face 琵琶湖すごいぞ!!!

2017-03-27 09:05:32

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2017/03/27

フィッシングゲートのNEWレンタルボートの整備がほぼ完了いたしました

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2017/03/27

あとは外注に出してるパーツが戻ってくればレンタル開始となります

ギリギリプライスで頑張りますので、もう少々お待ちください

NEWホームページ 

 http://fishing-gate2010.com

こちらも是非ご覧くださいませ

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2017/03/27

さて 琵琶湖は釣果の方も凄い事になっておりますよ♪

人ムラは激しいもの春らしいブリブリした魚が沢山釣れております

HIDEUPの新作 スタッガーオリジナル2inで50アップが釣れたと、うれしい報告なんかもありました

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2017/03/27

日曜日に開催されていたビワコオープンでは上位2名の方が9キロ越え(3本)

8キロ以上釣らないとお立ち台に上がれないハイウエイト戦になっておりました

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2017/03/27

大会の結果以外にも

MICの会員様が62センチ釣ったり

50アップ×17本釣った とか

一人で60×3本釣った とか

70が釣れた とか

景気が良い話が飛び交っております

琵琶湖のハイシーズン やってきましたよー!!!

 

face シナモン/ブルーFでロクマルオーバー!!! スコーンシーズン本格化!!

2017-03-27 08:39:52

年度末のバタバタから…漸く解放され、やっと本格的に始動!

遅っ…(汗)

 

この時期は…

もちろんスコーンです(^^)

 

もう何年もこのさいくですが、この時期にデカイ奴を呼び寄せることができる…

 

スタッガーオリジナル5インチ”シナモン/ブルーF”

hideup 森悟司 ブログ写真 2017/03/27

 

何故だかデカイ奴が反応する神がかり的なカラー。

 

 

過去にも同じく

hideup 森悟司 ブログ写真 2017/03/27

 

 

hideup 森悟司 ブログ写真 2017/03/27

デカイ奴ばかりが釣れてしまうんですよね(^^)

 

 

スコーンで春爆をテーマにいざ!!

今回は東郷さん&角岡さんをご案内〜 スコーンを伝授するべくスタート!!

 

 

しかし… 週末の大プレッシャーで、、、

僕が狙いたい南エリアはスコーンを巻けるスペースもないほどの大盛況っぷり。

ライトリグの選択肢は僕には無い為、スコーンを一心不乱に巻くのみ!

 

船団を避けて、浜大津の残りウィードパッチへ。

 

バイトはあるものの、ショートバイトばかり…

 

甘噛みをノセる為にHU-300をスコーンのフォローに巻いてみると。

 

 

 

どっか〜んと!!!

hideup 森悟司 ブログ写真 2017/03/27

東郷さんに腹パンブリトニーなゴーロク(^^)

 

 

hideup 森悟司 ブログ写真 2017/03/27

巻きエスタの東郷さん、流石です!

 

 

連発を期待して一心不乱にスコーン&HU-300を巻きまくるも、ノーバイツ(汗

 

 

 

今年はウィードも少なく”ウィードのあるところにスコーンを当てにいく” そんなイメージでエリア選択をしてますが、そんなniceなスポットを探し当てるのも相当難しい状況ですが…

 

!?と思えるniceなスポットを発見(^^)

 

南湖南エリアの水深3.8mにウィードの帯があって…プリがステイするようなスポット。

 

 

執拗に何度も何度もスコーンを一心不乱に巻き倒し…

出ました〜〜〜!!!

どっかーーーんと!!!

hideup 森悟司 ブログ写真 2017/03/27

スタッガーオリジナル5インチの神カラー”シナモン/ブルーF”に!

 

 

 

余裕のロクマルオーバー(^^)

hideup 森悟司 ブログ写真 2017/03/27

狙い通りのスーパーBig!!!!!

角岡さん、、、人生初のロクマル、おめでとうございます!!

 

 

厳しい状況でも、一心不乱にスコーンを巻き続ける事でスーパーBigに辿りつきました。

 

 

本格的なスコーンシーズンはこれからです(^^) ウィードトップまでが3mまでは1/2、それより深いエリアでは5/8を基本に…

hideup 森悟司 ブログ写真 2017/03/27

スタッガーオリジナル 5インチ ”シナモン / ブルーF” をセットすればバッチリです(^^)

 

あとは…一心不乱に巻くだけです(^^)!!

HU-300stagger_original_5

face スコーン

2017-03-27 08:12:57

昨日はここ最近、旧吉であまり釣れてないので練習に

寒の戻りで寒く・・・そしてときどき雨

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/03/27

HUリストガードは必需品です。

防寒着の中に着てる服の袖に装着してます。

袖が濡れるとたまんなく冷たいので。

 

最近の旧吉は難しく簡単に釣らせてくれない。

気になるストレッチを流してると先輩Tさんがやってきて

しゃべりながら少し流してると

先輩がスイムベイトをピックアップしてる途中に反応しチェイス

巻きスピードが速いのに反応するのかな今日は?

その20分後くらいに水が少し流れ始め、このタイミングやろと思い入りなおすことに。

ノーシンカーのオリジナルを通すが反応なく

やはりスピードがいるのかな?と思いスコーンリグに

少し早くリトリーブし自分が思うところでドン!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/03/27

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/03/27

MACCA HUMC-71H

スコーン3/8oz スタッガーオリジナル6インチ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/03/27

近くにいたAさんに撮影をお願いしたら・・・

笑顔の写真!! 有難うございます(笑

 

その後2バイトあり、2匹とも魚がバイトするところが見えましたが良型の真っ黒でした。

同じようなところでスコーンで猛烈なバイト!なんでこれで乗らないの?って思うくらい。

もう1バイトは夕方のベイトが浮くタイミングでHUシャッドの早巻き。

巻き上げ手前でバイト完全な喰いミス・・・残念

 

まだまだ難しい旧吉ですが良い個体は、シャローに上がって餌を喰ってますね。

アベレージサイズが全く上がらないので、季節が遅れてるのか?

それとも魚が深いのか?

シャローでデカイのが狙えるので、ディープの追求はしてないですが

そちらの方も本当は、やらないといけないですね。

もう半月もすればギルが出てくるので、ワイド2.7パターンが炸裂しそうです。

stagger_original_6

face ビワコオープン開幕!!

2017-03-26 23:42:25

ヤバイです。

今年はシャローがおかしい。。。

アカンけどノーフィッシュが安定してきました(ToT)

 

例年なら釣れてるエリアでバイトすら無い。

可能性のあるエリアを回ったけど全て不発。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/03/26

シャローへ上がる前のバスが溜まるセカンダリーも3箇所ほど巻きに行きましたが全くノー感じ。。。

 

 

魚の季節が遅れてるのか?

まだシャローへ向かう魚がいないのか?

それとも今年は例年のセオリーは無いのか?

1本も釣れてないから全く状況が見えません。

 

しかし、全体を見ると50位で3kg台!!

正直ビックリ!

釣れてないと思ったら釣れてる大会で8kg持ち込んでも5位?!

それなりのウェイトを持ち込んでたのはどれも沖組だった事でもシャローが不調なのは明白。

 

いつ動いてくれんるんですかね!?

 

釣れない日はかなり凹んで疲れますヾ(´༎ຶ╻༎ຶ)ノ゛

face RCMF特約店

2017-03-26 23:09:46

face スタッガーオリジナル2インチ

2017-03-26 22:28:42

全国で桜の開花のニュースや開花予報などを聞くと春の訪れを感じます。

東北はまだまだ寒いけど着実に春に向かってますね。

さて、HIDEUP新商品「スタッガーオリジナル2インチ」

自分の通う桧原湖では無くてはならないサイズ。

スモールにシャッドテールは定番ですからねぇ。

ほんと待ってましたよ!といった感じです。

ご当地リグの「ライトキャロ」や定番の「ダウンショット」

さらに春の定番「ジグヘッドリグ」など多種多様なリグに対応できます。

そんな万能ルアーの「スタッガーオリジナル2インチ」オススメですよ〜!

修理ロッドを岸波北福島店さんに取りに行ったらHIDEUPコーナーがボリュームアップしてました。

ボンバーおすすめのラインナップになってますのでHIDEUP製品をお探しな方はレッツゴー!です。www

hideup ボンバー ブログ写真 2017/03/26

もちろん「スタッガーオリジナル2インチ」も全カラー揃ってます。

お早めにどうぞ!

hideup ボンバー ブログ写真 2017/03/26

来月のボンバーイベントも宜しくお願いします。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/03/26

 

 

では、HU-70ボンバーチューンの動画も一緒にどうぞ!www

 

 

 

HU-70ボンバーチューンをまだ知らない方はこちらの過去ブログをご覧ください。

【HU-70 ボンバーチューン過去ブログ】

 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

 

桧原湖ボンバーガイドのご予約もお待ちしております!

桧原湖 ボンバーガイドはこちら

hideup ボンバー ブログ写真 2017/02/09

 

カスタムロッド製作・ロッド改造・ロッド修理のことならボンバーにお任せください!

ロッドに関するお問い合わせはBOMBER FACTORYホームページ内「お問い合わせ」よりお願いします。

 

 

・BOMBER FACTORYホームページ

・ボンバーBlog 
・ボンバーFacebook

・ボンバーファクトリー Facebook

・ボンバー Twitter

HU-70stagger_original_25

face 3月25・26日ガイド。中々大変!ヘビダン&フィネス展開中心に59㎝まで!

2017-03-26 21:49:17

 

昨日は寝落ちしてしまい、2日分の更新となります、、
申し訳ございません!!


​25日土曜日は!
​今年も沢山ご予約いただいている加藤さん&Aさんを迎えて琵琶湖。

​天気も良い天気であまり風もないので、あまり”巻くぞ!!” と意気込まずに、朝一からボトム展開。

北山田沖から、、、


​昨年のガイドで、スタッガー3.5インチのライトテキサスを使って丁寧なロッドワークを修行した加藤さん。

 


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/26
​コツコツバイトがたまらんばいっ!!!

スタッガーオリジナル3.5インチ7gヘビダン!!


10秒‐7秒‐7秒のステイのリズムで。

​本来のシーズンインは4月中頃からですが、今年は水温低いながらもポロポロ反応してきております!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/26
MACCAユーザーの加藤さん、カラーも#141で決めてくれております!
​ありがとうございます!!


しかし、、

その後は良い天気に苦戦。。

​南湖各所を回っていきますがなかなかのノーバイトタイム。(汗

​基本的は、ウィードというよりは沈み物関係をエリア問わずでいろいろと回っていっていました。

​なにも無いところにある、何かあるところ。

その中でも春バスが良く好むと感じられる

​「範囲は狭いが、”高さのある”ストラクチャー」


​残りウィード、沈船、漁礁。

わかるものは何でもやります。

エリアも堅田~浜大津まで。

​春だからこのエリア!ってところにはこだわらず、できるだけ人の少ない場所で、条件にあうストラクチャーをピンでもなんでも回っていく作戦でした。





​が、、いろいろと周りましたがそれでもなかなか厳しい感じ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/26
ここはでかいぞ!

​と思った場所でも。。。「あれれ。。。汗」なサイズが反応。

 

​途中立ち寄った雄琴沖に映った

”魚群”

 

ライトリグで丁寧に魚群を狙ってみると。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/26
​ポロポロと釣れ出しましたが、反応良好とは言いづらい。。

​この日はなぜかダウンショットリグに反応薄く。。

Aさんもジグヘッドリグに変えて、魚探に映る魚群の周辺をじっくりネチネチ。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/26
​ぷりっとしたナイスキキーパー!!


それにしても。。。

​ウィードがない?成長が遅い?

​早くボーボーになってモヌケスポットにヘビダンを投入したいっ!!!


​しかし無いものは無い。。


​朝の北山田沖、再び狭いが高さはある障害物狙いで。。

たまたま投げた明後日の方向に

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/26
​あいたっ!!! 50後半クラスが一発。

​が、、一発。。

​夕方の人が少なくなってくるタイミングでは、巻きに徹しましたが絞り出せずでした。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/26
​やりきっていただいた、加藤さんとAさんには感謝!!

高菜もこんなに。。。ありがとうございます!

次回こそはMACCAをブチ曲げられる魚を。。!!!


また高菜販売編では、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/26
ゲストの松岡さん!!!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/26
​立命館大の釣りサークル後輩清水君、

​お買い上げありがとうございましたっ!!!




明けて26日は、

萩原さん親子を迎えて琵琶湖!


​この日は琵琶湖オープンとも重なり、朝から沢山のボートがこぞって南下南下南下!!!

どれだけ沢山のボートが南にいるんだろうか。。。汗

​と思うと南下は難しく感じ、

​ガラッガラの南湖北エリアから!


北エリアは非常に快適です。

​アクティバ、堅田、木浜、赤野井 グルっと回っていきますが、

​自分の狙っていたスポットスポットでは、

​天候も平和。ボートも平和。 反応も平和でした。

​少しづつ南の方に下りはじめ。。。


​自衛隊沖の4mにて、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/26
​ダダ流して将友君のライトリグで一本!

が、、、一本。。。

更に様子を見ながら南下。

あれ。。思ってたより人が少ない。。??

​北山田~人口島あたりをウロウロして

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/26
​ボトム展開で、再び”範囲は狭いが高さのあるストラクチャー” 狙い。

​お父さんのフォローのネコリグで。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/26
野太い40UP!!!

​MACCAも64L+で。ありがとうございます!

​決して人がやらないような場所では無いのですが、それでも丁寧にやると喰ってきてくれたようです。

更に細目な移動を繰り返しながら、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/26
コツコツバイトがたまらんばい!!

​お父さんのスタッガーオリジナル3.5インチヘビダン(7g)!!

更に。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/26
​もう一発太い40後半クラス!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/26
​スタッガーオリジナル3.5インチ ヘビダン(7g)!!!

10秒‐7秒‐7秒のステイのリズムでキャッチ!!

本当に一瞬日が差し、暖かさを感じるタイミングでのことでした。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/26
​お父さんの威厳を見せつけてます!!!(笑


この後は雨が降ってきたり、風が出てきて極寒モード。

​HU300&400中心3.5m~4mを巻いていったのですが、、正直難しかったです。。

​お二人の動作がしっかり丁寧になっていっていただけに後はサカナ。。!!!!

​だったのですが、ストップフィッシング。

​萩原さん、将友君、寒い中本当ありがとうございました!!!!





​その後は、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/26
アングラーズサミットさんへ高菜の協賛!

​吉田さん、海人君、お声掛けいただきありがとうございました!

​少しでも参加者の方が喜んでくれると嬉しいですね!!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。