HIDEUP Blog 永野総一朗

12月16日ガイド。冬の一本求めて思考錯誤‼

2017-12-17 00:10:23

 

16日は三重県より松岡さんを迎えて琵琶湖!!!


​久しぶりに穏やか昨日と今日の朝!!


昨日の反省を生かして、ゆっくりでもバスを探しながら信じられるところで粘る!!

​ミックから沖へ向かってアイドリング中、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/16
(Uターンして振り向くとこのくらい)
​ 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/16
 魚探に魚の反応。単発ではなく、チラチラと映ります。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/16
​沖側にもうしばらくいったところには、チャンネルライン沿いの残りウィードに大きな船団。

​場所でいえば、船団とミックのちょうど中間くらいでしょうか。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/16
​エレキをおろして釣りを始めてみると、、朝のうちは魚探に魚の映像がワラワラと。

​HU400&フットボールジグで周辺を探っていきますが、反応がありません。。。

​南側から少し風が吹いてくると。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/16
 一気に体感温度が低下!!! わずかな風ですが、、さ、寒い!!!!

​そうなると。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/16
​ワラワラと映っていた魚探映像も静かになってしまいました。。。泣

​しかしこうして沈んだタイミングがメタル時!?

​かと思い、ここからメタルを投入してシャクッていきますが、音沙汰なし。。。

​早めのお昼休憩から、午後は北へ南へとちょっと実績場巡り。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/16
​残りウィードを狙っていった浜大津エリアは

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/16
水温6度台。うーん。。。さむい!!

逆に琵琶湖大橋付近!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/16
​は、二桁。10度ありました。
​昨日の天候のお蔭で各所一応水温上昇はしています。。。


​ちなみにミック沖ですが、、 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/16
 船団があるあたりのチャンネルライン沿いは7℃台。

​西岸岸側によっていくとだんだん水温が上がってきて、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/16
4.5mラインは8℃台。

​こちらの方がバスが元気よさそうに思うんですが、実際はチャンネルライン沿いのウィードの方が良く釣れているのを聞きます。

​それでもそのあたりには入り込むスペースはなく。。。


​魚探映像が良かった、人の少ない4.5mラインを何度と入りなおしていきます。

流しながらウィードが残っていたり、ちょっと山になっているところはマーキングしながら周辺を何度も流します。


​タイミングは日が傾き。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/16
 若干光量的に夕方な雰囲気になってきた2時半ごろ、、、

​同じラインでタイミングを待ってメタルをシャクッてもらっていると。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/16
​遂に一発でた!!!!!!
​グッドサイズ!!!  メタルは10gでした!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/16
​いると信じて流し続けて捕った一本は格別!!
ボートもいない、釣ったことがまったくない場所で、魚探の映像とウィードの感触を信じて粘る。

こうした練習が今の僕にはまだまだ必要です。。。

 

もちろんもっと釣っている人も多いので、もっといいスポットやアプローチがあったかもしれませんが、
​この一本の意味は本当に大きかったですね。


​この後も似たようなシチュエーションを回りましが、タイムアップ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/16

​松岡さん!!最後まで信じて投げてくださってありがとうございました!!!

加えて色々ご相談に乗ってくださり、ありがとうございました笑!!!!



​帰着後は。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/16
 お仕事繋がりの方などへのお土産として配りたいと大量買い!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/16
​更にミック常連のビジター、田中さんも~!!!
いつもありがとうございます!!!!


​明日はすごい天気のようですが。。。。果たして!?


ちなみに連続で更新しましたので、↓↓がひとつ前のブログになります!
「12月15日。闇のなすびオフ会」

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。