HIDEUP Blog 永野総一朗

12月15日ガイド。57㎝!51㎝!寒くなったのでクランクを巻きましょう!

2016-12-15 18:39:16

 

15日朝。

​この日は今シーズンからゲストとして来てもらっている匿名X氏と琵琶湖!

​僕の中では今シーズン一番の冷え込み!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/15
​ボートカバーカチカチ。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/15
​留め具すらも外れない程カチカチに。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/15
​ようやく外れたが、カバーもカチカチで全然コンパクトにたためず、苦戦。

​やっとの思いで出船!!!

気になる水温!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/15
​ミック沖で10.5℃。

​いよいよ冬って感じになってきました!!


​希望としては、いつものごとく

〇スタ3フットボールジグ
〇クランクベイト

の2本立てで釣っていきたかったですが、

一昨日の雨、そして昨日の強風で南湖北エリアに入った濁りを利用して、ウィードアウトサイドエッジでゴリゴリとクランキング。

​たまらんばいガイドでは、毎年冬のメインエリアになる、赤野井沖のウィードアウトサイドエッジ。

​今シーズンは、黒い”ごはんですよ”的なウィードがかなり長いこと残っていましたが、フットボールジグに夢中になっていた11月の間にかなり飛んでくれました。


​おかげで、ブリブリのウィードが濃く残っており、毎冬はHU300のレンジになるところも、HU200を使うことでレンジを上げゴリゴリと快適に巻いていけます!

もう、巻いていて最高に気持ちが良いウィードが残ってますね!

​今現在、HU200がピッタリなレンジが結構熱い!


​昨日の濁りも残っており、例年冬に流すラインを中心に周辺を巻いていくと、、
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/15
ポロっとカワイイサイズ!

HU200のキンクロ!!


​使い方は冬らしく、しっかりウィードにあてて止めたり”ライザー”浮かせたり。

​僕の使い方の基本は良く言う 「アモキハマ」

ウィードに「あてる」
ロッドを「戻す」(ラインスラックを瞬時に作ってあげる)
​ウィードから外れたか「聴く」
​ウィードに掛かっていれば「外す」
​外れたら「巻く」

​あてる・もどす・きく・はずず・まく

​この頭文字を取って アモキハマと覚えてます(覚えにくいね。。。。)

​レクチャー&実践を繰り返しながら巻いていき、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/15
​カワイイサイズですが、もう一本追加!!

​HU200のキンクロ! 

ゲストのXさんアモキハマを伝えて巻いてもらってます。
なれるのには少々時間がいりますが、

​まず感じてもらったのは、

​ウィードに当たった瞬間にロッドを戻す(前にスっと出してラインスラックを作る)

​ことをすることで、各段にウィードが外しやすくなるということでした。

​ただ止めるだけではなく、ウィードにバウンドさせるようなイメージですね。

 

巻に巻いていると、、

Xさんから、いや、Xさんの奥様から差入れ!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/15
​「愛妻おにぎりセット!」

​丁寧にラップに具の名前まで書いてもらってるところがありがたい(泣

​Xさん、、良い奥さんを持ち、幸せですね。。。

さらにXさんのご実家のお米で新米、、、たまらんばいでしょ

​そんなおにぎりを美味しくいただき、

​愛妻オニギリパワーで、
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/15
私に(汗

​HU200 ブラッディアユでちょっと細いけど51cmでした。

巻いてウィード薄くかかり、そのまま巻いて外れた瞬間にゴリゴリっとしたバイト。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/15
​たまらんばい。

ちなみに!! HUクランクのこの白っぽいアユカラー、

​白っぽいアユカラーはナチュラル系ではなく、チャート系になります。

​白→膨張色ですので! プリズムアユなどのセンタープレート系の方がナチュラル系になります。

 


​その後、お昼を挟んで午後の部へ。

こちらも濁りが入った、南湖北エリア西岸。

ウィードトップ2m台のレンジを巻いていき、、、

遂にXさんに!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/15
​ウィードへのファーストタッチの瞬間!

​冬の痺れるクランク一発!!! がどかんと!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/15
​57cm・3キロジャストでした!!

​ルアーは、ワイルドハンチのエイトフッター。2.5mダイバーですね!

​Xさんお見事~!!!



​その後は風も止んできてフットボールジグ展開にシフト。

​こちらもウィードが深いところまで残った、”規模の小さい穴”をメインに回っていくと。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/15
​”コココっ!!” と私のジグに。

フットボールジグ1/2オンス & スタッガーオリジナル3インチ。

​ちょっと寒いのでショートバイト対策の3インチを。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/15
​これまでメインエリアにしていたオロシモ浚渫エリアでしたが、

​水温は下がりに下がり、つ10℃を下回って遂にヒトケタ。。。


​ちょっとクラっときてしまい、再び夕方に吹き始めた風に乗って赤野井エリアでクランク巻き展開!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/15
​まずは私のHU200ブラッディアユに一発!!

​ウィードから外れた瞬間に小さなバイト!

​そしてXさんも、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/15
​ワイルドハンチ エイトフッターをライザーで。。。。

​「こここッ!!」

​というバイトをフッキング!!

​クランクの浮上中バイトを掛けるってホントに気持ち良いですよね!!


そんなこんなで計7本キャッチの南湖クランク&ジグでした!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/15
​Xさん! 冬の痺れるクランク一発!

おめでとうございました!

​この寒い中のクランクで3キロは痺れますね!

 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/12/15
愛する奥様の為、高菜も買っていただきました!
​お買い上げ、ありがとうございます!

これから冬。濁りと風のクランキングシーズンです!
​まぐれはなかなか起こりませんが、これからの時期のクランクでバスを釣れるようになると、レベルアップ間違いなし。

​冬のクランキング修行、お待ちしております!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。