face ロックフィッシュ活性上向き

2023-06-14 11:03:11

日に日に淡路島ロックフィッシュの反応が上向いてきています。

 

 

今年の梅雨は、ここ数年なかったくらいの雨降りの梅雨となってる淡路島。玉ねぎ収穫も中々前へ進まない状況です。

 

根魚は水潮や濁りはどうなのか!?

 

雨後の水潮や濁りは、あまり気にせずやってます。実際に反応は得れてますし。

 

濁流やカフェオレにならん限りは大丈夫かなと。

 

 

 

サンデーアングラーにとって、時間限られた釣行となることがほとんどだと思います。

 

 

 

行った時に、見る・感じる情報を頼りにタイドグラフ等を合わせてみて試行錯誤しての釣行を行なってます。

 

 

 

潮の変化のタイミングは特に集中してます。

 

 

 

ちょっと海藻が減ったかなと、それでもまだまだ生えている海藻。

 

それを上手くかわしながらソルトクランク!

 

 

捕食ややる気入ってる個体は食い上げてくる確率高まります!

 

 

このアコウもテトラと海藻に当てずに少し浮かしてライザークランキングで食い上げてきました♩

https://m.youtube.com/watch?v=7doeBW-eJOY&pp=ygUe44Op44Kk44K244O844Kv44Op44Oz44Kt44Oz44Kw

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/06/14

 

海藻あるので少しやりにくくはなりますが、食い上げてくる個体はよー引くので楽しいですね♩

 

 

 

 

少し狙う場所を変えると、また違う魚種も反応してくれます!

 

 

少し湾奥のリップに絡む縦ストでタケノコも!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/06/14

 

ハードルアー、クランクベイトに食い上げてくる個体はコンディションがいいのが多いですね!よー引くし楽しいです♩

 

クランクなので根掛かりも抑えられます!

 

 

 

 

 

 

 

そしてクランクベイトで一通りやりきったり、クランクベイト通せないところをワームでフォロー!

 

スタッガーオリジナルのテキサスリグの出番です。

テトラでやる事がほとんどなので、テキサスを多用しています。

アップヒルでのフリーリグは根掛かりが多発するので、手返し重視でテキサスにしています。

特にラインがよく挟まるので、僕はあまりやりません。

 

 

基本はリフト&フォール

 

 

テトラのエッジでフォール中にガツっと♩

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/06/14

 

 

このサイズでも楽しませてくれます!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/06/14

 

 

 

 

そして忘れてはならない存在のガシラ!

 

癒しのガシラはなくてはならない存在です!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/06/14

 

 

 

 

 

 

根魚狙い、特に羽太系は根気いる釣りです。

中々釣れない魚だからこそ、追い詰めていく作業も楽しいです!

釣れた時に嬉しさ倍増です♩

 

 

これから数もよく釣れるようになってくる季節。

お仕事帰りの寄り道に根魚狙い、如何でしょうか!?

 

 

 

 

 

 

タックル

☆HUクランク

・MACCA Nスペック77MH 

・アンタレスDCMD

・PE1.2号

・ハリスリーダーフロロ20lb

・HU-400

 

☆テキサス

・85ヘビーロッド

・アンタレスDCMD

・PE1.2号

・ハリスリーダーフロロ25lb

・シンカー7〜10g

・スタッガーオリジナル3インチ

・ブレード

 

face ノタノタ

2023-06-13 16:43:30

もうすぐ発売のモリケン監修のノタノタを持ってオカッパリ

梅雨に入りタイミング次第でトップの反応も良い時も

このノタノタかなりスローに引いてなんぼの世界?

ジョイントの前後で動きが違い

特に後方はロール主体の動きで良き

早々に水面を割り気持ち良い回復系の魚

hideup 久次米良信 ブログ写真 2023/06/13

 

2匹目はポスト~アフターにかけての喰いの弱い魚

しかしながら50クラスの魚

hideup 久次米良信 ブログ写真 2023/06/13

発売は来週辺りから初回出荷していく予定です!

お楽しみに!