face ワイドフィーバー!! ワイド4インチモリギル&スライドフォールジグ5gでデカイのがドッカンドッカン…止まりません!!

2017-06-25 08:41:41

もうね…

 

ウィードのあるところに、スタッガーワイド4”モリギル”とスライドフォールジグ5gを投げるだけで!!!

 

 

 

デカイのが…

hideup 森悟司 ブログ写真 2017/06/25

 

 

ドッカン!

hideup 森悟司 ブログ写真 2017/06/25

 

 

 

ドッカ〜ン

hideup 森悟司 ブログ写真 2017/06/25

 

 

デカイのが止まりません(汗)

アベレージが50〜55…

hideup 森悟司 ブログ写真 2017/06/25

ワイド…エグい事になってます!!!

 

惜しくも獲れませんでしたが、今までの僕の記録を塗り替える超巨大な奴も…泣

 

 

 

ワイドだけが…フィーバー中。

 

アユが先日の雨で河川を上がった!?

その為、メインベイトがギルへと変わったタイミング…

 

 

今!!ワイドを投げて下さい!!

絶対に…ボコります(^^)!!!

 

 

●スタッガーワイド 4インチ ”モリギル”

●スライドフォールジグ 5g

 

スライドフォールジグは必ず、5g

 

 

スタックさせ過ぎず、ロッドティップを揺すり”ポロッ”とスタックを外す事が最大のキモです!!

 

ポロッのあとは、ステイを7秒…

ギュイーンンと走ってワイドが奪われます(^^)

 

 

あと!

スライドフォールジグの一心不乱チューンはお忘れなく!!

hideup 森悟司 ブログ写真 2017/06/25

※以前のblogに一心不乱チューンを記載しております。

http://www.hideup.jp/blogs/mori/index.php?mode=permlink&uid=9775

 

 

 

ワイドのシーズンかキタ〜〜〜

 

 

何故、今年はジグなの!? については、次の機会にお伝えしたいと思います(^^)

 

もう少ししたら、、、ワイドヘビダンも釣れ出します。

 

 

 

とにかく…

今はワイド4インチ&スライドフォールジグ5gを投げれば、、、

デカイ奴のボコボコ確定です(^^)

 

 

 

slide_fall_jigstagger_wide_4

face 6月24日ガイド。63㎝&50オーバー×7発! スーパー高校生!ワイド乱投でロクマル!!

2017-06-24 23:28:00

 

鬼門の週末突入!!!!

​人的プレッシャーが一気に増える土曜日。。

​果たして今日もワイドは通用するのかっ!!

​ワイドシングルテールと、ツインテールの使い分けは、

​基本的に、バスが沈んでいればシングルテールと落として。
​浮いていれば、ツインテールのバタバタでフォール&中層アプローチ

という感じ。

​本日は晴れ! & ボートプレッシャー高し!!!

​ってことで、スライドフォールジグ7g & スタッガーワイド4(シングルテール)がメインです!


メインエリアの六本柱~プリンスホテルラインは。。。


​なぜか!だ、、、大船団!!!

こ、、困った。。。。しかし!

この船団プレッシャーにいかに打ち勝つかを考えるのが週末の楽しみであります。(結構打ち負けますが。。。泣)

船団の中で頑張るのか、ボートの居ない場所で食う場所を探すのか。。



​今日は、、、、、

突っ込んだ!


​自分のエリアと釣り方を信じて、

いつもやっている釣りをタイトに!丁寧に!!

 


​ワイド乱投!!!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/24
ズバシ! 

​とモーニングたまらんばいは50オーバー!!

スライドフォールジグ7g & スタッガーワイド4!!



​そして今日の主役は初琵琶湖!初バスボートの高校一年生ルイ君!

​普段はリザーバーや海の釣りで鯛ラバなんかをやっているらしい!!


​ワイドの釣りをレクチャーすると、始めはぎこちなかったですが、みるみる丁寧に!!

そして。、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/24
ズバシ!!!

​大人顔負けの100%ズバシが決まった!!

​たまらんばいガイド的に、”魅せる”という意味で100点満点のフッキングでした!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/24
​そして初琵琶湖フィッシュは52cm~!!!

​初琵琶湖フィッシュにして、自己記録となる50オーバー!!お見事!

​スライドフォールジグ7g & スタッガーワイド4!!!

​タックルはレンタルMACCAで、

​○MACCA 610MH+ 
○スコーピオンDC 100HG
○アブソルート16ポンド

のセッティング。初めてのゲストさんでも安心して投げられるベイトタックルです。DC偉大。。。


しかし!!状況的には全く簡単ではない!!

バイトは本当に単発でシビア!

ゲストの皆さんに一発づつデカイの来ますがことごとく、、

​ポロリ。。。泣


しかしジグの釣りではよくあること、前を向いて引き続き乱投です!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/24
​私は一本だけ拾えました。。。汗 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/24
​45クラスも一発!

​スライドフォールジグ7g & スタッガーワイド4。

プレッシャーか、フォール中にギューン!というバイトはほとんどありません、、、

​ボトムに放置して聴いたら、ゴツゴツ。といった感じ。

 

しかし、、厳しいのでお昼へ!

​午後はプレッシャー対策でフォローにネコリグ。

​モヌケスポットに投入!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/24
堂前さん! エギングタックルで!!

​フラッシュストレートのネコリグで50オーバー!!!!

​ライトリグでも単発かっ!!!!



またまた長いノーバイトタイム。。


ちなみにエリアはひたすら六本柱~プリンスホテルラインです。

自分で変化を見つけてしっかりタイトに狙っていけるか、、というのがキーです。

​ざっくりやってイージーに!! とはいきません泣

再びタイトにフォロー!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/24
ルイ君のネコリグにまたしても50UP!!!

その後は、、、沈黙。。。。

単発かっ!!!


​だんだん人が少なくなっていく夕方。。。!!


ここからのチャンスにかける!!


​とにかく丁寧に、、、かつ手数を多く、ワイド乱投!

モヌケスポット周辺をしっかり流す!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/24
​そして堂前さんに40UP!!!

ワイドフィッシュ!!!!

​スライドフォールジグ7g & スタッガーワイド4!!!

​風下にボートを投げながら風下に乱投!!

​かなり足元でステイ中のバイトでした(汗


​さらに。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/24
​またまたルイ君に50オーバー!!!!!

​手前に走ってくるバイトに見事巻いて追い合わせ!!!

​これが高校一年生の技かっ!!!??


​今度はボートをステイして、モヌケ周辺狙い!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/24
怪しいバイトから堂前さんに40UP!!!!

スライドフォールジグ7g & スタッガーワイド4!!

​本当にバイト少ないですが、やり切ればそこそこ~デカイやつが食ってきます!!!


​そしてラストは更に南で回遊待ちっ!!!!


そこでルイ君にビッグバイト!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/24
うおおおおおおおおお!!!!!

めちゃくちゃ重そう!!!!!

​ジャンプしたら、めっちゃデカイ!


船頭がテンパってランディング!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/24
どかーーーーーーーん!!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/24
​63cm 3800g!!!!

やっちまいました!!

スライドフォールジグ7g & スタッガーワイド4!!

○MACCA 610MH+
​○スコーピオン DC100HG
○アブソルート16ポンド

​初琵琶湖にして、初50UPで自己記録を更新し、更に50UP2本追加して、

最後の最後でロクマルなんて。。。

​なんて高校生だ。。。。

​(ちなみにたまらんばいが15歳の時は、まだ振り出しロッド&カリカリスピニングにナイロン3号、フロッグ結んでますた。)


ルイ君!!!おめでとう!!

​もうなかなかこれを超すのは難しいぞ~笑!!!



そして最後は

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/24
​私がダメ押しの55cmを釣って〆!(汗

​スライドフォールジグ7g & スタッガーワイド4!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/24
​皆さん、今日は本当にありがとうございました!!

​簡単ではありませんでしたが、喰えばとにかくデカイ一日でした!!!!


そして終了後は、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/24
​レークウエストよりトライトンの藤井さん!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/24
そしてガイドゲストの安田さん!!!!!


高菜を買いにきてくださいました!!!

​本当にありがとうございました!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face 明日は30回目のフンドシカップ

2017-06-24 23:22:37

予定より1日遅く大阪に戻った大佐です。

 

今日は朝から祭の用事を終日行い先程寄合が終わったところです^ ^

 

あと3ヶ月もすれば本番ですので、もう毎週の様に定例会が行われてます(><)

 

さてさて、明日は琵琶湖に出ます。

 

明日はフンドシカップ!

 

しかも、30回目のフンドシカップです。

 

30回もよく続いてるなという感じもしますが、大佐をいつも助けてくれるのもフンドシの仲間です。

 

あいにく天候は良くなさそうですが良いバスを釣りたいと思います^ ^

 

 

もちろん、スタッガーワイドで!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/06/24

stagger_wide_4

face 6月23日ガイド。50オーバー×10発!スタッガーワイド4でたまらんばいがとまらんばい!

2017-06-24 22:19:29

23日は川瀬さん&丸子さんを迎えて琵琶湖!!

​この日も暑かったので、ひたすらに

○スライドフォールジグ7g & スタッガーワイド4
​○スライドフォールジグ5g & ワイドツインテール4

​を投げまくる!!!

​エリア&アクションはいつもと同じ!!

​ということでコピペします!!笑


​↓↓↓
メインにしたエリアはいつものごとく①②③

この日も3か所がメインでローテーション。



①六本柱~プリンスホテルライン のモヌケスポット周辺のウィード。
②プリンスホテル沖のカナダモフラット →そういえば職場狩りに遭い、壊滅。
​③貝捨て場周辺

​ここしか釣れませんよ。というわけではなく、①~③のカナダモに狙いを絞り、あとはローテーション、入り直しで食うタイミングを狙っていく作戦です。
​もっとワイドで食う場所もあると思うのですが、ポイントが多すぎると、タイミングを見逃すこも少なくありません。


てなわけで朝は六本柱~プリンスホテルライン。

​広いフラットの中でも、モヌケスポットが絡む場所(の方が集中力が持つから)をメインにジグ&ワイドを落としていきます。


​(※が、週末は「人」という要素が更に加わることで同じようにはいかなくなります。が、そんな中でアジャストする方法を探していくのが個人的には週末の楽しみ方です!)


​上記のエリアの中でその日良いところやタイミングはバラバラなので、そこを合わせていけるかどうか、見切れるかどうかという点で毎日頑張ってます。

​もちろん誰でも釣れますよ、というわけではなく、ウィードからの外し方ほぐし方もいろいろとコツがあり、そういった細かい動作を徹底できるかどうかで差がでてきたりするので、面白いところ!


​更に、改めてジグ&ワイドの使い方を前回のブログよりコピペ!!
~~~~~~~~~~~~

 

ここで大事な使い方編!!!

今回は8秒ー5秒ー5秒のステイのリズムでやっていきました。


①フルキャスト、着水後(着底じゃないです、着水ですよ)ラインを張らずに8秒放置。

②ラインスラックを巻き取り、バイトを聞いて、トントントンと軽く(3時→1時の角度くらいまで)リフト。

③そのままハンドルを巻かずロッドを倒して5秒放置

この②③の繰り返し。これを2,3回繰り返して回収。 手数が重要です。



ちなみに!

一番差が出るポイントというかコツ。

通常のこうしたボトムの釣りは、

キャスト後、 
① リールを巻く ②アタリを聴く ③動かす ④置いておく

の繰り返しです。

キモは①~③を4秒以内、できたら3秒で終わらせて ④に時間を費やすこと。

なぜなら①~③の間は食わないからです。食うのは④のとき。

が、バイトの出ない方の多くは、①~③に時間をかけ過ぎてしまっている方が多いのです。

サッと動かして、すぐにおいておく。

雑はダメですが、 ①~③をどれだけ迅速かつ丁寧にやるかが一日のバイト数に大きくかかわってきます~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


コピペ終わり!!(汗


​と、いうわけで行きます!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/24
53cm!

​スライドフォールジグ7g & スタッガーワイド4!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/24
​53cm!

​スライドフォールジグ7g & スタッガーワイド4!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/24
モヌケ内の回遊バス。


​いつも東京から電車で来られる丸子さんはタックルフルレンタルで、

​レンタルMACCA。

​この日はゲストさん用に!

​と卸したスコーピオンDC 100HG レンタル!!

○MACCA 610MH+
​○スコーピオンDC 100HG
○アブソルート16ポンド

最高に使いやすい! ん~自分が使おうかな。。。

と思っていると、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/24
​入魂された!(汗

​スライドフォールジグ7g & スタッガーワイド4にて56cm!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/24
更に58,5cm~!!!!!

​丸子さん、自己記録更新!!!5mm(笑)

​※ちなみに前回までの自己記録は1年半前の11月のガイドにてスタ3フットボールジグで釣った58cm!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/24
​さらに追加の53cm!!!

​朝からたまらんばいがとまらんばいモードです。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/24
そして川瀬さんにも待望のヒットから。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/24
56cm!!!!



​川瀬さんもこの日はレンタルマッカ!

​○MACCA 610MH+
​○スコーピオン70 XG
○アブソルート16ポンド

のセッティング!!! 
最近610MH+はワイド竿に。
​もっとウィードが伸びたら71Hになる感じです。


・・そしてここまでは1スポット。
1スポットで6発の50オーバーが朝から。

​たまらんばい!ではありますが、尻すぼみになるのが怖くて仕方ない笑


​そこからは同じ6本柱~プリンスホテルラインの中でも移動をチラチラ。。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/24
ウィードの中からワイドフォーーーー!

南へ移動!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/24
​川瀬さんに特大っ!!!

​が、、、、、惜しくもポロリ、、、泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/24
​そして丸子さんがリベンジの50オーバー!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/24
​40アップも!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/24
​ポロポロと釣れてくる展開!

一旦北へ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/24
​水のキレイな赤野井ウィードフラットでも49cm!!

南でなくても釣れた!!

ところで、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/24
​最近偏光グラスを新調!!

​眩しいハイライトには、、、やっぱりシルエットがくっきり見える赤!(クリムゾンピンク)

僕はもはや赤一色だけで良い。。。


​午後の部もワイドを放っていると、

​丸子さんがばっしゃんばっしゃんしだし、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/24
​SKTでどかーーーーーん!!!!!!と50オーバー!!!!

これは、、、ケン・ナカシマ氏の影響か。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/24
↑↑↑↑
我が道を行く。
​元祖自由人 ケン・ナカシマ (50)
​ガイドの指示を一切無視し我先にGルーミスでSKTマグナムを放るアメリカン狂。


​そんなケン・ナカシマ氏の思いを受け継ぎ、
​ひたすらにSKTマグナムを放る、自由人 カズ・マルコ 本日爆誕。


​川瀬さんはスライドフォールジグ & ワイドで淡々と。。。!!

​その後も連発は続く~!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/24

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/24

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/24
57cm!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/24
丸子さん、川瀬さんもビッグバイトありますが。。

​惜しくもこの後ボート際でポロリ。。。。無念!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/24

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/24

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/24
​この日10本目の50オーバーは川瀬さんのスライドフォールジグ7g & スタッガーワイド4!!

​川瀬さん、相変わらず良い笑顔されますね~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/24

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/24
​ラストのラストは丸子さんが〆っ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/24
本当によく釣れます、、、スタッガーワイド。。。

​丁寧なアクションもキモですよ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/24
​てなわけで決してバイト出まくり!!!

​というわけではないのですが、喰ったらデカイ!ワイドゲーム!!

​2.5本に1本は50オーバーという確率です。。。汗


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/24
​丸子さん、川瀬さん、一日ワイド乱投お疲れ様でした!!

高菜もありがとうございました~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/24
​お!!!
終了後はガイドゲストの川上さんも高菜を買いに来てくださいました!!
いつもありがとうございます!!

​ガイド終了後の高菜のお買い求め、大歓迎です!
​またいつでもどうぞ~!!
 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face JB旭川前プラ&釣果報告

2017-06-24 21:51:36

今日は、JB旭川の前プラに旭川ダムに行ってきました^^

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/06/24

1週間前の旭川チャプターとの違いを確認しながら全域を走り周り^^

 

ポロポロ魚には触れましたが、簡単ではないですね。

 

でもどうにか明日に繋げてキャッチできるように頑張ります!!

 

そして嬉しい釣果報告をいただきました^^

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/06/24

西崎さんから、スタッガーワイド3.3インチ&スライドフォールジグ3.5gで♪

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/06/24

キャストして着低まで待ってボトムに着いたらバイトがでるような釣り方で釣れたみたいです^^

 

スパイラルフォールで魚を呼んで底に着いてバスに拾わせ食わせる、スタッガーワイドならではの釣り方ですね♪

 

ギルの力でナイスフィッシュです^^

 

これから暑くなると、もっともっと効いてくるスタッガーワイド!

 

是非、皆さんも『ギルの力』試してみて下さいね^^

 


Fishing Gear & Tackle TRIBE

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/02/03

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

 

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

  Maile:nfo@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日  12:00~21:00

     水-日   12:00~23:00

 

  定休日    火曜日

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/06/24

face 昨日は

2017-06-24 10:25:16

昨晩・・・

久しぶりにキビレに行ってましたが見事にホゲっちゃいました。。。

ほんの2時間くらいですけど、乗らないのなんのって・・・

バイトは10バイトくらいあったんですよ。

キビレ独特の乗らないバイトが続き終了

しかも3人ともボウズ。

使用したのはワイド2とツインテール2.2です。

ツインテールの方がやはりカニに見えるのか?

バイトは多めでしたよ。

悪い日って事でまたチャレンジしてきます。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/06/24

仕事の合間に明日の準備でもしよっと。

face 6月23日桧原湖ガイド

2017-06-23 22:54:33

本日ボンバー桧原湖ガイド。

ゲスト様は去年も来て頂いた佐藤さん。

前回は半日ガイドで不発だったのでリベンジです!

朝は表層系からスタートしましたが、反応がいまひとつで最近好調のネコリグの釣りにチェンジ。

早速のバイトから3投連続ヒット!

朝からなかなかのミラクル!www

hideup ボンバー ブログ写真 2017/06/23

その後はムシパターンを試すと早速バイトでウキウキです。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/06/23

風が強くなったタイミングで移動して、今度はワイドゲーム!

で自分が釣っちゃいました。

スライドフォールジグとワイド3.3インチ。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/06/23

バックラッシュからライン切って手で回収中にヒット!

青森からお越しの佐藤さん。

大間のマグロ漁師並みの釣りでしたね。www

これまたミラクル。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/06/23

その後もコンスタントに釣っていただきムシパターンで無数のバイトがありましたが・・・

フッキングに苦戦しながらの待望フィッシュ!

hideup ボンバー ブログ写真 2017/06/23

自分もこの時期ウィードゥーの定番ワイドツインテール2.2インチのライトキャロでドーン!

カラーは勝手に「ボンバーブラック」

hideup ボンバー ブログ写真 2017/06/23

ラストは佐藤さん待望のヨンマルをムシでGETして終了となりました。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/06/23

終わってみれば船中25本強の釣果で終えました。

佐藤さん、次回ジグとパイロン縛りでお待ちしております!www

hideup ボンバー ブログ写真 2017/06/23

 桧原湖 ボンバーガイドのご予約はこちら

hideup ボンバー ブログ写真 2017/05/11

カスタムロッド製作・ロッド改造・ロッド修理のことならボンバーにお任せください!

ロッドに関するお問い合わせはBOMBER FACTORYホームページ内「お問い合わせ」よりお願いします。

 

 

・BOMBER FACTORYホームページ

・ボンバーBlog 
・ボンバーFacebook

・ボンバーファクトリー Facebook

・ボンバー Twitter

stagger_wide_twintail_22stagger_wide_twintail_33