HIDEUP Blog 永野総一朗

自分に合ったウェイト

2014-08-04 17:07:31

明日・明後日と湖に行きます。

今回は珍しく、タックル3本に絞れています(笑

実はいつもブレブレです。。笑


一番メインはコレ。

①スモラバ+スタッガー3.3用

モーリス:ブラックウィドウ 65L マルチフィネス + アフ゛:REVO ELITE IB

フロロ10ポンド


次に最近メインだった

②ツインテール、ワイド ライトテキサス用

モーリス:ブラックウィドウ 71H ワイルドクルーザー + シマノ:メタニウムMg7

フロロ16ポンド


最後にスピニング

③ダウンショット用

ウ゛ァイハ゜ーテ゛サ゛イン:スターヴィングコブラ 65M (改?) + タ゛イワ:イグニス

フロロ6ポンド


このくらいの本数が釣りに集中しやすいですね、、デッキも広くなりますし笑

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/04

で、今回の釣りの為にスモラバを数点購入しました。

だって、、ぶんぶん大津店で、、半額だったんだもん!!! (半額だったのは2.3g!!!)

 

ここ近年のスモラバ価格高騰の中、これは本当にありがたい。。。

これで晩御飯に牛丼食べれます。。助かった。。。。

 

で、こういったジグやテキサスシンカーを購入する際は、僕は必ず目的のウェイトだけでなくて、1個ずつくらいですが一応周辺のウェイトも購入するようにしています。

例えば今回だったら、まず、2.3~2.7gくらいのスモラバ+ワイド3.3の組み合わせを試したいとします。(秀雄さん達がかなり釣ってるんで。。。)

だったら、念のため1.8gや、3.5gなんかの前後のウェイトも1コずつ買うんです。。。頑張って(泣

というのも、こういったシンカーを使ったボトム系の釣りって、必ず「自分に合ったウェイト」というのが存在します。


例えば、最近良く使っているツインテールのテキサスリグ。
私は5g前後くらいのシンカーがバランスが良いように感じていたんですが、同船していた人には10gシンカーでデカイの釣られたりもするんですよね。。。

だからといって僕も10gに変えると、同じようには釣れなかったり、、、


これはその人のタックルバランスはもちろん、動作のリズムやロッドの振り幅、間の置き方で動きが微妙に変わってくるからなんですよね。

つまり、

Aさんが5gのテキサスで釣っている魚は、Bさんの7gのテキサスで釣れる魚なのかも知れない。。。

まあこんなことを言い出してはシンカーウェイトの話はキリがないんですが、

一応、基準となるウェイトがもし釣れなかった場合に、微妙にウェイトを変えて釣れるようになったり、

普通に釣れるのがもっと釣れるようになったりすることがよくあります。


だから、

「○○の□gの△△リグが釣れる!!!」

みたいなのを参考にする場合は、□gはその周辺のウェイトも一応買っておくというわけです。。


お金あれば、大人買いするんですが、、一人暮らしの私、、なかなかそうもいかないもので、せめて1コずつくらいでも、、と手を出している次第です(泣

だから今回みたいな半額セールとかは本当にありがたいッス。。。。

 

しかし大事なのはコマめにウェイトローテーションをして、自分なりに試してみること。。

(もちろんこれしか使わん!みたいなのも大事ですけどね笑)

以前もお話したように、私は自分の使うルアーやワームなんかをある程度縛っているので、ウェイトやリグを変えながら釣っていくことが多いんです。

たかが1gでも爆発的に結果が変わることがあります。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/04

あと!

ジグにワイド系をつけるときはトレーラーロックをお忘れなく!!!

これが無いと、ワームすぐ飛んでいきますよ!

スモラバにはS! が推奨です!

 

 

以上!一人言でした。

 

明日釣れるかな~


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。