HIDEUP Blog 永野総一朗

12月9日ガイド。穴メタルで2バイト2フィッシュ!!

2017-12-10 21:08:23

 

9日は愛知県より、斎藤君を迎えて琵琶湖~!!!

​朝から、、、超寒い!! & 連日のように南風強風!!!


​とにかくは釣りが成立するところってことで南エリア。浜大津までドライブ。

​※以前も書きましたが、このブログでは

​きちんルアーをアクションできていて、いつバスが食ってもおかしくない状態のことを、「釣りが成立している」状態と書きます。

逆に魚は濃そうでも、爆風でボートの動きが早すぎたり、ラインが流れたり。 それによってルアーをきちんと動かせていない状態であれば、

​それは「釣りが成立していない」という認識です。クランクにウィードが絡みまくったりして、たまにしかきちんと引けていない状態も然り。

 


魚が食うか食わないかの前に、

人間側の釣り動作がきちんとできているかどうかが大事なのです。
 



。。ということで浜大津までーー!!
(もちろん釣り方によって風が強い中でも釣りを成立させている人もいます!)

​メインは少しでもウィードが残っているところでHU300 & メタルバイブ。


​魚探に確認できるくらいのウィードがあるところを巻いたりしゃくったりしていきますが、、

あ、、、あたらんばい。。

​それどころか寒いっ!!

​ってことで割と早めにお昼休憩し、

​少し風のマシになった午後は穴メタルを中心に。

​下物浚渫の穴の中でフルメタルソニック10g & リトルマックス3/4オンスをしゃくっていきます。

​どちらかといえばできるだけボディウォーターに近い穴穴を。



​そして。。。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/10
 ふとやってきた、一瞬だけ風が弱くなったタイミング。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/10
​私がしゃくり上げたロッドに生命感!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/10
フルメタルソニック10gで一発~!!!!
穴で使うメタルバイブだから穴メタル!!


あれ?こんな感じの穴にいるんか!!

ってことで同じ穴の中を探っていくと。。。

 

「あ、、きたきたきた!!」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/10
​っとキープキャストの齋藤君に一発きました!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/10
​こちらもフルメタル10gで50寸止めにはなりましたがグッドバスです!!!

よっしゃここからだーーーーーー!!!

​っと思った矢先に再び強風。。。
​そこからは穴で粘るも魚で出ずストップフィッシングとなりました。

​本当にわずかなタイミングでした。。。


​もちろん他のガイドさんやボーターさんは別タイミングで釣っている人も多いのですが、
​僕の場所、僕の釣り方ではそんなタイミングなのでした!!



ここで!!!!

いつも(去年まで)狙っていた穴の反応が今一つなので。。。
​この日は狙う穴をいつもの穴とは少し変えてみました。

​ ​
ご紹介!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/10
こちら去年までメインに狙っていた穴の映像。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/10
​これが今回狙って釣った穴の映像。

​穴の大きさではないです!!
わかりますかーーーーーー!?!?

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/10
​齋藤君、極寒の中一日ありがとうございましたーーー!!!
​寒すぎて途中で手袋買いに行ったのは良い思い出になりました笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/10
​高菜もいつもありがとうございます!!
​また来年タイミングが合えば、角谷先生と遊びにきてね!!!

​お疲れ様でした~~~!!!


​その日の晩は京都は京都にて。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/10
​HU忘年会!!!

​北は福島県よりボンバーファクトリー ボンバーさん!
​南は福岡県よりBAST太田さん まで!!

​新スタッフの方も多く賑やかな?会となりました笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/10
​2次会では各自持ち寄った景品をじゃんけん大会!
​まあ、、おかしなカミングアウトもちょいちょいありましたが、、、、

私はTRIBE松本さんよりパーカーとメジャーいただきました!!
​ありがとうございます~~~!!!!


​忘年会と言えばここからが慌ただしい12月中盤戦に突入。。。

楽しみながら頑張りますよ!!!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。