全スタッフまとめ読みHIDEUP Blog

face 須江一樹 マゴチ釣り!@だてまき丸

2017-11-23 08:07:20

先日、横浜子安のだてまき丸さんにお邪魔してマゴチ釣りに行って参りました。
 
珍しくルアーのお客さんがいて、今日は胴の間での釣り。この釣り座によってや、船の流し方によっても釣り方が微妙に変わって来るあたりも、乗合船の難しさでもあり、面白さでもあります^ ^
 
当日は中々の強風で、予報に反しての荒天。加えて曇天。
 
こういう時は個人的にはズル引き、というかあまりワームを浮かさずに動かす方が、マゴチの反応がいいと感じています。一番簡単なのは船の動きでズル引くのが簡単です。ドテラで流している船に引っ張ってもらう感じです。
 
しかし、ドテラで流す船ならこれができるのですが、東京湾の船はスパンカーで風に立てるのでこれができません。
 
そんなの縦にロッドをさびけばいいじゃん。と思うでしょうが、個人的には完全にズルズルとズル引いてあまり釣れた試しがありません。船で引っ張る時も底から一切離れない感じでズル引くとあまり釣れません。
 
少し跳ねるくらいが丁度いいと思っているので、釣れると思う船ズル引きをロッドワークで再現してみます。
 
ピシパシと若干のラインスラックを出しながら、リールを巻き続けます。こうすることで、ボトムパンプの連続をしているイメージです。
 
少し小さめが多かったですが、ハマってくれました^ ^
 

 

今回は、他社製品ですがレインさんのロックバイブシャッド4"チカチカオレンジで

hideup 須江一樹 ブログ写真 2017/11/23

ちょっとかわいめが多いですが、釣れてくれます。引き出しが増えるとうれしいですね^ ^ 

ロッドの反発を生かしてピシパシはじく感じでリトリーブするのでスピニングタックルの方がやりやすそうです。ミドストっぽく、というと伝わるでしょうか。

タックルに合わせて、ジグヘッドも軽めに。バクリーヘッド14gを使用してみました。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2017/11/23

今回は、ちょっとオレンジにこだわってみました。というのも、一言でオレンジといってもいろんなオレンジがあります。個人的にも釣れるオレンジ釣れないオレンジがあるなぁと感じているところ。マゴチ釣りの超定番カラーのオレンジだからこそ、少し理解を深めたく今回は少し縛りを設けてみました。

上の写真はスタッガーワイドツインテール3.3インチ#S-03 オレンジGF。ボトムからあまり離さない釣りをしているときの定番外道のキビレさん。オレンジはうれしい外道も多い気がします^ ^ 

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2017/11/23

縛りとか偉そうなことを言いつつ最後には

いつものワイド4インチといつもの動かし方できっちり本日最大をキャッチ。もう釣れる気しかしませんね^ ^

ワイド4インチ #113 モスグリーンギル

 

そろそろ、ヒラメの時期!マゴチも引き続き狙っていきますが、そろそろヒラメも狙ってみたいと思います。

stagger_wide_4stagger_wide_twintail_33

face 久次米良信 アジング

2017-11-23 05:37:08

今週も合間で少しアジングに行ってきました。

まだ今シーズンあまり表層や中層で喰ってこない気がします。

場所にもよると思いますが・・・冷え込みのせいかな?

この日もやはり中層などでは反応がなく

ボトムではバイトがあるが乗らないバイトが多々

渋いのかウエイト1.0g以上にすると掛かりません。

テンションフォールではなくフリーで先にボトムをとり

ボトム付近をリフト&フォールで探って行くと

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/11/23

サイズはいまいちだがポロポロ

我慢し沈めてすると釣れる感じです。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/11/23

安定のUVジャコとUVナマオキアミ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/11/23

この時期のアジは臭みもなく美味しく頂けるのでオススメ

あと1ヵ月近くは狙えると思うのでまた調査に行ってきます。

メバルもそろそろ釣れだしてるのかな?

そちらの方も・・・

stagger_wide_12saltwater

face 松本泰明 釣果報告いただきました!

2017-11-22 20:45:45

今日は釣果報告をいただきました^^

 

いつもお店に遊びに来ていただける佐藤さんから野池のボート釣行で、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/11/22

HU-400を使って釣られていました^^

 

冷え込んでバスのレンジが落ちても、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/11/22

HU-400なら4メーターレンジまで探る事ができるので、

巻きスピードやボトムにあるストラクチャーなどに当てながら巻きリアクションを狙う事もできますので、

まだまだ使い方次第でしっかり巻きで釣る事ができますね^^

 

そして、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/11/22

先日、MACCA61LSTを購入していただいた岡本さんからも釣果をいただきました^^

 

サイズは可愛いですが入魂フィッシュは嬉しいですよね♪

 

MACCAを購入いただき釣りを楽しんでいただける写真を見ると本当に嬉しく思います!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/11/22

HITルアーはスタッガーワイド2インチのダウンショット!

 

冬の鉄板とも言える食わせのワイドですね^^

 

是非、また釣果が出た時は教えて下さいね♪

 

 

Fishing Gear & Tackle TRIBE

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/02/03

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

 

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

  Maile:nfo@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日~日曜日  12:00~23:00

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/11/22

face 久次米良信 1年早いなぁ

2017-11-22 08:14:31

寒い寒い冷え込みが続いております。

この調子でいくと水温が10℃をそろそろ切りますね。

人間も寒さにまだ慣れてないから魚も同じではないでしょうか?

どうやったら口を使うか?

どんなルアーを好むのか?

どんなエリアで?

色々考えて1日1バイトあれば十分な時期に突入の旧吉

それだけ価値のある旧吉バスを狙いにいくのも悪くないですよ?

 

そして1年が立つのが早かった・・・

JB登録用紙が送られてきました。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/11/22 

そして気になる四国は・・・

えっ・・・

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/11/22

野村ダムが2戦も・・・

日帰り片道4時間が頭をよぎりました。

まぁ決まった事なのでじっくり考えてみたいと思います。

face 永野総一朗 11月21日ガイド。極寒に穴メタル!58㎝頭に14本程でした‼

2017-11-21 22:49:14

やった

いrち21日は、原さん&キイチさんを迎えて琵琶湖!!

​昨日、一昨日とスーパー激荒れボンバーでしたが、本日はいたって平和!!!

​冷え込み&風なしを考慮して、朝はフットボールジグ展開!!!

EGプロフェッショナルフットボールジグ3/8オンス  & スタッガーオリジナル3インチにて、

​南湖北エリア西岸 堅田~浮御堂沖のチャンネル内6mより、トントントントンヒノノニトン。

。。。。。寒すぎる??

​不発!!

​ちなみにこの南湖北エリア西岸で水温は12℃台。


​しばらくトントンしましたが寒すぎるので

​いつもの流れで、「穴メタル!」

​オロシモ浚渫群へGO!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/21
 まずはキイチさんに一本カワイイサイズが。
​これが釣れるところがメタルの良いところでもありますが!

穴メタルはいたってシンプル!

​穴の浅い方にボートポジションを置き、穴の中に投げ入れ、あとは穴の壁めがけて短めのリフト&フォールでシャクッっていきます!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/11/21
​こんなイメージです!!


​しばらくは反応がありませんでしたが、穴を転々としていくと。。。。

​重たくなる、、というか全く動こうとしないバイトから。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/21
ズドンと!!ゴッパチ!!!穴メタル!

フルメタルソニック7gで7mの穴でした!!

​ニゴイかと思ったぜ、、、、、


​寒かった天気が、次第に太陽が出てきて、少し暖かさを感じるようになったタイミングあたりから再びチラホラとバイトが!!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/21
​ヌっと重たくなるバイトで原さんに46㎝一発!!!
​穴メタル!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/21 
こちらはサーキットバイブ10gでした!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/21

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/21

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/21

​その後も穴メタル。
ちょっとポカポカしたタイミングでポロポロと追加!!!!!


そして、、遂に!!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/21
原さんに今日一サイズが一発!!
​サーキットバイブ10gでした!!
​傷のないきれいな魚体!!


風のない平和な午後!!

南の浜大津エリアに下り、残りウィードの山を狙ってフィネス展開。

​ここではネコリグで。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/21
​ 一発私にヒット。
ピース福本さんが生み出したGホースで!
​シンカーは2.2g。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/21
​福本さんありがとうございます~!!!
かなり針持ちよく、しばらく使えそうです~!!!



​しかし藻山狙いも続かず、再度お穴のメタルバイブ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/21
そこでガツンと原さんに一発きました!49cm!!!
良い魚体です!!


ちなみに、、穴でメタルを

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/21
​時々、こんな稚ギルがたまに食ってきます!
​この周辺は要注意ですね!!


 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/21
​再び気をとりなおしてポロポロ釣り。。。。

​ラストの夕方は地合いにかけて、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/21
うーん、、、難しい!!
最後のバスも、カネカ沖にてGホース2.2gネコリグでした!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/21
​そして終了後は原さん、高菜をスーパー大人買い!!いきなり箱!!!
本当にありがとうございます!!!
原さん、キイチさん、一日お疲れ様でした~!!!


​さてさて、、、明日はよかろうもんカップ第2戦、、、どうなることやら!!!
 

たまらんばい永野 ガイド空き情報

おかげ様で、2018年のガイド予約受付は一杯となり、終了致しました。沢山のお申し込みありがとうございました!

face 板山雅樹 イタスギル釣果

2017-11-21 22:41:58

寒くなってきましたが人間的には活性が落ちるときですが(笑)バスの活性は悪くないですよ(^-^)

バスの活性が悪くないなら釣りに行きましょう!!

 

 

この間千葉のフィールドの1つ雄蛇ヶ池にて
 hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/11/21

スライドフォールジグにスタッガーワイドツインテール3.3

イタスギルカラー

で、45cmをキャッチしてくれました(^-^)v

 

なかなか厳しい状況だったそうですがナイスサイズを釣っていただきました(^-^)/

やっぱこの時期のワイドはサイズが狙えますね!!

 

さらに!

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/11/21

上州屋みつわ台店さんでぼくの釣りを参考にした亀山ダムコーナーが出来ております。

雄蛇ヶ池で釣っていただいた方はそのあと上州屋みつわ台店で補充したそうです(^-^)

ありがとうございますm(__)m

 

この間僕が釣行した戸面原ダムでも釣れた話が聞かれてきましたよ(^-^)/

 

イタスギルカラーはこれからが本番です!!

 

その理由の1つはこの間亀山ダムで動画撮影したときに説明もしていますので動画がアップされてらチェックしてください(^-^)

stagger_wide_twintail_33

face 室町雄一郎 11/18 霞ヶ浦ご案内♪

2017-11-21 22:05:25

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/11/21

2017.11.18

いつもありがとうございます!の實川さんを霞ヶ浦へご案内♪

水温は14℃前後。まだまだスコーンでいけるかな?!というわけでシャローのベジテーション周りのスコーンから開始。

直後に推定50クラスがヒット!デケエ〜と思ったら惜しくもフックアウト、、、

實川さんから「室町さんもガチで釣りしてください!」のリクエストを頂きまして、、、

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/11/21

すいません〜のKYフィッシュ!

スライドスコーンジグ7g &スタッガー3.5(ソリッドブラック)

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/11/21

お昼はいつもの!わたなべのポークジンジャー

ここで作戦会議!

いまいち上がらないシャローの水温に魚が差す気配がないため、水温が安定している下流域までロングラン!

シャロー狙いからディープレンジへ。バンクから4m近くまで沈めてあるテトラポットに「スタッガー3の10gヘビーダウンショット」

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/11/21

スタッガー3インチのカラーはこちらもソリッドブラック!

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/11/21

實川さんにも7gヘビーダウンショットから、10gヘビーダウンショットスタッガー3インチに変えてもらうとすぐに!

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/11/21

良型♪

上がりきらない水温に濁り、風。この複合要素でテトラのかなり奥に魚が入ったとみてシンカーウエイトを上げた事が正解でした。

實川さん、雨が降る寒いなかお疲れさまでした!最後のロングランはかなり冷えましたね〜笑笑 またよろしくお願いします(*^^*)