face 7月30日桧原湖ガイド

2016-07-30 16:47:19

本日、半日桧原湖ガイド。

先週に比べいっきにパワーダウンしている桧原湖。

はっきり言って今年一番難しいです・・・

半日ということで気になるエリアをランガン作戦!

数打ちゃ当たるでしょ的な感じでスタート。

朝一1投目で釣れりゃいました!

hideup ボンバー ブログ写真 2016/07/30

でもなんか魚の感じが違う・・・

その後いろんなエリアをランガンして少しずつエリアを絞っていきますが一向に釣れません。

浅場で小バスにすこし遊んでもらい。

最後は表層ゲームで終了。

hideup ボンバー ブログ写真 2016/07/30

一体どうしちゃったんだ桧原湖。

そんな中、明日もガイドで〜す。

厳しい中ありがとうございました。

次回、秋にリベンジですね。

hideup ボンバー ブログ写真 2016/07/30

ボンバー桧原湖ガイド空き情報↓

7月30日

8月1日

8月4日

8月5日

その他お盆前後もまだ空きあります。

ガイドスケジュールにてご確認ください。

「桧原湖」ボンバーフィツシングガイドサービス予約受付開始!

hideup ボンバー ブログ写真 2016/04/30

2016桧原湖ボンバーガイド予約受付中!

ボンバーフィッシングガイドサービス

 

 

カスタムロッド製作・ロッド改造・ロッド修理のことならボンバーにお任せください!

ロッドに関するお問い合わせはBOMBER FACTORYホームページ内「お問い合わせ」よりお願いします。

 

 

・BOMBER FACTORYホームページ

・ボンバーBlog 
・ボンバーFacebook

・ボンバーファクトリー Facebook

・ボンバー Twitter

face 旧吉野川

2016-07-30 08:21:44

明日はJB2のプリプラに行く予定ですが・・・

試合当日と全く水位、水の動きが違うので参考にはならないかな

明日は減水する日で水が動く日

こういった日はまだ釣りやすい

満水と減水ではかなり水位が変わってくるので危険が沢山

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/07/30

藍住大橋上流の堰ですが・・・

満水だとこういった堰跡が見えません

よく県外の方や航路がわからない人の走行をみえると

恐ろしいです。

良くエンジン当てたりする方も見ます。

地元の方でも船に穴を開けたりする場合もあります。

お盆休みが近づいてますので良くローカルルールを確認し

危険場所も多数あるのでその日の潮位表なども見ながら事故のないようにお願いします。

face きっと夏だ!!

2016-07-30 05:28:07

出撃の準備をしながら寝落ちしちゃいました(-。-;)

しかも週末は目覚まし無くてもこの時間には起きれる不思議な習慣(笑)

コレって釣り人あるあるでしょうか??

ウィードが成長してくれている事を信じてタックルも若干入れ替えで夏使用!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/07/30

ヘビーテキサス2本、ヘビネコ1本、パンチショット1本、ワイド4用1本、HU70用1本!!

6本中4本PEタックルになりました。

PEの音色が聴きたくて希望に胸膨らませてワクワクしてます♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/07/30

 

今日も暑くなりそうですので熱中症対策は忘れずに!!

それでは行ってきます!!

HU-70stagger_wide_3.3

face 7月28日夏休み親子ガイドで59㎝,55㎝(汗! 

2016-07-29 21:21:54

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/29
​昨日28日はガイド無しの陸上の日。 
​高菜の配達など! ミックの若頭、ありがとうございました~

​一日空けて本日29日は常連の松原さんを、奥さんお子さんのひなた君と共に親子ガイド!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/29
​ちょっとローライトな朝は若干反応渋めな感じでしたが、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/29
​しっかり晴れて、風が出てきたタイミングからどんどこと!!

さて、まずは釣果は釣果として、全体の釣りの内容。

「​家族で親子共々沢山釣れて、楽しかったです!」 

・・・で終わらないのがたまらんばい永野ブログです。

​エリアは水も良く、コバス含めて魚ッ気の多い、”ミックより北のエリア”に限定しました。
具体的に回ったのは、アクティバ、赤野井、木の浜、各エリアのチャンネルライン沿い、ウィードアウトサイドエッジよりちょっと内側のライン。
​木の浜に関しては、浚渫のブレイクライン、エビモエリアも流しました。

このエリアが釣れる!というより、今回のスピニングタックルメインの親子ガイドでは上記のエリアでの釣りが成立しやすかったです。

今回の主役である、奥様と、ひなた君にやってもらったのはスピニングタックルでの、1.8gダウンショット、スプリットショットでのドラッギング。
​(風がつよいときは2.7g、3.5gとウェイトを上げます。バスが釣れて、暴れると、ダウンショットはリーダーが絡まりますが、40㎝くらいの長めでとったり、シンカーのウェイトを上げると、ランディング時に絡みにくくなります。)


​ワームはこれが!!!! という釣りではなく、だいたい3~4インチクラスのストレート系やカーリー系をメインにしました。
​細身シルエットの方がバイトは多いです。
​ズームのカーリーテールや、フラッシュストレートの短い方、カットテール4、オスマンダなどなど。

​ここぞってところのサイズ狙いは、ワイド2.7インチを使用しました。

風上から風下へ、風とエレキでどんぶらこ作戦。

​お二人には風上にリグを投げてもらい、だいたいキャストの距離プラス10~15mくらいラインを出してもらったあと、ズルズルと。
ラインはもちろん​引っ張りっぱなしではなく、”基本的にリールは巻かずにラインが張りそうになったら手前に動かして、また置いといて下さい”というくらいの指示でリグを引っ張ってもらいました。

​あとはその都度、状況に合わせてライン出したり巻いたり、アドバイスしていく感じです。

​この辺はまだまだ経験が浅い僕なりのやり方で、他のガイドさんはまだまだ良いリグややり方を知っていると思います。。。。汗

​(ちなみに、シーズンによってはシャッドやアイ字系などのプラグが有利だったりすることもあるのですが、以前、DYSTLEの西平プロが”ワーム等のシングルフックの方が安全”という理由でお子さんの釣りにあえてワーム系の釣りを選択されていたのを見て、なるほどと思いました。以来、僕もそういったフックの安全面には特に注意しています。)

ここから釣るかどうかは、ゲストさんの集中力にも掛かっているのですが、、

​松原さん親子、お見事でした!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/29
​ひなた君、釣りますね~

​去年は沢山釣れたけど、40㎝以上が釣れず、今日の目標は40㎝UP!!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/29
奥様! 
4年振り?くらいのバス釣り。
​始めに少しレクチャーしたら後はほとんど心配無用な感じで結局この日の竿頭でした!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/29
松原パパ!!!

ネット!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/29
​写真!!!
ナイスパパ!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/29
​竿頭の奥様は、久しぶりのバスフィッシング楽しんでおられました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/29
ご主人だけでなく、​お子さんのひなた君もランディングを手伝う!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/29
​お母さん、これは嬉しいやろうな~!!!
​前半はほとんど、お母さんとひなた君の数釣りバトルで、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/29

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/29
30後半クラスまでコンディションの良いバスをゲット!!
​北エリアのバス、エサ食ってて良い感じです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/29
​もうお父さんはそっちのけ状態。

​と、いうのは冗談で、お父さんはベイトタックルにこだわってでかいの狙い!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/29
こちらは、遂に手を出してしまったベイトネコでやっとこさヒットと思いきや、かわいかった。。。
ドンマイ!!!パパ!!!


さて、お昼は上陸&少し長めの休憩をとり、いざ。

また、この日良く釣れた要因として、比較的おだやかだった湖面。
​そして適度な風。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/29

午後も、午前より多少風が吹くようになった程度で、ライトリグを引っ張る釣りにはうってつけのコンディションでした。
​釣りが成立すれば、Wヒットも多数!!​

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/07/29
​トリプルヒットも!(お父さん以外)

​基本的にサイズを狙ってとるのはたやすくありませんが、頑張ってライトリグで釣り続けていると。。。

​お昼寝から覚めたひなた君に遂にグッドサイズ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/29
​44㎝!!!目標だった40アップをゲットです!!
​やった~!!!! カーリー系のスプリットでした。

さて、頑張れお父さん!!! 
​ということで、後半はお父さんもビッグ狙いに気合が入ります!

​木の浜浚渫エリアのブレイクラインを流していました。
浅い方はお父さん。エビモ&フサモの茂る台地に、ワイドツインテール4の5gテキサスを投げてもらいました。
深い方は、お母さんとひなた君。スプリットやダウンショットでブレイク下を流してもらいます。

そしていきなりドラマが起こった!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/29
お母さんに!!(汗

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/29
ランディング成功!!
​私はエレキでより深い場所へ誘導。ネット係はお父さんが!

​無事キャッチしたバスは。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/29

お母さんの自己記録を大きく更新する、なんと59㎝!!! 3キロ弱!
​お父さん、、徹夜でラインを巻き替えた甲斐がありましたね。。。。!!!笑

​ビッグはこちらのセッティングで。。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/29

スタッガーワイド2.7インチのガン次郎(4B)スプリットショットリグ。
​シンカー~フック間は40㎝ほどとっていました。

​もうなんだか、、流石!奥様!流石!ワイド! というしかない笑

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/07/29
ちなみにたまらんばいガイドの女性ゲストさんレコードとなりました。
奥様!おめでとうございます!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/29
​まさかここまで大きいのが混じるとは。
​昼食時に
​ひなた君『お父さんもスピニング使えばいいやん』
​お父さん『スピニングじゃカワイイの来るから、ベイトでデカイの釣りたいんや!』
​というやりとりをしていたことを考えても、
​まさに、お父さんの面目丸潰しな一発となりました。

​しかしそこは一家の大黒柱!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/29

面目リカバリーな一発をヒットさせるところは、パパ流石!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/29
​スタッガーワイドツインテール4インチ(ギル)の5gフリーテキサスで55㎝!!
狙っていた一発が出ましたね!!
​この辺を釣り上げるところが、流石、松原さん。
​たまらんばいガイドの元レコードホルダー(62㎝ 7gジグ&ワイド4にて)です! 今はポッパーの64ⅽmに更新されてしまいましたが。。。汗
​また取返しにきてくださいね!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/29

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/29
​夕方はスプリットショットを中心に釣り続け、奥様の終了5分前フィッシュで〆!!
​数的には40~50本前後といったところでしょうか。
​とにかく、数、サイズも出て、良い感じの親子の夏休みガイドとなって良かったです!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/29
松原さん、奥様、ひなた君、暑い中一日お疲れ様でした!!
​家族っていいな~。。。。
​(と思わされた僕は、まだ独身。。。親子でバスフィッシングできるときは来るのか笑!)

​また来年も遊びにきてくださいね~!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face 本日、桧原湖

2016-07-29 21:14:24

本日、桧原湖ガイドのはずが・・・諸事情によりネタ無しです(笑)

朝から晴天無風の状態。

9時ぐらいから風が吹くんだろうなぁ〜と思ってたら全然吹かない・・・(泣)

本当、今日の桧原湖は暑かった・・・

いろんな意味で・・・

hideup ボンバー ブログ写真 2016/07/29

とは言ってもワイドキャロは釣れました。

最近はこればっかです。

hideup ボンバー ブログ写真 2016/07/29

そして、先週の熊に続き、今日は鹿と遭遇・・・

来週は何と出会うんだろう?

hideup ボンバー ブログ写真 2016/07/29

明日も引き続き桧原湖ガイドで〜す。

ボンバー桧原湖ガイド空き情報↓

8月1日

8月4日

8月5日

その他お盆前後もまだ空きあります。

ガイドスケジュールにてご確認ください。

「桧原湖」ボンバーフィツシングガイドサービス予約受付開始!

hideup ボンバー ブログ写真 2016/04/30

2016桧原湖ボンバーガイド予約受付中!

ボンバーフィッシングガイドサービス

 

 

カスタムロッド製作・ロッド改造・ロッド修理のことならボンバーにお任せください!

ロッドに関するお問い合わせはBOMBER FACTORYホームページ内「お問い合わせ」よりお願いします。

 

 

・BOMBER FACTORYホームページ

・ボンバーBlog 
・ボンバーFacebook

・ボンバーファクトリー Facebook

・ボンバー Twitter

stagger_wide_twintail_22

face ツインテールとパイロン

2016-07-29 10:01:10

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/07/29

暑い日が続いておりますね~

昨日もMICのなすび君は熱い琵琶湖に出撃しておりました

またまたまたまたワイドツインテール4inで50アップ捕獲に成功したみたです

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/07/29

後輩と出撃していたらしくワイドツインテール&ユニオンクロ―リーダーレスDSで50アップ含む40アップがボコボコだったみたいです

いい感じですね~

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/07/29

暑いうえにベタ凪が多い最近の琵琶湖ですが

フィッシングゲートスタッフのウージーは岸からパイロンで良型

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/07/29

日中のピーカンでもTWにデカイのがでておりました

琵琶湖 絶好調♪

face 巻きテキ

2016-07-29 07:57:51

今週の日曜日はJBⅡ最終戦のプリプラ予定

しかーし!!!

先週に発見した不具合

トランサムから何かに伝ってオイルが漏れ漏れ・・・・

マジか!

現在はボート屋さんで修理中

早く直って来る事と大事でない事を願ってます。

 

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/07/29

今のうちにボートの小部品などもちょこちょこ注文

試合で何かあってはからでは遅いので

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/07/29

先日の野村ダム戦でサーチ的に使ってたリグ

7gテキサスにオリジナル3.5の巻き

四国のリザーバーでよくサーチとして私はよく使ってます。

キーパー程度の魚でしたが複数ポンポンとれ簡単にリミットメイクしてくれました。

前回は約3mレンジを巻いてくる感じでした。

3月の頭にJB初戦で行われた野村戦でも同じリグ

レンジコントロールもやりやすく攻めても根掛りにくいし

落としても喰ってくるし使いやすいリグです。

あまりやらない人も巻きテキをやってみて下さいね。