HIDEUP Blog 永野総一朗

5月14-15日びわこガイドフィッシングスクールからのガイド!

2017-05-16 22:01:49


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/16

5/14はビワコガイドフィッシングスクール!!
​沢山の親子さん達に、琵琶湖を、ガイドという仕事を知ってもらおうと始まったこのイベント。

​今年も沢山の方にご応募いただき、ご参加いただきました。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/16
​ゲストさんでもあり、いつもFBでもお世話になっている三木さんファミリー。
​この日はカイト君とマリンちゃんと一緒に!!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/16
​お声掛けいただいたイケベさん。
​ホノカちゃんも写真写ってくれてありがとうね(笑
またお店に遊びにいきますので~!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/16
いつもお世話になりまくりの山下さん&オトヤ君。
​オトヤ君、バスボート体験では初のバスボートだったみたいで、楽しんでくれてたみたい(^^♪
​最近は山下さん、ご一緒できていなくて申し訳ありません。。
​また今シーズンどこかで~!!汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/16
​去年、お話させていただいた川村さん。
​いつもご参加ありがとうございます!
​リブレの桟橋でお話させていただいたことも覚えてます!
​写真、ありがとうございました!!

​会場内では、恒例となったメダカ釣り。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/16
​はやり魚釣りには夢中!!
​一番釣ってたのはガイド前田さんでした。。笑
いつもご協賛していただいているクロコさん、今回はメダカの飼育セットまでありがとうございました!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/16
​夕方はゴミ拾い。
​僕らが食べていけているのも、今回のイベントで楽しんでもらえるのも、もとはと言えば琵琶湖のお陰。
​そんな琵琶湖に恩返しの意味も含めてみんなでゴミ拾いです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/16
​いやぁ、、バッチリ処理しておきました。。
​(諸富さん、ありがとうございました汗)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/16
そしてルアー色塗りコンテスト。
​今年はかなりマーカーを増強したのでカラフルな出来に。。(汗
​お子さんの考えは本当に柔軟です。
今回は”たまらんばい賞”もプレゼントさせていただきました!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/16
​私は今回実行委員の一人として運営に携わらせていただきました。
楽しんでもらえることはもちろん、少しでもスムーズに事が運ぶように尽力させていただきました。
​参加ガイドの方々も本当に協力的な方々が多く、非常に助けていただきました。

​実行委員の任期は2年でまた来年も。
​来年は少し新しい形で開催できたらなとも思います。さらに楽しんでいただけるように!

​ご参加下さったご家族の皆様、そしてガイドの皆さん、協賛してくださったカレントさん、クロコさんはじめ各メーカーの皆様、本当にありがとうございました!



​~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、翌日15日よりガイドへ!!
​この日は常連の中村さんと、みずほちゃんを迎えて琵琶湖!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/16
​やはり女の子が先制!!!(笑

​この日は少し風があったので、みずほちゃんにはテキサスリグのドラッギングをメインにやってもらいました。
​スタッガーオリジナル3インチの、1.8gフリーテキサスリグを、

​風上にキャストし、ロッド3~4本分くらいラインを出してから後は流れるままにズルズルズル~~~~。

最近のコツはあまりリグを止めずに、ずーっとボトム付近をテロテロ引きながら泳がせるような感じ。

​言われたことを素直に実行するみずほちゃんは、やはり釣る(汗 まず、釣る。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/16
40UP!!!

​ロッドは、レンタルMACCAの64L を貸出し。
​一番なんでもこなせるスピニングロッドです!
​フロロは5ポンド(アブソルート)でやってもらってます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/16
​この日はKKRの前がメインでしたが、こんな感じのベイトが映るところがやはりバイトも多く、良く釣れていますね。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/16
​中村さんもスタッガーオリジナル3.5インチの3.5gテキサスを同じようにズルズルしていって一本。

からの・・・・・

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/16
​ずばし!!!

​と鳥居沖の残りウィード!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/16
​40後半クラス!
​スタッガーオリジナル3インチヘビダン!!

中村さん、コツコツ当たってからの送り込み&アワセがキレイです!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/16
​更にもう一発ズバシときて!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/16
どかんと54cm~!!!!
たまらんばい!!!!!
​ベイトフィネスのヘビダンドラッギングにて!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/16
ここからは少し風が強くなりましたが、みずほちゃんが釣る~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/16
​スタッガーオリジナル3の1.8gテキサス。
ドラッギングでも、キャスティングでも使いやすいリグです!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/16
また40UP!!!!

​にしても、落ち着き過ぎてて怖いくらい(笑
バスが掛かった後に体もロッドも安定してぶれない。。
​是非初心者の人にはお手本にしてほしいやりとり。
​ロッドを曲げたままとにかく巻いてくる、これが一番です!!


​風が強いのでお昼はYAMAHAで長めに休憩し、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/16
​南風を避けるべく南下して、プリンス沖の砂漠!笑
何もないですが、ざっくり流しているとたまにゴツンと!

一瞬風のなくなったタイミングでは、
​春の定番? 六本柱~プリンスホテルラインにある、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/16
​こんな感じのモヌケ予備軍(?)を探して

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/16
​マーカー置いて、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/16
​スタ3ヘビダン投入!ズバシ!
○リングオフセット1/0
​○スルーダウンショットリーダー30㎝
○TGクイックチェンジャー7g

​このフラットも高いところはウィードの背が1m程にまで伸びてきました。
​ウィードが無ければ、”藻山”を探し、ウィードがあるなら ”藻抜け” を探します。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/16
​中村さんは鳥居沖の藻山でズバシ!!!!
​(これは本当にズバシしたときの写真。良い姿勢、良い曲がりです!!)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/16

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/16
​ズバシズバシと(笑
​スタッガーオリジナル3インチ&スルーダウンショットリーダー30㎝にクイックチェンジャー7gのシステムです!

​しかしラストは、いきなりの強い北東風!!!

​逃げるところがなかなかなく、木の浜まで北上し、浚渫の台地をメインに流し釣りしましたが1バイトのみでした。。

​この日の釣果はMAX54cmで数的には12本程でした!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/16
中村さん、みずほちゃん、お疲れ様でした!!
​なかなかな天気と風でしたが、黙々とキャストを続けるみずほちゃんは、男前でした。。。!!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/05/16
​高菜も大人買いっ!!!!!
職場の方へのお土産にするとのことでした!!
ありがとうございました~!!

またお時間できたら是非二人で遊びにきてくださいね~!!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。