。

僕の使い方は何かに当ててリアクションバイトを誘発!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/10/30

 

カバークランク その①

 

カバークランク その②

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/10/30

この秋はぜひチャレンジしてみてください!!

HU-70は釣れるシャロークランクです!!

 

HU-70

face 10月29日事務仕事とたこ焼き

2015-10-30 00:30:36

本日はゲストさんの都合により少し前にガイドがキャンセルとなったので、溜まった事務仕事をこなすことに。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/30

・・・溜めると大変です。。

毎日やってれば別になんてことないんですが。。

収支を計算して今後の計画に頭をひねる。

 

夜は。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/30

たこ焼き。京都の蛸安にて。

 

そういえば、昨日の晩、大学の後輩二人が

「高菜くださ~い」

と自宅まで買い付けにきてくれました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/30

小野君(ぶんぶん大津店にてアルバイト中)、藤本君、ありがとう。

 

明日からはまたしばらくガイドで湖上です。

水温も水位も下がる一方の琵琶湖。

南湖の水温は18℃台。

 水位もマイナス50㎝。カネカや浮見堂沖が陸の岬にならないように祈るばかり。。

 

秋~初冬にかけての僕なりの狙いどころ。

それは、

「ウィードの無いところ」

「無い」というのは、

”生えていない”とこと、”生えてるけど届かないとこ”つまり中層。

 

水温が下がり、肉眼で見えるウィードが枯れだすと魚はウィードから少し離れる個体が多くなります。

枯れてくるウィードからは酸素が出ません。

故にエサとなる生物もつかず、バスもシェードとしてしかあまり用もない感じ。

ゆえに中層に少し浮きます。(だから、秋は巻きで釣れるようになる。。)

 

基本的には巻きで狙います。

僕の場合はクランクがやっぱり楽しいんでHU200、300でウィードにギリギリ当たらないくらいを巻き通し。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/30

もしくは、水温や水質の安定した深場に落ちていくか。

 深い場所のウィードはまだまだ生きているものもあり、そんなウィードを求めて深場に落ちるバスもいます。

チャンネル内や、浚渫エリアの穴の中。

ここはボトムの釣りで狙います。

バイトを出しやすいのは、コンパクトなワームを、遠く、且つ深くで使えるヘビーダウンショットリグ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/30

伝家の宝刀スタ3ヘビダン。

3インチと3.5インチはサイズ感で使い分け。

 

〇強い波動で広く探れて寄せる力が強いのは3.5インチ。

〇ココゾというスポットで小さなシルエットで食わせる力が強い3インチ。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/30

3.5インチから入って、バイトが無ければ3インチにローテーション。

最近は結構3インチの方にバイトが偏ることも多く、スタ3の小さなシルエットに助けられています。

使い方は、穴の中での50㎝刻みのズル引き&ステイ。

ステイは5秒。

その際はラインを完全にユルユルにして水面に浮かべておくくらいが丁度良いです。

次にラインを張ったら。。。

コツコツ。。。と!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/30

明日も頑張ります!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face 今日のおかっぱり動画ロケはTNGでサイトでした!!

2015-10-29 13:33:40

こんにちは、プロショップB.A.S.T(バスト)の太田店長です!

今日の午前中はおかっぱり動画ロケで出撃してきました!!

今日は朝はHU70ガングレープでクランキングから様子をみて、気温の上がるタイミングで動き出したバスをサイトで狙う展開でTNG5インチのネコリグでキャッチできました!

hideup 太田邦治 ブログ写真 2015/10/29

やはり遠賀水系ではテナガエビを捕食してるバスにはTNGが相性抜群ですね!

今日はネコリグで使って釣れました!

hideup 太田邦治 ブログ写真 2015/10/29

フックはノガレス・モスキートヘビーガード1/0にシンカーにはノガレス・ボディーショット1.8gを挿入したリグでキャッチでした!

TNGはネコリグで使う事が多く、サイトで狙うときにも良く愛用しているので、秋のテナガ食いバスにはTNGは外せませんね!

TNGのB.A.S.T通販はこちら

http://bast.jp/?mode=cate&cbid=154135&csid=33

今日の動画は編集が終わり次第アップしますので、アップしたらお知らせしますね!

今日のおかっぱり釣果詳細はB.A.S.T太田店長ブログに掲載しています、是非チェックして見てください!

太田店長ブログ→http://oota.bast.jp/

 

 

 

https://youtu.be/_PhL9xhqY20

スタッガーワイド3.3インチのヘビダンで47センチキャッチでした!!

ヘビダンには、ここ最近愛用しているノガレス・スルーダウンショットリーダー13センチを使ったヘビダンです。

このリーダーを使うにはフックはノガレス・リングオフセットにシンカーにはノガレス・クイックチェンジャーが必要です。

スタッガーワイド3.3インチのフックサイズはノガレス・リングオフセット2/0を使ってます。シンカーのノガレス・クイックチェンジャーは5gを使いました。

是非皆さんも試してみてくださいね!!

 

フェイスブックでB.A.S.T太田店長からの個別アドバスを聞くことができる企画がスタート!!

遠賀川の釣果状況、ルアーやワームの使い方、今日のお勧めスポットや支流のおかっぱりポイント等々


遠賀川に精通した太田店長から直に皆さんに会った個別のアドバイスを行います。

遠征で遠賀川へおかっぱりに行くけど、場所や釣り方がわからない!といったご質問にもお答えしますので、遠賀川へお越しの際は遠慮なくご質問してみてくださいね!!

詳細はこちら→http://oota.bast.jp/?eid=6870

ショップWEBでは皆様からお届け頂いたおかっぱりやボート釣行の写真を掲載しています。ショップWEBでも『遠賀川釣行』コーナーにて釣行後は即日更新を目指して釣行レポートを更新したり、毎日更新中の『太田店長ブログ』などもご覧頂けます。遠賀川釣行の際は是非チェックして見てください。

<<プロショップB.A.S.T(バスト)>>
ホームページ http://bast.jp/

店長 太田

【店舗住所】
福岡県中間市中央2丁目10-18

【お問い合わせ】
093-244-0603

TNG5stagger_wide_3.3

face ライン交換!

2015-10-29 05:02:47

最近、HU-70用のタックルについてよく聞かれます!

僕のはトーナメント志向でギンギンに獲るためのセッティングです!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/10/29

ロッド:M~Hクラス 7ft

リール:Abu Revo ELITE  YT FUSION フルベアTUNE

ライン:Nogales DEAD OR ALIVE フロロ12~16lb

 

基本的にシャローでのカバークランクとしての使用がメイン。

ロッドのアクションとラインの太さに幅があるのは季節によって使い分けています。

それは魚のウェイトやウィードの濃さにも関係しています。

僕が重要に思っているコトはHU-70の動きに影響を与える事なく『魚に主導権を与えないタックルセレクト』です。

 

信頼して使えるラインはコレ!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/10/29

丈夫なのに巻き癖も付きにくくて扱いやすいのでオススメです!

何より150m巻きで半分の75mに目印の赤いマーカーが入ってあるので経済的に使えて便利。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/10/29

こんな感じでマーカーが現れる親切設計なラインです♪

 

ライン巻き替え時にいつもする事はリールへのオイルアップ!

スプールとマグネットはZPIのキット。

チューニングアイテムはY×T FUSION

スプールの両軸を支持するハイパーBB HDハンドルノブ内のハイパーBB HD『金の雫 プレミアム』

レベルワインドには『ナノトリートメントオイル』がオススメです!!

これでリールに伝わる感度も上がり、驚きのキャストフィールが得られますよ!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/10/29

 

 

 

バサクラでも好評だったHU-70 #40 ガングレープの発見情報!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/10/29

琵琶湖周辺は完売しました。ありがとうございました!!

確認出来たのはフィッシング1BAN池田店さん、ボート&タックル クルーズさんの2店舗です!!

残りわずかとなっておりますので品切れの場合はご了承ください!!

 

 

HU-70

face 10月28日ガイド。。は風で中止!!

2015-10-28 20:53:17

本日は前職の同期と後輩と湖上へ。

 

二人ともほぼ、僕のボートでしかバス釣りをしたことが無いという。。。

そんな感じのお二人なので、結局いつもの釣り。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/28

(ちょっと痛々しいバス君。。)

ベイトタックルはまだ慣れていない大垣君にはスピニングタックルで重めのダウンショット(3.5ℊ)にて

(無駄に?)浚渫の攻め方をレクチャーし、幸先良くバスゲット。

ウィードの無い穴の中なので、掛かりの良いマス針チョンガケ。

 

やり方はスタ3のヘビダンと同じように50~60㎝ずつのズル引き&ステイ。

ズル引き後は、ハンドルを巻かずにロッドを戻すように伝えました。

これによって完全にラインスラックが出来るので。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/28

追加!!!

やっぱり浚渫エリアの深場にはおるようです。

もう一人の木原君は、、、残念ながら。。汗

 

が、開始から30分もしない内に。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/28

西風爆風。激荒マンモス。

 船長判断で。。。。中止!!!

 

流石に時間を持て余すので、

「オカッパリにでもいこうか」と、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/28

ネコと、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/28

北の景色に癒されて終了でした。

前の会社を辞めて8か月程立ちましたが、今も頑張っているスタッフの近況なども効きながら懐かしい時間を過ごしました。

辞めた後でも、こうして繋がっていられるのは非常にありがたいです。高菜も買っていただけますし(笑

 

~そして本日の高菜の売上~

終了後は、本日はレンタルボートで出られていたゲストの水本さんご一行様!!!

いつもいつも終了後に高菜を大人買いされる様は圧巻です。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/28

そして今日も大人買い!!!!!スゴイ!!!汗

本当にいつもいつもありがとうございます!!!感謝感激。

またいつでもご用命くださいませ!!!

 

 

 

また、昨日はガイド終わりに草津駅前のオシャレな”イタリアン酒場”

ミソラテラスへ。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/28

代表の大道洋一さんとは、先日の琵琶湖100kM歩行でともに歩き続けた仲です・・・汗

滋賀を盛り上げる、、ということに非常に熱い方。

琵琶湖放送の「びわこカンパニー」という番組内にて、”さすらい珍道中”というコーナーをやっておられます。

いつか私も出る。。。かも??笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/28

ミソラテラス。

 草津駅東口から徒歩一分。。というか正面です。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/28

いいなあ。。。

非常にオシャレな感じで女の子と行ってみたい。。。。

行く人がいれば。。。泣

 

ミソラテラスHP↓↓

http://albatross-y.com/

HPからオシャレやわ~。。。。

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。