HIDEUP Blog 永野総一朗

1月10日ガイド。メタル展開で16本程

2017-01-10 19:55:46

本日は匿名H氏を迎えて琵琶湖!!

​朝から少し強めの南西風。

南西風の時に展開的にまだマシな、南湖南エリアの西岸。


午前は巻き展開を中心にやっていきましたがノーバイト。

​正午近くになり、腰を据えてメタルバイブ展開。

​フルメタルソニック10g~

​にて私に一本からの、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/10
Hさん初バス!


今日は反応のあった釣りでやり込んでいくと、、

​釣れる場所と釣り方がなんとな~くわかってきました。

 



​ボートで魚探を見ながらゆっくり滑走中。。

​何もない4mに、

​フっと魚っぽい影、、

​戻って確かめにいくと、、
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/10

モッサモッサと。。。汗


​釣れる場所にはやっぱり魚がおる(汗


​ギル&コバスかと思うんですが、居心地が良いのか寒いのか、真上にいても魚がほとんど動かない。

​シーズンであればそのうちどっかに消えてしまいますが、同じ場所にべったり。


​よってその場所に”エレキでしっかりステイしながら” 周辺でメタルをしゃくっていると。。。

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/10
​Hさん劇場が。。。汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/10
​フルメタルソニック10gでの軽めのリフト&フォールで

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/10
​サイズはかわいいものの、ボコボコと、。。。。汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/10
​風に流されながらしゃくっている人も多いですが、しっかり釣ろうと思うとこうやって映ってる魚の周辺を狙ったら良いんですね。

​周りではよいサイズを上げてる人もいて、そういった人達はもう少し魚の映りの少ない場所をやっていたように思います。

​僕も試みましたがコチラには混ざらず。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/10
​夕方の時合いは入れ食いになるこもあり、、、

21gのリトルマックスでも。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/10
​Wヒットもありーので、Hさん一人で13本程!!

選んだようにHさんにばかり、、汗

​リズムが合っていましたね!お見事!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/10
​ちょっと変わった冬とはいえ、一月の南湖ボートで2ケタ釣果って素晴らしい湖です!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/10
​メインルアーはフルメタルソニック10gでした。

ちなみに、メタルバイブのタックルですが、

MACCAだと、67MH。

​メタニウムMGL XGに、ガノアアブソルート14ポンドを巻いています。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/10

​以前も書きましたが、食い込み重視の67MSTなどと違い、バットからティップまでハリのあるロッドで、ジャークベイト、フットボールジグ、メタルなど、

​『瞬間的な力を入れる釣り』にピッタリです。

​特に軽い力でウィードを切るのは大得意。

 

それから最近クランク以外でボートに積んでいるタックルだと。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/10
​1/2オンススコーンリグ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/10

には、610MHプラスに、
​リール:カルカッタコンクエスト200
​ライン:アブソルート16ポンド

を合わせています。



​HUシャッド。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/10
僕はスピニング使用で、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/10
MACCA64Lプラス、
リール:​ヴァンキッシュ2500S
​ライン:アブソルート5ポンド

​のセッティングです!



Hさん、今日はありがとうございました!!

初バス釣っていただけて良かったです!

ビッグは次回に持ち越しということで。。。。汗

​寒い中、ありがとうございました!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。